社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

autumn leaves(東京編)

b0190603_0274766.jpg
b0190603_0275722.jpg
b0190603_113441.jpg
b0190603_0282522.jpg
明日から12月 ... 暖かな今年ではあるがさすがにもう " 秋 " とはもう言えなくなるね
師走だものぉぉぉぉ 何かと気忙しくなることであろうしっ!
そんな事を 呟きながら 葉っぱを眺めて月次花御札を買いに行った根津神社


落ち葉を見ると私の事だから ややや焼き芋 と大はしゃぎすると思うでしょ
んんんん 015.gif ところがぎっちょん な~んとなく物寂しい気持ちになるざんす

なので ぱぁ~と鮮やかな紅葉とチリチリっとしたモミジ@ 御岳山 をアップしちゃおっと(笑)
b0190603_1103133.jpg

b0190603_0394868.jpg



autumn leaves ・・・ お疲れ様でした!春になったら元気な緑の新芽をみせてね 029.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-30 23:54 | ブログつながりで・・・ | Comments(13)
THE 広島再上陸作戦 と名付けた 旅行 2011.11.15~17
オフ会 その名は
THE 広島再上陸作戦 初日① の続きです



三滝寺を後にして向かったのは 縮景園 (* 広島市中区上幟町2-11)
1940年 浅野家から広島県に寄付され、国の名勝に指定
1945年 原爆投下では壊滅的な打撃を受けたが、1951年に復元・開園
b0190603_15102090.jpg

お恥ずかしい話 わたくし この縮景園を 絶景かな絶景かなで 絶景園だとばかり思っておった トホホ
そうそう!そう思ったと言う方、いらっしゃいませんかねぇぇぇ?? やっぱうっかり八兵衛の私だけかな

樹齢推定200年以上、被爆樹の大銀杏 このたくましさにパワーをもらっちゃいました 066.gif001.gif
b0190603_1510324.jpg


b0190603_15465840.jpg
* Photo: Getteng-san

原爆の爆風にも耐えたほど
強固として知られる
跨虹橋(ここうきょう)

昇ってもいいのかな~~
と思っちゃうくらい
結構 急な太鼓橋

うはっ!しっかりと
Angelaちゃんとのぼった

絶景園 いや違う 縮景園の風景は gettengさんブログ記事ここをポチっと ⇒ 秋の縮景園




お寺さんでお参りをし、庭園をみて 今度は教会!盛りだくさんっ
案内していただいたところは、世界平和記念大聖堂 ( * 広島市中区幟町4-42 )
b0190603_16483388.jpg
gettengさん、Angelaちゃん そして島島サミット(オフ会)でいい色ブロガーのみなさんがアップされてた教会
写真では知ってる 045.gif  でも私 初めての訪問でドキドキっ
神社やお寺は行くけど なかなか教会に入る機会がないのですぅ
b0190603_16582447.jpg



gettengさんが この矢印の先をみてごらん とおっしゃる
b0190603_16494011.jpg
(左)地面に矢印のマーク (中央)ん?何ぃ~~ 視力が悪いからよく見えましぇんけどぉ
(右)コンデジズームにして おおおぉぉぉぉ 大好きな鳳凰だぁあああああああ

復活の象徴!とも言われてる鳳凰の足元には地球儀があるそうだっ
ん? 鳳凰とフェニックスの違いって??? 鳳凰を英語にすると Chinese phoenix となるようだから
深く考えることはよそうっと 


大失態をしちゃイカン!gettengさん、Angelaちゃんの置いてかないで~とお2人を目で追っていたのだが、
とてもきれいなステンドグラスに見惚れてっ あっちウロウロ こっちウロウロ 。。。
b0190603_1650242.jpg
b0190603_16501015.jpg
b0190603_16503669.jpg

原爆の犠牲になあっれた方々の追憶と慰霊のため
またすべての国の人々の友愛と平和のしるしとして建てられた 世界平和記念大聖堂
暖かな空気に包まれるようなステキなところでした!


そして お次は 白神社へ GO! ( * 広島市中区中町7-9 )
b0190603_16405573.jpg

しろ神社とは読みません! 広島では 『しらかみさん』と親しまれている神社で しらかみしゃ と読むんですって
神社がある中町一帯がまだ海であった頃、現在神社のある地点は海面から突き出た岩礁であった
そこに衝突する船が後を絶たないため、当時の船人により岩礁上に白い紙がたてられ
海難事故を防止する役目を果たしていた 
 ・・・という歴史があるようです( Wiki より )

滞在先のホテルに近く、大通りに面したこじんまりとした神社
原爆で焼失する前は、大きな神社だったとも Wiki に記載されてました 。。。 狛犬さんが痛そうで 007.gif

