社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

根津神社の露店 (^_^)/

自称 ツツジ開花ウォッチャー のワタクシっ
先日 根津神社のツツジは見頃!と宣言してしまったので 御役御免 ≧(´▽`)≦アハハハ

b0190603_16251951.jpg


念願の肉巻きおにぎりを買って タイら~めんの屋台へ移動 @ 根津神社
この際、カロリーなんて気にしてなんかいられないっ と・・・
肉巻きおにぎりのトッピングは ネギマヨ
そして そのお供には 辛いトムヤムクンら~めん
美味でごじゃ~る 041.gif まいった まいった x 300
こりゃぁぁぁ 何とも素晴らしいコンビネ~ションでありんすよっ


* 肉巻きおにぎりとは ( Wiki より )
豚肉を醤油ベースのタレに漬け込み、ご飯に巻きオーブンでじっくり焼いたおにぎりの一種
日本国宮崎県発祥のご当地ファーストフード(ご当地グルメ)である

* トムヤムクンら~めん
タイ料理の1つ えびの入ったすっぱくて辛いスープ トムヤムクンスープに
米粉の麺が入っている

次回は、大好きなパクチーを持参して屋台に行こうかな(笑)
根津神社のツツジ観賞も良いけど 露店もまた楽しっ うはは

今日の根津神社はこんな感じ(例年より境内 混雑してないような気がするのは私だけ?)
b0190603_16514146.jpg
b0190603_16515387.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-30 16:47 | 根津神社 | Comments(18)
b0190603_16164354.jpg

咲いた咲いた~~~♪ チューリッ じゃなかった
咲いた咲いた ~~~~~♪ サクッ いや違うって(笑)
暑いくらいの晴天になった 4/28 本日 ツツジよ、ツツジが咲いた @ 根津神社 !(^^)!
b0190603_16561016.jpg

b0190603_1625987.jpg
b0190603_1625164.jpg

b0190603_16261682.jpg

今日は思ったホド混雑していなかったので ツツジのお山に入ってみた
緑が多少目立つが、これは遅咲きのツツジのせいらしい・・・
ツツジって花が終わると、桜のように散った花がパラパラと舞うことなく
葉っぱに へにょぉぉぉぉぉ とくっついて あまりよろしくにゃいので
今が見頃と言ってよい! と思う私でありんす (^.^)/~~~

『 これから根津に行こうと思ってるんだけど、ツツジどうよ? 』 
お昼頃、携帯に知人から連絡がっ
すっかり私 ツツジ開花ウォッチャー になっちゃってた ガハハ

b0190603_16372436.jpg
* 写真クリックで大きくなります ( ↑ )

なぎなた奉納稽古が行われてた(へ~初めて見たっ)
露店周辺もやっと賑やかになったよぉぉぉぉぉぉ
b0190603_16395014.jpg
* 写真クリックで大きくなります ( ↑ )

期間中の催し物などについては 根津神社HPに掲載されてますよ ⇒ 第43回文京つつじ祭り

さてさて すみれは GW中 5/2(WED)-定休日のみお休み
特に臨時休業することなく営業いたします
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-28 16:50 | 根津神社 | Comments(10)
4/21 にアップした時より 根津神社のツツジ咲いてるはず!と信じて
開花状況チェックに向かった昨日


根津神社裏門と日医大がある坂道 道路脇のつづじは良い感じになってきた!(^^)! 
b0190603_13425864.jpg

b0190603_1346342.jpg
境内はどうかと言うと・・・
まだまだ緑が目立つけど
結構 色づいてきた!

このぶんだと
29日が見頃だ!と言い張ってる
私は嘘つきにならずに
済みそうだ(笑)

b0190603_13533463.jpg
b0190603_1353433.jpg


GWには ごったがえすであろう境内は、この日晴天にもかかわあらず
長閑な(・・・と言うよりちょいと寂しいぞ)風景っ
b0190603_13545923.jpg

b0190603_13595175.jpg
裏門側には露店がたくさん
でも営業してるお店は
平日だからか少なかった
くぅぅぅぅ お目当ての
肉巻きおにぎり屋も
やってないしぃぃぃ(涙)

ちょっとグレかかったけど
たこ焼き食べてご満悦
≧(´▽`)≦アハハハ



****** おまけ ******
明日 78歳の誕生日を迎える我が母、社長~~~~
毎年 お誕生日祝いはどこか旅行に連れてっているのであるが、今年は日延べ!
親孝行な娘に聞こえるだろうが、普段いい歳した私は『福利厚生じゃ』と言いつつ
社長に おんぶにだっこ生活を多々送ってるので 1年に1度くらいはご機嫌取り(笑)


