人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)

THE 広島再上陸作戦 初日②の続きです


前回 宮島入りをした時は、本川と元安川を経て平和公園と宮島を結ぶ世界遺産航路を利用
2度目の今回は広島港(宇品港)から高速艇で びゅ~~~んと!
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_16214640.jpg
* @広島港の待合室

THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_1627476.jpg
* 宮島へ出発ぅ
キラキラした海に見惚れたり デッキにてお喋りしてたら あっと言う間に宮島到着

THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_16353059.jpg
宮島=厳島神社 とばかりではございやせんっ

案内役(いやいや私達の子守役?!)のgettengさんの後ろをAngelaちゃんが追う
その後ろを ノンキにキョロキョロしながら歩く私っ

さてさて どこへ向かってるかと言うと
掘割・要害山・百雁木

以前 gettengさんがアップしてるのでこちらをご覧ください
ここをポチっと⇒ 掘割から百雁木へ

実際にこの急な階段を目の当たりにすると
ちょいとひるむのであるっ
待ってくだしゃれ~~~ gettengさぁああああああん


THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_16543463.jpg
やっとこさ階段を無事降りたところにあった灯篭から覗いてみた(笑)
私が住んでるところならネコっ でもここではシカっ 鹿が普通にいる!!
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_1724655.jpg

んんんっ イカンだろう鹿さん達! 紙は食べるものじゃないよぉぉぉぉぉぉ
お腹壊しちゃっても知らないから。。。 (でも 怖くて近づけないので、言葉通じないの覚悟で注意してみた)
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_1716577.jpg



そして 山辺の小経 へと進む
gettengさんのブログを拝見している風景が目の前に広がり 初めて通る気がせず
何やら懐かしい感じがする! 細い坂道に こそっとお地蔵さまがあったり お布団が干されてて生活感があったり
江戸時代初期まで、厳島神社への参拝客が歩いていた宮島最古の参道と言われてるこの小経
観光客でごちゃごちゃしてなくて心地よい散歩道である(あはっ!私も観光客だがっ)
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_3272614.jpg
Angelaちゃん!お布団を写材にしようとしてるのぉぉぉぉぉ~~~
お布団に世界地図でも発見したのぉぉぉぉぉ~~~(笑)
相変わらず私はドンケツを歩いてる gettengさんズンズン先歩いてる ≧(´▽`)≦アハハハ
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_3273880.jpg



山辺の小経をぬけ 町家通りに入り五重塔を目指す
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_3585885.jpg

幸紙さま発見 016.gif (写真真ん中のお釜から湯気がでてるような白黒の紙)
江戸時代の中頃、宮島では大火があり、そのことを忘れないようにということとで<火難除け>
厄除けの意味をこめて作られているそうだ
宮島では年末からお正月のお飾りとされているようだが、商店は1年じゅう飾っているとお聞きしたので
昨年12月 gettengさんが送ってくださった幸紙さまを 我がすみれでは今でも貼りつけてあり 
毎晩、閉店時には幸紙さまを見て火の元の確認をしている
ん? 1年間ありがとうございました!!!と本来なら この旅行で宮島の地にお返しするものだったのか。。。と お店の幸紙さまに問うた今晩 ^_^;
THE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)_b0190603_359919.jpg


続きはまた今度ぉぉぉアップしまふぅ


* Angelaちゃんの THE 広島再上陸作戦 ~其の参 ← ここポチっと!
Commented by getteng at 2011-12-05 05:38
yakkoちゃん、
この鹿たちが食っているのは愚生の後ポケットから盗んだパンフレットです。
インクを腹の中に入れて体にいいわけがござらん。
Commented by ktemple at 2011-12-05 14:19 x
高速船で広島から宮島まで直行できるのですね。
掘割、山辺の小経等、宮島を知り尽くしておられる
gettengさんのご案内が無ければ行けない場所ですね。
宮島には何度か行っていても、小生幸紙さまも知らな
かったとは情けなくなります。
Commented by Golfun at 2011-12-05 14:46 x
今日は
厳島神社にはどこから行ったか覚えていません。
宇品港から四国の道後温泉に行ったのを思い出しました。
オフ会で広島を満喫しましたね。
Commented by おくやん at 2011-12-05 21:34 x
「つぶやき」たっぷりですね レポありがとう 楽しんでますよ
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-06 06:11
おはよ~~~♪
ワハハっ!!私、お布団の前にぼけ~~っと佇んで何見てんだろ??キオクニナイ(笑)

