社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私 と皆さんに起きた凶事を嘘にして幸運に変えてくださいね と
木彫りの鷽さん達にお願いしました

b0190603_15352811.jpg



今日 1月25日初天神の日に行われる《うそかえ神事》

昨年は 並ぶの大嫌いな私が寒いなかす~んごく並んで
『うそぉぉぉぉ~』と絶叫しそうになった@五條天神さん
だってだって私のちょっと前で売り切れになったんですもん(涙)
昨年のブログ⇒今年の木彫り鷽はっ

今年は平日だし 大丈夫だ!と勝手に思い込み
自転車をかっとばし 五條天神さんに到着
長蛇の列を見て 思いっきり凹む。。。
その列に 飛び込む気力も勇気もなく

『やっぱ鷽は湯島天神さんだよね』とぶつぶつ独り言を言いながら
またしても 自転車にまたがり移動っ
無事 鷽さん達を連れて帰ってこれました~~~

で、木彫りの鷽さん達 今日からお店に登場で~す♪






[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-25 15:30 | Comments(2)
b0190603_15265607.jpg



暖冬 。。。
本殿前には確か梅の木がある! もしや蕾くらいは
と思い根津神社に立ち寄ってみたら

おやまぁ~
おみくじ いっぱい
白い花をつけてるようでした(笑)

b0190603_15303376.jpg


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-08 15:30 | 根津神社 | Comments(0)

暖冬だっ 暖冬だっ! って言っても寒いわさ

b0190603_23411270.jpg


ほれっ!
温まりにおいでよぉ ぬっくぬっくだよぉ~ん

b0190603_23411609.jpg


顏 赤いけどのぼせたかって?
(赤い顔はもともとよ、お酒呑んでやしないし)
んでも、長湯は身体に良くないかも知れないから ちょいと休憩
温泉の熱気で気持ちい~んだわさ

b0190603_23445983.jpg



んがっ?!誰よ カピバラみたいって笑ったのっ(怒)

b0190603_23450380.jpg



みなさん どんなお正月をお過ごしでしたか?
私は今年の干支にちなんで 《地獄谷 野猿公苑》へ行ってきました
そうそう 温泉でまったりするお猿さんに会えるところです
いやはや 最寄りのバス停から歩くこと30分弱
し~っかも ところどころ凍ってる道をてこしゃん歩くのでやんすよ
・・・ってこの話はまた今度(笑)

お正月休みを頂いてリフレッシュしてまいりました !(^^)!
新年 1/4(MON)より営業いたします
大根やタマゴ茹でて おでん準備完了 YEAH
カレーライスも仕込みましたデス YEAH x 2

改めて 今年もよろしくお願い申し上げます


**************** 1月のお休み **************

1/12(Tue) - 1/13(Wed)
1/19(Tue) - 1/20(Wed)
1/27(Wed)

尚 1/6(Wed)は定休日ですが通常通り営業いたします

********************************************



[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-04 00:05 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(6)

新しい年が始まりました

明けましておめでとうございます
昨年同様 今年もよろしくお願い申し上げます

健康で楽しいことがた~っくさんある1年でありますように。。。

新しい年が始まった深夜12時ジャスト
近所の根津神社へ初詣
お詣りして お神酒いただいて お守り買って
ご一緒したすみれ常連さんと境内で乾杯し!

b0190603_08144064.jpg
b0190603_08144538.jpg
b0190603_08142609.jpg


厄除け『干支身代わりさん』を社長(わが母の通称)が2つ買ってました
イヌとイノシシ・・・
ひとつは社長自身の そしてもうひとつは誰の?
私の干支じゃない
うはは新年早々 うっかりさんの社長
慌てて取り替えて貰ってましたっけ

b0190603_08142943.jpg

そんな年明けでした !(^^)!


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-01 08:15 | Comments(4)