社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鷽ってご存知?
スズメ目アトリ科の小鳥で ヒーホーと口笛のような鳴き声を発する
・・・と Wiki に書いてあったけど ヒーホーって口笛の音?(笑)

材木に付く虫を食べるためと、『鷽』という字が学の旧字『學』に似ていることから
「天神様の使い」とされてる鳥なんですって (^.^)/~~~

何でまた 鷽の話をしてるかっていうと・・・
毎年1月25日に 天神様で《鷽替えの神事》と言うのがあって
木彫りの鷽を売っているとのこと 
あっ!神符(おまもり)だから売っていると表現しちゃいけないのかな~ ^_^;

凄く気になるものの、毎年気が付くと25日を過ぎている・・・
昨年はお昼すぎに思い出して一番近くの天神様である 五條天神へ自転車を飛ばす
くぅぅぅぅぅぅぅ、時すでに遅しっ(涙) 午前中で木彫りの鷽は売り切れていたらしい
* その時の記事⇒ 鷽がパンダに


1年間つい ついてしまった嘘を悔い改め
(嘘はついた記憶はあまりないけど私の場合、ちょいと話を大袈裟にする傾向があるかな エヘヘ)
悪い出来事を<うそ>として祓い清め吉に取り替えてくれる縁起のよい木彫りの鷽
それを毎年新しい物と交換するので 鷽替えの神事 と言う そう私は理解emoticon-0133-wait.gif

今年こそはと 目覚ましをかけ
待っててよぉぉぉ木彫りの鷽さ~ん!と誰がみても今起きました状態で自転車を走らせ
ついにゲットした次第♡♡♡ YEAH でごじゃります

不忍池の前にある公園でご対面 !(^^)!
b0190603_169753.jpg

b0190603_1692487.jpg


1人2体まで購入できるので
1体は自宅、もう1つはお店に置くことにした
み~んなの悪い出来事をパクパクと食べて吉に替えてくれることを祈りつつ・・・
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-01-26 16:11 | 不忍池周辺 Winter | Comments(9)
よいではないかい x 300 を連呼しながら焼き立てのパンを眺める
むふふふふぅぅぅ 自家製パン様でありんすっ !(^^)!
b0190603_14304366.jpg


『自家製』って言っても私はただ単純に材料をパン焼き器に入れるだけ・・・
勝手に練って発酵させてくれる 後はひたすら焼きあがるのを待つばかり
されど一応 パン焼き器に声はかけてみた
やれ 端っこに粉が残ってるぞ! とか 今何をしとるんですかい? とか まだぁ~?とかネ

パン焼き器を Wiki ってみたら
1987年に製品化され大ヒット!その後ブームが去ったりまた注目を浴びたりを繰り返し
数年前には第3期ブーム到来したそうだ

このブームに乗ったわけではないが、昨年秋ごろだったかな
『最近のパン焼き器は 残りご飯を使ってモチモチパンができるらしい』
『すみれで焼き立てのパンって良くない?』
なんて会話がでて お店にある私の貯金箱が " パン焼き器募金箱 " に大変身したでごじゃる♡


お金も溜まりかけた昨年12月半ばの定休日
とある居酒屋さんに連れてっていただいた
お店のお父さんが『商店街のくじ引きやってごらん』と△くじをくれたの
はずれ シュン(-"-)  ほれ!もう1枚 またはずれ シュン(-"-)(-"-) そしてまたはずれ・・・

『私 くじ運ないから・・・ご常連の方のために取っておいてください』と言う私の言葉を
はねのけるように お店のお父さんはアタリがでる迄ひきな♪ と陽気に笑い
私達の前にドサっとくじを置いてくれた

ん? B賞!!(B賞が何だか気になるよりも アタリがでてホッとした私)
商品は ホームベーカリー

ほ~むべ~かりぃぃぃぃぃ??? ほ~むべ~かりぃぃぃぃぃ
それってパン焼き器と縮こまった私の脳みそが判断するや否や
拳を高らかにあげ『やったぁああああああああああああ』と我を忘れ叫ぶ・・・

2週間ホド前に そのお店に伺いパン焼き器が我が家の一員となった YEAH (^.^)/~~~

ご飯入りのパン 噂通りもちもちして大成功
五穀ご飯入りのパンもばっちり
今日はごくごく普通に食パンを焼いてみた
うふふふふ ドライフルーツやナッツってどのくらい入れたらいいのかな
まだまだ奮闘中! 
パン焼き器をゲットした幸運の御裾分け(笑) 運が良ければすみれで試食のパンありッス
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-01-24 16:07 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(12)

1月のお休み

********** 1月の定休日@すみれ ******************

1/9 ( Wed )
1/16 ( Wed )
1/22 ( Tue ) & 1/23 ( Wed ) 連休とさせていただきます
1/30 ( Wed )

************************************************************


ご挨拶が遅くなりましたが 改めて・・・
昨年中はお世話になりました、今年もよろしくお願い申し上げます


b0190603_15124332.jpg
さてさて 新しい年が始まって早くも1週間以上経ちましたがみなさん
どうお過ごしだったでしょうか?

私はと言うと
すみれの常連さん数名と
新年を根津神社の雑踏の中で迎え
お詣りを済ませ神社前にてビールで乾杯


仮眠して旅行鞄と社長を小脇に抱え・・・ん?間違えた、旅行鞄を小脇に抱え社長と一緒に
友人 KinW-chanが待つ東京駅に向かう
ここ数年毎年、元旦から3人で温泉のんびり旅行に出掛けているのであ~る (^.^)/~~~
今年は 伊豆下田で1泊、翌日は伊東に移動してもう1泊 
〆は横浜中華街でランチと盛りだくさん(笑)
b0190603_15562795.jpg


2泊3日でこのお腹に入れたものは・・・
b0190603_1631176.jpg


近々 この旅行についてブログにアップ予定でやんす!
本日はダイジェスト エヘヘっ♪♪♪

瞬きしてる間に? いや飲んだり食べたりしている間とでも言うべきか
お正月休みも終わり 4日よりすみれ営業しております
b0190603_169245.jpg昨日のお通しは《七草粥》
昨年の厄払い そして
今年1年の無病息災と招福を祈願♡

セリ=競りに勝つ
ナズナ=撫でて汚れを除く
ゴギョウ=仏体
ハコベラ=繁栄がはびこる
ホトケノザ=仏の安座
スズナ=神を呼ぶ鈴
スズシロ=汚れのない清白

などの意味がこの7草にはあるそうです

みなさんにとって 今年1年、健康で楽しいことがたくさんありますように !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-01-08 16:19 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(18)