社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年3月 『孤独のグルメ』というテレビドラマ内で、すみれが登場
どんな番組かは、下線部 ↑ をクリックしてください (^.^)/~~~ 番組HPに飛びます

その回のストーリーはここ ⇒ 文京区根津 飲み屋さんの特辛カレー

ドラマ内で 私じゃなく美保純さんが働いていた!@すみれ
あれからご来店のお客さま方々に 『美保純じゃなくてごめんよぉぉぉ』と 300回以上言ってます(笑)

この番組 面白くて毎週観ていたのですが
ひょんなことから すみれが撮影場所になって!!何ともご縁を感じておりました (#^.^#)


なんでそんな話を今頃書いてるかと言うと・・・
孤独のグルメ がこの10月からシーズン2としてまた始まったから !(^^)!



そして ちょっと前になりますが、同番組の監督しゃんが10/31放映の4話に登場する相島一之さん
と一緒にご来店してくださった (^.^)/~~~

よくTVで観てる方なので 私は昔から知っている人のような錯覚を(笑)
そんなず~ず~しい私の態度に対して 相島さんニコニコととっても気さく
お人柄の良さに目が♡マークになっちゃいました エヘヘ

ず~ず~しさに拍車がかかり止まらないっ
『あのぉぉ 相島さん!一緒に写真撮らせてください』
うはは 私の体の中に棲みついてる 妖怪抱きつきババ~ 久々に登場
孤独のグルメ主人公のゴロ~さん(松重豊さん)にも抱きついて
写真を撮らせていただいている私を知る監督しゃんは・・・『またでたな妖怪』と
思われたことかと≧(´▽`)≦アハハハ 恥は瞬きしてる間に通り過ぎちゃいますしネ

ブログにアップしませんから・・・と言う 私に、ど~ぞど~ぞ写真OKですよと即答の相島さん!
しかも相島さんのブログにその日の事を載せてくださった ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
相島一之のBluesな日々 - 根津のオアシス

b0190603_16484747.jpg



うふふ 番宣しちゃいます!
相島さん出演の第4話のあらすじ・・・
かつての先輩・片岡(相島一之)から依頼を受けた五郎(松重豊)は、群馬・大泉町へ
彼の娘・梨沙(鎌田楓子)に案内してもらいスーパーを満喫した五郎は
胃袋にも南米の陽気さを詰め込もうと、レストランへ
そこでシュラスコなど本格的なブラジル料理と出合う

10/31(水)深夜11:58より テレビ東京にて放映
* Yahoo TV Guide より抜粋
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-29 17:00 | お店でのつぶやき | Comments(20)

いつもと違う不忍池

前にもブログにアップしたのだけど ⇒《不忍池の様子…》
見頃を終えた蓮の葉が生い茂る不忍池に 水面アート

詳細はこちら ⇒緑化フェアTOKYO

いつもと違う不忍池をボケっと眺めてみた(笑)
b0190603_14571972.jpg



カモさんっ アートの上で気持ち良さそうにお昼寝
んんんんんんん~~~ これはカモさん達用のものなのか?とちょっぴり頭をかしげてしまう
b0190603_14571046.jpg


緑化フェアは今週いっぱい
アートが片づけられた不忍池 どんな感じになっちゃうのかしら
また ふら~と行ってみようっと (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-26 15:05 | 不忍池周辺 Fall | Comments(6)

いつもと違う上野公園

b0190603_1446351.jpg
b0190603_1447330.jpg
ナニ何なに~?
と近づいてみたら
写真でしか見たことがない
赤く色づいたコキア
しかも 目玉がついてる

近くにいたおばちゃんが
『可愛いねコアキ!』と何度も
くぅぅぅ (-_-) 言いたい気持ちを抑える
あの~コアキじゃなくて
コキアですけどって(笑)
野暮はよそう エヘヘ


いつもと違う上野公園
b0190603_1454381.jpg

緑化フェアー開催中の上野公園内をちょいとキョロキョロ (^.^)/~~~
桜並木の辺りには たくさんの短冊が・・・
被災地の復興を! 地震や津波がおこりませんように! 平和な世界
立ち止まって書かれた短冊を読ませてもらった
ん? あはは 『お金持ちになれますように』ってのを発見
ついつい声をだして笑っちゃいました (*^。^*)
b0190603_14543699.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-21 03:40 | 近場のお散歩 | Comments(16)
暑い x 300 と文句たらたら言っていた ちょっと前を懐かしむ昨今