* Angelaちゃんの旅行記も併せてご覧くださいませ 058.gif 
ここポチっと ⇒ THE 広島再上陸作戦 ~其の弐


さ~て次回は Food Journal @ Hiroshima を中心にアップしようと思ってますぅぅぅぅぅ (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-29 17:00 | 旅日記(2011 広島) | Comments(10)
THE 広島再上陸作戦 と名付けた 旅行 2011.11.15~17
オフ会 その名は の続きです

滞在先ホテルのロビーにて 念願の gettengさん、Angelaちゃんそして私!3人での再会070.gif
getteng さん : 到着が遅いから新幹線乗り過ごしたのかと・・・
いや~~~ そんなことしませんよぉぉ 小倉まで行っちゃうじゃないですか 
(大きな私の手でバシっと getteng さんの肩を叩いちゃうなんてご無礼をしなかったか今になってちょっと心配)

ご挨拶もそこそこに、広島観光の始まりはじまりぃぃぃぃぃ !(^^)!



まずは 誓願寺の垂乳をご覧くだされ
b0190603_1433415.jpg


誓願寺は、毛利家の菩提寺で現在の平和公園の地に開基
爆心地より400mのところにあり原爆の被害を受ける

1963年ここ広島市西区三滝本町に
移転・再建されたそうである

入り口すぐのところにある垂乳っ

自然って不思議よねぇぇぇ 005.gif
と思いながら シゲシゲと眺めて
我に返る 何だか 見てると恥ずかしい(爆笑)


誓願寺を後にして三滝寺に向かう


* 三滝寺については Angelaちゃんが詳しくブログでアップしているのでまずは こちらを見てくださいませ
ここをポチっとね ⇒ THE 広島再上陸作戦~「其の一」

うははぁ~説明はしっかり手を抜いてっと(笑) 
Angelaちゃんがアップしてないような写真をご紹介するとしましょっ

b0190603_1505775.jpg
* 三滝寺 広島市 西区三滝山411

b0190603_1511169.jpg
井戸端会議?お勉強会?はたまた紅葉みながら休憩中かな ~~~

b0190603_1594714.jpg




b0190603_15143555.jpg
(右) 手を合わせている Angelaちゃんをこそっと写真撮っちゃったよ
(左) 先日 gettengさんから頂いた写真 私もこそっと写真撮られてるし(爆笑)


b0190603_1536328.jpg
とっても大きな祖師之庭、日蓮、親鸞・・・色んな格好をしている十六羅漢像、異国の雰囲気漂う石像
穏やかなお顔のお地蔵さまなどなど境内でたくさん出会う
b0190603_16441218.jpg
がんばろう日本!ガッツポーズしながらエールを送ってくれているように見える !(^^)!


b0190603_16513685.jpg
暖かい今年の秋、紅葉はイマイチと gettengさんは申してましたが 私は大満足 016.gif

b0190603_16592961.jpg
境内は小川が流れ 木々に囲まれ・・・
とても心地よいっ 
う~~~~~んと両手を広げ
背筋を伸ばす

おっっとぉぉぉぉぉ 
待ってくだちゃいましぃぃぃぃぃぃ 
おいてかないで!


b0190603_1761847.jpg


広島再上陸作戦≪初日≫の様子はまだまだ続くっ!
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-26 17:09 | 旅日記(2011 広島) | Comments(16)

Happy Birthday to ME あはっ

b0190603_16574955.jpg


いくつになってもお誕生日は嬉しいものでありやんす 012.gif
学生時代からの友達
お店のお客さん達
ブログを通じてお知り合いになった方々
ウルウルうるりんこぉぉぉぉぉぉ メールや電話をたくさんいただきました~ん

この場をお借りして御礼申し上げます 040.gif =*^-^*=にこっ♪ 


いつまでたっても 永遠の39歳 でございまする

・・・と書きながら ため息っ 013.gif ざ~けんな四捨五入したら50だろう
抗議殺到を恐れる アハハ まぁ 細かいことは気にしない気にしないって(爆笑)

みなさん、ありがとぉぉぉぉぉぉぉ! またヒトツ歳をとりましたが。。。パワー全開でいきまっせ!!!


お店に来てくれたお客さん達と楽しい誕生日の昨晩
b0190603_16583633.jpg



あっ!そうそう・・・
12月1日から 『おでん』登場のすみれです 070.gif070.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-25 17:18 | お店でのつぶやき | Comments(24)

オフ会 その名は

その名は THE 広島再上陸作戦 043.gif

すでに閉鎖されてしまったブログサイトで知り合った 広島のgettengさんと 福島のAngelaちゃん
別々には1度お会いしている!

