社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春がそこまで来たな~と感じる昨今 !(^^)!
アップし忘れてた寒かった雪降る日の事を思い出してるのであ~る

*『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ② の続き


2012. 2/29 ( Wed ) うるう年の東京、たんまりと雪が降る中
上京中のみなさんと 谷中の指人形を見に行った
b0190603_33170.jpg
* 指人形- 笑吉 〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-6
3人以上集まれば 1人500円でパフォーマンスが見られる♪

パフォーマンス中以外は写真を撮っても構わないとの事、みんなでパチパチと(笑)
b0190603_345738.jpg
指人形ってスゴい!!
『 惚れたアナタにラブレター ♪ 』
『まぁ おじいさんたら (*^_^*) 』

『 ジジ~!こりゃラブレターじゃなくて請求書の束じゃないかい 』
『 ばれたか! 払っといておくれ~~~ 』

ポーズひとつ変えればそんな会話が聞こえてきそうである(笑)
面白いもんですニャ (^.^)/~~~



ご一行さま、笑吉さんでパフォーマンスを満喫して 旧安田邸に向かう 
(いやぁ寒かった!そして歩きづらかった!)
以前、安田邸についてブログにアップしているので詳細はこちら ⇒ 旧安田邸へ

滅多に見られない 雪景色ぃぃぃぃぃぃ (^.^)/~~~
b0190603_16534712.jpg
b0190603_16535636.jpg
もう少ししたら 今度は桜が咲いてピンク色に染まった風景になることだろう♪
寒さが緩んだ昨今 雪景色がやけに懐かしく思える(笑)

この日はお雛様が飾られていたっけ
相変わらず写真を撮ったり撮られたり 声をひそめてクスクスと笑いながら安田邸内部を見学
b0190603_17164686.jpg


『いい色』ブロガーさん達とのお江戸にて楽しいオフ会でやんした


そうそう、この日 みなさんと別れてふら~り帰り道に立ち寄った神田明神
雪積もる狛犬さんっ!!
b0190603_1630461.jpg

約1か月前は 寒い寒いと言ってたんですニャ
あっと言う間に 今度は暑い暑いと連発して過ごす日が来る(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-30 16:35 | ブログつながりで・・・ | Comments(18)

福島- 波立海岸の朝

Angela ちゃんのブログで紹介されていた ここ福島県いわき四倉と久之浜の中間、
国道6号線沿いに海から突き出た弁天島と朱塗りの橋がシンボルである波立海岸

ここに立って日の出がみたい! ずっと思ってた
昨年 いわき在住の彼女が案内をしてくれると言ってくれて旅行計画を立て始めた頃
2011.3.11 東日本大震災が起きた (もちろん 旅行どころの話ではない)
b0190603_15564395.jpg


1年とちょっと過ぎた 2012.3.22 Angelaちゃんと早朝この海岸に立ち 日の出を待つ
穏やかな海と 夜明けの空 ・・・

b0190603_15565735.jpg


海の彼方に顔を出す太陽っ 思わず『桃?』と口からでる なんと表現力に乏しい事か私
赤い鳥居にエネルギッシュな太陽が重なる! 感動であるぅぅぅぅぅ
b0190603_1557211.jpg




" あの日 " も、こんな光景から1日が始まったのだろうか?

穏やかな海が恐ろしい津波と変貌し 尊い命が失われ、家を飲みこみ・・・
頭の中を色んな事がグルグルと駆け回る

黙祷


b0190603_15571492.jpg

一生忘れられない素晴らしい日の出であった
明るい未来でありますように

Angelaちゃん 連れてってくれてありがとう 
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-27 03:30 | 旅日記(2012 いわき / 福島) | Comments(14)
ふぁああああああああああ ~~~~
おこれでもか!の あくび (でっかい口もさることながら 目が愛らちぃぃぃぃ)
Hippo@Ueno-Zoo
b0190603_1716553.jpg



アゴ 外れてないよね?!・・・ってこの歯で大丈夫か?
(だいだいだいじょうぶダ 井之頭五郎さん風に)
b0190603_17165949.jpg



先週のお休みに訪れた上野動物園の写真を整理してたら カバ大あくび写真を撮ってた私(笑)
おいおいカバさんよぉぉぉぉ こんな大あくびはイカンだろう
さすがの私だって お店で空き瓶だしてとか、お皿下げてぇぇとはお客さまにお願いしちゃうけど
こんな大あくびは人前でしないぞぉぉぉぉぉぉぉぉ

