社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月の定休日

********** 7月の定休日@すみれ ******************

7/3 ( Wed )
7/10 ( Wed )
7/17 ( Wed )
7/23 ( Tue ) & 7/24 ( Wed ) 連休とさせていただきます
7/31 ( Wed )

************************************************************



ムシ蒸しと暑い今日 所用で浅草まで行ってきました
アシスト自転車だと、根津から浅草まで体力のない私でも ちょちょいのちょ~いなのです !(^^)!

ちゃちゃっと用事を済ませ、浅草寺さんへ
週末は滅多に来たことがない・・・ やっぱ混雑してるぅぅぅぅぅ
b0190603_15133653.jpg
二天門周辺にて

b0190603_15135482.jpg
浅草寺境内にて



ん?今日は 6月30日
って事は お正月から半年間の除災行事である茅の輪くぐりの日じゃござやせんかっ!!!! 
とつぶやきながら浅草神社(三社さま)へ

b0190603_1522343.jpg


いつもはこっそり根津神社の茅の輪をくぐるのですが
今年は大勢の観光客にまじって ちょいと照れながらくぐってまいりました (^.^)/~~~

茅の輪をくぐり終えると必ず思うのですよね
あああああ~明日から7月かぁ!今年も半分が駆け足で過ぎ去ってしまったぁぁぁ と(笑)

* 去年の根津神社の様子はこちら⇒ 明日って…そうだ、あれだ@根津神社
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-30 15:14 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(11)

昨日のできごと (*^。^*)

b0190603_1445841.jpg

去年より紫陽花が少なくなっちゃった~とぶつくさ言ってしまったが
蓮の葉っぱは例年通り、にょきにょきと成長してる !(^^)! @不忍池
ピンクの蓮の花が今から楽しみであ~る

ほ~ら 池が葉っぱで覆われて弁天さままで歩いていけそうでしょ?!
b0190603_14473918.jpg



昨日の午前中、ちょうど雨があがってたので
いさんで自転車にまたがりお店の仕入れに出掛けた
途中、不忍池でお得意のふら~りふらふら写真を撮ったりしながら油を売ってた

結果 これがイカンかったのであ~る

買い物を終えて帰路についたとたん 雨が・・・ぽつり そしてまた ぽつり
しまいにゃ バケツひっくりかえしたように降ってきた
ワイパー付きのゴーグルが必要な感じに!!!!!
雨宿りする場所を探すより自宅に帰るのだ と、ひたすら大雨の中を自転車で突き進む

目に雨が入って痛いのなんのって(怒)

*~*~* 教訓 *~*~*
仕入れの時は寄り道をしないっ!(笑)
*************************


ドブねずみ状態で何とか自宅に帰りつき、最悪だぁ~を連呼しながら
居間にででんと場所を取っているブラウン管の古いTVをつけた
3分後 『よく働きました さようなら』とでも言うかのように画面からぴゅ~んと音がして画像が消えた
おいおい!突然すぎやしませんかい?とTVを撫ぜてみるが・・・映らない
1日たった今日もやっぱり 映らないっ   
TVがラジオになっている(笑)

昨日はちょいとついてない1日だったと振り返りながら、TV購入にむけあれやこれやネットで調べてる今
おおざっぱな私達親子は
今のより ちょっと大きいのにしようか?!
って、何インチ? ちょっと大きいのちょっとってどんくらい?と話が前に進まない会話がエンドレスに続く・・・
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-22 15:21 | 不忍池周辺 Spring | Comments(8)

ひさびさ箱根へ

先週の定休日を利用して箱根1泊旅行へでかけた (^.^)/~~~
手に箱根フリーパスを握りしめ 登山バスに登山鉄道、ロープーウェイにケーブルカー
そして芦ノ湖を遊覧船で・・・もりだくさん(笑)
これでもか!と言う感じにフリーパスを活用させてもらった

前日仕事終わってちょいと仮眠、新宿を朝7時半に出て(ビールがまだ体から抜け切れてにゃ~かった)
箱根湯本⇒彫刻の森⇒強羅でランチ⇒仙石原泊
翌日は箱根湯本にもどり駅近くの立ち寄り湯でまったりし 千代田線と直結しているロマンスカーに乗り帰宅
休む間もなくお店開店(社長が仕込みしててくれて助かったわぁ)

しっかり遊んでリフレッシュ !(^^)!