定休日の昨日 旅行延期だから
『どこでも行きたいところに連れてってやる』と言ってしまった私(酔った勢いで・・・)
浅草で天麩羅食べて、間近でスカイツリーを見たいと社長っ
ホっ!そりゃ楽ちん、子孝行じゃありませぬか とお昼頃に根津から都バスに乗る
車内で そういえばこのバス亀戸天神まで行くんだよ、藤は咲いてんのかな?と言ったところ
急きょ、行き先変更で亀戸天神へ・・・ GO
b0190603_14294881.jpg
* ↑写真クリックで大きくなります(^.^)/~~~
境内にちょこっとあった白い藤はほぼ満開、根津神社のツツジ同様に亀戸天神の藤も開花が遅れてた
『4/29頃が見頃ね~~~』と自信満々の笑み 近くの料理屋さんお姉さんが言っていたのを耳にした
むむむっ ここにも私と同じセリフを言う人が(笑)

根津神社でツツジを見た後 亀戸天神で藤を!なんてGWにいかがですか?
根津駅前から 都バス「上26」系統 亀戸駅行(所要約35分)で 「亀戸天神」まで行けますよ
途中、『とうきょうスカイツリー駅』通過するので ドデカいスカイツリー見えますし (^_^)/
* 但し 日中1時間に2本くらいしか走ってないバスですけどねっ

2012.3.17 呼び慣れていた 『業平橋』が『とうきょうスカイツリー』と駅名が変更になってた
ご当地キャラの《おしなり君》(業平+押上)は健在なのか?ちょっと心配になった(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-26 15:00 | 根津神社 | Comments(14)
2012年 気が付けば寒さが緩み桜の時期・・・ 春の風と共にフ~ラフ~ラと桜をみてまわった
今年の桜記事は ↓
* 桜を求めて① (谷中のお寺さん編)
* 桜を求めて② (谷中のお寺さん編)
* 桜を求めて③ (谷中のお寺さん編)
* 桜を求めて④ (隅田川水上バスに乗るっ)

そして 締めくくりは 4/17~18 で訪れた福島市にある花見山周辺 (^.^)/~~~
へ~腰に手をあててビールを飲んでニヤニヤしてるばかりじゃなく
花を見るなんて趣味があったんだあの人っ
 って今、そこのあなた!私の事思ったでしょ?(笑)

★ 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_334208.jpg

ここ花見山とその周辺は…
福島市渡利地区の十数軒の花木生産農家が栽培する花木畑により形成されており
そのうちの1軒(安部家)が私有地の畑を「花見山公園」として無料で 1959年より一般に開放

阿部家 そして花木の生産農家の方々が
自らの農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」との暖かいお気持ちのお陰で
目をパチクリさせてくれるような素敵な風景を拝見できるワケでやんす

福島駅(JR東日本・阿武隈急行・福島交通)から南東へ直線距離で3.4km
中心市街地から見て南東、阿武隈川右岸の渡利地区の丘陵地中腹に位置する

★ 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_1692116.jpg

現在 花見山公園そのものは 花木畑として再生を図るため
しばらくの間 園路も含めた畑の養生をしていて入園することができないのだが
園に至るまでの遊歩道や周遊ルートは通常通り花木畑を見せていただくことは可能

★ 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_16442364.jpg

桜満開にはちょっと早かったが、ピンクの桜や梅の他 
黄色の山茱萸(サンシュユ)、日向水木(ヒュウガミズキ)、連翹(レンギョウ)が咲き乱れ
大ダイだ~い満足 !(^^)! カタクリの花も初めて見れた

★ 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_16443975.jpg


いたるところ カラフル!時間が経つのも忘れ、疲れもぶっ飛び
健康的に(笑)お散歩をしたのでありんすぅぅぅぅぅ (^.^)/~~~
震災、原発事故 そして風評被害っ がんばっぺ福島!と応援するはずの私が逆に
この素晴らしい風景に元気をもらって帰ってきた

★ 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_16445542.jpg


計画してくれた友人 KinWちゃん
いわきから車で駆けつけて案内をしてくれた Angelaちゃん
どうもありがとう  桜を思う存分見て春を感じられました!


