社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不忍池の様子・・・

先日もアップした不忍池っ ⇒ まだ続く残暑中の不忍池っ

今日はこんなんなってました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私だけじゃなく 覗き穴(?!)があるとやっぱり皆 立ち止まってチラっと(笑)
b0190603_15591254.jpg

b0190603_160870.jpg


明日いよいよ念願のアシスト自転車が我が家にやってくる!
これであっちこっち行けるのだぁぁぁ!!!
このところ歩いて仕入れに行ってたので すみれ開店前からヘトヘト(笑)
腕は数センチ伸びてしまった気がするし~~~
ブログ更新ままならぬ日々でやんした

29日から始まる不忍池周辺のイベントも さくっと見に行ける♡
またご報告いたしまふぅぅぅぅx (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-27 16:08 | 不忍池周辺 Fall | Comments(16)

お祭り終わり・・・

b0190603_14873.jpg

やっぱり楽しいなっ お祭り !(^^)!
でも 年々疲れが取れにくくなっていると自覚した今年 トホホ


来年は。。。
お神輿見るだけにして お店をやるか それとも
お神輿担いで お店をお休みにするか

な~んて眉間にシワを寄せてぶつくさ(笑)

そんな事言ったって来年になりゃ~ お神輿もお店もやるでしょ!
みんな口を揃えて・・・答えてくれる 


この先少しでも長く 毎年お客さんとともに
お祭り話に花を咲かせながら 楽しみたいものダ♡♡♡ @すみれ

あっ!グキっとした腰は、お神輿に乗った神様のお陰で
悪化することなかったで~す YEAH emoticon-0148-yes.gif



* 本日(9/19)、明日(9/20) すみれはお休みとさせていただきます
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-19 14:19 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(12)
b0190603_14403396.jpg
b0190603_144198.jpg


今年も根津神社のお祭りが始まりました !(^^)!
明日は各町会から大人神輿が 15:00ごろから発進し町内をまわったあと
根津神社境内にぞくぞく集まり
17:00よりお神輿が連なって不忍通りを練り歩きます

え?私???
お店の前だけはしっかりと担ごうと思ってはりきっていたのですがっ
一昨日 半纏を出しておこうと衣装ケースを移動しようとして
グキっ!!!!そうまさかの グキっ。。。
お神輿担ぐ前から腰が痛とぉぉぉぉぉございます(涙)

それでも 明日はコルセットつけてお店の前だけ3分 (^.^)/~~~
頑張れるだろうか(笑)

あいたた あいたっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-15 14:53 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(14)
b0190603_16254551.jpg
b0190603_162674.jpg
もくもく葉っぱの間から まだ蓮の花がぽつりぽつりと咲いてる不忍池

b0190603_16281278.jpg


b0190603_16294913.jpg
お願いだから ジッとしててよ

祈るように近づいてみた!
子供の頃は全然平気だった
セミ・・・今は苦手っ
結構グロテスクよね

えらくヘッピリ腰
あっ!セミが居たんですね
プっ と近くを通った人に
笑われた


ピンクの可愛らしい花とは大違い(笑) でも夏の終わり=暑さとオサラバ! を感じる
b0190603_1637843.jpg


誰か弁天様まで歩いたん?
b0190603_16405067.jpg

* 都市緑化フェアTOKYO の不忍池水上アートの為のようです
詳細はここ⇒ 上野恩賜公園会場
都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9月29日(土)から平成24年10月28日(日)まで
開催されるイベントらしいですわ
上野公園も会場になってるようなので、期間中ウロウロしてみようっと !(^^)!



久しぶりに不忍池で一休み
・・・って言うか最近の私ったら、自転車こいでも歩行者と同じスピード?!
足腰 大丈夫か私っ しぇぇえええええええええええ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-08 16:46 | 不忍池周辺 Summer | Comments(12)
Food Journal - Maui で まいうぅぅ ①の続きです