* 彫刻の森美術館
うつぶせに横たわる像の周りの芝生を丁寧に刈っている係りの人・・・
酔っぱらって寝ちゃってる人を ほら!起きないと!!と言ってるように見えて(笑)
目玉焼きのテーブル(ベンチ?)に かぶりつきたかったんだけど、近くに人が多くて躊躇しちまいましたっ

ポチっとクリックで写真大きくなります
b0190603_14582472.jpg


ロープーウェイ、ホテルのお部屋から 富士山が見えたぁ (^.^)/~~~
富士山って見えると凄く得した気分になるもんです♪

《メトロはこね》 さすがにわが町根津には停車してくれないけど
箱根湯本から爆睡し千代田線大手町まで乗り換えなしに帰ってこれるのは楽ちんで嬉しい
b0190603_14584021.jpg


恒例の(笑) Food Journal
むむむ・・・もっと食べてるような、こんだけだったようなっ
b0190603_14584717.jpg



b0190603_131547.jpg
箱根湯本駅すぐ横の高台にあるこの看板
むか~しから何度 目にしたことかっ
かっぱ天国 (^。^)y-.。o○
今回初めて立ち寄ってみたっ!

b0190603_13163176.jpg





むむむ。。。
確かに道路から看板を見上げるだけある
弱っちぃ私達はえっちらほっちら階段をのぼりやっとこさ到着(笑)
想像通りの昭和が待っておった!
きしむ廊下とまたまた階段
のぼると、脱衣所と露天風呂1つ
b0190603_13333253.jpg
いたってシンプルぅぅぅ
居合わせたおばちゃんが
ここのお湯はいいんだよ
と絶賛していたっけ
b0190603_13402487.jpg

それにしても なんでここかっぱ天国って名前にしたんだろう? 
あああああぁフロントのおばちゃんに聞いてくればよかったわぁぁぁぁぁ
あ!ちなみに 露店風呂には色っぽい(?)かっぱの像がいた
でも、ひとり?1匹?だったし、それで天国ってのはなぁぁぁ

かっぱ天国って漫画が流行ったころに、このが開業したのかしら?
とか、数日の雨があがってムシムシ暑い最中 ぼけ~とそんな事を考えながらブログアップ(笑)
どんどん話が脱線していきそうなので これにて終了 


ついでと言っちゃなんだけど・・・
黄桜のCM (1958-1980)がみれます⇒黄桜ギャラリー
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-15 14:27 | 休日の過ごし方 | Comments(14)
1年ちょいと前、我がすみれにて撮影をしてくれた《孤独のグルメ 》
Season-3 が 7月10日よりはじまりま~っせ (^.^)/~~~
* すみれの回は season-1 11話でした 

毎週水曜日ウフフ すみれ定休日の放映です!
詳細はこちらクリック !(^^)! ⇒ テレビ東京 孤独のグルメ season3

本日 番組監督しゃんからポスターを頂いたので早速お店に貼りました
(正確には画鋲を渡された監督しゃん自ら貼ってくだしゃりまちたぁ)
b0190603_2575143.jpg


b0190603_315568.jpg私設応援団長のわたくしとしては
ゴローさん(松重豊さん)に
ちゅ~を♡ と思いポスターに
へばりついてみたのだが

何で?どおぉぉぉぉして????

ゴローさん嫌がってるみたいに
撮れたんですけどぉぉおぉぉぉぉおおおおお 041.gif

爆笑っ!でも。。。
ポスターと言えど
がっくし!!!!



なのでっ なのでっ撮影に来てくれた当時の写真を探してみた
b0190603_336694.jpg
一緒に写真撮っていただけますか?
松重さん) いいですよ
あの~お願いがあるんですが
松重さん) 何ですか?
あの~記念に抱きついてもいいっつか?
松重さん) はい!僕はどうすれば・・・?
勝手に抱きつきますんで
と言った私につきあってくださった
お優しい松重さんでした



夜中にお腹ペコちゃんになって ついついドカ喰いしちゃいそうだけど
今から孤独のグルメseason-3 楽しみ (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-12 03:59 | お店でのつぶやき | Comments(4)
b0190603_14231420.jpg
桜が咲いた頃だったか
不忍池(ボート池の方)の
風景がちょいとかわった

