社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこまで伸びるのぉぉぉ

無知と言うべきか
ズボラとでも言うべきなのであろうか・・・

雲の上にある巨人の城 たどり着けそうな勢い
ジャックと豆の木 もとい ヤッコとトマトまとまとぉぉぉ でごじゃります
こんなに大きくしちゃいました(しかも標識にくくりつけちゃってるし)
b0190603_14104388.jpg


b0190603_14125398.jpg
いただいたトマトの苗に実が付き
赤くなるのを心待ちにしていた

外で鳥の鳴き声がすりゃ~
常連さんに
『私のトマト喰うなっ』と鳥に怒鳴って来て♡
などとお願いをしたり(笑)

トマトが赤くなりゃ
チマチマとむしっては食べて・・・

そう、実しか目に入っていなかったのだが

マジですかい?! トマトってほったらかしにしてたら、こんなに大きくなるんだぁ 041.gif

今更ながら ネットで調べてみたら
トマトは下の方から花房実がつきます
5番目位まで花房がついたら、その上の葉を1~2枚残して茎の頂上、芯をカットします

との事でやんした トホホ

こんなに成長しちゃったら 茎や葉っぱに栄養を取られてトマト殿はたくさん生らないやねぇぇ
・・・とつぶやきながらも もし上の方にトマト発見したら脚立がいるかっ!
ジャックのように金の卵を産む鶏を奪いに行けるかっ!

などと このクソ暑い(←失言)さなか 毎日お店につくや否やトマトを見上げ
飽きもせず独り言(笑)
猛暑で多少?!脳みそが溶けかかって来てる気がする アハハっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-28 14:34 | お店でのつぶやき | Comments(18)

ふらり 富岡八幡さん

ちょっと前になるが 門前仲町を散歩しながら初めて富岡八幡さんへ立ち寄った
車で通過することはあっても立ち寄るのは初めて !(^^)!
b0190603_14535223.jpg
* 写真クリックで大きくなります

写真<左上>は 1803年に奉納された銅造水盤
関東大震災や戦火を乗り越え 戦時中の金属供出をまぬがれ今に至っているそうだ
江戸の商人から信仰を集めていた八幡さま!この奉納者は290名っ
ほとんどが多種さまざまな商人ですって

写真<左下> (-"-)(-"-)(-"-) なんで狛犬さんの頭。。。穴あいてんじゃろか?
凄く疑問なんですけどぉぉぉぉ どなたかご存じでやんすか?


富岡八幡宮は東京都最大の八幡神社で 別名 深川八幡 と言われてる
ドデカイ宮神輿っ
b0190603_15232679.jpg

比較対象に人を入れたくて 誰か来ないかな~と しばし宮神輿の前で待機(笑)

関東大震災で3基あった宮神輿が焼失、長年八幡さまには宮神輿がなかったが
1991年高さ4.4メートル重さ4.5トン日本で最大のお神輿が奉納された
<台輪幅だけで言うと根津神社の宮神輿の方が大きい (^.^)/~~~>

そうそう 鳳凰の目にダイヤが入ってるんだって~~~ とかって奉納された当時、
友達と話してた記憶が蘇る

この一宮神輿は非常に大きすぎて担ぐ事が出来ないということで、1997年に二宮御輿が作られ
御本社祭りの際担がれる様になった
二宮は一回り小さいが、それでも高さ3.3メートル重量2トンもあるんだって!!


ドデカイと言えばこの碑もアッパレ
b0190603_15583065.jpg
* 写真クリックで大きくなります
江戸勧進相撲の発祥の地としても知られ、しばしば境内で本場所も開催されたそうである



八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神、七渡神社
関東大震災・東京大空襲の災難もくぐりぬけ、このときに弁天池に避難した人は一命を取りとめたとか・・・
b0190603_1613359.jpg


五穀豊饒・商売繁盛の神様 永昌五社 稲荷神社末社六社
b0190603_1614599.jpg
b0190603_16181570.jpg

境内社がたくさん! とにかくペコペコとお辞儀をしてご挨拶してまいりやしたっ
狛犬さん♂ 発見できず・・・!


