人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は根津神社のお祭りだ②

週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_13112940.jpg
東日本大震災 そして先日の台風
各地で思いもよらぬ災害が 。。。


亡くなられた方々のご冥福を改めて祈り
被災地で復興に向け頑張っておられる方々に
エールを送り

今年も根津でお祭りができることに
感謝 x 300 の今日です 058.gif


8月のお諏訪さま(日暮里・谷中の総鎮守、諏訪神社)のお祭りが
晴天だと9月の根津神社お祭りは雨降りっ
昔からそんな風に言われてるのですがね~
今年はお諏訪さまも根津神社も お日さまが味方してくれそうです



お店の提灯も ≪ お祭りバージョン ≫ にしちゃいました~ん (^.^)/~~~
遊びに行くとき以外は 朝寝坊のお嬢も 今日は早起きをしてお客さんが着る町会半纏を受けとりに!
普段は社長がやってくれてるお店の掃除なんかもしちゃって
早くから掃除?偉いね~~~  なんて近所のおばちゃん達に声をかけられる ⇒ そして立ち話が始まる ^_^;
偉いねって?! 爆笑。。。 この歳して 掃除したくらいで褒めてもらえるんだから 良い町なのじゃ根津 あはっ
いい気になってると 最後は必ず 
張り切りすぎるな!珍しいことすると雨になっちゃうから。。。雨降ったらアンタのせいだよ と言われるのだけどね


数か所の神酒所へご挨拶に周り またまた立ち話っ

明日の出番を待つ 片町町会のお神輿
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_1345516.jpg
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_13455913.jpg


来年までお預け(今年は見るだけ!)のわが町会藍染町のお神輿
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_13511672.jpg
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_13512672.jpg
和英辞典をひくと神輿は Portable Shrine !  お神輿接近してみたら根津神社って書いてある、
確かに Portable Shrine だと今更ながらうなずく
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_13524396.jpg



あちこち ウロウロ いや 用足しをして(笑) 根津神社にも寄ってみた
それほどまだ混雑はしていないっ 
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_1401533.jpg
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_1403751.jpg週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_1404677.jpg












我が家のプ~達もお祭りじゃ!
週末は根津神社のお祭りだ②_b0190603_1457719.jpg
ウチのお嬢さん、オイラ達にまで鉢巻してくれちゃってさ
お祭りモード全開だけんどよぉ~大丈夫なのかいな?!お神輿担ぐらしいぜ 昔の<お嬢さん>がっ
今だって 『あちぃ~』だの『昼寝しなきゃだ』と言ってる位、体力ないのに。。。

すみれの前だけ担がせて貰えるかしら~♪ なんて夕べ猫ナデ声だしてたっけね
カップラーメンも出来上がらない3分以下!担ぐ066.gif と鼻ぶんぶんで豪語してたよ 
^_^;

浴衣でも着て、みんなの写真撮るね~なんて言うのはまだ先なのかいにゃ?! あ~恥ずかしや恥ずかしや


さてさて 明日は賑やかの1日になることでしょう !(^^)!
Commented by おくやん at 2011-09-17 20:37 x
ひばりさん♪ソ~レソレソレお祭だぁ・・♪
 下見に来たチビッコたちもワクワクでしょうね
Commented by takeomon at 2011-09-17 21:16 x
こんばんは、
先日から根津神社のお知らせがあり、手帳にメモしたのに、近くで三箇所同時に「祭る」との事です。が
孫娘(高2)の学校の文化祭で、軽音楽のグループで七つのうちの
2グループで、ボーカルとの事で、こりゃー行かねばならぬ、、、
と言うことで、根津は失礼します。写真が上手く写せると良いのですが、
「アドマッチック、根津」見損ないました。
Commented by kurakame at 2011-09-17 21:49
「カゲ」のお祭も、神事や縁日の屋台は賑やかそうですね。
熱中症警戒の秋祭りになりそう。
yakkoさんの神輿姿は3分間勝負(?)。
Commented by getteng at 2011-09-17 22:33
yakkoちゃん、
江戸子ってお祭りが好きですね。
始まる前から浮かれるってのは相当なものですよ。
やはり、生まれたところで育った所為なんですかね?
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-18 03:18
☆ おくやんさん
チビッコの頃を思い出してます
確かにワクワクしてましたね~~~~~
お神輿担いで菓子貰って、山車ひっぱってお菓子貰って
根津音頭を踊ってお菓子貰って。。。
ちっ!今はお菓子貰えないしぃぃぃぃ(笑)

