社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついつい、グビっと

〇〇〇を毎日食べてダイエット・・・ (-"-)(-"-)(-"-)
何だかな~~~ 次から次へと色んな食材が話題になる

だいたい毎日おんなじモノを食べ続けてりゃ 飽きて食欲も失せるってものよね
などとケチをつけるくせして
b0190603_1634090.jpg

ぼんやりと skytree を眺めながらトマトジュースをグビグビと飲むっ(爆笑)

トマト(トマトジュース)を摂ることで
脂肪の分解や代謝を上げるだとか
むくみ解消だとか
はたまた
肌がきれいになるとか・・・

ついつい数日前から飲み始めてしまった トマトまとまとトマトジュース de ダイエット 058.gif
私同様の方々が多いのか? それとももともと入荷が少ないのか?
トマトジュースって売ってないとこ結構多いのねっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-27 16:41 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(26)

旧安田邸へ

b0190603_16424653.jpg
忘れた頃に この前を通る
旧安田楠雄邸
門が閉まっていると やたら
中が気になってしまうのである

一般公開
水曜日 & 土曜日
10:30 - 16:00(入館は 15:00まで)
* 文京区千駄木5-20-8
b0190603_16523269.jpg

タイミングよく先日 やっとこさ
中に入ることができた

安田さんち・・・
そうあの4大財閥のひとつ
安田財閥!!
東大安田講堂や日比谷公会堂を寄贈した
安田善次郎氏の娘婿・善四郎氏が
大正12年に買い取った建物である

もともとは 大正8年に豊島園遊園地の創設者である実業家藤田氏が建てたお住まいで
関東大震災で日本橋小網町の家を焼かれた安田家が買い取って以来
平成8年まで代々お住みになられてたそうだ

現在は日本ナショナルトラストに寄贈され 建物の修復を経て 平成19年から一般公開されている
大正時代から時間が止まっているかのような モダンな応接間(カーテンや家具が歴史を語ってる)
天井は 東京大空襲の爆撃の後があったとか・・・幸い不発弾だったため炎上は免れたとの事
b0190603_13154100.jpg

b0190603_14532272.jpg
長い廊下には畳が敷かれている

建物内の保護のため 靴下着用が必須
そして入り口で手荷物を預け
お借りした巾着袋に貴重品のみを入れて
ボランティアの方の案内でお宅拝見っ
事細かく40~50分かけて説明を聞きながら・・・
b0190603_1572798.jpg
蓄音機、旧式冷蔵庫に電話・・・そして家具調火鉢???(何ていうのかな写真上中央)
当時は最新式であった台所、意外とこじんまりとしているお風呂場
浴槽も小さいが隣接する脱衣所に畳が敷かれていて湯上りにゴロリンコとしたら最高だろうと!
勝手に想像する(笑)
b0190603_15105911.jpg


春には桜、秋には紅葉が綺麗に見えると言う
b0190603_15353183.jpg
b0190603_15354025.jpg
↓ 古い写真(左)
この家を寄贈する前の当主 楠雄氏と奥様
(右)は奥様のお父様とドイツ留学時友人
なんと右端の人は森鴎外だとかっ

靴下1枚で足が冷たくなって
モジモジしちゃってね
靴下もう1枚履いてくるんだった!と
頭の中が靴下でいっぱい(笑)
確かそのよう丁寧に説明してくださったのに不確か!(情けないな私)
b0190603_15271181.jpg



そうそう安田楠雄氏は 安田善次郎氏の三女(旦那さまがこの家を購入した善四郎氏)が
生んだ長男(善次郎の孫)で・・・
あのオノ・ヨーコは善次郎氏の次女の孫(善次郎の曾孫)なんですっと! へぇぇぇえ

お散歩がてら お次は旧岩崎邸でも行ってみようかしらと思う昨今
ガハハ 『貰えもしないので他人のウチ見て何が楽しいの?』と我が社長に言われそうだ(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-21 16:23 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(23)
前回の桃のつぼみに続き 今日は 梅よぉぉぉぉ !(^^)!
開花はまだもう少し先ねっ
b0190603_1617376.jpg

梅と言えば 湯島天神が有名
でも せっかく行って咲いてないとがっくりしちゃう
歩いて5分の根津神社の社殿前にあるのは 確か梅の木だった!と思いだして 
ふら~りと行ってみた
根津神社の梅が咲いたら 湯島天神へ行こう・・・我ながら名案だ(笑)とっ



b0190603_16172195.jpg今は使用していない神輿蔵の前にある 大きな木
なんの変哲もないんだけど
いつも首が痛くなるまで見上げてしまう

今日も ほけ~~~と眺めてたら
むむむっ 幹が迷彩柄 005.gif
自然って凄いにゃぁb0190603_16315186.jpg


このところ とにかく歩かないっ
寒いからなぁ! 自転車でちゃちゃっと行ってしまうかっ! それもなぁぁ 明日にするかっ
そんな毎日 プラス 暇さえありゃ何か食べてばっかり
さすがに身体が重たいし ズボンがキツイとの自覚症状ありあり (-"-)
運動不足 ⇒ 体重増量中ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