気が付けば 10月も後半・・・ ひょえええええええ(-"-) 今年も瞬きしてたら
ありゃ!師走がきちまった な~んてことになってしまうんだろうなと感じる今日この頃

すみれから 生ビールサーバーがなくなり
『鳥皮の味噌煮込み』数日前から始めました!(^^)!
b0190603_329078.jpg
* ちっ!薬味のネギに焦点が合ってしまった^_^;

狭い店内の一角
夏は生ビールサーバーが占領し
秋には、この鳥皮煮込み
本格的に冬到来となる頃に、おでん鍋の登場

そして 寒さがすこ~し緩んできたら、また鳥皮煮込み
桜の開花宣言が聞こえてくると また生ビール

季節は草花で感じたいところではありますが
すみれの一角で おぉぉぉぉぉぉ、もうこんな時期だ!と感じるのも良いかと(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-20 03:49 | お店でのつぶやき | Comments(4)
ここはどこぉぉお?
10,000 feet (約 3,000m)のとこで何してたの?
b0190603_1517402.jpg


8月に訪れたマウイ旅行記 今回ハレアカラ編です (^.^)/~~~
ハレアカラ (Haleakala)とはハワイ語で『太陽の家』 3,000mもある休火山
(最後に噴火したのは 1790年頃)

1日を長くするために 太陽をここに封じ込めたと言う言い伝えがあるそうだ

滞在先のホテルを深夜?早朝?2時頃に起き レンタカーに飛び乗り
めざせハレアカラ! 山頂で日の出を見るのだ!!

2時間以上のロングドライブ
早起きしたのに日の出に間に合わなきゃ シャレにもならぬと友人は車を走らせる
乗り慣れぬ右側の助手席に身を置く私は 『ひぃ~』とか『ひょぉぉぉぉ』とか
ワケのわからん悲鳴に近い声をたびたびあげ 運転してる友人にどやされる
だって・・・舗装はきちんとされてるが暗いクネクネ道、しかもガードレールなしのとこもあるし!
怖いったらありゃしない ^_^;
運転に自信がない人は 是非ともツアーをお勧めしたい

それにしても 3,000mの山頂まで車で行けちゃうって驚きである
無事 山頂の駐車場に到着し空を見上げると空一面に☆星がっ
残念ながら私の技術じゃぁ~写真におさめることはできず トホホ
↓ ここから見えたんだけどね
b0190603_1547552.jpg

しばし仮眠をしてたら 大雨・・・ ありえない、ありえない!行いの悪いヤツは誰だと大騒ぎっ
幸い雨も上がり 日の出を待つ  ん?なんか変だぞ
嫌な予感がして振り返ると 沢山の人が小高いとこに居るではないかっ
エヘヘ そう私は太陽が昇る方向と逆のところをずっと眺めてた(爆笑)
b0190603_15543750.jpg


空がオレンジ色になっていく 雲が目線の下にある 感動です
↓ 写真  視界を遮ってる岩みたいのが私達! ホテルで借りてきたブランケットにくるまる
b0190603_1655397.jpg

いや~寒いのなんのって!外気にふれちゃう顔、鼻がもげそう
そして足の指なんか ちょんぎれちゃいそう(お馬鹿なことに素足っ)

残念ながら まんまる太陽さまは見ることができなかったけど
とにかく変わっていく空の色と雲 とってもキレイ
あっ 社長は『みた!もうムリ』と言い残し車からでようとしなかった(笑)

b0190603_16223965.jpg

b0190603_16234165.jpg

b0190603_1624389.jpg

b0190603_16243482.jpg


暖かいコーヒーとパンケーキを求め 下山
行には見れなかった風景をみながら、こんなとこ走ってきたんだねと
またもや『ひぃ~』と言いながら(笑)
目指すは Kura Lodge ⇒ Food Journal - Maui で まいう①にアップ済

b0190603_16352698.jpg

b0190603_16354114.jpg

b0190603_16355096.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-17 16:37 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(12)