ふぁあああああああああ と独り今PCにむかってカバなさがらのドデカイあくび エヘヘ



***********************************************
3/20 ( tue) & 3/21( wed ) すみれは連休とさせていただきます
今月はあと 3/28 ( wed ) がお休みです 

あっ!連休あけの木曜日金曜日はメニューに餃子があがります
***********************************************

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-20 02:52 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(14)

動物に癒されて~~~

b0190603_1650283.jpg
b0190603_3155682.jpg
見つめられたっ



b0190603_3163681.jpg
そして かじられたっ


b0190603_16502023.jpg
その上 笑われた?@ 子ども動物園




b0190603_1705716.jpg
象の像に噛まれてみた・・・

b0190603_171689.jpg
クマとチュ~もしてみたっ!!@ 大人動物園 いや違う上野動物園


胃痛もおさまり 無邪気に(能天気にと言うべきか)過ごした すみれ定休日 (3/14)
翌日から 周囲のちょっとした気遣いに感動したり感謝したりの日々
リフレッシュの賜物?!(笑)

さ~て目が覚めたら久しぶりに餃子でも仕込むとするかっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-17 03:47 | 休日の過ごし方 | Comments(20)

腹へりへりへ~り・・・

b0190603_3125677.jpg
すみれの定休日である数日前の水曜日
私がこよなく愛する 浅草- 祭り湯に
半額チケットを握りしめ出掛ける

サウナ入って生ビールをキュ~っと!
マッサージもかかっちゃおうっと!
そう 自分へのご褒美
ちょっとした プチ贅沢気分全開


むむむっ
新仲のアーケードに煙突がっ(笑)
この前は亀戸天神の社殿からニョキっ
何だかな~スカイツリーって煙突っぽい


浅草公園六区の工事中?!の壁
San Francisco, Balmy Alley の壁画を思い出しながら眺めてると
『毎回、毎回落書きを消している人の事を考えてください』の文字が目に飛び込んできて
ごもっとも!落書きはいかんよねぇ とつぶやく
b0190603_313989.jpg


おや?こりゃなんじゃらほい???
今まで気が付かなかったけど この辺りの" 繁栄の守り神 " 六芸神ですとぉぉぉぉ
b0190603_3131444.jpg
b0190603_3132752.jpg

ちょっと面白いので下記は Wiki から転記

この六体の小さな銅像は、それぞれ浅草にゆかりのある実在の人物をモデルにしている
しかし、製作に当たった東京芸大の話だと、「六芸神」は神様であるから、実在の人物を
模してはいるものの特定の人物ではないということである

向かって左から、
唄神(うたいがみ)…東海林太郎
直立不動の歌唱姿から東海林を模したものであろうが、東海林は1957年、東京浅草国際劇場で
「東海林太郎歌謡生活25周年記念公演」を開催しているものの、あまり浅草には縁がない。

奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
田谷は声楽家であり、アコーディオンを弾きながら歌うことはなかった
アコーディオンを弾きながら歌ったのは藤山一郎である

話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
これは古今亭志ん生 (5代目)、三遊亭金馬 (3代目)、柳家小さん (5代目)の
イメージで作られたものである

戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
玉乗りの江川マストンのイメージである 尚、江川マストンは大道芸人ではない

演神(えんじがみ)…榎本健一
これは間違いなく、榎本を模したものである

踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(紅一点。踊り子の扮装をしている)
水の江は男装の麗人であるので、このような格好はしない
モデルは初期のSKD(松竹歌劇団)の踊り子をイメージしたものである



…と 無芸大食の私が お初にお目にかかりまする とこの六芸神さまにペコリとお辞儀をするも
浅草寺さん、三社さんにも寄らず祭り湯直行で休日満喫っ
これがいけなかったのかっ!!!!!
翌日木曜日の早朝、五寸釘で背中から突き刺されたように胃が痛くて目が覚める(涙)
1日ず~っと痛とぉぉぉぉて痛とぉぉぉぉて とうとう すみれは社長に任せて仕事放棄
翌々日金曜日の早朝も同じように目が覚め、近くの医者に行く

ただの胃炎だと思いますが 念のために胃カメラをやりましょう
今朝は何か食べましたか?
 と先生っ

胃が痛くて何かお腹に入れれば落ち着くので アイスクリームを ^_^; と私

あいすくりーむ・・・?!