Angelaちゃんは、ちょうど1年前 そして私は1年半前に広島へ行っているが
2人で一緒に広島へ行って getteng さんを訪ねよう! そんな計画を立てていたのが震災前

彼女がブログ≪再び広島へ・・・(広島再上陸!)≫で書かれている通り " 決行 " に至るまで長い道のりっ
楽しみにしていた その日がついにやってきた~~~ん 070.gif070.gif070.gif
2011.11.15 高速バスで東京駅についた Angelaちゃんと改札で抱き合う ウルウル
THE 広島再上陸作戦 はじまりの瞬間

新幹線の中では、ゆっくり寝ようね!なんて事前に話をしていたにもかかわらず 
ぴ~ちくぱ~ちく話が尽きない(笑) 昔っからの友達みたいに接してくれる Angelaちゃんに感謝!



『gettengさん絶対、約束の時間よりすご~く早く到着して待っててくれてるよね』
『出口きっとこっちだよ!』 なんて、広島駅に到着しても ぴ~ちくぱ~ちくは続く
ん?あれれ? 在来線の改札の前で切符を持っていない事に気づき 茫然っ
そう、新幹線の出口(自動改札)で切符を2人して置き去りにしてきたのである トホホ うっかり八兵衛ズ である


念願かなって3人のスリーショットざんすぅぅぅぅぅ
b0190603_15363948.jpg
*2011.11.16@Miyajima


名所を知り尽くしているgettengさんの案内で広島満喫
足かけ3日間、すっかりお世話になりました gettengさんありがとうございます♪ (足を向けて寝られませんっ)
b0190603_153533.jpg
*2011.11.15~17



写真を見ながら思い出し笑い 。。。
旅行最後の日、ホームまで見送りにきてくださった getteng さんとお別れをし
私達は あっと言う間だったね!楽しかったね!なんて言いながら新幹線の座席にドカっと腰を下ろしリラックス
発車数分前に、気が付くっ 013.gif なんと違う新幹線に乗り込んでおった
とにかく目につくものをお互いに持ってあたふた!何とか無事でしたがっ
いや~愉快ゆかい(笑) とても素敵な思い出ができました



猫 申す
すみれのお嬢は、お休みとありゃ~遊び呆けてるが 仕事はちゃんとやってるぞ!
11月後半は色々とイベント続きで バテバテにならぬようブログアップの時間を睡眠にあててるようにゃ
だから THE 広島再上陸作戦 記事の続きはのんびりアップするって♪
b0190603_16221953.jpg
* 三滝寺の住人 ん?住ネコ


getteng さんのブログへ ポチっとクリックで飛びます!  
* off 会
* off 会 Ⅱ
* off 会 Ⅲ

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-21 16:06 | 旅日記(2011 広島) | Comments(24)
会津旅行記番外編

旅行の楽しみのヒトツは 食事 011.gif
毎回どこかに行くと Food Journal ものを作っているのだ(笑)



10/18 (Tue) Lunch @ 御祭大使館蕎麦の坊 会津若松市七日町 1-1
b0190603_16403190.jpg
会津扶ち蕎麦(手打ち蕎麦) - 10割・生粉打ち
太めのとってもコシがあり、つるつる~とは食べられない  切る前のお蕎麦が添えられてきた
一緒に写っているのは 10年物の日本酒!!


10/18 ( Tue ) Dinner @ 東山温泉 - 旅館新滝 会津若松市東山町湯本川向 222
b0190603_16433584.jpg
こづゆ、鰊の山椒漬けなど会津に古くから伝わる代表的な郷土料理 + 創作料理
どれもこれも とてもおいしい 満足度高い x300 でござんした 
別注文で馬刺し!(私の大好きな赤身の馬刺しにニコニコ) 
日本酒メニューも豊富で。。。久しぶりに日本酒三昧 
どうやら私は星一徹が好きそうな日本酒がお気に入りのようだ
(多くの女性が好むフルーティなのではなく、がっつり辛口!← でもビールと違い量は飲めぬ)


10/19 ( Wed ) Breakfast @ 東山温泉 - 旅館新滝
b0190603_16434438.jpg
ご飯は白米、玄米そしてお粥 を選べて料理はバイキング
こってり物を避けて体に優しいものを選んでみた !(^^)! 



10/19 ( Wed ) Lunch @ 桐屋- 夢見亭 若松市慶山1丁目14-52
b0190603_16435970.jpg
東山温泉から飯盛山へ向かう途中にある<雪深い奥会津只見町の曲屋、「三瓶家」を移転復元した>店舗
飯豊権現そば・会津頑固そば・会津のかおりの3種(だと記憶)、青ばた豆腐
すっかりはまってしまった身欠きにしんと山椒の葉をはさみ酢しょうゆで漬け込んだ会津料理をいただいた
あっ あと何チャラ茹で卵っ!!!!!