10月のお休み

b0190603_16123036.jpg


***** 10月の定休日@すみれ ******************

10/3 ( Wed )
10/10 ( Wed )
10/17 ( Wed )
10/23 ( Tue ) & 10/24 ( Wed ) 連休とさせていただきます
10/31 ( Wed )

****************************************


10/18木曜日から、鳥皮の味噌煮込みを始めます (^.^)/~~~
狭い店内、生ビールサーバーを置いてある場所に煮込み鍋が出現です
私の大好きな生ビール。。。 春さきまでお別れですっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-10 16:59 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(8)

変わりゆく上野駅周辺

上野駅周辺と聞くと 聚楽を思い出す方も少なくないかと・・・
私はと言うと んんんんん~さほど聚楽に思い入れはないのだけど
1階には お土産屋さんがひしめき 上を見上げると聚楽の大きな文字っ
ずっとそんな風景を見てきた

2008年4月、50年の歴史にピリオドをうち閉店
在りし日の聚楽と松竹デパートの写真は 過去の記事にアップしてました
ここ ⇒ パン屋のパンダ

そして、工事中には上野のお山の西郷さんが見えてましたっけ(笑)
ここ ⇒ 台風が去って。。。


なんでまた今頃 そんな話を書いてるかと言うと
聚楽があったこの場所が、すっかりキレイになっておったのでありんす
あんまりにも すんなりとまわりの風景に溶け込んじゃっていて。。。 な~んとなく寂しいような
この風景を待っていたような (^.^)/~~~ 不思議な感じっ

b0190603_1619296.jpg


ん?あれれ?このビルの名前って UENO 3153 ???
ええええええええっ これって西郷さんって読むのかしら(笑)ウハハ名前は大いに気に入った♡
b0190603_1620411.jpg



ももも もしやと思い慌てて並びの上野松竹デパートへと向かう
1階に古本屋さん、薬屋さん、そしてたまに立ち寄っていた100円ショップ
いつ閉鎖されてしまったのかも忘れてしまった映画館があったり
囲碁センターがあったり・・・ のビル
デパートと言っても百貨店とは違うとこ ^_^;
* 調べてみたら 映画館は 1953.11 - 2006.5 営業していたようだ

そんな上野松竹デパートも 今年の8月いっぱいでおしまいになっておった!!!!!
b0190603_16365665.jpg


b0190603_1637168.jpg



昭和よさようなら~~~~~ って気分になった私である
そして 新たなビルはどんな感じだろうと想像しながら
おやイカン仕入れに行く途中であった事に気が付き 自転車を走らせた(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-05 16:14 | 近場のお散歩 | Comments(16)

我が相棒っ


秋らしく 爽やかな風が吹く根津神社
b0190603_1433840.jpg

おや? あれれ? 見慣れぬ真新しい自転車がっ!!!

・・・エヘヘ 自転車の写真を撮りに根津神社に立ち寄ってみた(笑)
念願の電動アシスト自転車が我が家の一員(我が相棒)になって4日目♡♡♡

こんな坂、あんな坂 ちょちょいのちょ~い !(^^)!
日暮里の富士見坂だって 鶯谷の陸橋だって スイスイ

今までは、ひ~こら言いながら坂の途中で自転車を降りて眉間にシワ寄せ押していた私が
もう だらしないしまりのない顔(笑顔とも言う)で坂道のぼる日々
すれ違った人は きっと怪しい人だと思うかも知れない・・・

b0190603_1446778.jpg




『電動アシスト自転車購入貯金』にご協力いただいた すみれのお客様と社長ぉぉ
心より感謝申し上げます 

仕入れで遠出がこんなに楽しいとは(笑)!!!!!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-02 14:51 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)
Food Journal - Maui で まいうぅぅ ②の続き


* A Saigon Cafe
1792 Main St
Wailuku, HI 96793

同行の友人Sue-chan が数年前に訪れて美味しかったからと記憶をたどりながら・・・。
住宅街にポツンとある わかりやすいとは言えぬ場所にあるベトナム料理屋さん
b0190603_16411384.jpg

★ 生春巻き
★ フォー  とベトナム料理の定番をいただく
そして
★ マヒの蒸し料理 
むむむこれって和食っぽい (^.^)/~~~ 俗に言う煮魚っ
生姜がきいたカレイの煮つけ風の味付けとでも言うべきであろうかっ
うううううう、あと1品何か食べたのだが写真を撮り忘れた上にどうしても何を食べたか思い出せぬ!