* Cafe O'Lei
2439 S Kihei Rd. Ste 201-A
Kihei, Hawaii 96753
このお店 ウナギの寝床のように細長くって奥の方には寿司カウンターがある
何だかなんでもごじゃれ~~って感じで、大型居酒屋のようなガヤガヤした雰囲気
活気があってよろしい !(^^)! ただし 旅の疲れがでてきた日にはちょいとね・・・ってとこ
b0190603_1428122.jpg
*写真クリックで大きくなります
★ MANOA Lettuce Wraps
サニーレタスとサラダ菜を足して2で割ったような?!ハワイ原産のマノアレタスに
肉まんの中身をほぐした具を乗せてクルクルっとして食べる
(うほほっ失礼!あまりおいしそうな表現じゃないよね)
外食が続くと、野菜不足になりがちなワタクシっ ^_^; こう言うのは良い♡
★ オニオンリングぅぅぅ
マウイオニオンって美味しいと聞いていたので注文♪
衣も良い感じ、よいではないか x 300 !(^^)!
★ Onion Soup en Croute
オニオンスープが入った入れ物の上にサクサクのパイ生地!
★ 極ごく普通の クラムチャウダぁぁ
★ Giant Tiger Prawns (写真右下)
どうしても味が思い出せニャ~い・・・って事は目が飛び出るほど美味しくも不味くもなかったってこと?(笑)
★ Fried Pacific Oysters
いや~~~ これはしっかり味を覚えておりまするっ
牡蠣フライにチーズ、バーベキューソースがかかっておりやんした(吃驚)
バーベキューソース・・・これが意外と牡蠣フライと合う♡



* MALA@ Wailea Marriott Resort and Spa
滞在したホテルにあるレストラン
落ち着いた雰囲気で景色も良い♪ ちょいとお高いのがたまにきづぅぅぅぅぅ(笑)
b0190603_15324694.jpg
朝はビュッフェスタイル!意識して野菜を(じゃないとどうしても肉に走る私っ)

ディナー時は・・・
b0190603_15334538.jpg

★ Hummus
ひよこ豆をペーストにして調理したものらしいが、ちょっと間の抜けた感じが意外とウマウマ
パンにつけた食べた~ん
★ Lamb Pita
ラムのミートボール、お初にお目にかかりやした!へるしぃぃぃぃぃ(な、はず)
今回の旅行で1,2を争うほど美味しかった
★ Crispy coconut shrimp だったかな?たぶんそう(笑)



* Ululani's Hawaiian Shave Ice
61 South Kihei Rd Kihei, HI 96753
b0190603_1435466.jpg

ハワイで有名らしき シェイブアイス!何のことかと思いきや そうかき氷でありんす
違いと言えば、お皿に入ってくるのではなく手にもつカップに半円を描くようにちょいと固められた
かき氷に大量のシロップがかかってスプーンとストローがついてくる
私が選んだのは、ココナツミルク+コンデンスミルク 超あまアマのもの(笑)
あああああ、白いかき氷に白いシロップ。。。 絵的にはカラフルなシロップにするべきだったと後悔っ



* Ruth's Chris Steak house
3750 Wailea Alanui,The Shops at Wailea,
Wailea, HI 96753
1965年ニューオーリンズに開店した小さなステーキハウス
今や米国を中心に130以上のとも言われる店舗数を誇るステーキ専門店
(マウイにはラハイナとここワイレアの2店)

マウイにて初めて我が社長は日本語のメニューを手にする (^.^)/~~~
自分で料理を決められる!とはしゃぐ  と10秒後 ブスくれた社長の一言が響き渡る
けっ!字が小さくて日本語で書いてあっても読めやしない(怒)だと

b0190603_1439509.jpg

久しぶりにワインなんざ~呑んでご機嫌、店内が暗くてFood Journal 向けの写真 不発っ
b0190603_16534173.jpg
ちょいと悔しかったので
ここのレストランHPより
私達が頼んだ物の写真を拝借
★ Mushrooms Stuffed
with Crabmeat
大きなマッシュルームに
カニさまが詰まってるぅぅ

★ NEW YORK STRIP
滞在中ガツンと1度は肉を
と思ってたので大満足

★ LAMB CHOPS - 厚切りのラム!柔らかくて私的には牛肉よりこちらの方が美味しかった♪
★ Creamed Spinach - ニューオリンズスタイルのクリームソースであえてあるホウレン草 !(^^)!
★ Mac & Cheese - 写真なしなのが残念無念っ シュン
友人 Sue-chanに『ねぇ~Mac'n Cheese って何?』と聞いたところ
『あんたどうしたの?大丈夫? あんたの大好きなマカロニチーズの事に決まってるでしょ!』と言われた
ししし 知らなかった。。。 マカロニをマックとなんざ縮めちまうんだ(笑)
インスタントのしか食べた事がない私は高級感あふれる?マカロニチーズに涙した ガハハ