あははっ お祭りマンボが寝入るまで響き渡りそうです
私のとなりのおじさんは ♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-18 03:30
☆ takeomon さん
お祭りは来年もあります!
でもお孫ちゃまの文化祭でのご活躍、高校2年としては1度っきり
そりゃ~お祭りどころではありやせぬ(笑)
素敵なお写真が撮れると良いですね ♪

アド街ック天国効果? 放映の翌日は結構、人がでてました(ビックリっ)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-18 03:35
☆ kurakame-san
本祭りの去年ほど盛り上がってないように感じた本日(土曜)ですが。。。明日(日曜)はにぎわうのではと!
1年は早いですね、あのヘンテコ衣装を着た私の写真を撮っていただいたのがちょいと前のように感じます

うはは は~~い、お店の前を3分勝負です
その3分はしっかりと担ぐよう頑張りますデス
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-18 03:42
☆ getteng さん
お祭り好きは父親の影響です♪ 父親は私の100倍お祭り男でした。。。
雪駄を懐にいれて、どうやってお店を抜け出すか!
もちろん出たらまったく帰ってきませんでしたね(笑)
社長は「お祭り」=ひとりで働く=ハズレをひいた
という式が成り立ってしまい、今でもあまりお祭りが好きじゃないらしいです
あ!さすがに現在の私は、仕事重視で。。。その次にお神輿で~~す(ホント!)
Commented by こんにちは at 2011-09-18 11:18 x
お~~~
いよいよお祭りですか!
yakkoさんも担がれるのですね~

鹿島槍ヶ岳にコメントいただきありがとう
ございました。
コメント遅くなり大変失礼いたしました。
記事もようやく今からの準備です。
ありがとうございます。
Commented by 金魚 at 2011-09-18 16:43 x
定例の練習の帰り道、根津を覗いてこようと車でよったのだけど案の定車を停めるところがない!(涙)土曜日は人出はいまいちだったようだけど今日は通りは賑わっていたねー。境内のトムヤンクンラーメンを食べられず残念でした。しかたなく白山を回ったのだけどなんと白山神社も例祭!こちらも停められずにやむなく帰宅しました。今日はピーカンのいいお天気でしたね。台風が来ているなんて思えないくらいのせいてんでした。残暑の中に秋らしさも・・・。
Commented by ktemple at 2011-09-18 20:51 x
今日はお天気も良くてお祭りを十分楽しまれた事でしょねう。
素敵な御神輿ですが、少しは担がれましたか?
江戸のお祭りは本当に楽しいですね。
Commented by imaipo at 2011-09-19 07:40 x
お早うございます。
ウキウキするような祭り風景
これから境内も人人でいっぱいになるんでしょね。
Commented by yamayusaku at 2011-09-19 12:46
浅草の祭りは一度行きましたが凄い人出でありました !!
たしか「三社祭」でしたねぇ。
東京の下町の底力ですぇ。
 by やま悠作。
Commented by Golfun at 2011-09-19 16:39 x
今日は
提灯でお祭りの雰囲気が盛り上がりますね。
御輿も素晴らしいです。
一度本気に行くことを考えます。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-09-19 19:36 x
こんばんは
お江戸では色んなお祭りがまだいっぱい残っていますね
こちらの祭りは来月のだんじり祭りくらいですよ
富士山は遠くから眺める山と思っていましたが 息子と
登って来ました 天気に恵まれ良い山登りでした
留守中コメント頂きありがとうございました
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 01:44
☆ こんにちはさんは こぶっちょさん?
あはっ、コメントこぶっちょさんですよね(笑)
はい!お神輿担ぎましたっ ででで~今日はもう筋肉痛バリバリ
ロボット状態になっちゃってました トホホ