* おまけ
いっぱいいっぱい歩いた後は・・・
全国で8番目に 『源泉かけ流し宣言』 をしたと言う 高湯温泉
温泉地にある歓楽街はなく 湯治場的なところ
久しぶりに 硫黄の香りがガツンとくる温泉!!!!!
福島市から車で30分ホド  吾妻山中腹 標高750m 辺りにある
b0190603_3172786.jpg

お花見してきたよ~ 春だよ~~~
なんてとても言えない! しっかりと残雪がたくさんっ
桜を見た後に 雪を見るとは思いもしなかったざんす
温泉タマゴになっちゃうくらい のんびりとお湯に浸かり疲れを癒しぃぃぃぃぃ
泊まった宿から不動滝遊歩道をめざし テクテク
くぅぅぅぅぅぅぅ 除雪がされていなく遊歩道には入れず(涙)
いつかリベンジ!滝みに行きたい ♪♪♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-24 03:34 | 旅日記(2012 いわき / 福島) | Comments(14)
根津神社裏門と日医大がある坂道
道路脇のつづじは やっと花が咲き始めている
b0190603_156394.jpg
b0190603_1572197.jpg
b0190603_1565769.jpg


さ~て 根津神社 ツツジのお山はどのくらい色づいたかにゃ~~~
と言いながらも 花より団子精神は幾つになっても健在なのだ(笑)
肉巻きおにぎりに後ろ髪をひかれつつ 目指せツツジ・・・と突き進む
(実はお賽銭しかポケットに入っていなかった為、肉巻きおにぎり買えず シュン)
b0190603_15251932.jpg


乙女稲荷周辺は まだまだ緑一色って感じねっ
私でも見てちょうだい!とばかりに八重が語りかけてるようだったけど・・・
b0190603_16111136.jpg



b0190603_16122639.jpg約50種3000株のツツジが約2000坪の
お山に咲く

この辺りは遅咲きが多いのか
色とりどりになるには
もうちょっと先ね (^_^)/

ズームで発見!早咲きっ ↓b0190603_16242438.jpg

b0190603_1631297.jpg

・・・と こんな感じの今日 4/21 ツツジ開花状況@根津神社でやんした
『毎年 4/29 が一番キレイなはずなのよね』 と何十年も言いまくっている私ですが
はてさて今年は大当たり?それとも・・・?????
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-21 16:36 | 根津神社 | Comments(18)
桜を求めてと題して谷中お寺さんの桜をアップしてきたのだが
続いては 隅田公園周辺の桜でありんすよぉぉぉ !(^^)!


4/9 (MON) 桜満開 (^.^)/~~~ 天気よし!
所用で水戸から東京にいらしていた Golfunさんと隅田川の水上バスに乗ってお花見♪
* Golfunさんのブログ その時の記事 ⇒ 東京の旅 水上バスカワセミで巡る隅田川・桜の名所

平日だと言うのに ぶったまげるホド(← 口が悪くて申し訳ニャい) 
すごい人っひとっヒトの隅田川周辺
特に吾妻橋付近はごった返していた!!! 
桜も見ずまっしぐら 東京水辺ラインの浅草(二天門)乗り場へと直行
小型船<かわせみ>に乗ってからゆっくりとお花見でやんすぅぅぅぅぅ
この日は1便のみで 60名限定!しかも団体以外は予約を受け付けないと言うので
ちょいと いや 結構ドキドキでチケット売り場に並ぶ・・・
b0190603_55114.jpg


ふぅぅぅぅ 1時間前に並んだ甲斐があり無事チケットをゲットし乗船時間まで
ホっと一息 (^.^)/~~~
桜を見ようとすると スカイツリーが目についてついつい写真を撮ってしまう(笑)
b0190603_5392548.jpg
*写真クリックでちょいと大きくなります ↑


いざ!乗船 90分の船旅
江戸時代から桜の名所として名高い隅田公園の千本桜、
隅田川の新たな名所として人気が出てきた大川端(中央区佃)ののスーパー堤防に咲きほこる桜並木
小名木川の桜などを見てまわるコース (^_^)/
b0190603_5383586.jpg


隅田川にかかる橋は吾妻橋からはじまり 確か~~~ 永代橋まで行ったと思われるっ(不確か)
再び吾妻橋方面に戻り 言問橋、桜橋まで!
近くでみる桜も良いが、人混みを避け 船から眺める桜もなかなかオツなものですわぁ (^_^)/
b0190603_5385761.jpg
*写真クリックでちょいと大きくなります ↑


ビールジョッキをイメージした22階建てのアサヒビールタワーに
頭が切れたスカイツリーが映ってた(左上)
えええええ??カモメを撮ろうとしたのに・・・何故ハト?(左下)
ご一緒させていただいたGolfunさん(右上)
b0190603_5393818.jpg



