社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだっ 明日はあれだ!
と重いおも~い腰をあげて 久しぶりに根津神社へ行ってみた
b0190603_124556.jpg


あれとは・・・ 6月30日に行われる お正月から半年間の除災行事 茅の輪くぐり
指に挟んで茅の輪を持ってみた(笑)
b0190603_12221433.jpgb0190603_12214342.jpg
根津神社では明日夕方6時からこの儀式が行われのだけど 私は仕事だからぁぁ
今日 この輪を左回り、右回り 「∞」の字を描くように3回くぐり抜けて参拝してきた !(^^)!
b0190603_1349216.jpg


茅の輪を見ると もう今年も後半突入なのだ ・・・と実感する私であ~る




そんな私はこのところ
朝目が覚めると ビミョウに頭が痛いっ
生ビールの飲み過ぎかっ!!! まぁ それもあるが、ほかにも理由がある
以前 TVでやっていた JIN-仁- のDVDボックスが今 手元にあり
暇さえあれば(寝る間も惜しんで?!) 観ているので 単に寝不足なのでありんすぅぅぅ

そして
仕事中を除き 1日中ず~とこの曲が頭の中を流れてる(爆笑)


なので 今日の根津神社境内にも
南方せんせっ!とどこからともなく坂本龍馬さんが現れてきそうでありんしたぁぁ
b0190603_13454651.jpg
b0190603_13461912.jpg


はい!その通りっ 単細胞の私 ガハハ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-29 13:49 | 根津神社 | Comments(8)

癒されるっ

うでぇぇぇ~~~ としてる君が好き
明日は君をマネして 1日 うでぇぇぇとする予定の私です !(^^)!

誠に勝手ながら 6/19 (Tue) & 6/20 (Wed)
すみれは連休とさせていただきます 

b0190603_15273067.jpg

駒込病院前のケーキ屋ストレルさんのワンちゃん
いっつも前を通ると気持ちよさそうに うでぇぇぇっとしてる
今日は自転車を止め、ワンちゃんのお昼寝ジャマしないよう し~ずかにそっと近づいてパチリっ
背後から 『気持ちよさそうよね』 と通りすがりの人に声をかけられた
癒し犬だわね、君っ


もうイッチョ 知人から送られてきたワンちゃん写真!

はじめまして ダイと申します
あなたは誰?
b0190603_166922.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-18 16:11 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)
都電荒川線の旅のはずが・・・①
都電荒川線の旅のはずが・・・② の続き



都電荒川線 途中下車の旅都営まるごときっぷの旅
今回は赤い字のところアップでありまするぅぅぅぅぅぅ

千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車 
巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚
 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪


b0190603_17111692.jpg
高岩寺境内に立つ「洗い観音さま」
治癒したい部分を洗う、または濡れタオルで拭くと利益があるという
かついてはタワシでゴシゴシっ さすがの観音さまもそりゃ痛いざんすよねっ・・・・ 
今はタワシはなく タオルになってました
どうやら私達がお会いしたのは 1992年に奉納された2代目のようです! 
おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街 雨のこの日は静かぁぁぁぁ
ゆっくりお店を見て歩ける!と、いきたいところではあったのですがね~~ 
私達も雨に負け次の場所へと移動


b0190603_17292663.jpg
再び都電に乗るために
新庚申塚駅へと向かう途中

セサミストリートのキャラクター?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蔦?に覆われた建物発見っ

ちょうど窓のところが目で
小屋根部分が口元にみえませぬか?

豊島区保健福祉部分庁舎1号館
と書かれた看板があった

全貌はこんな感じ! 凄っ

b0190603_17415268.jpg


新庚申塚駅到着して さっさと乗り込む がっ
b0190603_17434970.jpg
このまま都電に乗っても1日乗車券のモトをとれぬっ(笑) と、舎人ライナー乗車
b0190603_17473565.jpg

いやぁ~舎人ライナーって結構高いところを走ってて、晴れていたら景色が良いのだろうけど
強くなった雨で前は見えないし・・・ 実のところ地震でも来たら嫌だなとちょいと怖かったのダ

舎人ライナーの 西新井大師西という駅で下車
大師さんは歩いてすぐなのかと思ったら、とんでもごじゃりません
都バスに乗り込み到着したら ほぼ貸切状態の大師さん !(^^)!

b0190603_13421734.jpgb0190603_1342513.jpg
b0190603_1345386.jpg


桜、牡丹、藤、芍薬、菖蒲に紫陽花・・・西新井大師って3月下旬から7月上旬色んな花が見れるそうだ
b0190603_13452666.jpg


b0190603_142456.jpgどなたですかい?