槍ヶ岳ブログ、後日ゆっくりと拝見させていただきます
もうPCの前にでんと座ってることすらできない軟弱者の今日です
すこし体を鍛えなくては。。。しぇぇぇぇ~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 01:51
☆ 金魚さん
白山神社もお祭りですよ~と一言ブログに添えておくべきでした
ごめんなさい (^_^;)
今年は " あの " へんてこ衣装は着ないで普通にお神輿衣装でした(笑)
そっか~金魚さん遊びに来ないのかしら?と思っていたのですが
残念っ。。。駐車場がいっぱいでしたか (+o+)
今年はケバブーの屋台もでてましたよ! 例のタイラーメンもたぶん
お神輿を追っかけてて神社の屋台まで辿りつかずじまいの私です
(前日にどんな屋台がでるかのチェックだけはしましたが。。。)
台風接近中にもかかわらずの晴天♪ でも暑かったぁぁぁ~です
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 01:56
☆ ktemple さん
" 少し " よりも多く担いでしまいました!(^^)!
で、結果 本日すざましい筋肉痛でして トホホのほ~状態です(笑)
根津神社のお祭りは結構 雨に降られることが多いのですが
今年はピ~カン♪ 熱中症になっちゃいそうなホド暑かったです
お江戸の祭りしか知らない私ですが、やっぱり祭りは楽しいと実感しました
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 01:59
☆ imaipo さん
混雑した境内は見損ねました ^_^;
お神輿担ぐ準備をして、2か所のお神輿を追っかけて~~~
すっかり神社にいくのを忘れちゃいました
前日チェックをした露店で あれが食べたい これが食べたい
あああああ~ 食べられなかった シュン
楽しいお祭りの後に残ったのは 恐ろしい筋肉痛です
やれやれ 。。。 ふぅぅぅぅぅ
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 02:10
☆ 悠作さん
今年5月の三社さまは震災後で中止でした
あのころはまだ東京、ぐらぐら地震が毎日のようにありました
警備にあたる警察関係者の方々は被災地に行っていたのと
余震がおさまらない状態で大勢の人が集まるイベント(お祭りも)はのきなみ自粛でした
地震に台風。。。目を覆いたくなるような災害が起きた今年
無事、お祭りができてお神輿を担げて感謝x300 の1日でした
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 02:14
☆ Golfun さん
とても賑やかなお祭りでした (^.^)/~~~
お神輿担いで大騒ぎ お店あけて大騒ぎ
いつになったら浴衣でも着て ゆっくりお祭り風景の写真を撮ってまわれるような
人になれるのでしょうか私っ
半纏を着て飛び回っていました あはは (*^。^*)
で今日は筋肉痛で めちゃっくちゃおとなしい私です
あ痛た 痛たた トホホです
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-20 02:21
☆ 熊取のおっちゃんさん
いつ登られるのかな富士山っ と思っていたら 
おおおおおおっ!!富士山でいつもの やった~ポーズ写真を発見
ナンチャッテ山ガールの私は山頂で余裕がなく
なかなか やった~ポーズが取れませんっシュン

お江戸のお祭りはやっぱり お神輿です (#^.^#)
張り切り過ぎて 体中が痛いのなんのっ 
あばら周辺が筋肉痛なのはナンデ?状態です(笑)

そうでした!もうすぐだんじりですね♪
うふふ お江戸に居て私、良かった~~ 女性でもお祭り参加できますから。。。
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-09-17 15:22 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(22)