ふら~と散歩するのに楽しい富岡八幡さま♡
ちょうど時間となりましたっ とばかりに お目当ての飲み屋さんへ急ぐ私であった(笑)b0190603_20598.jpg


想像通りの美味でごりゃ~る

がぶりといける
ホッケスティック♪

そして
つくねの塩焼きを
半分に割った生ピーマンの
中に勝手に押し込んで食べる

ビール呑んで
にごり酒ってのまでいただいて
大ダイ大満足@庄助さん
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-27 16:41 | 休日の過ごし方 | Comments(8)

蓮が咲き始めた不忍池

b0190603_14231778.jpg

柄にもなく(笑)珍しく風邪をひいちゃって・・・← やっとこ完治 !(^^)!
気が付けば 梅雨もあけて・・・
あちぃぃぃ あちぃぃぃ と何度も言っちゃうここ数日

不忍池の蓮が ぼやいてばかりじゃイカンぞ!とハッパをかけてくれてるようだった


桃みたいっ(笑)
b0190603_14293766.jpg


もくもくっと育った蓮の葉っぱの上を歩けたらいいな
b0190603_14294620.jpg


b0190603_14325514.jpg


さすがに 30度越えの正午
太陽サンサンの炎天下 ベンチに座ってる人はいない
b0190603_14295492.jpg




そうそう 本日よりすみれのネタケース お魚を飾れましぇん 007.gif
メニューには普段通り焼き魚もお刺身もあります!!

実は定休日の昨日 エアコン、生ビールサーバー そしてネタケースの掃除を♡
エアコンと生ビールサーバーはばっちし掃除完了
が が がっ しか~し
設置してあるところからネタケースを持ち上げようとしたら 勢いあまって?
バキっ! お魚飾るケース部分の下についてるモーターをバキっとやっちゃいまして
現在 使用不可能状態でございます(汗)
どうやら 使用不可状態は10日から2週間 トホホ

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-19 14:51 | 不忍池周辺 Summer | Comments(14)

さくらじまの愛言葉

本坊酒造さんから頂いた紙のコースターの文句が面白い
お客さんと一緒に読み上げて大爆笑

色んなバージョンがあった
いくつか ご紹介しようっと♡

b0190603_1520463.jpg


☆ メイクした顔が 自分の本当の顔だと持っている人がいる
   はいっ 私。。。そう思ってる
☆ 『キス魔』には 喜ばれる人と 嫌われる人がいる
☆ 『好き』になるには理由はないが 『嫌い』になるには 理由がある
☆ 仕事で疲れた日は、 まっすぐ寄り道して帰ろう
☆ ダイエットには 燃える恋がいい! 体脂肪が燃えるくらいの恋がいい

さくらじまの愛言葉 笑えるぅぅぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-17 03:45 | お店でのつぶやき | Comments(12)

送り火・・・

東京のお盆は 7/13 から 7/16

お盆中、あっちの世界から亡き父がウチに戻ってくる

今年も13日に 『準備が整ってます!我が家はここよ』と玄関先で迎え火を焚き
さきほど 『また来年、待ってます♡ 気を付けてあっちの世界へ帰ってね』と送り火を済ませた 


微妙に年々、手抜きになっちゃってるんですが・・・
ホウロクの上に まこも、おがらなどを乗せてっと!
b0190603_1563364.jpg
b0190603_1564091.jpg


馬は あの世からウチに帰ってくるときの乗り物
牛は 今日あの世へ戻るときの乗り物であり お供物も乗せる
そう記憶しているのだけど

あれ?あれれ?帰る乗り物を燃やしちゃっていいのかしら?????
毎年やってることなのに 急に疑問にっ
まぁ ウチのお父さん、要領いいから大丈夫(笑)
『オマエなぁ!大変だったんだぞ』と文句言いながら今晩夢にお父さんでてきたりして (-"-)

お盆も終わり いよいよ夏本番っ
夏バテしないようにしましょうね (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-16 15:37 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)

ボトルに入ったパンダっ

仕入れ先で ペットボトルに入ったパンダを発見
500ml のお茶を2本買ったらオマケについてくるという代物だ
b0190603_1452116.jpg

ちょっと ブサイク(笑) そこが良いのダ(笑x300)と ついつい不要なお茶を2本買って
これ貰ってきたのだがっ

ペットボトルから出してみると
b0190603_145246.jpg

ふえぇぇぇ? 何でこの時期なのよぉぉ(怒)
夏真っ盛りのような今日 梅雨あけしてないのに 30度越えだっつぅのに

なんと この代物は・・・
パンダの背中に付属のカイロを入れて ぬくぬくっとするものであった
説明書の文字を読んだだけで 暑くて汗がでてきそう あははっ


てっきり パンダタオルだと思ったのに021.gif
なにゆえ、この時期いパンダカイロなんじゃろ? まあ、どうでもいいかっ
あはは 空飛ぶパンダっ (^.^)/~~~
b0190603_14521853.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-15 15:15 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(8)
じゃ~~んけんぽい