gettengさんのポケットから取ったパンフ食べてる鹿さんには
びっくりしちゃったね!よっぽどお腹減ってたのかな???
君たちはヤギでは無くて鹿だよ~~って言いたくなっちゃうね(笑)

幸神さまはうちは祭壇の両脇に貼ってあるけど、地震の時祭壇の中だけは
全く被害が無かったんだよ!幸神さまが守ってくださったのだと思います。

Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-12-06 21:39 x
こんばんは
昨年その辺りを歩きましたよ gettengさんは歩くのが早くちょっと
写真を撮っていると見えなくなる事も有りましたよ
未明に帰って来ましたが風邪でダウンしています
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:14
☆ getteng さん
そうだ、そうでしたねっ!
でももし gettengさんなしで地図片手に私とAngelaちゃんだけで探索中に
鹿に地図とられたら めちゃくちゃ焦ったことでしょう(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:18
☆ ktemple さん
前回、宮島を訪ねた時は厳島神社のみっ ^_^;
gettengさんのお陰でいろんなところへ案内していただきました♪
『幸紙さま』は宮島に伝わるもので、広島出身の友人も知りませんでした
今では私、すご~く昔から『幸紙』さまをしってるかのような顔をしてます
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:22
☆ Golfun さん
道後温泉 ~~~ あはっ 道後温泉土産のお煎餅は食べたことあるのですが
実際には行ったことがありましぇん (#^.^#)
gettengさんの案内で色々連れてってもらっちゃいました!
楽しいオフ会でした !(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:24
☆ おくやんさん
は~い ぶつぶつ独り言を言いながらPCに向かってアップしてますっ
もう少し広島記事が続きますので
お時間があったらまた見てくださいませ (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:33
☆ Angela ちゃん
あはっ! カメラ持って何だか真剣な顔してそうでしょ?
その視線の先にはお布団(笑)

getteng さん宛てのコメントにも書いちゃったけど
もし私達2人だけで歩いてて鹿に地図とられちゃったら
大騒ぎだったよねきっと (@_@)

幸紙さまが守ってくれたんだよねっ
大晦日に根津神社へおさめてこようと思ってます
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 02:42
☆ 熊取のおっちゃんさん
1度だけgetteng さんを見失いあわてて携帯を鳴らしました(笑)
でもあとは ちょっと先で待っててくれてました! えへへ
昨年みなさんの島島サミット記事で拝見させていただいた場所や
gettengさんのブログで知ってるところなどを発見すると
何だかうれしくなっちゃいました !(^^)!

お帰りなさい!お疲れがでちゃったのかも・・・1日も早く風邪が治りますように
お義父さまのご冥福をお祈りいたします 合掌

Commented by やま悠作 at 2011-12-07 14:27 x
はは、gettengさんは男にも女にも同じ行動スタイルで安心しました。
去年の島島サミットの時も全く同じでありました。
いつもSaas-Feeの風さんと悠作が最後でありました。
またまたつまらぬ質問です。
コラージュはできるようになりましたが絵葉書風の二枚目のような
写真ができません。
どうすればできるのでしょうか ?
すみませ~~ん  (^O^)。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-07 15:40
☆ 悠作さん
gettengさんの案内がなかったら行けないところばかりですよね!
昨年の島島サミットを思い出されてますか?

コラージュの件、悠作さんのところにコメント入れました
詳細はのちほど詳しくご説明させていただきますよぉぉぉぉ
(喜んで!)
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-12-05 04:46 | 旅日記(2011 広島) | Comments(14)