人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue な moon ???

8月最後の日の昨日、DDからメールが入る
今宵11時前後に Blue な moon が観れるよ


夜7時半を過ぎた頃だったか すみれにて、にわか知識を居合わせたお客さん方に披露した

知ってる~~~? 今日はブルームーンが見えるんだよ
1か月の間に2回満月が見られて 3年に一度起きる現象!!!


『だいたい何で月が青くなるんだい?』と聞かれるも、知らんっ(笑)
早速、情報送り主であるDDにメールで問い合わせ
鼻ブンブンの他力本願で、宇宙の塵と光の関係と答える

どんどんワクワクしてきた私(ひとり盛り上がり?)、お客さんをほったかして
店の外にでて お月様とご対面

いな~~~~~い! キリンの如く首を長くして空を見あげても、いないのよ お月様っ

ムっとして、またもやDDに連絡
お月様はいったいどの方角に見えるのよぉぉぉぉぉぉ??
- 東西南北で教えてくれたが・・・
それじゃ、わからん(怒) すみれからどこをみればいいか具体的に教えてよぉぉぉぉぉぉぉ
- 言問い通り方面を見て左をちょいと向いた方角
そうそう、そういう説明がほしかったのだ(爆笑)

いた~~~~~♡♡♡ が、青くないっ
11時過ぎに見ても やっぱり青くないっ


コンデジで撮った写真を見なおしたら 輪郭だけ青いお月様発見 !(^^)!
ガハハ 輪郭オレンジのも・・・
Blue な moon ???_b0190603_12445865.jpg


ブルームーンを見ると 『幸せになれる』という言い伝えがあるらしい
みんなで幸せになろう~~~~~ ☆*:.。. ≧(´▽`)≦アハハハ .。.:*☆

* ブルームーン=月が青くなる現象ではないと ロケットニュースに書いてあった
いいの x 300  ちょこっと青かったからブルームーン見たって事なのダっ!!!

Special thanks : DD
そして
居合わせたお客様ぁ : 仕事そっちのけでお月様に夢中でごめんなちゃい

Commented by kurakame at 2012-09-01 16:57
なぜか近頃、ブログなどでやたらとブルームーンが賑っていると思っていたら、
「すみれ」からも発信(笑)。
「青い月」を撮ろうと思ったら、デジカメのホワイトバランス(WB)をタングステンとか白熱電灯にすれば、
それなりに青く写ると思うんだけど、やってみたことはない!。(笑×2)
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-01 17:10
★ kurakame さん
そうだったんですか?話題になってることすら知りませんでした(笑)
なるほど・・・そうすれば青い月が撮れるのですねっ
次に見れるのは3年後、覚えてられるかしら エヘヘ
まあ普通に満月の時、色々試して遊んでみようと思います♪
Commented by ktemple at 2012-09-01 18:18 x
ブルームーーン知りませんでしたの調べてみると、「青い月を見ることは大変難しいため、19世紀半ばには"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」といった意味で使われる慣用句となった」とあり、輪郭だけでも青いのが見えたのは珍しいことかもしれませんよ。
Commented by おくやん at 2012-09-01 19:37 x
♪♪月がとっても青いから~遠回りして帰ろ~ す~みれへ立ち寄って・・・
 (そんな古い歌知らん・・社長に聞いてみるわ・・)かな
 
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-02 02:11
★ ktemple さん
ブルームーンを知ってからだと慣用句も覚えやすいですよね!
once in a blue moon ... いつか使ってみようっと (#^.^#)
肉眼では普通のお月さまでしたっ
写真ではオレンジの輪郭のもあったので、もしかすると
ブルームーンの時じゃなくても、ブルーの輪郭って撮れちゃうのかも知れません
で~も、それはそれ エヘヘ! これはブルームーンなのだと思いこんでます
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-02 02:15
★ おくやんさん
そんな歌あったんですか?と言いたいところなのですが
しっかり知っております ガハハ
そしてこの日もブルームーンの話をしていたら、居合わせたお客さんが
歌ってましたっけ!
そしてちょっとして出勤した社長も、同じように口づさんでました♪

>遠回りして帰ろ~ す~みれへ立ち寄って・・・<
この日は皆さん遠回りしたのかお店忙しかったです !(^^)!
Commented by bluebrops_angela at 2012-09-02 07:39
うわぁ~~ブルームーンを見ると幸せになれるの!!!
シェアしていただいてありがとう~~!!
よ~~し 皆一緒に幸せになろう!!
ブルームーンのお月さま 神秘的で素敵 心惹かれます(^-^)
Commented by BobCat62 at 2012-09-02 08:54
青い月
いいですねぇ~~
暴走は昨夜は豪雨でそれどころではありませんでした

青い鳥も探してくださいね~
Commented by Golfun at 2012-09-02 10:15 x
お早うございます。
先客が居ましたが、月はとっても青いから・・・
気分の良いときに月は青く見えないでしょうね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-02 11:45
★ Angela ちゃん
そうそう、見ると幸せになるって話があるんだって !(^^)!
青いお月様だったらよかったんだけど
まぁ~今回は、この満月にブルーの毛玉がまきついたような(笑)のでも
ちょっとは幸せになれるはず ← 相変わらず楽天的っ
うん!みんな一緒に幸せに♡ だよね (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-02 11:47
★ Bob さん
東京の昨晩も雨が降ったりやんだり・・・
このお月様は 8/31 に撮りました(この日は良く晴れててラッキ~)

青い鳥ですか?(笑) キョロキョロしてみます
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-02 11:51
★ Golfun さん
月がとっても青いから ♪♪♪ なんかウキウキしてる気分が伝わってくる
歌ですよね (^.^)/~~~
ブルームーンと聞いて Golfunさんも唄っちゃいました~?
Commented by seibo616 at 2012-09-03 12:51
すみれのお嬢さん:こんにちは。
これは知りませんでした。31日の夜は外を見なかったようです。
最近は19時過ぎには一杯機嫌なので撮影はパスしてます。
拝見出来てよかったです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-03 16:55
★ seibo さん
私も当日まで知りませんでした・・・。
ちょうど雲もなくきれいな満月が見えたのですが、肉眼では青いお月様ではなかったですっ
ブレブレで(笑)なんだか毛玉がついたお月様になっちゃいました
Commented by 写楽 at 2012-09-03 23:24 x
満月私も見ました、
千葉の澄んだ夜空で多少青く見えました、
コウロギが鳴き、冷たく感じた月でした。
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-04 14:18
★ 写楽さん
写楽さんのところでは ホントの Blue-moon がみれたのですね !(^^)!
私がみた満月はキレイでしたが、極ゴク普通の色でしたっ
ゴウロギが鳴き… 秋を感じる素敵な風景を想像しちゃいます
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2012-09-01 12:58 | お店でのつぶやき | Comments(16)