人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ会@水戸 ①

秋深まるある日 水戸在住の Golfunさんから 
紅葉がキレイな季節になりました 上野から水戸までは1時間ですよ!遊びにいらっしゃいませんか?
・・・とご連絡をいただく 毎度のことながら花より団子の私は
(紅葉も捨てがたいのだが)アンコウの時期に遊びに行きたいです と答えたのであった(笑)

嬉しいことに 福島から Angelaちゃん、三重から SFの風さん そして私と社長ぉぉ(母)で Golfunさんを
訪ね 楽しい水戸オフ会!!!となりました


12/13 まずは 湖の周囲が3.1km もあると言う 千波湖 へ GO
長閑な雰囲気は いつも行ってる不忍池と同じなのだが 大きさだけじゃなく何かが違うっ!
オフ会@水戸 ①_b0190603_052248.jpg

あっ!でっかいのがいる!! 鴨でも鳩でもユリカモメでもない でっかいのっ(=白鳥&黒鳥)
近くで見たことがない 白鳥や黒鳥が泳いでる と目をまん丸くしてたら 水から上がって歩いてる 005.gif
何か文句ありますか?とでも言いだしそうだ(笑)
オフ会@水戸 ①_b0190603_12214100.jpg

我を忘れてはしゃいでいる私をみて社長は、パンをあげてるおじさんに近寄り
『ねぇ、パン1枚この子にちょうだいよ!』と言ってもらってくれた (がはっ 私より図々しさにネンキが入ってる)

この時の様子は こちらをご覧くだされ
うはっ!思いっきり出遅れた私っ でありんすぅぅぅぅぅぅぅ
* Golfunさんのブログ 水戸のオフ会 その1 最初は千波湖
* SFの風さんのブログ 水戸・あんこう鍋オフ会 その1 千波湖にて 
* Angelaちゃんのブログ れっつ!水戸オフ会~~part①



オフ会@水戸 ①_b0190603_1423063.jpgGolfunさん、SFの風さん
視線の先には何がいるのかしら?
(笑) って事は置いといて
お2人が話していた白鳥と黒鳥の
話が気になって調べてみた

「桜田門外の変」以降、1871年の
廃藩置県を経た後も
彦根市と水戸市の不仲は
続いていたが1968年両市が和解し
親善都市協定を結び協定の証として

彦根城の堀に棲む白鳥が彦根市から水戸市に贈られ、梅の苗木が水戸市から彦根市に贈られたとのことだ

その後、1987年 世界古城博覧会が彦根城で開催された際 今度は水戸市から彦根市に黒鳥贈られ
彦根城の外堀とここ千波湖で両鳥が泳ぐようになった!!

当時 千波湖にいた黒鳥は 山口県宇部市のときわ公園から・・・
んんん~~~ 別のサイトでは 宇都宮市から寄贈とでてるっ 『宇』は一緒なんだけど ^_^; 
* 何だか白鳥と黒鳥がネームタグつけて わんさか夢にでてきそうなので この辺で調べるのをやめにした


オフ会@水戸 ①_b0190603_224139.jpg
黄門さまの像 周辺を気持ちよさそうに
ペタンペタンと散歩



御なごり惜しい白鳥に別れを告げ 
(・・・ってどんだけ白鳥好きなんだ私っ)