で 今日、上野に行ったついでに買ってしまった万歩計 
以前持っていた万歩計が見当たらず 万歩計がないから歩けないのよ と言う
へんちくりんな理由が使えなくなったのである
b0190603_1617388.jpg


デヘヘ おNEWの万歩計持って根津神社 たった15分のお散歩
前途多難としか言いようがない・・・ 自他ともに認める自分に優しいワタクシであ~る(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-12 16:59 | 根津神社 | Comments(35)

春を感じて・・・

まだまだ寒い でも少しづつ春に向かっている
桃の蕾をみつけ 寒さでこわばった頬もゆるむわぁぁぁ (^.^)/~~~
b0190603_12292293.jpg
@Enzan, Yamanashi


所用をかねて社長の実家(山梨)へ行ってきた
途中 値下げされたブーツを見つけ 片っぽだけ履いてみる
ブーツが値下げって やっぱり春に向かってるのよね とまたもや思う

履き心地よろしい! 値段も安い!
買う気満々になり 両足履いてみる

ん? あれ? (-"-) (-"-) (-"-) なんですか これぇぇぇぇぇ
1足しか残っていないこのブーツ 両足履いたら違和感あるっ


右足Mサイズ、左足はL・・・そりゃないでしょ トホホ
誰よ!私の前に買った人 
片っぽづつサイズが違ったら歩きにくいじゃないのぉぉぉぉぉぉ
しっかりサイズ合わせて買って行こうよねっ

久しぶりに 眉間に深~~~いシワを寄せ 『あなたを連れて帰れないわ』とブーツに語りかけ
申し訳なさそうな顔をした店員さんに返した ちっ!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-09 13:05 | 休日の過ごし方 | Comments(14)

まめまき@ 根津神社

無芸大食・・・舞台に上がらせていただくことなんざぁ 無縁のワタクシっ
がっ 豆撒き参加で花道?! を歩き神楽殿へと向かう !(^^)!

大変 お恥ずかしゅ~~ございますが
記念に撮っていただいた写真をドドド~~ンとアップしてしまいます
どんだけ楽しんでるんじゃ私 っていう写真いっぱい 笑ってくだされぇぇぇ
この次 豆撒き参加するのは きっと12年後だろうし(笑)


たくさんの人達が下にいるぅぅぅ・・・ ドキドキっ ああああ恥ずかしや恥ずかしや
持っていたお菓子やお豆を一握り ぱぁあああ と撒いたら こりゃ楽しい ♪♪♪
恥ずかしいとか、緊張ぉぉ とかって気持ちはどっかに飛んでってしまいました
* 写真上で左クリック⇒ 拡大
b0190603_1640964.jpg
photo: Gao-chan

みなさんに福よ来い!! うかれとんちきに撒く まく 撒くのでありんす
気が付けば 神楽殿へ行くのをすっかりこんと忘れてしまい ずっと花道に・・・
しかも私はまだまだ袋にお菓子が残ってるのに 神楽殿から戻ってくる人達が
結局 独り居残り気味で慌てて撒く まく 撒く・・・ 
(ちょっとお菓子用意しすぎちゃったみたいです)
b0190603_16402147.jpg
Photo: Gao-chan




えぇぇぇ~~~ 私って  もしかしたら  ぎゃぁ!
お菓子やお豆撒くとき口 ぱくっと開けっ放し 041.gif 手を口が連動してる
b0190603_16403735.jpg
Photo: Kurakame-san


貴重な時間をさいて いっぱい写真を撮っていただいた Gao-chan  Kurakame-san  
桃蓮のマスター  ときおさん そして見に来てくださった方々
この場をお借りしてお礼申し上げます 


ブロ友の Kurakameさん下記でこの日の根津神社の様子をアップされてます!
ポチっとしてみてください
谷根千徘徊 - 節分の根津神社



****** confirmation ******************************
すみれ 2/7(火) 2/8(水) 連休とさせていただきます
***********************************************
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-07 02:24 | 根津神社 | Comments(32)
1度やってみたかったのよねっ
高いところから お豆やお菓子を撒く側になっての節分豆撒き@根津神社

ちょうど今年は年女だし いっちょやっちゃおうか!と ≧(´▽`)≦
服装は 紋付き袴もしくは背広 希望すれば直垂(ひたたれ)という衣装が借りられる
* 裃(かみしも)だと信じていたら違った ^_^;

b0190603_3434880.jpg
案山子のように立っていると
係りの方が洋服の上から
ちゃちゃっと着つけてくれる

足元は草履を履くので
足袋みたいな靴下が良い

← ガハハ
衣装着ただけで
ウカレとんちき気味

仕度ができると まず手を洗い社殿に向かう
お祓いをしてもらい 玉ぐしをお供えして いざ!豆撒きへ (^.^)/~~~
自分の周りの人達の健康と幸せを祈りながら撒くと良いと聞いたことがある
そうすると ぐる~~~とまわって自分にも幸せが来るんだって
…と言う事で みなさんの事を思いつつ撒いてきましたよぉぉぉ (その時の写真は次回!)