ぐぅぅぅ
b0190603_13164755.jpg

あいこで ちょきぃぃぃ(・・・ってちょいとムリがあるかな)
b0190603_13205544.jpg


そして 青空に向かって ぱぁああああああああ
b0190603_13193842.jpg


いやぁ まいったまいった こりゃキツイわぁああああっ
身体がまだ暑い夏バージョンに切り替わっていないってのに この暑さっ
と ぶつくさ独り言を言いながら お墓参りに行ってきました
どことなく傾きながら歩いていたら 背筋をピンと伸ばしてるヒマワリに遭遇
Super 元気だ!ヒマワリっ まぶしいぞ、ヒマワリっ
見習わねばと体勢を整えるが 逆方向に再び傾く 軟弱な昨日のわたくし ^_^;

b0190603_1340584.jpg



社長の実家の 桃が美味しそうにたくさん木になってた
b0190603_13492733.jpg
梅雨の間の晴れ間 7/11@山梨甲州市 塩山

今日はしっかり梅雨空が戻ってきてますがっ
(しししかも熊本と大分で " 経験のないような大雨 " と今 TVでやってる 002.gif


もうじき スコ~ンとすみわたる青空と、肌に突き刺さるような陽射しがっ
体力つけとかにゃ~イカンな!!! と自分に活をいれてみた(笑) 
あはは だいぶ弱弱しい "活"だったけど

《余談》
喝を入れるだと思ってたら、活なのね ^_^;
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-12 14:05 | 休日の過ごし方 | Comments(14)

<m(__)m> 連休確認っ

b0190603_3425593.jpg


連休のお知らせをお店の前に貼ってくるの忘れちゃいました
相変わらず うっかり八兵衛ズ(社長と私)でごじゃりますっ


* 写真に写ってるお方は、近代日本地図の始祖である伊能忠敬先生像
先月 門仲へちょいと一杯に出掛けた際、初めて立ち寄った富岡八幡宮でパチっと♡
八幡さんの様子は近々!改めてアップしますぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-10 03:58 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)

パンダっ

b0190603_1554555.jpg

上野まっちゃか屋へ行く途中の交差点
何が空に浮いてるんだろうと見上げる

なんだ?なんだ? パンダ???

そうだった 24年ぶりにパンダの赤ちゃんが生まれたんだったっけ

それにしても 連鎖反応とは面白い(笑)
誰も見てなかった この空飛ぶパンダっ
私がカバンからカメラを取り出して パチパチ撮ってたら
同じく信号待ちをしていた人たちが携帯をとりだし写真撮り始めていた
b0190603_15575556.jpg


赤ちゃん誕生の記念に?! 3月に撮ったパンダ写真をアップしておこうっと♡
b0190603_16124674.jpg
b0190603_16122770.jpg

んんんんん~~~ この白黒具合、微妙に違ってたらあまり可愛くないかも
なんて思うのは私だけ?(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-06 16:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(17)

7月の定休日@すみれ

***** 7月の定休日@すみれ ******************

7/4 ( Wed )
7/10 ( Tue ) & 7/11 ( Wed ) 連休させていただきます
7/18 ( Wed )
7/25 ( Wed )

****************************************



b0190603_3524756.jpg
6/29 根津神社の茅の輪を こそっと
くぐったのに 翌日は仕入れの途中
五條さんのもくぐっちゃった

ボケっと考える

1月から6月まで と
7月から12月まで って
月日の流れ、どっちが早く感じるかな?

b0190603_3555352.jpg

すみれでお客さんにちょいと聞いてみるも みなさん、やれ前半だ!いや後半だ!と(笑)
私はと言うと 特に今年は、はて?何をしてたのか思い出すのに多少の時間がかかるホド
あっと言う間に前半終了!(怖っ 怖すぎるぅぅぅぅでごじゃります)
後半はもう少しだけで良いので月日がゆっくり流れてほしいと
願うのであるがっ (^.^)/~~~

気が付けば 不忍池の紫陽花満開
b0190603_422026.jpg


蓮の葉っぱも にょっきにょきぃぃぃぃ
b0190603_425063.jpg
b0190603_425963.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-02 04:03 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(20)