社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

便利な?! Zipit バッグ

前回アップした 殻を剥かないゆで卵作り容器 Eggies に続き
これまた便利な?! バッグが、友人から送られてきた箱に入っていたのでご紹介(笑)


小さな箱を開けたら こんな渦巻状のヒモ?がっ
b0190603_22441437.jpg
そして それを伸ばしてみたらこんなんなっちゃったんですが・・・
b0190603_22485654.jpg


さてさて これは何かと言うとっ
イスラエルの工科デザイン大学に通う学生の独創的なアイデアから生まれた1本のジッパーが
バッグになるというユニーク代物であった !(^^)!
この商品 Zipitの売上げが500万個を突破し、35カ国に展開し、2009年に日本に上陸していたそうだ
(知らなかったなぁぁぁ~~~~~ )


ウフフ 絶対 YouTube に組み立ててる動画があるだろうと調べてみたら
ありました ありました (^.^)/~~~



カメラを入れてお散歩に丁度よいサイズかな !(^^)!
b0190603_2374279.jpg

でもでもぉぉぉぉ ジッパーをあけてバッグをヒモ状にして小さくしても
布製の方が小さくなりのでは?(爆笑)
便利と言うより 面白くて可愛い代物でやんす!!!!!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-23 23:13 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(14)

便利?! な Eggies

b0190603_15155435.jpg
アメリカの友人から何やら
荷物が届いた
箱を開けると私の大好きな
Reese's peanut butter Cup
と言うチョコレートが1ケース
映画のDVDやBlu-Ray
化粧品、パフパフした
靴下などの防寒具っ

アハハっ 
これから夏になるのに
防寒具とは・・・(笑)

実はクリスマスに送ろうとしてたプレゼントの数々だそうで、季節ハズレでゴメンとのこと
彼女から送られて来るものって必ず1つや2つ 笑ってしまう代物が入っている
今回はな~にかな?と箱の中身を物色していると あった!あった!笑える代物がっ


殻を剥かないですむ ゆで卵ができると言う Eggies
b0190603_15314320.jpg

確かにゆで卵を作って殻を剥くとき たまになかなか剥けなくて凸凹になっちゃう
とは言え こんな便利?! な代物があるとは吃驚と言うか笑ってしまうでごじゃ~る

面白そうなので早速 Eggies でゆで卵を作ってみた !(^^)!

b0190603_1539611.jpg
(後ろ)箱に入っていた状態
(手前)バラバラにして4つのパーツになる

4つのパーツの内 右端2つの内側に
キッチンペーパーで油を塗る
b0190603_15483672.jpg
そしてこのように組み立てる
何やら未確認飛行物体風の入れ物に

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0190603_15521814.jpg
卵を割って容器の中へ流し込み
付属のふたをしめたら準備OK
b0190603_15583556.jpg


b0190603_16182359.jpg
暖かいお湯の中にこの未確認飛行物体モドキ
をプカプカ浮く状態にする!
説明書には warm water と書いてあるけど
だいたいどの位の温度よと独り言っ
まぁ 適当でいいや(笑)
沸騰してから半熟なら 4-5分で完成
b0190603_16213215.jpg

お鍋のお風呂から未確認飛行物体を取り出し、そのまま冷めるまで 3-7分放置する
で、蓋を外して茹であがった卵を取り出せば出来上がりでございやす

b0190603_16253524.jpg
あはは (^.^)/~~~
確かにね!そうだよね!!
こんな形になるワケなのよね

卵の形にこだわらなきゃ
楽ちんに出来上がる代物でした

さすがに冬場すみれに登場する
おでんにこの卵は駄目よね
とニヤニヤ笑ってしまったのである


おっ あったあった!YouTube にこの商品の紹介動画があった
な~んだせっかくチマチマと写真を撮ったのに先にYouTubeを検索すればよかった・・・(苦笑)



[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-21 16:38 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(14)
b0190603_12313325.jpg
一昨日から 足場が組まれているすみれ

今頃?って感じではありますが
昨年の震災時にずれてしまった
瓦と外壁の補修をしております

こ~んな状態になってますけど
通常通り営業中です !(^^)!

ん?え?
社長と私の " 外壁 " 工事も
必要じゃないかって?

ムリ!無理!むりっ
それはお金がかかり過ぎるので
無理でごじゃりますっ


**** Confirmation *******

今月の連休は ・・・
5/22 (Tue) & 5/23 (Wed)です

***********************

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-19 12:44 | お店でのつぶやき | Comments(14)
前回の続きです !(^^)!



都電荒川線 途中下車の旅都営まるごときっぷの旅
赤い字のところアップでありまするぅぅぅぅぅぅ

千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車
 
巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪


b0190603_13575399.jpg
* 写真クリックで大きくなります( ↑ )

b0190603_13581049.jpg
平日とは言え GWまっただ中
混雑多少 覚悟で訪れたサンシャイン水族館
思ったホドの混雑ではなかった (^.^)/~~~

1978年10月開館
都市のまん中、空の近くに
水と生命の空間を…

このようにパンフレットに書かれていたが
日本初の " 屋上にある水族館 " である!

