人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会@水戸③

水戸旅行の続き 070.gif070.gif

楽しい時間は 飛ぶように過ぎてくもんですっ
Golfunさんの案内で初日の水戸観光を終え 夕食 !(^^)!
オフ会@水戸③_b0190603_1713427.jpg* 新竹
水戸市城南1丁目8-37

Golfunさんが事前にお座敷を予約してくださいました

いよいよ 本場のアンコウ鍋っ
自宅で<寄せ鍋風>にしか
アンコウって食べた事がない!
味噌仕立てのスープで鮟肝を
溶いて食べる
期待が膨らみまするぅぅ


ぎゃはっ! みなさん、カメラをかたときも手放さない(笑) 
社長 『鍋煮えてますけどぉぉぉ』と心の叫びが聞こえてきそうであ~る
オフ会@水戸③_b0190603_16554136.jpg


じゃじゃじゃ~~~ん! THE アンコウ鍋でございまするぅぅぅぅぅぅ 016.gif
お刺身あり、アン肝あり・・・水戸と言えば納豆っ 右上端の揚げ物は納豆と山芋をからめて揚げたもの♪ ウマぃ
待望の味噌仕立てアン肝入り鍋は、こってりとしてて体があたたまるぅぅぅぅ
最後は雑炊で仕上げざんすが これまたウマぃ 旨いの連発っ (#^.^#)
オフ会@水戸③_b0190603_16555054.jpg

うはは どうしてもね お鍋の前に座ると じっとしていられず お奉行様になりたくなっちゃうんですわ私 デヘヘ
ってな事で写真あまり撮ってなかったようです ^_^; 
いやはや正確には食べたり呑んだりお喋りしたり ~~ 大忙しっ
詳細は下記ブログでじっくりとご覧くださいませ(すごく楽しそうにしてる私でてきまふぅぅ)

Golfun さんブログ ⇒ 水戸オフ会 その3 鮟鱇の吊し切り儀式とアンコウ鍋
SFの風さんブログ ⇒ 水戸・あんこう鍋オフ会 その4 割烹・新竹にて
Angelaちゃんブログ ⇒ れっつ 水戸オフカイ♪ ~~part③

・・・と ここで ノンアルコールビールとともにお鍋を囲んでた Angelaちゃんは福島へと車で帰っていったのです
もちろん再会を約束して (^.^)/~~~



翌日は Golfunさんの運転で大洗へ
車中 私ったら 『25年くらい前に海水浴で大洗に来ました』 と大声で言ったのですが
しぇぇぇぇぇぇぇ さっき思い出したんです!私が行ったのは 大磯っ おおしか合ってないし
って事で " 初めて " の大磯いや違った 大洗でやんす


大洗さまと呼ばれている大洗磯前(いそざき)神社
国造りの大神、医薬の大神と称えられる大己貴命(大国主神)と小彦名命を祀るとても立派な神社
Golfunさんがブログで≪鮟鱇包丁式≫を紹介されてたところでもあります
オフ会@水戸③_b0190603_322599.jpg
拝殿前で仲良く話をしてる Golfunさんと SFの風さん発見 (#^.^#) 
来年の干支である辰のドデカイ絵馬も発見っ


オフ会@水戸③_b0190603_323483.jpg
拝殿の裏側にまわると 藁葺屋根の本殿がみえる


オフ会@水戸③_b0190603_3241047.jpg
うさぎの可愛らしい絵馬がたくさん! 今年はウサギ年だから絵馬もウサギなんだ♪
するって~と来年はかっちょいい辰かな と勝手に想像するも、大ハズレ 015.gif
大国主命を祀ってるので日本神話(古事記)の " いなばの白兎 " からこの絵馬ができてたのでした~ん

大国主命が大黒さまで  小彦名命が恵比寿さま 。。。 お恥ずかしながら、知らなんだっ
何だか途轍もない方向に話が行きそうなので 旅日記に戻るとします(笑)


オフ会@水戸③_b0190603_326132.jpg
本殿左側には1つの建物に大杉神社、水神社、八幡宮  右側には大神宮、静神社、水天宮と並んでいる
福徳円満、家内安全、商売繁盛、農業、漁業、知徳剛健 ・・・ ペコリと頭を下げて (#^.^#)