ウ〇〇ビル!
いや違う「炎」のオブジェが乗ったスーパードライホールのビル
ジョッキのようなアサヒビールタワー に スカイツリー
その隣 これまたちょっと変わった形の墨田区役所のビル・・・
改めてこれらのビルを見て ちょっと不思議な風景だことっとつぶやいちゃった(笑)
b0190603_53955100.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-18 23:43 | ブログつながりで・・・ | Comments(14)

つつじまだ咲かぬぅ

b0190603_5545735.jpg

根津神社のツツジのお山はまだ 茶畑状態ざんすっ
ボチボチっと咲いてきてはいるけどぉぉぉぉぉ

本日 4/17(火) & 4/18(水)
すみれ 連休とさせていただきます 

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-17 05:57 | 根津神社 | Comments(10)
まだ続く(・・・この記事で最後デス)谷中のお寺さんに咲く桜紹介
その前に 今日の不忍池周辺はこ~んな感じ ↓
b0190603_1443777.jpg
先週の人混みがウソのよう、いつもの長閑な雰囲気が戻ってきてマスっ




さてさて 今日はどこのお寺さんからアップしようかな(笑)
b0190603_1414122.jpg
すみれから一番近いお寺さん
* 臨江寺
《 台東区谷中1-4-13 》


こじんまりとして
ウチの菩提寺じゃないのに
なぜか落ち着く感じ

あちゃあああああ
こんだけウロウロお寺さんを
まわったのに菩提寺行くの
忘れちゃったことに今気づくっ

b0190603_1428431.jpg

パラパラぱらりんこ と花びらが舞って 『来年はもう少し早い時期においでね!』と
桜が語りかけてくれてるようだった
b0190603_1429177.jpg
b0190603_14291577.jpg



臨江寺の並びにある * 本壽寺 《 台東区谷中1-4-9 》
知らなんだぁ~~ 枝垂れ桜があったとはっ
b0190603_14411469.jpg
b0190603_1441225.jpg
b0190603_14413397.jpg



b0190603_14561395.jpg
桜と一緒に必ずお寺さんの名前をパチっと写真を撮ってたのだが六三除去封乃寺?
これって名前じゃないじゃないのぉぉぉぉぉっ(涙)

必死にネットで調べ分かった ホっ

* 蓮華寺
《 台東区谷中4-3-1 》


ガハハっ 『六三除・・・』じゃないし!!! 六三除封乃寺 だった(爆笑)
で、だいたいこの六三除ってなんじゃらほい????? 気になって調べてみたら・・・
【六三=無産】活動が停止した部分、弱くなった部分を除くご祈祷 これが六三除(ろくさんよけ)
薬の処方を受けていても効果が現れにくかったり、病気の原因がはっきりしないときは
六三に当たっている場合がある
  詳しくはここをご覧ください ⇒ 六三除
九星をもとにした病気平癒の祈祷術か~~~ 初めて知った (@_@)
b0190603_14563664.jpg
この濃いピンクの花は何だろう????花音痴の私にはわからぬぅぅぅ


桜を求めて立ち寄った最後のお寺さんは・・・
b0190603_15512938.jpg
* 玉林寺 《 台東区谷中1-7-15 》

ここは九重親方(千代の富士)の菩提寺と聞いていたが、真新しい千代の富士像が
満開を過ぎた桜の下にいたぁあ (^.^)/~~~


2日間、9つのお寺さんで桜の写真を撮った!
瑞輪寺さんと長明寺さんの枝垂れも見に行ったけど、終わっちゃってるのかこれからなのか・・・
残念ながら桜の花をみることできず(涙)

化粧水を変えたからからかなぁぁぁ
それとも 桜の花に近づきすぎたのかなぁぁぁ
お寺さんで 悪さしてないのに・・・ 数日前から顔 がぶれちゃって(涙)
夏みかんみたいな顔ナウ とほほのほっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-13 16:05 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(22)
谷中の桜たち の続き
でも お寺の桜が続いたので、公園の桜からアップしようっと(笑)


b0190603_1820711.jpg
* 岡倉天心記念公園
《 台東区谷中 5-7-10 》

← 写真クリックで説明文が大きくなります

岡倉天心の旧居跡
約700㎡の小さな公園!
園内にある六角堂内には平櫛田中作の天心坐像が安置されている
b0190603_18284467.jpg
公園 独り占めだぁぁいっ(^.^)/~~~ と言いつつも次の桜探しへ