2011年8月 全館リニューアルオープン
← アシカがビルを眺めてるみたい(笑)

どしゃ降りの中 ペンギンパフォーマンス
こりゃ~~~ 飼育員さん達 大変だ!
ペンギンってシシャモ好きだとは知らなんだ

b0190603_13581898.jpg
ちょこっと嬉しい情報
一般入館料 1,800円 ⇒ セゾン・UCカードを提示すれば 1,500円になるのだ !(^^)!
b0190603_1358278.jpg

いや~今年に入って 熱川のワナナバニ園 いや違う ワナナ・・・ バナナワニ園や
上野の動物園へ行ってみたのだけどね、大人でも楽しい!!(笑)

サンシャイン水族館を後にして 念願の都電荒川線へ乗り込む
b0190603_18561866.jpg
《東池袋4丁目駅周辺》

車窓を眺めたかったが、外は雨で見えない・・・ (-_-)
次に向かうは 巣鴨のとげぬき地蔵さん! 庚申塚下車です

駅を出て 目に留まったのが 巣鴨 猿田彦大神 庚申堂
b0190603_1421039.jpg

b0190603_1416364.jpg
旧中仙道と旧王子道との交差する地である
この辺りは、板橋宿にも近かったので
江戸時代 旅人の休憩所として大いに
賑わったそうだ

天孫降臨の際に道案内をしたということから
道の神、旅人の神とされるようになった
日本神話に登場する神さま 
猿田彦大神

庚申の申は猿!!

ということで
ここは狛犬さんでも おキツネさまでもなく
おサルさんが出迎えてくれた(吃驚っ)
b0190603_14463170.jpgb0190603_1455177.jpg
明治初期、千葉県銚子市にある猿田神社から猿田彦大神を分祀したとのことである


とげぬき地蔵さんへ向かう途中 パン屋さんの店先に テルテル坊主発見
ウハハ <赤ちゃんのおしり>っていうパン、ついつい買ってしまった(笑)
b0190603_15115318.jpg

b0190603_15181976.jpg
さすがに悪天候だと静かな地蔵通り商店街を通ってお地蔵さんへ会いに・・・(続く)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-17 15:20 | 休日の過ごし方 | Comments(10)
GWのまっただ中! されど平日、しかも雨降り・・・だった 5/2(Wed)
ブロ友 SFの風さんがブログで以前アップされていた 都電荒川線ふら~り旅 を
マネしてみようと 計画 !(^^)!

都営まるごときっぷ(1日乗車券)を握りしめ ふら~りしてみた
この1日乗車券は 700円で都バス、都営地下鉄、都電が乗り放題
詳細は ↑ をクリックしてみてくださいニャ


根津で生まれ育ったような顔をしているワタクシ すみれのお嬢
実は父親(=根津生まれの根津育ち)のすみれをオープンする前の仕事の関係で 
転勤先の札幌で生まれ小学校にあがる年に 上京したのであ~る!
都電が荒川線を残して廃止されたのが昭和47年・・・ 
都電って ビミョウに覚えているような知らないようなっ なのでありまするぅぅぅ

で、ウキウキしながら同行者2名とお出かけ (^.^)/~~~
当初の予定では 根津から都バスで早稲田直行
早稲田から 都電荒川線で途中下車しながら!と考えていたのだが
あいにくの雨、アメ あめっ 普段の行い悪いのかなぁぁぁ(涙)


作戦会議結果と行き当たりばったりでの行動は
千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車 巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪

* 都電荒川線路線図
* 舎人ライナー路線図

とにもかくにも 1日乗車券700円分のモトをとらねばと当初の目的から大幅にずれ?!(笑)
半日楽しんだのであ~~る ( ^^) _U~~

詳細はボチボチとアップしようっと!
b0190603_1626423.jpg
* 写真クリックで大きくなります

Special thanks : Maedakou, 7-chan
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-13 16:35 | 休日の過ごし方 | Comments(16)
この1週間 久しぶりに会う知人達が口を揃えるように
あれ? と言ったあと暫し沈黙
(たぶん言おうか言うまいか瞬時に考えるのであろう)

そして 言う・・・ 太った? と 

ちぃ!やっぱりわかるかっ と横を向き眉間にシワ
気を取り直し 相手を見てニカ~と笑い まあねぇぇぇ (^_^)/ と答える私である

そのニカ~の笑顔は、閻魔さまが笑った(見た事ないけどっ)ようなのだろう
そのくらい太ってても健康そうでいいよ!
<ちょっと小さ目な声で> でも それ以上はまずいと思うけどね
・・・なんて聞こえてくるのだ

