社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

以前もブログにアップしましたが(その時の記事⇒お店でのヒトコマ・・・孤独のグルメ
『孤独のグルメ』というTVドラマ、すみれで撮影があって以来
監督しゃんはじめ製作スタッフの方々がお店に飲みに来てくださってマス

で 私は勝手に 孤独のグルメ私設応援団長を名乗ってるのです(笑)

ある日のこと・・・
撮影場所が両国だとお聞きして
んんんん~こりゃ、スタッフのみなさんに根津のイモ羊羹でも差し入れしちゃおう!と思った

思ったまではいいのだが、ついつい
うん!そう本当についつい監督しゃんに言ってしまったのダ
お店で食べてるお客さんのエキストラやりた~い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人生折り返し地点をとっくのとおぉぉぉぉぉぉに過ぎているワタクシっ
やってみたいと脳裡をよぎったら行動に移してもよいではないかっ って思ってしまう昨今(笑)


b0190603_16165129.jpg


実現 !(^^)! ウハハぁ~ エキストラ初体験させてもらっちゃったぁぁぁ♡♡♡
エキストラ4名 『劇団すみれ』の皆さんで~す などと冗談で紹介され ^_^;
楽しい経験をさせていただいちゃいました
* 劇団すみれは実在しません! 特に私は無芸大食の代表みたいな人間ですから!!



孤独のグルメスタッフの皆々さま 
お世話になりました 
貴重な経験をさせていただきありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げます 



予告動画がHPにアップされています ↓ ご覧くだされ (^.^)/~~~
孤独のグルメ シーズン2 8話 - 墨田区両国の1人ちゃんこ鍋
 


関東広域圏
- テレビ東京
- テレビ東京系列
* 水曜 23:58 - 24:45

テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち
TVQ九州放送、びわ湖放送などでも放映


11/28(水曜) ウォーリーを探せの如く ちらりと私達が映るかも知れません
見つけたら TVに向かって指さして笑ってください(爆笑)

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-22 17:11 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(20)
b0190603_3244677.jpg

見た目は グリーンカレーと言うより クリームシチューっぽい色っ emoticon-0120-doh.gif
でもしっかり辛い!!

いっつもすみれでお出ししてる特辛カレーとはまたヒトアジ違う辛さです♪

また作ったら食べるから教えてネ な~んて言われちゃうと
なんちゃらもおだてりゃ木に登る(笑)

ってことで 11/22(木曜日)すれみの裏メニューには
ココナツミルクたっぷりの<ちょいと緑色じゃない> グリーンカレーがありますよぉぉぉ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-20 03:37 | お店でのつぶやき | Comments(8)
b0190603_1416326.jpg



アップするのが遅くなっちゃいましたが
商売繁盛を願い、今年も酉の市(おとりさま)に行ってまいりました (^.^)/~~~

今年の11月には 『酉の日』は 11/8 と 11/20 の2回
この両日に酉の市が開かれます
酉の市の詳細は去年のブログに書いてあります⇒ 2011- 1の酉へ

以前は1年間すみれに飾っていた おかめさんを担いで鷲神社まで行って
新しい おかめさんを購入してきていたのですがねぇぇ
ここ数年は
- 大晦日に我が町内にある根津神社へ古いおかめさんを奉納
- 新しいおかめさんは熊手屋さんが配達してくれる

そうなると酉の市に行く必要があまりないっ 
いやいや やっぱり出向いてお詣りしなくっちゃ ご利益減っちゃうしぃぃぃ(笑)
・・・と、上の写真は8日深夜(一の酉)の浅草 鷲神社の様子です
2の酉は 11/20(火)ですよぉぉぉぉ

写真左側 運を開いて福をかっ込む かっこめ熊手守り
長國寺さんのと鷲神社のを おかめさんに飾るのが習慣なんざんす♡♡♡
b0190603_1433780.jpg




和むぅぅぅぅぅぅ おかめさんっ
おかめさんの顔をみてると 自然に笑顔になるわぁ
今年1年すみれで微笑んでいてくださいね!とご挨拶して記念写真
b0190603_1435566.jpg


お酉さまが終わると、あ~と言う間に年末へ
みなさんもそう感じますか?
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-17 14:12 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)
仕入れに 仕込み・・・ あたふた & バタバタと過ごした昨日
何とか間に合うぞ!と愛車ファルコン(← 我が電動アシスト自転車のニックネーム)にまたがる

やっぱ 出遅れたかっ
ヒト山の黒だかり ん? 違った 黒山の人だかり

b0190603_14284931.jpg

b0190603_14285877.jpg


ここはどこかと申しますと 日暮里の富士見坂
その名の通り、直線距離にして100キロちょっと離れた遥か彼方の富士山が
今でも見れる都内でも数少ない場所なのですわ!