防災広場 初音の森 《 台東区 谷中5-5 》
コンクリートに囲まれた生活をしてると 土の広場ってなんとも暖かい気持ちになる
ここは災害時を想定した深井戸や非常発電機設備があるそうだ
もっと桜の木があるかと思って立ち寄ったんだけど、ちょっとハズした(笑)
b0190603_19121137.jpg
b0190603_19125336.jpg




b0190603_19301250.jpg
もと湯島根生院末
御府内八十八ヶ所霊場49番札所
神田北寺町に開山、慶安元年
当地へ移転

* 多宝院 
《 台東区谷中6-2-35 》


自転車で前を通過したことは
あったけど初めて訪問っ

b0190603_19395133.jpg
桜の下で穏やかなお顔の慈母観音
(正面の観音さま上手く撮れなかったので横顔ね)
b0190603_19455126.jpg




b0190603_13261850.jpg
最後に訪れたのは
* 宗林寺
《 台東区谷中3-10-22 》

江戸期に本所法恩寺、
浅草幸龍寺とともに
本国寺末頭録所三ケ寺の
一つに数えられ多くの末寺
塔頭を擁していたとのこと

桜越しに梵鐘が見える
b0190603_13304978.jpg

b0190603_1332167.jpg


ででで~んとしてる桜をみて背筋が伸びた1日であ~る
(Photo: April 10th, 2012 くもり空の中)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-12 13:38 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(16)
ワイワイ !(^^)! と お仲間と一緒に桜を見て歩く桜並木 大好き
そして ふら~り独り鼻唄交じり散歩中 出くわす1本桜を見るのも 大好き

2012年 私を楽しませてくれた桜たちを しばしアップしていこうっと


まずは 谷中の桜 たち
ご存じの通り 谷中にはたくさんのお寺さんがある
大きくない道路 自転車を止めて首をぐぐぐ~と伸ばしてみる
そうするとね 見えるのよ お寺さんに咲くサ~クラ (^.^)/~~~
残念なことにこの日は薄曇りっ 真っ青な空に映える桜じゃないのよねぇ シュン


b0190603_345994.jpg

b0190603_393536.jpgもと本所弥勒寺末 御府内八十八ヶ所霊場53番札所
* 自性院 《 台東区谷中6-2-8 》
← 写真クリックすると説明文が大きくなります

b0190603_3231567.jpg





ここ数年 塀越しにこの立派な桜を
みてたのだが今回は全貌を拝見 ♪

b0190603_3303289.jpg
* Gishouin  ⇒ Jishouin 008.gif


自性院の桜(写真左)の先にも キレイに咲いてる桜発見
b0190603_3435529.jpg

b0190603_452897.jpg
* 感應寺
《 台東区谷中6-2-4 》

神田に創建されたが明暦の大火後
当地に移転
当地に同宗同名の寺院(感應寺:現天王寺)があったことから
神田感應寺と称されたとのこと

塀から見えた桜はこちらのものか?!
あまりズケズケと奥の奥までお邪魔するのは
ちょっと気が引けたのでやめにしたのだが 出迎えてくれたのは
これまたピンクが鮮やかな桜ぁぁぁ (^.^)/~~~
b0190603_4152162.jpg
b0190603_4154118.jpg



あっ!そうだっ あそこの桜もみなくっちゃ と向かったのは・・・b0190603_4462874.jpg

* 大泉寺 《 台東区谷中 6-2-13 》
浅草新堀東光院の末寺として神田北寺町に
創建されたがのちに寺地が御用地と
なったため当地に移転とのこと

ここの桜 パワフルなのよ!ぱわふるぅぅぅ
パワフル過ぎて?! どう写真撮ったらよいのか
わからぬ(笑)と独り言

b0190603_458490.jpg

b0190603_5241572.jpg
大泉寺さんは、明治の日本美術勃興期の大切な舞台になったとか・・・
岡倉天心が日本美術院を旗揚げした地がここ谷中、 そのきっかけは明治 31 年の 「美校騒動」
美校校長の職にあった天心は、 怪文書により誹謗中傷の恰好の餌食となり辞任に追い込まれ
天心を慕い、 この事件に憤慨した橋本雅邦、 高村光雲ら教授 34 名は 総辞職することを決意し
その声明を発表 この一大事に集合した場所が、 大泉寺であった
(天台宗東京教区HPより抜粋)


↑ ウフフ 上記は今初めて知ったんだけ(汗) 偶然にもこの後 
岡倉天心記念公園も立ち寄ったのであ~る 続きはまた次でっ (^_^)/

ん?雨音がする!予報通り本日は雨の東京
よ~かった おNEWのコンデジとともに昨日 谷中ウロウロ桜見物しといて 049.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-11 05:17 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(18)