はぁああああ?!私の体重増加が 何かああああああアンタに迷惑かけまするかっ
と頭の上にドデカイ吹き出しがでてしまうのか、そそっと違う会話へと移行する


ってな事が多々あった昨今
思い出したように Wii-fitをだしてみた


b0190603_17251553.jpg
b0190603_17254550.jpg


我が Wii-fit は私の性格を熟知しているのだろうか(笑)
実年齢より遥かに若い身体年齢をうちだしてくれた !(^^)!
うはは 気分をよくした私は 今日からちょっとだけ おウチでプチ運動するのだぁぁぁ~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-11 17:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)
" 橋を渡る " って、向こう側に行くため! そうよね普通(笑)
が!がっ しか~し ただ単に新しくできた Tokyo Gate Bridge を歩いて渡るためだけに
わざわざ電車に乗ってバスに乗り換えて・・・
そしてこの煙突みたいなのの中を登らにゃ~橋を歩けないってのに渡ってみたくってね
b0190603_17162098.jpg


b0190603_1717654.jpg
b0190603_17185999.jpg

うぁああああ
意外と良い眺めでごじゃるっ
遠くに見えるは スカイツリー
久しぶりに指で挟んでみるが
ちっちゃく写ってしまって
ガックリ ^_^;


若洲海浜公園の海釣り施設の背後にそびえたつ
東京ゲートブリッジ
年々増加するコンテナ輸送の道路混雑を
緩和するため2012年2月12日開通

詳細は ↓ 写真をクリックしてください
写真が大きくなって説明が読めます!

b0190603_17173970.jpg


テクテクと歩く
b0190603_17192785.jpg

テクテクとまだまだ歩く
b0190603_17192669.jpg

途中で引きかえすのも 何だからとそのままテクテクは続く・・・
b0190603_17194225.jpg

YEAH !(^^)! 渡りきったよ
でもそこには特別何かあるワケでもないっ 喫茶店でもあればと思ってしまったのは私だけ?
そう!ってことは、来た道をがむしゃらに歩いて帰るしかにゃい(笑)
晴天に恵まれた 3月20日(祝日) 滅多にすみれの定休日が祝日にあたることがない
そんな日は 常連さん数人とお日様の下をたわいもない話をしながら運動不足解消
楽しいひと時でありんすぅぅぅぅぅぅぅ
風が気持ちいい!あれやこれや心の中の嫌な事 吹き飛ばしてくれそう!
(・・・ってあんまり私、嫌なことってないんだけどね)

b0190603_17194175.jpg



b0190603_3281954.jpg
うはは
でもでも やっぱり
このちょっぴり変わった
形をした橋
渡るより眺める方が
Good Idea かも・・・

防波堤(長さ 570m)の
海浜公園 - 海釣り施設
のんびり釣りが良いかな?
それとも

10トンの石を配置して人工的に作られた延長450メートル、広さ2.0ヘクタールの磯遊び場
ぼけっとする方が良いかな? 今度、どっちかしに来たい!!!
b0190603_17165393.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-09 03:54 | 休日の過ごし方 | Comments(16)

5月の定休日@すみれ

b0190603_2184158.jpg



気が付けば GW も終わってしまい
すっかりこんこん 今月の定休日アップを忘れてました 040.gif


***** 5月の定休日@すみれ ******************

5/9 ( Wed )
5/16 ( Wed )
5/22 ( Tue ) & 5/23 ( Wed ) 連休させていただきます
5/30 ( Wed )

****************************************

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-09 02:41 | 今月の定休日&臨時休業

今日の根津神社 (2012.5.5)

b0190603_16594948.jpg

根津神社表門の参道の様子 (^.^)/~~~
晴天に恵まれ 湿気もなく陽射しが心地よい今日
今年のツツジ祭り開催中 イチバンの人出となった

神社境内はどんな風景かと言うと・・・
b0190603_1724110.jpg

うわぁ~~~ 御神楽でフラダンス ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
神社でフラダンスとは! ちょっとミスマッチが良いのでありんす♪
b0190603_174044.jpg
* ↑ 写真クリックで大きくなります

ツツジの状態はどうなってるかと言うと・・・
b0190603_178260.jpg
早咲きと遅咲きのツツジが植えてあるためか
ツツジのお山は昔ほど色とりどりにならず 緑が目立つ
あまりの混雑なので今日は お山には入らなかったのだが
この辺りから見るよりは お山の中 まだまだ綺麗に咲いているようだった
ウフフ でもね~~~ ほらね~~~ やっぱり 何度も言っちゃうけど
4/29 が一番キレイだったんじゃないかと
↑ やたらと 29日にこだわる私でありんす ガハハ 

乙女稲荷の辺りは 今日の方がたくさん咲いてたけど ^_^;
b0190603_17164680.jpg


b0190603_17183155.jpg
待ってろよ!と言わんばかりに人混みを突き進んで
肉巻きおにぎりの露店を目指す

がっ
力尽き?! 
肉巻きおにぎり露店に
辿り着かず・・・(涙)

写真だとそんなに混雑してないように見えるが
も~歩きにくしっ クゥゥぅ



街中のツツジはゆっくり眺められる
↓ ここは根津神社表門近くの日医大基礎医学大学院棟周辺
b0190603_17273936.jpg


GW中、知人のやっている出店を数時間お手伝いしてたので
しっかり根津神社ツツジ ウォッチャーしてしまった私である(笑)
ツツジ記事 今回にて終了! また来年 (^_^)/
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-05 17:30 | 根津神社 | Comments(21)