社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京はお盆中~

東京のお盆は 一足早く 7月
そう、今は お盆の真っ只中なのであります 
(^。^)y-.。o○



昨晩 我が母である通称<社長>
いきなりマシンガントークを始めた

ねぇ~ 知ってる?
接骨院の芦野先生とこ 隣あたりに、お弁当屋ができるらしい!
藍染大通りに完成したマンションの1階にコンビニが入るんだってさ!!
そう言えば 不忍通りに突然 花屋ができてたね!!!
あと ガソリンスタンドがあったとこに ココスができるとかって誰かが言ってた♪

あはは、そうそう。。。 あんぱち屋(雑貨屋)のお姉さんが朝、店あけたら中から が~ちゃんが
飛び出してきてビックリしたって わはは が~ちゃん、あんぱち屋に閉じ込められたんだわ



注-1) が~ちゃんは、近所の飼い猫なのですが すみれがある広くない観音通りを
     ウロウロしてて みんなのちょっとしたアイドル的愛想の良い猫っ 
     あんぱち屋(雑貨屋)でよく昼寝してるのを見かける
注-2) ココスではなく 社長の話を聞く限り 薬屋のパパスだと思われる



社長は 元来、この手の話には疎いっ! ましてや 発信源になる事は滅多にない
へ~とか ほ~とか 言って誰かが すみれでこの手の話をするのを聞いている方なのである


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 来たな~~070.gif071.gif
絶対、来てる!!方向音痴だけど やっぱりちゃんと来てるぞっ

それは 誰かと言うと 。。。。 19年前に他界してる我が父親っ(笑)
『ちょっと1周してくる』 と言っては 仕込み中だろうと仕事中だろうと ふら~と出かける
そして帰ってくると 〇〇さんちにネコが生まれた そ~んな情報まで仕入れてくる
すみれのマスターに聞いてみ? たぶん知ってるよ! そんな風に言われる人でありんした
そして そのすみれのマスター我が父も 聞き間違えと思い込みが激しい (^^ゞ


あはっ 017.gif  お盆だから あの世からウチに帰ってきてるっ
社長のあの《マシンガントーク》と《いい間違え》は父が言わせたのだ! 
そう感じる瞬間であった~~~(爆笑) 
そんな事で父の存在を感じるってのは 何だかな~ (-"-)

簡単ではあるが、自宅の仏壇をお盆バージョン(笑)にしてあって キレイなのだが
さすがに~~~ 仏壇の写真を撮るってのは?!と思ってやめちゃった・・・


b0190603_13592394.jpg

ふっと 今日そんな事をつぶやいていて 思い出した写真 ↑ @秩父神社



先月訪れた秩父 ブログアップするのを すっかりこんこん忘れておりやんしたっ
写真整理して ぼちぼちとアップしていこうと思っておりやすっ

とりあえず 本日は秩父神社のさわりだけっ 058.gif

b0190603_14104598.jpg
b0190603_1411780.jpg

[PR]
# by escribeme_yakko | 2011-07-15 14:22 | お店でのつぶやき | Comments(12)

ご挨拶っ

引越し完了っ !(^^)!

引越し言っても そう、ブログのことでやんすがね
先日を持ちまして 《いい色 - お嬢のつぶやき》 記事のアップを終了しました~ん
これからは こちら1つでやってきますので
今後とも よろしくお願いもうしあげます 010.gif

でもね~ ブログのインポートやらエクスポートやらは わからないし
暑くて暑くて これ以上 少ない脳ミソを使うチカラは残っておりませぬぅぅぅぅぅぅぅ ゆえ
続きモノの<お煎餅シリーズ>などは 途中から 。。。トホホ

やっぱ ブログの引越しと言えども これでしょ(笑)

引越し蕎麦 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! アハハ
b0190603_15292676.jpg

[PR]
# by escribeme_yakko | 2011-07-14 16:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(10)

日暮里お諏訪さま

b0190603_16225972.jpg

(-"-) ん? こんなんだったけ?  み~んな こんなんだっけか?ぶつぶつ・・・


ちょいと用足しに出かけた <ついで> に ウロウロとしてみようと
久々ポンデジ(ぽんこつデジカメ)じゃなく α-NEX を持って出かけてみた
うふふっ 023.gif ホコリかぶった万歩計を置き去りにし
自転車ぁああああああ~よっ  ああああ暑くて 歩く気がまったくおきないっ


何だかな~ あそこまで行くのは遠いし そっちまで行くのは坂が多いし
色々言い訳を考えながら σ(^_^;)アセアセ...  辿り着いたのは 日暮里のお諏訪さまでやんした

b0190603_16385738.jpg


木々の間から 地面に映る日の光がキレイじゃないのっ!
b0190603_16423987.jpg



あっ!そうそう さっきの <こんなんだっけ?> は ↓ 狛犬さんの後姿でやんした
b0190603_16445648.jpg

あんまり 狛犬さんの後ろに回りこんでみることってないんだけど
スフィンクス系よね(笑)
いかんx 300 と思いつつも 。。。 ちょ~っと へんちくりん よね!とつい独り言028.gif
罰当たりにならぬよう お賽銭をちぃとばかり フンパツして退散 あははっ
[PR]
# by escribeme_yakko | 2011-07-11 16:53 | 近場のお散歩 | Comments(16)
b0190603_15142122.jpg



b0190603_15144912.jpg



緑一色だった 不忍池(蓮池)に ちらほらと ピンク色のツボミが目立ちだした
気のせいかな~ 今年は去年より開花が遅いような気がする
こんなに梅雨明けも早く 暑いのにっ



蓮の花 夢中になっていたら 足元がムズムズっと
ぎゃぁあああああ 虫っ!   足をバタバタさせて 追い払おうとする
アブだと思った それ は・・・
私が履いてた7分ズボンの裾についてる<蝶々結びにした>だった050.gif 044.gif

情けないったら ありゃしないっ!



b0190603_15535098.jpg

この鳥って カモメのお子ちゃまかしら?
それにしちゃ~ コワ面っぽい (笑)
不忍池で お初にお目にかかったんだけど・・・
[PR]
# by escribeme_yakko | 2011-07-10 02:42 | 不忍池周辺 Summer | Comments(8)

社長のお気に入り

私のお気に入りを  今日のいい色ブログ にアップしたので

社長(我が母)のお気に入りは こちらに 037.gif


b0190603_3415767.jpg



・・・って 何が 社長のお気に入りか と言うと この 『玉暖簾』 なのであ~~~る  021.gif

昭和の香りが漂う この暖簾   もちろん 私も決して嫌いではない (*^。^*)
でもね! これ数日前に届いた新品なのよねぇぇぇ
(社長がどうしても ほしいと言うので探して購入・・・)

播磨平野の一角に位置する <そろばん> と <金物> の名産地である兵庫県小野市! 
そろばん作りで培われた伝統の技術を応用して今でも このような玉(珠)暖簾を作ってるんですって


b0190603_41564.jpg



あまりに しっくりとネンキの入った我が『すみれ』に似合うので(笑)
その暖簾って いつから そこにかかってるの? と 聞かれたら
んんん~開店当初からだから 40年経ってるかな

そう答えてみることにしようと思ってる(笑)
きっと み~~んな信じちゃうよね
[PR]
# by escribeme_yakko | 2011-07-09 04:12 | お店でのつぶやき | Comments(6)