人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月半ばの浅草寺

定休日だった昨日、割引券を握りしめて浅草へ向かう  行先はもちろん(?!) 祭り湯 である
新年お初の浅草なので やっぱり浅草寺さんと三社さんにご挨拶をせねばっ!

みなさん、浅草寺さんにお詣りするときってどこの門からいかれますか?
今まで私 そんなこと考えたことなかったんですがね~~~
1月半ばの浅草寺_b0190603_142618100.jpg
≪たまたま聞いた話≫
雷門から入るとお詣りする前に
仲見世通りに並ぶお店に寄り道しちゃう
(寄り道はお詣りの後が妥当?!)
観音裏から入るのは
やっぱり " 裏 " だからね
だから 二天門からが良い
と言うのですよ 034.gif

この話、本当なのかしら~~
でも根津から言問い通りを行くと
二天門からって遠回りだからなぁ
と今回は奥山(金龍)門から入る
地図にはでてないが
ここから入ると五重の塔近くにでる

1月半ばの浅草寺_b0190603_14155657.jpg江戸の昔 今の浅草寺本堂
西北一帯は俗に『奥山』と
呼ばれ江戸の盛り場として
大道芸人や見世物小屋で
賑わっていたそうだ
明治以降 その盛り場は
浅草寺西側の浅草公園
六区に移転
奥山と呼ばれてた
地域は現在『新奥山』
って呼ばれているらしい
今でも大衆演劇場
「木馬館大衆劇場」や
「木馬亭」が門の手前にある


本堂に向かって歩いてると 大きな狛犬さんに出会う
あれ? こんな大きな狛犬さん 今まで気がつかなかったわぁぁぁ ^_^;
ちっちゃな狛犬さん踏んづけられてる・・・ 首にも狛犬さんのネックレス?!
きっと何か意味があるんでしょうにゃ ~~~
1月半ばの浅草寺_b0190603_14142099.jpg

でででぇぇんとスカイツリーが見える
1月半ばの浅草寺_b0190603_14144428.jpg


と ここまでは 『やっぱり1月も10日を過ぎると静かよね』 と思っていたら
平日なのに本堂と宝蔵門、仲見世度は 結構 混雑していた
1月半ばの浅草寺_b0190603_1530325.jpg

ギャハハ Wallyを探せの如く 社長を探せ!状態(笑)
1月半ばの浅草寺_b0190603_15303872.jpg

浅草神社(三社さま)にもお詣りして~っと
1月半ばの浅草寺_b0190603_15311518.jpg

でこっぱちの狛犬さん いつみても微笑んでしまうぅぅぅ
1月半ばの浅草寺_b0190603_15312394.jpg
1月半ばの浅草寺_b0190603_15313466.jpg


お詣りを終え 国際通りのROX内にある祭り湯へ
お風呂入って ぐぅたらぐぅたらして またお風呂入って !(^^)!
1月半ばの浅草寺_b0190603_1552050.jpg


← このせいかっ
お正月太り解消するはずだったのに
体重増えてたっ (-"-)(-"-)(-"-)

まぁ そのうち元に戻るだろう
しばし体重計とは縁を切った今日(笑)


