社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桃が満開@塩山

b0190603_12584785.jpg

あれま~ ウカレトンチキに生ビールばっかり飲んでるやっこがどうしたんだか
最近 花ばっかりアップしてるじゃん

なんて声が聞こえてきそうですが(笑) 春だも~ん満開なんだも~んとつぶやきながら
前回の桜に続き今日は桃でやんす !(^^)!

さてさて ここはどこかと申しますと。。。 年に数回訪れる社長(我が母)の故郷 山梨県塩山です
記憶をたどると毎年 まだまだ固い蕾しか見ていなく見渡す限り一面ピンクや白に覆われた
風景を見るの初めてで なんだろかっ も~ウキウキがとまりましぇんでした
b0190603_1259180.jpg

ちなみに 白がスモモ(プラム)でピンクが桃の花です
少しだけ開花時期が違うようなんですが、訪れた数日前は両方とも満開
2月の大雪で木が折れちゃったりしてないかなと心配だったのですが
果樹園が多いこの辺りとにかくピンクピンク一面ピンク(←くどい 笑)
b0190603_12591551.jpg

うひゃうちゃ言葉にならぬ声を出してカメラ片手に飛び回ってる私の近くで叔母が苦笑い
そりゃそうです!果樹園やってる叔母は、花粉を取ったり受粉したり間引きしたりと大忙しのまっただ中っ
今年も美味しい桃が食べられそうです (^.^)/~~~
b0190603_13194075.jpg


花続きですが、次回のブログアップはツツジかな
我が町 根津はツツジ祭り開催中ですからね~~~ ボチボチ咲き初めてます
週末は混雑してそうなので週明けにでも根津神社でツツジチェックしてまいりまふぅぅx
あっ 後日きちんとご報告しますが GW中すみれは平常営業でございます
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-04-19 13:28 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

さくら サクラぁぁぁ

昨日の日中 ふら~と『上野や谷中』じゃない桜を見たくなり
さてさて どこへ行こうかとちょいと悩んだあげく・・・

b0190603_14535822.jpg

辿り着いた先には
満開の桜とともに 目眩がするほどの
人混み ((+_+))

『どこでもドア』があったなら
きっと引き返していたことかと(笑)

ひょぇ~ とか
えらいこっちゃ とか
心の中でつぶやきながらも
桜を楽しんでまいりました

さて この鳥居で私がどこに行ったのか
おわかりでしょうか?

気象庁が桜の開花を決定する基準木がある
靖国神社です

b0190603_1561785.jpg


『祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の246万6千余柱の神霊』が祀られている靖国神社
東京育ちの私、実はこの日が初めてここを訪ねたので~す
風に乗って花びらが散って雪が舞っているような感じでした

お花見シーズンじゃない時にゆっくり訪れますっと
本殿にペコリとお辞儀をしてまいりました
b0190603_1581251.jpg



『新橋に〇〇時 大丈夫?』とメールが入る
らじゃ~!行くっ 結局 花(桜)より団子(いやビール) 私の休日(^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-04-03 15:24 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

4月の定休日

咲いた咲いた さくらが咲いた !(^^)!
根津からちょいと坂をのぼって 首をキリンのようにひょ~いとのばしてみれば
あっちにもこっちにも桜が咲いている
そんなウキウキ気分になる季節がやってきましたネ♡♡♡

b0190603_14331325.jpg

岡倉天心記念公園、三浦坂、自性院と大泉寺の桜をパチリと写真撮ってきました
明日のお休みはカメラ持ってお散歩でもしようかしら。。。なんて思ってまふっ



********** 4月の定休日@すみれ ******************

下記の通りお休みさせていただきます 
4/2 (Wed)
4/8 (Tue) - 4/9 (Wed)
4/15 (Tue) - 4/16 (Wed)
4/23 (Wed )
4/30 (Wed)



************************************************************

鶏皮の味噌煮込みは 4月7日までで秋まで休憩
連休あけの10日(木)からは生ビールサーバーが登場しま~す@すみれ

うはは お客さまより私がイチバン喜んでいるかも(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-04-01 14:36 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(2)