全身 お塩にまみれた
塩地蔵さんでございやす

ここに安置される地蔵菩薩は、江戸時代より
特にいぼ取りその他に霊験ありと伝えられ
御堂内の塩をいただきその功徳ある時、
倍の塩をお返しするところから塩地蔵と申し
諸人の信仰盛んなり … と書かれてた

でもでも でもねぇぇ 私たちは発見してしまったのであるっ!!!!
塩地蔵さんの足元にあった " グラニュー糖 " の袋 (-_-) (-_-) (-_-)
えええええええぇ~~~ 塩地蔵さんって甘いの?しょっぱいの? 
ちょいと失礼と味見する勇気は持ってなかった
b0190603_14115471.jpg



最後に三ノ輪橋駅にて都電の写真を!
そうそうこの三ノ輪橋駅って 関東の駅百選認定駅の1つなんですって
2007年にレトロ風の外観にリニューアルしたそうで 懐かしい看板が目に飛び込んできた
b0190603_14264486.jpg


ブロ友 SFの風さんが復刻版として都電の旅をアップしてくださった !(^^)!
雨じゃなかったら、私ももっともっといろんな所へ行ってみたかったなぁぁぁ 
また今度 のんびりこんこんと都電に乗ってウロウロしようっと

SFの風さん記事 ↓ この記事の最後に Part 1 ~ Part 4 へのリンクも載ってます
【復刻版】都電・荒川線沿線を歩く その5 早稲田から熊野前
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-15 15:51 | 休日の過ごし方 | Comments(16)
b0190603_12445711.jpg

やっちまいました!!! 
毎年、不忍池の周辺の紫陽花たちの中から " 私の株《MY紫陽花》 " と勝手に選んで
花が咲くのを楽しみにするのだけど
今年は ぐ~たら病にかかっていた私っ
すっかりこんこん出遅れてしまい 気が付けば
紫陽花がごろんごろんと咲き始め 華やかに風景になっておった



いつみても 笑っちゃうのよね
弁天さまの煙突 (^.^)/~~~ いや違う 弁天さまとスカイツリー♪
b0190603_12523595.jpg


セピア色にしてみたらもっと一体化するかと思って試してみました(笑)
b0190603_12552414.jpg



梅雨の中休み、くもり空の昨日 不忍池の様子でありやんす
さてさて今日は太陽が顔をだしているので
ぐ~たら病克服のために?!仕事開始の前にちょいとウロウロしてこようっと (^.^)/~~~
皆さん 良い1日をお過ごしくだちゃいまし


《 追記 》
おくやんさんから頂いたコメント
指で挟んでいたツリー、初期のころからズラッとアーカイブして見ませんか?

閉鎖されちゃった 『いい色』というブログサイトにアップしてたスカイツリー写真
ちょいと拾ってみました~ん(笑)
当たり前だけど、ちっちゃかったんだよねスカイツリー
b0190603_15114717.jpg
* 写真クリックで大きくなります

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-14 13:49 | 不忍池周辺 Spring | Comments(12)
谷中を抜けて浅草へ所用途中 こんなの発見っ
そうだったのね 寅さん!アナタは偉いっ
b0190603_13422869.jpg



それにひきかえ 私は根津から自転車で坂を昇るのに
つらいよぉぉぉ x 300 言い続けねば坂をクリアーできず(笑)
b0190603_1348031.jpg
今更ながらスカイツリーを寛永寺陸橋付近からパチリと
真剣に 『電動自転車購入』を考えながら・・・ ゼ~ゼ~っ


梅雨入りしたのに 青空 (^.^)/~~~
雨降りが続く前にやっておくことをせっせとこなす 本日
青い空にもくもくとした雲が印象的であぁぁる
b0190603_13533458.jpg
*Hanakawado, Asakusa
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-10 15:43 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)
うはは~~~ 私がひさびさ飲みたかったから !(^^)! と言う理由で
コロナの代わりに仕入れた TECATE

メキシコで人気のビールでやんす
缶ビールの飲み口にレモンやライムを絞って なおかつ そこに塩を乗せて
グビっと飲むようですが、缶ビールをすみれに置くのはちょいと気が引けるので
瓶の TECATE ちゃんを購入しました 来週あたりお店に登場でごじゃります
b0190603_15163147.jpg


ありゃ、嫌だわね私っ
早速 今晩、1本だけ味見と称して飲んでしまおうと企んでる ガハハ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-05 15:23 | お店でのつぶやき | Comments(10)

6月の定休日@すみれ

b0190603_1682061.jpg

屋根と外壁の工事が終わり 
やっと足場がはずれて
見通しがよくなりました
 !(^^)! !(^^)!