ちなみに この Ruth's Chris Steak House 東京にもあった
そこのメニューをネットで見てみたら、美味しかったラムチョップが 6,500円なりぃぃぃぃ
マウイのお店では金額こそ覚えてないけど、絶対そんなお値段じゃなかった
あああああ 食べておいてよかったわぁ (^.^)/~~~


Food Journal - Maui で まいうぅぅぅ 最終回 に続く 
はい!まだ続きがあります エヘヘ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-05 17:22 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(10)

9月の定休日

b0190603_14524138.jpg

夏の終わりはちょっぴり寂しい  だって暑い夏が大好きだから

な~んて言っていた若かりし頃の私は、どこ行った!!!!(笑)
今は もう少し x 300 と涼しい秋の到来を指折り数える毎日、待ち遠しいでごじゃるっ
b0190603_1512040.jpgb0190603_15122399.jpg


待ち遠しいと言えば・・・
9月15日(土)&16日(日) 根津神社のお祭りです !(^^)!
16日夕方5時に各町会の大人神輿が境内に集合して連合渡御が行われますよぉぉぉ

ん?私??? そりゃもう 
雨が降ろうが 槍が降ろうが 朝から晩までお神輿担いで・・・ そ~れそれそれお祭りだ♪
と言いたいが、これもまた どこ行った若かりし頃の私 (-"-)
お店の前を3分 どうだろう3分担げるだろうかっ



***** 9月の定休日@すみれ ******************

9/5 ( Wed )
9/12 ( Wed )
9/18 ( Tue ) & 9/19 ( Wed ) 連休させていただきます
変更しました emoticon-0141-whew.gif 社長の都合により
9/19 ( Wed ) & 9/20 ( Thr ) 連休させていただきます

9/26 ( Wed )

****************************************

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-04 15:30 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(10)

Blue な moon ???

8月最後の日の昨日、DDからメールが入る
今宵11時前後に Blue な moon が観れるよ


夜7時半を過ぎた頃だったか すみれにて、にわか知識を居合わせたお客さん方に披露した

知ってる~~~? 今日はブルームーンが見えるんだよ
1か月の間に2回満月が見られて 3年に一度起きる現象!!!


『だいたい何で月が青くなるんだい?』と聞かれるも、知らんっ(笑)
早速、情報送り主であるDDにメールで問い合わせ
鼻ブンブンの他力本願で、宇宙の塵と光の関係と答える

どんどんワクワクしてきた私(ひとり盛り上がり?)、お客さんをほったかして
店の外にでて お月様とご対面

いな~~~~~い! キリンの如く首を長くして空を見あげても、いないのよ お月様っ

ムっとして、またもやDDに連絡
お月様はいったいどの方角に見えるのよぉぉぉぉぉぉ??
- 東西南北で教えてくれたが・・・
それじゃ、わからん(怒) すみれからどこをみればいいか具体的に教えてよぉぉぉぉぉぉぉ
- 言問い通り方面を見て左をちょいと向いた方角
そうそう、そういう説明がほしかったのだ(爆笑)

いた~~~~~♡♡♡ が、青くないっ
11時過ぎに見ても やっぱり青くないっ


コンデジで撮った写真を見なおしたら 輪郭だけ青いお月様発見 !(^^)!
ガハハ 輪郭オレンジのも・・・
b0190603_12445865.jpg


ブルームーンを見ると 『幸せになれる』という言い伝えがあるらしい
みんなで幸せになろう~~~~~ ☆*:.。. ≧(´▽`)≦アハハハ .。.:*☆

* ブルームーン=月が青くなる現象ではないと ロケットニュースに書いてあった
いいの x 300  ちょこっと青かったからブルームーン見たって事なのダっ!!!

Special thanks : DD
そして
居合わせたお客様ぁ : 仕事そっちのけでお月様に夢中でごめんなちゃい

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-01 12:58 | お店でのつぶやき | Comments(16)