池に飛びだすように
お散歩道ができ
スカイツリーも良く見える

この時期、毎年楽しみに
しているのは・・・
ボート池の周辺と不忍通り側に
たくさん咲く紫陽花

勝手に1株えらんで 『MY 紫陽花ぃぃぃ』と命名し、肥料をやるでもなくただただ成長をワクワクしながら
観察するのですよ私ッ

アレレ?ムムム にゃ~~~~~いっ 紫陽花がない

b0190603_14313619.jpgb0190603_14314236.jpg
* 昨年の風景はこちら ↓ 
咲いた咲いた紫陽花咲いたっ

えらくスッキリしちゃってるボート池入り口周辺
あっ!
入り口とは根津に一番近いとこ
これまた勝手な呼び方ですが


ないないな~いじゃんとぶつぶつ言いながら湯島方面へ進んで行く
まったくなくなっちゃってる場所もあれば、間引きされてるとこもあるっ
紫陽花があったところに何かが植わってた(花音痴の私は『何か』と言わざるを得ないエヘヘ)
b0190603_14423993.jpg

見晴しが良くなったけど 何だかさびちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 021.gif021.gif021.gif


キレイに咲きだしてるのもあって ホッ(笑)
b0190603_14485396.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-10 14:51 | 不忍池周辺 Spring | Comments(2)
b0190603_14135830.jpg

さてさて皆さんは新鮮なアサリを前にしたら どのように食べますかぁぁ?

先日、渥美半島に住む友人がアサリを送ってくれた !(^^)!
* 正確には、酔っぱらった勢いで電話をし
渥美の美味しいアサリが食べたいよぉぉぉぉ
アサリ掘って送ってよぉぉぉぉぉ、一生のお願いだからさぁああああ

と私、丁重にお願い(泣き落とし?脅かし?エヘヘ)したしだい

渥美のアサリは 太平洋から流れ込む良質なプランクトンと2つの河川の水のお陰で
身がぷくぷくしてるんですって♡♡♡

冷凍保存可能なので、食べきれない分はただ今 冷凍庫で冬眠中!

早速お店で
あさりバター、酒蒸し・・・ 塩焼きそば、パスタ シンプルに味噌汁などを作ってみました
自分で作って味見しながら旨いっ!と大声で
味見の量が多いんではないっすかい?と突っ込まれつつ(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-04 14:37 | お店でのつぶやき | Comments(4)

6月の定休日

今日から6月っ
今年は梅雨入りが例年より10日も早く 5月末・・・
梅の開花は遅かったけど、桜もツツジも早かったっけ
四季前倒しぃぃぃぃぃぃ って感じ!


********** 6月の定休日@すみれ ******************

6/5 ( Wed )
6/12 ( Wed )
6/18 ( Tue ) & 6/19 ( Wed ) 連休とさせていただきます
6/26 ( Wed )

************************************************************


今日は雨も降ってないので さくっと不忍池に行って紫陽花がどんだけ咲いたか
写真でも撮ってこようと思ったのでやんすが
くぅぅぅぅぅ~~~ カメラのバッテリが切れてた(ちっ!怒)

社長が 今日はついてないと連呼
① 安く買ったタマゴ1パックを落としちゃって3個残して全部割れちゃった
   えらく高いタマゴになった
② ぶっとく育った雑草を抜こうとしたら、手にした茎がスポっとぬけて
   道端にすってんころりん
アンタも気をつけなさいよぉぉぉぉ! と(笑)

んな話を聞いたもんだから?!梅雨の晴れ間であっても大人しくしてようっと♪


b0190603_13481091.jpg昨日、御茶ノ水の新ランドマーク 《ソラシティ》 に行ってきた

地下2階、地上23階建てで高さは約110m
日立本社ビルが建っていた敷地約9500㎡を
再開発したところとの事

千代田線 新御茶ノ水から直結しているので
今後 ふら~と立ち寄ることが多々あるかも♡
b0190603_135342.jpgって言っても1~2階が会議場、3~5階が教育施設
後はオフィスなので立ち寄るのは
地下1階の飲食店のみだけど
解放的な広場を囲むように飲食店が !(^^)!

この日はタイ料理屋さん
SIAM CELADONでランチ

メインのトムヤムクンやパッタイを1品選ぶと
こじんまりとしているがサラダやカレーが
食べ放題の buffet がついてくる!!

お腹いっぱい、大満足 (^.^)/~~~

うはは おほほぉぉぉ
すみれの料理写真はあんまり
登場しない我がブログだが
(だって写真撮ってられないから・・・)
食べ物大好きなワタクシなもんで
この日食べた、食べかけ写真を
ご覧あれ~~~~~
b0190603_14125830.jpg


それにしても スカイツリーのとこが ソラマチ
御茶ノ水のここが ソラシティ
なんともまどろっこしいと思うのは私だけ?
次はソラタウンかな? ってもしかしたら既に存在するのかしら~ん
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-01 14:17 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(4)