社長は、TVドラマで良く観るのよこれ!とお持ち帰りボックスを手にしてご満悦であった♪

帰国してから とあるブログで発見したのだが、このサイゴンカフェの日本語メニュー
ちょいと面白いのでご紹介♡ 現場で見てたら爆笑しちゃったかも・・・

~~~ メインディッシュ ~~~
- ナマズかマヒの壺に入ったやつ
- 海老の壺に入ったやつ
- 豚の壺に入ったやつ

~~~ 本物のベトナムスープ ~~~
- 熱くすっぱい魚スープ
- 透き通ったベトナムスープ


『やつ』って あはは(笑) 豚の壺に入った・・・写真でもあればそこそこ想像がつくのだが (-_-)
他にはどんな風に書かれていたのか やっぱりこの目で見たかった、残念っ




* Makena Beach and Golf resort - Sunday branch buffet
5400 Makena Alanui
Maui-Wailea, Hawaii, 96753
b0190603_16415864.jpg

正直言って 私達が泊まったホテルのビュッフェより数段上っ
食べ物豊富ぅぅぅぅ こりゃイカン こりゃイカン喰いすぎる!と言いながら足を運ぶありさま
しかもこの日はシャンパンランチにしたので、お昼前からこんすかお酒飲みながら・・・
いや~これぞバケーションなり !(^^)! でありんした



* Warren & Annabelle's
900 Front Street, Suite A202
Lahaina, Maui, HI 96761
b0190603_16432149.jpg

食事付きのマジックショー (^.^)/~~~
てっきりディナーショーみたく 食事しながらマジックを見るのであろうと思ってたのだが・・・

まず通されたところは 『アナベルの部屋』
そこでお酒飲む! そして そこそこボリュームがある品々がのってるプレートが運ばれてくる
ポツンとあるピアノから音楽が流れてくるが、ピアノの前には誰も座っていないっ
どうやら ピアノを弾いているのは アナベルというゴーストという設定!

1800年代半ば、アナベルとフィアンセで捕鯨船のキャプテンをしていたジョンフォードは
ここマウイ- ラハイナに住んでいた
アナベルは彼が漁にでかけると 彼が好きな曲をピアノで弾きながら無事を祈っていた
1853年4月15日 海を眺めていたアナベルのもとに 彼の船が行方不明になったと知らせが入る
信じられない彼女は 毎日まいにちピアノを弾いて彼の帰りを今でも待っている・・・

マジックショーはいつ始まるのよぉぉぉ と脳裡をよぎりはしたが
飲んで食べて。。。 デザートまでやっつけて そのうちマジックなんてど~でも良くなっていた(笑)
そんな時、突然80席ほどの劇場に案内される
It's SHOWTIME ≧(´▽`)≦
観客を巻き込みながらのマジックショー! テンポが良くて楽しい

食事とショーでたんまり4時間っ 




* Cuatro
1881 S. Kihei Road, Suite 111
Kihei, HI 96753
b0190603_1644140.jpg

もっとコテコテのメキシコ料理屋さんだと思ったらとってもキレイな料理♪
このお店、お酒の持ち込み可!!! 
隣接するスーパーでコロナを買ってったら、ちゃんと冷やしてライムまでつけてだしてくれる

★ Tijuana Caeser Salad
Tijuana はアメリカとの国境にあるメキシコの都市 
シーザーサラダとどんな関係があるのか疑問(笑)だったけど ウマウマうまいっ
★ Shrinp Mini- Tacos
色んな物を食べたいので ミニサイズのタコスはとっても嬉しい♪
★ South of the Border Marinated Pork
とっても柔らかい豚肉によくわからないソースがかかってる
このよくわからないソースが えらく美味しい(笑)
★ Asian Style Pupu Steak
マッシュルームが乗っててテリヤキソースがかかってる!和っぽいぞ
なるほど~この店はただのメキシコ料理屋じゃなく アジアン、メキシカンってなってたっけ

私的にはこのお店がマウイ滞在中訪れた中で一番気に入った ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


・・・と以上が この夏のマウイ旅行でずっしりこのお腹におさめた品々でやんした
何度も言っちゃいますが、私独りではなく3人分ですからね(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-01 15:23 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(6)