人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のお飾り 指さし確認完了

お正月のお飾り 指さし確認完了_b0190603_15193796.jpg


年内中にやらねばならぬリスト 何となく順調に済印がついていく
まあ 日々しっかりやっていれば年の瀬になってバタバタしないで済むものも含まれてるんだけど・・・039.gif



29日の9は「苦」に通じて、縁起が悪い
大晦日31日は「一夜飾り」といわれ、年神様に対して礼に欠ける

との事で 毎年28日にはほとんどお正月のお飾りをし 今日30日に忘れてるものがないか指さし確認をする
お正月のお飾り 指さし確認完了_b0190603_15485817.jpg

普段 営業中の札を出してるところに 玉飾りOK 
門松も大丈夫っ
鏡餅に裏白、ゆずり葉(ペロンと1枚の葉っぱと私は呼んでいる)、橙(エヘヘ小ぶりのみかんだけど)など
忘れ物な~~~~し
水回りと門松に輪飾りも ばっちりだ 049.gif006.gif

さてとっ 今日は年内最後の営業日 070.gif068.gif 
そして明日は 楽しい楽しいお店の大掃除が手ぐすね引いて待っておるっ くぅぅぅぅぅぅ


ブログ上での 年末ご挨拶は明日ゆっくりと書くことにしようっと 
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-30 19:15 x
今年の無礼の段 平にご容赦を!!
来年こそユックリお邪魔致します
350mlの缶ビールを一本だけジージ用に隠匿して置いてください。
佳い正月を!!
Commented by ktemple at 2011-12-30 19:56 x
すっかり正月飾りができましたね。
我が家も28日には済ませました。
鏡餅にゆずり葉を載せることは知りませんでしたよ。
明日の大掃除頑張ってください。
Commented by getteng at 2011-12-30 21:40
yakkoちゃん、
最近、門松を置く店などは珍しいですね。
近年見たことがないですよ。
江戸っ子は律儀なんだなあ!
Commented by おくやん at 2011-12-30 22:22 x
立派なお飾りですね! 来年もいっぱい幸せがきますように・
Commented by moutaku3 at 2011-12-30 23:59 x
今年もあと1分であと1日となりました。近年になく充実した年となったことに感謝してます。やっこに作ってもらったBLGが新しい世界ができました。なかなか技術が伴いませんが…。
でも、身内には好評です。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 03:42
☆ 湘南ジージさん
桜、つつじ、紫陽花。。。暖かくなったら是非お出で下さいませ
85kmチャリれるジージ、根津まででもOKかもっ!!
やっぱ心配なので電車にしてくださいませ♪ 
ちょこっとのビールと甘いものを特別にご用意してお待ちしてます
あっ!最近は自分用にコーシぃ入れてますから、御裾分けしますよ
うふふ angelaちゃんと密談してそちらに遊びに行っちゃおうかしら
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 03:56
☆ ktempleさん
実は今年初めて 『旧暦の12月30日が大晦日になるため
お飾りは避けたほうがいい』と知りましたっ
28日までに飾るのがベストのようです(私は30日が良いとずっと信じてました)
ペロン葉(=ゆずり葉^_^;)は毎年、鏡餅のどこに置くのか。。。
あたふたしちゃいます!
常日頃、おおざっぱな私ですがお盆とお正月のお飾りだけは
シャンとしたいと心がけてます (#^.^#)
ありがとうございます!目が覚めたらチャッチャと大掃除がんばります・・
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 04:08
☆ getteng さん
百貨店の前にあるような立派な門松ではないですが
毎年 町内の鳶のカシラにつけていただいてます
当地でもめっきりここ数年で門松と玉飾りをするお宅が減りましたよ
私はお盆とお正月のお飾りが好きなので、ちょっと懐が痛いのですが(笑)
続けていきたいと思ってます 
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 04:14
☆ おくやんさん
はい、このようにお正月のお飾りを用意できた事に感謝です♪
来年もまたちゃんと飾れるよう頑張ろうと思います
そして同じような写真を来年の今日パチパチ撮ってブログアップしたいです
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 04:22
☆ moutaku3 さん
ガハハ せっかち&お節介な私に 『写真を始めて京都の良さを実感』
な~んてメールが届いたら、そりゃ!ブログでしょと(笑)
ブログの世界に引きずり込みました あははっ
20年くらい前の職場・・・moutaku3さんのお陰で諸先輩達と会うことができ
嬉しかったです!!!!!!!!
ちょっと年がいったお嬢さん3人で京都訪問ができたらいいなと話してますよ
Commented by moutaku3 at 2011-12-31 08:44 x
是非そうしてください。楽しみですね。
いい年をお迎えください。
Commented by imaipo at 2011-12-31 10:16 x
おはようございます
今年もおつき合い頂き有難う御座いました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
Commented by ヒューマン at 2011-12-31 11:32 x
すっかりお正月の準備ができましたね
今年は擬音入りのブログが楽しみに拝見しました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 16:11
☆ moutaku3 さん
東京にいらっしゃるときはご連絡くださいね!
今年は久しぶりにお会いできて嬉しかったです
良いお年をお迎えください
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 17:50
☆ imaipo さん
こちらこそ、ありがとうございました
(いつも imaipoさんのブログ読み逃げばかりですみません)
来年も本年同様おつきあいのほどよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 17:53
☆ ヒューマンさん
最後の最後に大掃除をして新年を迎える準備がやっと完了しました!
こちらこそお立ち寄りいただきありがとうございます
私もこそっとヒューマンさんのところにお邪魔して読み逃げさせていただいてました
来年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-12-31 19:14 x
こんばんは
今年は広島や茨城でのオフ会 来年は是非大阪に遊びに来て下さい
来年も宜しくお願いします 良いお年をお迎え下さい
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-31 19:22
yakkoちゃん
今年一年yakkoちゃんと楽しい思い出がいっぱい出来たことに
心から感謝しています。yakkoちゃん、皆さんのお陰でこ~~んなに
元気になれたよ~~~(笑)
また来年も宜しくお願いいたします。
いっぱい笑って佳い年にしちゃおうね~~~♪♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 19:25
☆ 熊取のおっちゃんさん
喰いたおれに大阪へ是非とも行きたいです♪
実現できたら グリコの前で一緒にガッツポーズしてくださいますか(笑)?
そうです、おっちゃんがいつも山頂でやってるあのガッツポーズです!

