社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の木彫り鷽はっ 

今日は《鷽替え神事》であ~る
*鷽替え神事 ご存じでない方は以前アップした記事があるので
 下線をポチっとクリックしてください

2014 今年の木彫り鷽は・・・
2013 木彫りの鷽がやってきた

仕事柄 早起きが苦手っ 
自転車で10分くらいのとこなら平気で もこもこの寝間着の上にダウンをはおり
ベイマックスみたく着ぶくれ状態で出掛けてしまう事もありありの私

がっ
神様の前に行くんじゃ~!と しっかり洋服に着がえた(自慢する事じゃないけど)
寝坊スケの私が、販売開始数分前に 五條天神さんに到着もした
普段なら絶対並ばない長蛇の列を前にして (ちょっとひるんだけど)並んだ
文句も言わず 1時間も!!!!!!!!

あと 10名ほどで私の番っ
え?ん? 去年見た貼り紙が突如 窓に・・・
本日の鷽鳥神符の授与は終了しました

うっそぉぉぉぉぉぉぉ
木彫りの鷽(うそ)を買いに来て うそぉぉぉと声を出して叫んでしまうとはっ

b0190603_13105860.jpg
湯島天神さんに今行けば、買えるはず
くぅぅぅぅ~ でも気力なしぃぃぃぃ
納めるために持っていった去年の鷽を眺めながらコーヒーとパンを頬ぼる


途中 不忍池の弁天さまに立ち寄り
去年の鷽を今年も飾ってもいいですよね?
あはっ それって五條天神で神様に言うことだった(笑)

帰宅し 社長に話をしたら
今年のアンタは鷽が必要ない1年になるってことだよ!と慰められた

八つ当たりして暴言をはいてしまいそうな気持を抑え 
般若が笑ったらこんなだろう的な
笑顔でうなずいた私でやんした えへへ

へっっぷしょん





[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-25 14:39 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)

ピンク色のカレー?!

b0190603_15505356.jpg〇さんから何とも可愛い
巻き髪お嬢さん達の絵が
描かれたパッケージのカレーを頂いた

Pink curry…
ピンク華麗(笑)



どうやらレトルトパックの中身 ピンク色のカレーらしい
せっかくだからトッピングを考えながら冷蔵庫に頭を突っ込む
茹で卵&スナップエンドウ 色合いはどうじゃろか?!

うぎゃぎゃぎゃぎゃ
ぎょほほほほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

超ドっピンクよ!ドっピンクっ
何がかって カレーよカレー
落ち着け私っ
* ちゃんとパッケージに書いてあるし写真も見てるのに実物目の前にして慌てるっ

だって こ~んな感じなんよぉぉぉぉ

b0190603_15505757.jpg

見た目も驚きであるがっ
人って凄いな~と思ったことが・・・

《視覚》と《嗅覚》の混乱

ピンク色を見ると甘いスイーツだと思いたくなる
でも 香ってくるのはしっかりカレー(爆笑)

一口食べると頭の混乱はおさまり
普通に美味しいのらぁぁぁ

ちなみに ピンク色は 鳥取県産のビーツペーストを使用しているからのようだ

あっ すみれのカレーはピンク色じゃごじゃりましぇん
いつも通りでごじゃります (^.^)/~~~


鳥取の古民家カフェ《大榎庵》で
このピンク華麗が食べられるとの事
(しかもトッピングもっと豪華♪)








[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-08 15:19 | Comments(4)

一足お先に七草粥


今年も猛スピードで日々が過ぎていくぅぅぅ(笑)
明日はもう 無病息災を願っての《七草粥》を食べる日

みなさん お正月の暴飲暴食がたたってませんか?
自分で質問して、勢いよく『は~い』と手をあげたくなってる私です

すみれ 明日は定休日
えへへ お正月休み終えたばかりですが水曜日なので休みます

ってな事で、1日早い本日6日
七草粥をお通しにしようかとっ
本来は7日の朝に食べるそうですが まっ 細かいことは気にしない(笑)
b0190603_13455608.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-06 13:56 | お店でのつぶやき | Comments(0)

遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます

b0190603_14134118.jpg


2015年みなさまにとって素敵な1年でありますよう
お祈りしております


笑う門には福来るぅぅぅ
さてさて今日からまた元気いっぱい親子ですみれオ~プン
すっとこどっこいの私達(笑)ですが
今年も宜しくお願い申し上げます

************* 1月のお休み **************

1/7 ( Wed )
1/13 (Tue) - 1/14 (Wed)
1/20 (Tue) - 1/21 (Wed)
1/28 (Wed)

**************************************

うふふのふ~ 久々のちょいとロングお休み中、私は・・・

b0190603_14153586.jpg
深夜12時 新しい年になってすぐ 根津神社へ常連さん達と初詣で
お詣りして お屠蘇頂いて 知人のおみくじ結わいて(笑)
社長ぉぉは たこ焼きと甘酒買って~~
遠くからボ~ンと聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら
『今日は穏やかだね!』『明けましておめでと!』と神社前にてみんなで
ワンカップをパコっと♪

・・・と言い終わるや否や、飲み始めてすぐ
突然ごぉごぉ~~~~と冷たい風が吹き出し
えええ?この風って 神様来たぁぁぁぁ?!と吃驚の年明けでした

b0190603_14280306.jpg 元旦の朝から2泊で《元気&体力充電》の旅にでてました
 いやはや、喰っちゃ寝て
 温泉入ってビール呑んで、また寝て
 んでもって起きたら日本酒呑んで、また食べて。。。

 うだ~としながら駅伝みたり読書したり♡♡♡


b0190603_14275804.jpg


そのうち 温泉記をアップしようと思っております

というワケでフル充電完了 !(^^)!
 



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-04 14:38 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(0)