11月と1月の数日間 太陽が富士山の頭にスポっとはまって見える ダイアモンド富士
b0190603_14383934.jpg
今年も勇んで見に行ってきました

毎回 ダイアモンド富士の日時を
教えてくださるタケさんに感謝です

まんまるのぽよ~んとした太陽
その下にうっすら見えるのが
ふふふ 富士山でやんす

え?どれ?見えないじゃん
なんて言わないでぇ
富士山なの!!!!!(笑)

b0190603_14384857.jpg

なんたってダイアモンド富士が
見える時間の5分前到着だったから
人の頭とカメラしか見えないっ

私の背後には
バズーカ砲みたいなカメラを持った
人が折りたたみの脚立やらに乗ってて
よろめいて寄りかかって倒したら
洒落にならぬ!と
足場確保してコンデジでパチリ(笑)


モノクロにした方がわかるかしら emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
え~これが富士山なの?って誰かおっしゃったでしょっ(怒) そう!富士山なの!!!!!!
b0190603_14561297.jpg


太陽が沈み見えなくなると くっきり富士山が浮かび上がる瞬間がなんともステキなのです
毎回 うぉぉぉぉぉと感動するのですがねっ
写真だと 富士山燃えてる状態(爆笑) 
b0190603_1565349.jpg


今日もまだみれますよぉぉぉぉ お空は雲がきれてるかしら
こんな写真じゃなく 実際に見たい方は さぁ~急いで日暮里へ GO!

* 2012.1のダイアモンド富士はこちら ⇒ 遠くの富士山見えたぁぁぁ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-13 15:11 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(10)

11月のお休み

b0190603_15212773.jpg




***** 11月の定休日@すみれ ******************

11/7 ( Wed )
11/14 ( Wed )
11/21 ( Wed )
11/27 ( Tue ) & 11/28 ( Wed ) 連休とさせていただきます


****************************************



今日は秋晴れ !(^^)!
ふらっと家の周りを歩いたら・・・ ちっちゃい虫がいっぱい飛んでるぅぅぅぅ
目の錯覚? それとも下水工事を近くでやってるから???
と頭をひねるっ!
仕入れで立ち寄った うおまっちゃんも私より先に『ちっちゃい虫飛んでるぅぅ』と開口一番

みなさんとこも飛んでますか?
ってなんだろう、この虫達はっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-07 15:28 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(16)
今日から11月っ
足が退化してしまうんではなかろうか?と思ってしまうほど
最近 歩いていない
こりゃ~イカンとばかり カメラを持ってお散歩に出かける

信号待ちで気が付く
ん?あれ?あれれ? 私、自転車に乗ってきちゃった 
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
足が退化する前に 脳みそ溶けてるぅぅぅぅぅ、大丈夫か私(笑)


b0190603_15564999.jpg

赤や黄色に色づいた葉っぱが見れるかな・・・
と思いきや
まだまだ木々は青々としていた

大通りからちょっと入ったところに
のんびりできる公園があるのは幸せよねっ

と心の中でつぶやきながら 自転車を止めて
先客のネコしゃんに案内してもらって園内を歩く

と勝手に案内してもらってる気になってたが
ついてくるな!(怒)とばかりに
ネコしゃん 何度も振り返る
そして私がついてけないところへと
足早に消えてった ^_^;

b0190603_16435095.jpg



え~ええええええっ この公園の池、河童がでるの?(笑)
b0190603_16393266.jpg
@加賀前田藩の支藩大聖寺藩主松平備後守の屋敷だった須藤公園
どなたか河童をみたらお知らせくださいまし 




b0190603_16442194.jpg

b0190603_16443068.jpg
@根津神社

食欲の秋! 食べるのガマンしたくないから、自転車置いて
ちゃ~んと Walking でも始めなくちゃと真剣に思う11月1日でやんした(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-01 16:53 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(8)