胃に膜をはってしまうとのことでその日は胃カメラできず
今は明け方4時近く・・・6時間後に胃カメラ!
いったん寝ようと試みるが お腹がすいて眠れにゃいっ

ヒツジが1匹 ヒツジが2匹 ドーナツ3つ アンパン4つ 餃子が5つ お寿司が6つ
天ぷら7つ ひょえええええええ次から次へと食べ物がっ トホホのほぉぉぉぉぉ


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 追記 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
胃カメラの結果 たいした事がなく 貰ってきた胃薬でほぼ痛みは消えましたっ
朝晩ちょいとシクシクくるときがある程度まで回復!
お騒がせしました 
胃痛に悩まされてた数日を取り返すかの如く バタバタと動き回ってて
ブログアップができない昨今ですが エヘヘ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-10 03:59 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(25)
『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ の続き !(^^)!


亀戸天神を後にして 亀戸駅までの来た道をもどるっ
≪スポーツ振興の神さま≫を祀り 亀戸大根栽培発祥の地とされる 香取神社へ立ち寄る
b0190603_13263699.jpg

境内には たくさんの御末社 や 亀戸大根の碑がででで~んと聳え立ってた(笑)
亀戸大根?!そうそう 全国各地300種類ホドのお煎餅を食べてる私は
亀戸大根煎餅をも食べていた その時の記事(別館 : すみれお嬢の煎餅日記)⇒ お煎餅 Part-17


大黒さまと恵比寿さまぁぁぁ !(^^)!
お水をかけてゴシゴシ 願いが叶うとのことで念入りに(笑)
ここの大黒さまと恵比寿さまって なんていうのかな~~ エネルギッシュ!活力を貰えそうですわ
b0190603_13264693.jpg



Golfunさん SFの風さん Angelaちゃん そして私が亀戸探索をしていたころ
今回の大江戸(根津)オフ会の発起人である青龍さんとお友達のSさんは
雲取山を後にして根津に向かってた
青龍さんの雲取山ブログは こちらをご覧くだされ (^.^)/~~~
 ☆ 2012雲取山(登り編)
 ☆ 2012雲取山(幕営編)
 ☆ 2012雲取山(下り編)


青龍さん、Sさんは無事に根津到着! みなさん一休みしてから 夕刻6時にすみれ集合
b0190603_1433248.jpg
Kurakameさん、金魚さん、
chiaraさん、Bobさん 
そして Angelaちゃんの自称親衛隊?!
すみれの常連sasano-haさんが
駆けつけてくださり

seiboさんからの差し入れ
美味しいお酒を囲みながら
夜は楽しく更けていきやんしたっ

golfunさんが送ってくださった
お魚をみなさんにおだししながら
しっかりつまみ食いの私
ウフフ お酒もいただきながら(笑)


ブログを通して知り合った方々がすみれにご来店  ありがたいことです! 嬉しい限りです!!

この翌日は すみれ定休日のため みなさんともう少しウロウロ東京見物
天気予報は時に外れるもの・・・大丈夫、ピィ~カンとまではいかずとも何とかなると信じてっ

b0190603_15371510.jpg
がっ!! しか~し!!! 目が覚めたら大雪@根津(爆笑)ありえない x 300
トボトボ歩きながら皆さん
お泊りの澤の屋さんへ
ロビーの窓から
見慣れぬ雪景色を眺め
途方に暮れてしまったのでありやんす
(続く)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-09 15:40 | ブログつながりで・・・ | Comments(2)

3月の定休日@すみれ

040.gif*** 3月の定休日@すみれ ***040.gif



お休みご報告がおそくなりましたが・・・ 今月は下記の通りお休みさせていただきます

3/7 ( Wed )
3/14 ( Wed )
3/20 ( Tue ) & 3/21 ( Wed ) * 連休させていただきます
3/28 ( Wed )


* 冬の定番 『おでん』 が終了し 3/8より 『鳥皮の味噌煮込み』はじめました (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-08 19:23 | 今月の定休日&臨時休業
b0190603_1653964.jpg

もう涼しい秋も来なきゃ寒い冬も来やしないのではないかっ と思った去年の暑い夏
そして 最近は うららかな春も ギラギラ太陽が照りつくす夏も来ないのか!とつぶやく
なんとも単細胞な私である ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年この時期 渥美半島の友人から届く採りたてほやほやのキャベツさまぁぁぁ
キャベツさまを抱えて やっぱり春は来るじゃ~~~ん!季節は巡るのじゃっ とニマニマする
knock! knock ! knock! 春がドアを叩く日も近しですわ

b0190603_16532180.jpg


ところでキャベツって名前は、英語の Cabbage(さらにその語源はフランス語のcaboche<頭>)から来ているが 別名ってご存知ですか?