下世話な話になるのだが 気になる費用は   7,000円なりっ
みかん、落花生、なぜか?!ポケットティッシュが入った枡を渡される
足りないと思う方は自前で撒くものを用意する
(枡は行事終了後 お返しする! 持ち帰り用の福枡希望すると +1,000円)

衣装の直垂は無料っ  お祓いしてもらい帰りにこのようなものを頂いた
b0190603_4334431.jpg

厄年、年男年女、節目の年・・・ やってみたいと思われる方へご参考まで
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-05 03:38 | 根津神社 | Comments(24)

節分準備完了っ

b0190603_14554716.jpg

明日は節分
お豆、小型のスニッカーズバー系、揚げもち(煎餅)、Gummy Bear などを
紙袋に詰めて準備完了 !(^^)!

人生お初っ 根津神社の神楽殿から裃着て豆撒き参加予定
神社からいただく豆撒き用の品物はほんのちょっぴりだと言う噂なので
色々お菓子を買ってきたのだ


* 根津神社 2/3   節分祭 14:00
          追儺行事(豆撒き) 14:30-16:00

私は 15:40分ごろ順番がまわってくるみたい ≧(´▽`)≦wakuwaku



確かお金も飛んできたな~~~ と子供の頃を思い出し
5円玉にリボンをつけて用意したのだけど
b0190603_14555790.jpg

" ご縁 " 皆さんに投げちゃったら 今年の私は " ご縁無し " になっちゃうのかな 021.gif013.gif021.gif
いやいや ぐる~りと周ってまた私の元へ アハハ そういう事にしておこうっと(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-02 15:21 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)
夕陽が山頂にスポっと乗っかったように見えるダイアモンド富士 現れず ガックリの
1/30 @ 日暮里富士見坂でした
自転車で 10分もかからないので 翌日(1/31) 再度、富士見坂へ向かいました~ん

ビルの隙間から うっすらと富士山の姿が 034.gif
(下の写真、真ん中下の方をよ~く見てください!)
ガハハ αNEXにつける望遠レンズ持ってないので、ポンデジ(ポンコツデジカメ)で撮ったら
太陽が得体の知れない物体みたいになっちゃったのですわぁ 
b0190603_1855646.jpg
b0190603_186531.jpg
青い空がオレンジ色に変わっていく
何とも不思議な感じ・・・

それにしても 何だかやっぱり
宇宙から落ちてきた物体が
お江戸を襲撃ぃぃぃ みたい (↓) 015.gif
まん丸い太陽じゃないし シュン

満員電車化した狭い富士見坂っ
私の前にいたお兄ちゃんの立派なカメラを
背後から覗き見(笑)
しっかり綺麗な太陽が富士山に近づいてる様が
写ってました
ちっ 私の太陽はこんななのにとブツブツ。。。

b0190603_1861412.jpg


くぅぅぅぅぅぅ 富士山の上に落ちた夕日っ
やっぱり撮れてない 022.gif021.gif007.gif 怒ってみても ふて腐れてみても 泣いたって撮れてないものは 撮れてにゃい!!!!!!!のダっ
…って事で グレた私はパズル風に加工してみた
* この時、ちょうど太陽が富士山の上にあったはずですっ(無意味なグレかたですが)
b0190603_23405814.jpg


左に沈んでいく太陽からのプレゼント !(^^)! 富士山の陰がくっきりと見えました
b0190603_1862840.jpg



富士見坂のダイヤモンド富士を教えてくださったタケさんのブログでは
各地の素晴らしいダイヤモンド富士を見ることができます ⇒ タケオモンの写真



ここから約6.2キロ離れた新宿区大久保三丁目に建つ予定の高層ビル
2013年中には完成とか?! そしたら 富士山はほとんど見えなくなっちゃうそうですっ

1年半ホド前までは ここから今でも富士山が見える事すら知らなかったんですよ私っ
勝手に " 以前 " は見えてた場所として通り過ぎてた坂でした ^_^;

ニョキニョキと背高のっぽのビルが立ち並ぶ都内で 今まで見えてたことの方が奇跡よね
自宅の物干しから見える Sky Tree も何年経ったら隠れちゃうんだろうぉぉぉぉ
などとつぶやきながらの帰り道でありんした
b0190603_1863459.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-01 23:42 | 近場のお散歩 | Comments(10)