海沿いの県道(?!)に建つ大きな 1の鳥居は車でくぐり、2の鳥居を窓から眺め 辿り着いた境内を探索
高台にあるこの神社からは海が見えるわぁぁぁ !(^^)!
社長が立っている位置あたりに 3月の地震で壊れてしまった 3の鳥居があったそうです
オフ会@水戸③_b0190603_3111214.jpg


部分的に真新しい灯篭や 3の鳥居支柱と思われる柱が置かれており
地震の爪痕がいまだ残っていて・・・007.gif
ネンキの入った台座の上に陶器でできた狛犬さん(子連れだと思ったらどうも子供はシーサのようですが)
これまた早とちりして 地震で狛犬さんも壊れちゃったんだね!代役ご苦労さまっ 頑張ってね なんて
声をかけながら陶器の狛犬さんをなでなで
さっき知ったのですが、地震以前からこの狛犬さんはここに鎮座っ あああ またまた勘違い ^_^;
オフ会@水戸③_b0190603_3112919.jpg


ご創建当時(856年・斉衡3年)、たびたび地震が続いていて人々が怯え、国が乱れていた
そんななかは、混乱を鎮め人々を混乱から救うために大己貴命(大国主神)と小彦名命が降臨されたと
ご由緒書きに書かれているとのことです

今年の東日本大震災のような大地震が再び来ないことと 被災地の復興をひたすら願うばかりです


次回は水戸記事最終回でやんすぅぅぅ
Commented by BobCat62 at 2011-12-27 14:43
アンコウと言えば「どぶ鍋」
どぶ鍋が喰いたいぃ~~~!
って食べたこと無いんですけどぉ~
美味しいんだそうです
肝も内臓も全部すりつぶして食べるんだそうですぅ~
残念ですぅ~
大洗は北海道行のフェリーが出るところなんですよ~
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-28 15:09
☆ Bob さん
味噌に肝を溶かして食べました ♪ 
(蒸して食べる鮟肝の輪切りのようなのがお鍋に入ってました)
美味しかったですよぉぉぉぉぉぉ !(^^)!
大洗でフェリーをみましたっ 
Bob さん、大洗から北海道へ行かれたことあるんですか?
Commented by BobCat62 at 2011-12-28 15:17
すみれのお嬢さん

北海道へフェリーで行ったことはありませんが
北海道からフェリーで帰って来た事が有ります

フェリーの特等席(室)は豪華ですよ~
Commented by angela at 2011-12-28 20:41 x
パソコンがいよいよ不調でスマホからコメントしてますぅ~(>_<)
コラーゲンたっぷりのアンコウ鍋の効果はいつでるかなぁ(*^^*)
楽しいオフ会だったね(^-^)v
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-12-28 23:27 x
エエッ、大磯と大洗では全然方向が違うではあ~りませんか(@_@。
海岸沿いであることに違いはありませんけどねえ(~_~;)
上から2枚目の写真、上手いアングルを見つけましたねぇ。
Saas-Feeの風は全体像を撮ろうと苦戦した挙句に何も撮れなかったなあ。
トホホ、Saas-Feeの風は大洗磯前神社のこと、まったく触れなかったのです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-29 01:48
☆ Bobさん
北海道と言うと飛行機!って思っちゃいます
(2035年、東京→札幌が新幹線で5時間だそうですね)
船旅は、えっとぉぉぉぉぉ そうそう八丈島、大島、三宅島へ行ったくらいです
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-29 01:51
☆ angelaちゃん
えっ (@_@) 模様替えのせいじゃなくてパソコンへそ曲げちゃったの?
依存してるとは思いたくないけど(笑)何だかパソコンが調子悪いと
居心地悪いよね。。。
あはは ~~~ アンコウ鍋の効果っ 明日起きたらプリプリかも?
ん?もうすっかりお肌に吸収しちゃったかぁ ^_^;
うんうん 楽しいオフ会だった!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-29 01:57
☆ SFの風さん
掃除大臣のもと、新年に向けがんばってらっしゃいますか?
(ごめんなさいっ 頂いたメールで大爆笑しちゃいました)
うはっ!お恥ずかしながら大磯と大洗 ~~~ しっかと間違えてました
相変わらず うっかり八兵衛でございまするぅぅぅぅぅ

かねふく工場は、SFの風さんにおまかせ(笑) 
水戸記事の最終回でまたリンクさせていただいちゃいます (^.^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-12-27 14:45 | 旅日記(2011 水戸) | Comments(8)