Golfunさんの案内で
常盤神社、偕楽園、弘道館へと向かう

その様子はまた次回 (#^.^#)
Commented by imaipo at 2011-12-22 08:43 x
オフ会楽しそうですね
千波湖も良いですが鮟鱇も良いですねこの時期の
ご馳走ですね。
Commented by ktemple at 2011-12-22 14:18 x
千波湖の白鳥も黒鳥も本当に人懐こいのですね。
好きな白鳥を存分写真に撮れてよかったですね。
都市との鳥等交換の事初めて知りました。
有難うございます。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-22 16:56
☆ imaipo さん
近いのに初めて訪れた水戸、Golfunさんの案内で楽しいオフ会となりました
あちらこちら連れてっていただきました (#^.^#)
アンコウは味噌味でアン肝を溶かしたお鍋でしたよ♪
Commented by kurakame at 2011-12-22 16:56
今回は白鳥・黒鳥物語ですね。
リログの終わりごろの「江戸OFF会」でGolfanさんとお話ししたのですが、
kurakameは彦根の出身(笑)、千波湖の白鳥が彦根から、
彦根城のお濠の黒鳥が水戸からとは全く知りませんでした。
桜田門外の変の怨念を越えて100年ほど後に親善都市となったのですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-22 17:00
☆ ktemple さん
初めて近くで白鳥と黒鳥を見て 童心にかえりはしゃぎっぱなしでした
人慣れしてて吃驚しました! 外敵に襲われず元気にいてほしいです
都市間の贈り物・・・私もまったく知らなかったので
調べてしまいました (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-22 17:06
☆ Kurakame さん
Kurakame さん、彦根ご出身でしたかっ
千波湖と彦根城のお濠で 贈り贈られた2種類の鳥達の子孫が
仲良く泳いでいるって良い話だな~~~ と (^_^)/
調べていたら 大きな鳥と藩士が頭の中でいったりきたり・・・(笑)
そのうち何を調べてたのかわからなくなっちゃいましたっけっ トホホ
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-22 18:07 x
SFの風さんとyakkoちゃんにはお会いした事がありますが、アンジェラさんとGolfunさんとはまだでゲス!
皆さんのブログを替わりばんこに見て楽しんでおります。
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-22 18:50
部屋の模様替えでPCの位置を変えたら、立ち上がりが悪くなっちゃって
出遅れちゃった~~~~(汗っ)
水戸オフ会 楽しかったねぇ~Golfunさん&SFさんのブログでも大爆笑しながら
楽しいひと時を思い出しています。yakkoちゃんも私もどの写真でも笑ってて、自分の笑い顔見てまた笑っています(爆笑)
Commented by Golfun at 2011-12-22 20:53 x
今晩は
Kurakameさんのコメントを見て江戸オフ会が懐かしくなりました。
Kurakameさんが素晴らしい写真を撮るので使っているカメラの機種を聞きました。
LUMIXだと聞き早速買って以来手放したことはありません。
kurakameさんの素晴らしい写真は遠くから眺めています。
YAKKOさんへのコメントが脱線してしまいました。
はしゃぎすぎましたかね?
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-12-22 22:26 x
物寂しげに湖面を見つめるふたりのオノコ・・
ヘヘへ、絵になりませんねえ(^^ゞ
Saas-Feeの風のデッカイマスクが気になるなあ(@_@。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-23 02:35
☆ 湘南ジージさん
も~~~今日私、何回『そうでゲス!』っとかって言っては笑ってた事か!!
独りで大うけしちゃってるのでゲス
腰痛早く治してくださいねっ♪ そうじゃないと 85Km も自転車で
走れませんよぉぉぉぉぉぉ でゲス!(^^)!
Golfunさんが水戸オフ会終了、そして私はこれからです。。。
しばしおつきあいをお願いするでゲス エヘ
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-23 02:43
☆ Angelaちゃん
震災で Angelaちゃんと会う約束はしばし果たせないかもと思った春っ
広島&水戸で一緒に遊べて本当にうれしかったです、ありがとう♪
PCつながってよかったね !(^^)!
模様替えかぁ~~~ どうしよう大掃除っ んんん 来週にしようっと
週末、また水戸記事アップしますぅぅぅ
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-23 03:25
☆ Golfun さん
りログの時の江戸オフ会は盛大だったようですね?良く耳にします♪
Kurakame さんはお店に来てくださったり根津のお祭りで写真を撮ってくださったり
何度もお会いしてます (^.^)/~~~ 私も Kurakameさん写真のファンです
(今ごろ、kurakameさんクシャミしてるかも・・・)

Golfun さん!スライドーショー楽しかったです
白鳥と黒鳥には嫌われなかったのに、カモメには嫌われてますね(笑)
スライドーショーから写真ダウンロードさせていただきます
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-23 03:30
☆ SFの風さん
あっ!思い出しましたっ
あの何とかっていう珍しい水どりをお2人で見てらっしゃるんじゃないですか?
黒と白のやつのことですっ!!

いえいえ 絵になってます♪ 
でかいマスク・・・風邪、治りかけですもの!あれは絶対、必需品です!!
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-12-21 23:57 | 旅日記(2011 水戸) | Comments(14)