暖簾も涼しげに
緑から白に変えてみました




***** 6月の定休日@すみれ ******************

6/6 ( Wed )
6/13 ( Wed )
6/19 ( Tue ) & 6/20 ( Wed ) 連休させていただきます
6/27 ( Wed )

****************************************




ついこの前 お正月だったのに~~~ もう6月
ちょっとしたら鬱陶しい梅雨が来るっ
さてさて 今日も背筋をピンと伸ばして陽の光をたくさん浴びてエネルギー補給完了(笑)
b0190603_1623683.jpg
* 2012 March - 上野動物園
都会の動物園らしく背高ノッポのキリンの後ろにはこれまた背高ノッポビル (^_^)/
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-04 16:11 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(6)

上野のお山

知らぬ間に弁天さまの工事が終わってたのを見た昨日
上野のお山も何か変化があるのでは・・・っと昨日に続きまたもや上野に向かう
* 途中まで自転車(笑) フヌケ病克服中 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まずは上野のお山の中にある噴水広場を目指す
お花見シーズンは凄い人なので よほどの用事がない限り上野公園には行かない私
するって~と 随分と来ていないなぁと独り言(笑)


おっ!スタバができたとは聞いてたが あったあった
スターバックス、都内初となる公園内店舗だそうである
日本全国では環水公園店(富山県)、大濠公園店(福岡県)に次いで3店舗目なんですって
b0190603_1523584.jpg
b0190603_157553.jpg
お財布をみたら頂きモノの
スタバカードを発見
ラッキーとばかり
吸い込まれるように?!
ちゃっかりアイスコーヒーをば


どうやらここっ
予想年間利用者数 26万人
なんですと (@_@)

ノンビリとコーヒーを飲み終え さて帰るかっ 
ん?あれ?そうだ新しくなった噴水見に来たんだっけ
b0190603_15245981.jpg


前の噴水ってどんなんだっけかしら? と頭を左右に傾げながら眺めてると
突然 水蒸気が出現! 噴水じゃないじゃん、ショボっと心の中でつぶやく
b0190603_15261952.jpg

なるほどね これから水がでますよぉぉ のサインだったようで(笑)
立派に水シブキをあげてくれました
b0190603_15265678.jpg

b0190603_16422885.jpg
↑ 噴水広場だと思ってたら
この周辺を竹の台広場
と呼ぶらしい
へぇ~知らなかった!

噴水を後にして 向かったのは
ここ 上野東照宮
はてさて 工事は終わった?


ちょいとドキドキしながら突き進んでみた(ドキドキするほどの事でもないのだが アハハ)
b0190603_16513340.jpg


ありゃ!まだ写真付きのシートに覆われておりやんした
b0190603_16524971.jpg


b0190603_1654567.jpg
お賽銭箱の上に
これが置いてあった

(-_-) (-_-) (-_-)
んんんんん・・・
いつこれを振るのだろうっ

お賽銭を入れて
2礼2拍手1礼の前に?
のような気がするが
不確かなので触れなかった



梅、桜、ツツジに藤・・・今年は開花が遅かったけど
紫陽花は例年通り ここでも咲き始めていた !(^^)!
b0190603_1722977.jpg

この階段、段差がまちまちで危ないのよね(涙)
自転車どこに停めたっけ? ぎゃぁ~~~ どうやら うっかり八兵衛病も併発の私であるっ
b0190603_1724299.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-02 17:09 | 近場のお散歩 | Comments(14)
GW があけてから 何だかいまひと~つ
身体にガツンとちからが入らない フヌケ状態の日中を過ごしている昨今っ
このまま梅雨に突入しちゃったら ぐてんぐて~んの怠け者になってしまいそう

こりゃ!イカンぞぉぉぉぉぉ 6月に入ったことだし
午前中から行動開始モードに切り替えなきゃ(笑)

…てなことで、久しぶりに仕入れの途中 不忍池の周辺をお散歩 (^.^)/~~~



おやまぁぁぁ ボート池から蓮池に向かう不忍通り沿いには
すでに紫陽花が咲き始めてるところもちらほらでごじゃりますっ
b0190603_14112296.jpg

毎年 勝手に 『これは私の紫陽花 !(^^)! 』 と一株選んで観察するのだが
さてさて今年は どの株にするか近々決めなくては
* 去年の My 紫陽花・・・ 他はキレイに咲いてたのに "私の" だけ不発だったっけ(涙) 今年はしっかり選ぼうっと


これまた おやまぁぁぁ まだツツジが咲いてるんだ! ちょいと吃驚っ
* 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_14202739.jpgb0190603_14204737.jpg



蓮の葉っぱもドンドンと育てきてる ( ^^) _U~~ たんぽぽの種、発見!

♪ 君はダンデライオン~~~ 傷ついた日々は・・・♪♪♪
ふと思いついたようにユーミンの歌なんぞ鼻唄っちゃって近づいて写真を撮ってたら

へへへっへっ へっぷしょぉぉおおおおん← オヤジ顔負けの大きなクチャミが(爆笑)
b0190603_14332486.jpg



弁天さまもすっかり完成しておった !(^^)!
b0190603_14465162.jpg
b0190603_14471925.jpg
b0190603_14475188.jpg


造花? いやいやホンモノだっ 随分と気が早い紫陽花だこと
b0190603_1451553.jpg


ん?こっちには朝顔???
b0190603_14541551.jpg


仕入れの途中であることを すっかりこんこんと忘れて
油を売りまくり~ ^_^;  桜咲く不忍池周辺も良いが、紫陽花そして蓮が綺麗に咲き誇る
状態を想像しながら 静かなこの時期ふらりふらふらと歩くのも最高なのよねっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-01 14:58 | 不忍池周辺 Spring | Comments(16)