数年前その友人からメール 『 YAKKO姉ぇ~~ 朝 捥いできたカンラン送った』とっ

カンラン? 寒い時のランの花? ランの花は捥ぐって言うかな????
何が届くかと カンランの意味を聞かず調べず 楽しみにしていた
大きな箱にぎっしりと まきがしっかりとした立派なキャベツ !(^^)!

そう! キャベツの別名って 甘藍(かんらん) と言うんだと知った
ん?数年前まで知らなかったのは無知な私だけなのかしら(笑)


寒さが緩み また冷える・・・そんな日が交互に来る
雪が解けて川になって流れて行きます~~~ もうすぐはぁあああるですねぇ♪
キャベツに向かって唄ってしまった (-"-) 
どどど どうしよう美味しいキャベツが よろしくない歌声にぐれて美味しさ半減しちまったら 
ガハハっ


『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ の続きは次回アップ予定ですっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-06 17:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(21)
凸版印刷がやっていた今はなきこじんまりとしたブログサイト『いい色』
そこで知り合ったブロガーさん方

すみれに来てくださったり
祭事などでヘンテコ衣装を着た私の写真を撮りに来てくださったり
そして ブロガーさんを頼って広島、水戸へと旅行をしたり
と 仲良くさせていただいている ≧(´▽`)≦

今回は 青龍さんが恒例の(?!)雲取山登山の帰りに根津へ立ち寄ってくださるとのことで
茨城から Golfunさん 三重から SFの風さん 福島から Angelaちゃん お江戸集合です

b0190603_1643275.jpg上野駅で待ち合わせをした後
梅まつり開催中の亀戸天神へ向かう

ずっと昔と ちょっと昔(笑)
2度の厄年の時、亀戸天神へ
行こう!と思っただけか行ったのか・・・
まったく記憶がにゃい私 ^_^;

どうやら 行った先は西新井大師だったようで
私 お初の亀戸天神でやんすぅぅ

湯島天神にも牛がいたな~~~ とつぶやくっ
菅原道真を祀る天神さまと牛の関係って?と頭をかしげてしまい調べてみたら
Wikiにこのように書かれておりました

菅原道真と牛との関係は深く「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている

いつの頃からか スカイツリーが見えるとカメラを向けてしまう(笑)
亀戸天神からはよ~くスカイツリーが見えるのだぁぁぁ
b0190603_1655711.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


境内に300本を越す紅白の梅が植えられていると言う
梅まつり開催日時:2012年2月4日(土)~3月4日(日)
b0190603_16553919.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります

もう少し咲いていたら良かったのに・・・ でも混雑していなくそれはそれで大満足 !(^^)!
境内、梅の写真を撮ったりお互いを撮りあったりっ
笑い声が写真から聞こえてきそうじゃないですか?(笑)
b0190603_16552214.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


いたぁぁぁ 鷽(うそ)
鷽替えの神事は五條天神でもやっているのだが、毎年忘れてしまうのである
以前書いた記事⇒ 鷽がパンダに・・・ ここに鷽替え神事について書いてあります
都内ではこの鷽替え神事て五條天神、湯島天神そしてここ亀戸天神で行われるそうです
ネットではみたけど、初めて見る木彫りの鷽にウキウキ
Angelaちゃん!これが鷽ってやつでね~~~ とべらべら話をし出す私
へ~~と聞いてくれる彼女の後姿をパチっと ≧(´▽`)≦
b0190603_16554469.jpg


b0190603_17313481.jpg
うなぎラーメンですと????
と気になりながら(笑)
ご一行さま 亀戸駅から天神さままでの
途中にあった香取神社へと向かう
ちょうどこの頃、青龍さんとSさんが
無事下山され予定通り根津へ向かうとの
連絡あり夜はすみれで合流ぅぅぅぅぅ 
(^_^)/するのです

続きはまた次回!

それにしても うなぎラーメン・・・ ミスマッチな気がするがっ
意外にそういうのって美味しかったりする場合があるのよね ( ^^) _U~~
亀戸天神は藤も有名、んじゃその時期に来て うなぎラーメン食べてみようかな♪


根津オフ会と東京見物 ← Golfunさんの記事
大江戸オフ会 その1 亀戸天神界隈 ← SFの風さんの記事
大江戸オフ会~亀戸編 ← Angelaちゃんの記事
あわせてご覧ください♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-04 17:35 | ブログつながりで・・・ | Comments(24)