社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春ぅぅぅ その2

自転車でちょいと行けば 人も桜もいっぱ~いの上野公園や谷中墓地がある
のんびり独りで桜を見たい時には立派な1本桜があるお寺さんも多々ある

毎年 仕入れの途中などちょいと油を売って桜の開花状況チェックemoticon-0133-wait.gif
開きそうな蕾に 『もう少し待っててネ♡』 と語りかけられたと錯覚をおこし(笑)
数日後 カメラをぶらさげて桜を見にいく・・・

b0190603_14341244.jpg
例年この時期 そんな風に過ごしてるのだけどぉ
今年は出遅れたっ!!!
気が付いたら桜、満開

いやまだ大丈夫
見に行こうと思いつつ
見ぬまま今日に至る

お店開店までの時間 すっかりひきこもり(笑)
桜の代わりに 砂出し中のシジミを眺め
意外とかわいいじゃん♪♪♪ と
意味なくシジミをつついたりして

春の陽気に私の脳みそがついてってないのかもと 些か心配になった瞬間 エヘヘ


普段 不健康極まりない生活と自他ともに認める私ですが
先週の定休日に 高尾山へハイキングしてまいりました (^.^)/~~~
b0190603_1454711.jpg

サル園、たこ杉、薬王院などみどころ満載の1号路は混雑していると思い
自然たっぷりのお山ん中を歩く6号路で ひたすら山頂をめざしました~ん
帰路は 高尾山から城山山頂経由で相模湖へ 

登りより下りの方が元気な私なのでやんすが 途中 『ここ土が出てて滑りそうだな』と思った瞬間
絵に描いたように すってんころりん!!! 素晴らしいっ予知能力ってかぁ
肘とお尻の上を打って痛いやら可笑しいやら 人が来なかったのでしばし転んだまま爆笑っ
静まり返った大自然の中で 私の笑い声が・・・ 山姥現る感じ?(笑)


『私は うっかり八兵衛です!はい、転びました』と書かれた看板を背負ってるかのように
お尻にドロつけて emoticon-0140-rofl.gif 帰ってきましたっけ

b0190603_15282017.jpg
根津周辺では桜見てないけど、
ハイキングの帰り道に見事な
シダレ桜に出会いました♡

あっ お寺がある
山門の向こうがピンク?
桜じゃぁああああああああと
小走りでお寺さんにお邪魔っ

ご褒美もらった気分でやんした!

b0190603_15125299.jpg
<善勝寺> 神奈川県相模原市緑区千木良1296(標高210m)
樹齢は150年以上で、旧相模湖町によって「津久井の名木」に選定されているとの事




さてさて いよいよ今度の木曜日です
何がかって? 待ちに待った(私が?!)生ビールサーバーがすみれに登場です
春ですねぇぇっ うふふのふっ

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-25 15:33 | 休日の過ごし方 | Comments(8)

春ぅぅぅ

根津神社の梅をみたら 五條天神にも行ってみたくなった (^.^)/~~~
五條さんは梅が多いからねぇ
(でも今日の強風で 花びら飛んでっちゃったかな・・・)

b0190603_164155.jpg
b0190603_1642685.jpg
* March 8th, 2013

b0190603_1643853.jpg五條さんの入り口って小さな太鼓橋みたく
なってて真ん中にマットが敷いてある

うはは
端っこ歩いたら 思いっきり
思いっきり滑った emoticon-0114-dull.gif
春だ春だと うかれてて
スッテンコロリンしてしまうとこだった

せっかく敷いてあるんだからマットの上
歩かにゃイカンね(笑)



そうそう 通称『おのてるさん』 小野照崎神社<台東区下谷2-13-14>にも ふら~っと行ってみた
実はそばこそ通るものの 足を踏み入れるのは初めて (^.^)/~~~
b0190603_1630932.jpg

狛犬さんの鼻の穴・・・詰まってるっ
ホジホジしてあげたかったけど 手が届かなかった ^_^;
むむむっ 桜? 
悲しいかなワタクシ 時期で梅だか桜だか判断っ!花見ても区別がつかぬぅぅぅぅ

この おのてるさんは、寅さんの渥美清さんにゆかりがあるところだって初めて知った。

渥美清さんがまだ駆け出しのころ友人に
『人生、欲しいもの全て望んじゃダメだよ
何かを手に入れたかかったら何かを我慢しなければ』と言われ
禁煙を決意!そして ここ おのてるさんにお詣りに行って

『タバコを一生吸いませんので仕事をください』と願掛けした後、家に帰ると
「男はつらいよ」の主役をやらないか、という電話が・・・。

へ~ とか ほ~とか 独り言の私(笑)
今のところ何かをガマンしてまで手に入れたいものがないからな
のほほ~んと生活してるしぃぃぃぃ と またもや 独り言

そんな時が来たら おのてるさんに願掛けに行こうっと !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-13 16:47 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(18)

久々に根津神社へ

春はまだっ そういい続けてたけど
昨日と今日はとっても暖かい !(^^)!

ふら~っと久しぶりに根津神社へ go go go
ふんわかと甘い香りがする。。。 って言っても食べ物の匂いじゃないよぉぉぉ

そう 梅の花の良い香りが

私が知る限り 根津神社には3本しか梅の木がないんだけどネ
湯島天神や五條天神まで行く気力がなかったので 手近なとこ(笑)
相変わらず ずぼらぁああああああああ アハハ

b0190603_1621196.jpg
b0190603_16211369.jpg
b0190603_16211915.jpg


b0190603_16213566.jpg



静かな根津神社で深呼吸 (^.^)/~~~
木に影絵なんか作っちゃった長閑なお昼過ぎ

* 写真下の方
お気づきになられましたかいな? 私の手のひら and キツネさん(笑)

さ~て本日より、鶏皮の味噌煮込みを始めます@すみれ

b0190603_16214297.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-07 16:27 | 根津神社 | Comments(12)

3月の定休日

********** 3月の定休日@すみれ ******************

3/6 ( Wed )
3/12 (Tue ) & 3/13 ( Wed ) 連休とさせていただきます
3/20 ( Wed )
3/27 ( Wed )


************************************************************




b0190603_14472873.jpg

@ Koushu-shi Enzan, Yamanashi

先週 臨時休業した時に法事で山梨に行ってきた
勝手に一面桃色を想像していたが
まだまだ桃の蕾は冬眠中・・・ くぅぅ 残念っ
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-05 15:00 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(2)