来年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 19:36
☆ Angela ちゃん
おっ!PCから? PCご機嫌良くなった?
色んな意味で忘れられない1年になりました 。。。
泣いたり笑ったり Angelaちゃんと一緒にたくさん良い思い出ができた!(^^)!
本当にどうもありがとう ♪♪♪

来年もまたゲラゲラ笑ったり 時に涙したり
一緒に良き思い出を増やしていけたらと思ってますので
遊んでくださいね (^.^)/~~~
良いお年を!!!!!! 来年はいっぱいいっぱい良いことが Angelaちゃんにありますように
Commented by Golfun at 2011-12-31 21:42 x
今晩は
今年は春先から最悪の状態でした。
YAKKOちゃんや社長のお出ましで未来が明るくなりました。
何を隠そう初対面のレディ、それから右往左往でした。
可愛いアンジェラさんの写真が届いて年甲斐もなくポォ~っとなりました。
頼りは風さんです。
風の便りにSFの風さんが上京の知らせ
参加を乞い願いました。
スムーズに事が運んだのも好奇心旺盛な社長のお陰でした。
楽しかった想い出は死んでも忘れないでしょう。
何を書いているか分からなくなったが暖かくなった頃根津に参りたく思っています。
良い年を迎えてください。
社長の健康をお祈りしています。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-31 22:51
☆ Golfun さん
Golfunさんのコメント拝見しながら ニヤニヤしちゃってます!
そうでした初対面だったのですよね。。。 
ブログでやりとりをさせていただいているので、私は初対面であることを
すっかり忘れてました (^.^)/~~~
楽しい水戸オフ会を開いていただき本当にありがとうございます
3月の地震、度重なる大きな余震
心身ともに大変だったことでしょう (涙)
あと1時間ほどで新しい年になります! 明るい年になると信じたいですね
あらためて・・・ 来年もよろしくお願い申し上げます

>楽しかった想い出は死んでも忘れないでしょう<
Golfunさん!!! もっともっと楽しい思い出をみなさんと一緒に作りましょうね♪♪♪

爆睡してた社長が今、起きてきました
Golfunさんによろしく♪ と申しております (#^.^#)
是非、根津に遊びに来てください、楽しみに待ってます
良いお年をお迎えください
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-12-30 16:27 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(22)