056.gifご報告
この2年ほどで食べた全国各地のお煎餅をブログにしました (#^.^#)
と言っても、閉鎖になってしまった『いい色』ブログサイトにアップしていた記事を移行しただけです
ゆっくりペースでまだアップしていないお煎餅をアップしていく予定ですので
このブログともどもお時間があるときに覗いてみてくださいませっ (^.^)/~~~
すみれお嬢のお煎餅日記 ⇒ http://yaksters2.exblog.jp/
Commented by ktemple at 2012-01-12 19:10 x
小ちゃな狛犬さんを踏みつけてネックレス?つけた狛犬さんには、今迄小生も気がつきませんでした。
写真を拝見すると、浅草にしては結構空いている方ではないですか?
浅草に温泉があるとはこれもしりませんでした。
煎餅本当に色々あるのですね。良く知って食べるのは
草加煎餅と千葉の落花生煎餅位。驚いたのは下松は
現役時代関係工場があったので、何十回と訪れたのですが
下松かすてら煎餅なるものは気がつきませんでした。
下松での食べ物の関心はもっぱっら魚でしたから、
止む無しです。
Commented by おくやん at 2012-01-12 21:51 x
何度か参詣してますが、やっぱり大きな提灯がシンボルでここからだと「来た!」て感じです
仲見世を横目で睨みながら、まずは拝礼、煙を浴びてからユックリ散策でした
Commented by kurakame at 2012-01-13 07:52
浅草の雰囲気が良くでていますね。しばらく行っていないなぁ。
ぼくは信心が無くてお詣りはあまりしないのですが(笑)、何故か
仲見世のひとつ裏道、馬道通りとのあいだを通ることが圧倒的に多いようです。
で、門を通ることはあまりないかな。
Commented by imaipo at 2012-01-13 08:43 x
おはようございます
懐かしいせんべいの話楽しみです
先日上野でパンダバスを見かけて驚きました
さすがパンダの町だ~と思いました(笑)
動物園にも行きましたがパンダは客に尻を向けて
寝てましたよ。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-13 14:55
☆ ktemple さん
白い狛犬さん、とても大きいのに今まで気が付かなかったとは・・・^_^;
今度行った時にでもいつからお座りになってるのか聞いてみようかと(笑)
祭り湯は温泉ではなく沸かし湯なのですが、11種類のお風呂やお食事処、休憩室があるので1日のんびりできます
行くたびに割引券を貰うのでついつい用事がないお休みの時に出向いてしまいます
休日の浅草寺をしらない私としては、もっとがら~んとしているもんだと思ってました

煎餅ブログも見てくださりありがとうございます
エヘへ お煎餅のお陰で地名や歴史を知ることができてます(笑)
" 下松 "← シモマツだと思ってましたし ^_^;
下松って海の近くですよね? お煎餅じゃなくお魚に目が行くのは当然です(笑)
私も現地に行ったらそうなっちゃいます!(でもやっぱり煎餅もチラっと探しますね)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-13 15:02
☆ おくやんさん
雷門を通って、宝蔵門を抜けて~~~ 本堂に向かう
やっぱりこれが浅草寺に来たって感じですよね
さすが、おくやんさん!寄り道をせず、まずは拝礼っ
見習わなくては (#^.^#) 
うへへ 私はいつもどこからともなく仲見世の途中に横入りっ
(ちょっとずるこみ気分です!)
しかもウロウロ、キョロキョロした後に拝礼っ
ご利益半減だったかも知れません・・・トホホ
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-13 15:24
☆ kurakame さん
私もあまり信心深くないのですが 神社仏閣、大好きです
と言ってもここ浅草寺内に多々ある〇〇堂には立ち寄らず
もっぱら本堂、そして隣接する浅草神社(三社さま)にペコリと頭を下げるだけですけど・・・
私は新仲を通って仲見世にでることが多いのでお詣りする時は
初めてくぐる門は宝蔵門です
〇〇のひとつ覚えの如く、浅草で行くところは数か所のみ ^_^;
たまにはほかの場所も歩いてみようと思ってます
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-13 15:28
☆ imaipo さん
そうなんですよ上野はパンダなんちゃらがいっぱい(笑)
ん?って事はパンダ煎餅もあるかも知れませんね♪
探してみようっと (^.^)/~~~
私も近々パンダを見に行く約束を友人としてます
" 近すぎて " なかなか行かない上野動物園ですっ
お煎餅ブログもゆっくりですがアップしていきますので
お時間があるときに見てくださいませ
Commented by Golfun at 2012-01-13 20:52 x
今晩は
ブログを始めてから浅草寺にも良く行くようになりました。
「ネタ集め症候群」か「ブログ熱狂症」かは分からないが
良く運動するようになりました。
身体には良いですね。
上野から行くので地下鉄、だから雷門が多いですね。
もう少ししたらスカイツリーも見たいですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-14 02:07
☆ Golfun さん
うはは 私が行く浅草は けもの道のように歩くので
Golfun さんの方が良く浅草をご存じかもしれません(笑)

>「ネタ集め症候群」か「ブログ熱狂症」...<
同感です!私も随分 歩くようになりました !(^^)!
でも寒い昨今、ちょっと冬眠気味ですがっ えへへ
伸びた伸びたと楽しみにあちこちから見ていたスカイツリー
もう成長しないのでちょっとさみしいです(笑)
完成後は大混雑でしょうから、何年後にスカイツリーに昇ってみるのかな
と、たまに遠くからスカイツリーをみて呟いてます
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2012-01-12 16:07 | 休日の過ごし方 | Comments(10)