10/19 ( Wed ) Dinner & 10/20 ( Thr ) breakfast @ 一柳閣 栃木県日光市川治温泉高原46番地
b0190603_16442158.jpg
2食バイキング(しかも夕食時飲み放題)で
6,800円な~~~り ♪
生ビールをたらふく頂くためのおつまみ系をば(笑)
もう飲めません状態になって ゴハンと八宝菜とかカレーをつまむが
写真はもう撮るのあきらめてたわん
b0190603_16443017.jpg

普段食べない朝食(だって寝てる時間だもん)なので 軽くかる~くを目標に選んでみたバイキング
昨晩のツマミと大差ない気もするが。。。お支払するお値段を考えたら文句どころか感謝 x 300 でした





そして この旅、最後の食事
10/20 ( Thr ) Lunch @ 駅前の定食屋 / 鬼怒川
b0190603_16444377.jpg
モツ煮込みに惹かれて定食を頼んだしまった
でも煮込みだけがおかずでご飯って・・・と思いきや バックバクいけた
すみれのお嬢 改め すみれのオヤジ に改名しようかと思った瞬間であったのだ(爆笑)



長々と続いた 会津旅行記におつきあいありがとうございました♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-12 12:44 | 旅日記(2011 会津) | Comments(20)
2011.10.18-10.20 2泊3日
会津に行ってきました(初日①)
会津に行ってきました(初日② - 鶴ヶ城・東山温泉)
会津へ行ってきました(2日目 - 飯盛山)
続きです


白虎隊像の後ろはお城に似た 会津若松駅っ
駅前に居た 大きな赤べこさん!ついつい頭をなでたくなったのだが 『やめてくれぇぇ』と言っているように
見えるのは気のせいかしら033.gif

b0190603_2411573.jpg

お座敷+トロッコ+展望車両(三両編成)の会津鉄道イベント列車「お座トロ展望列車会津浪漫号」に乗り込む
b0190603_2413074.jpg

紅葉シーズン目前平日。。。会津若松から乗車は私と KinW-chan のみ 007.gif わ~い貸切だ!と思うより 
大変申し訳ない気分になってしまう  (がっ!次の駅から女性3人組が加わり ちょっとホっとする)
畳に掘りごたつ調の座席は 居心地最高 ≧(´▽`)≦アハハハ♪♪♪ ビールを購入してあまりにウカレトンチキな
顔してて恥ずかしいので 赤べこに変身のわちきでございやす
b0190603_2413768.jpg

乗車券に 300円プラスで乗車できるんですよぉぉぉ
本数や日程が限られているので会津鉄道のHPをチェックしてくださいまし
b0190603_381677.jpgb0190603_382195.jpg

ビュースポットでは停車して説明を聞くことができるし、トンネルに入ると一部の車両は車内天井が装飾されてて
光のファンタジー 003.gif 楽しませてくれるのです
また 芦ノ牧温泉、湯野上温泉でしばし停車 車掌さんに 置いてかないでください!と頼んで
車外へ出てみる(しかも私、お座敷列車のサンダル履きっぱなし!これで乗り遅れたら困る)
b0190603_3375089.jpg
ネコの駅長その名はトトロの猫バスにちなんでついたというバスが居る芦ノ牧温泉駅
ところ狭しとバスグッヅが並んでいた がっバス駅長は巡回中でいにゃ~い 008.gif 残念だにゃっ

b0190603_344585.jpg
日本で唯一茅葺き屋根の駅舎になっている湯野上温泉駅  待合室には茅の虫除けのためにも必要な囲炉裏が
あり 2002年(平成14年)に東北の駅百選に選定されたそうだ

会津田島で お座トロ列車にお別れを告げ電車を乗り換えこの日の宿がある川治温泉へ GO GO レッツらGo
いや~普段<電車>と言うものは移動手段であり寝て過ごすことが多い私!初めて電車が楽しいと思った(笑)
お蕎麦屋さんの大将に頂いた会津民芸品の 『起き上がり小法師』 と一緒に車窓を Enjoy !!
b0190603_3553586.jpg



・・・とここまでが タイトル通り 会津に行ってきました なのだが
2泊目の宿は 栃木県日光市 傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)と称された川治温泉 (#^.^#)
(左)川治温泉駅 とても小ざっぱりとした駅だ。。。 
b0190603_1535297.jpgb0190603_15354124.jpg

開湯は江戸時代の享保年間に、男鹿川の氾濫後に偶然発見したと言われる
この地を通っていた会津西街道の宿場町として、また湯治場として栄えた川治で 旅の疲れを癒すべく
のんびりと湯につかる私達であった !(^^)!

宿の裏手に流れる川沿い お散歩道となっている 緑を眺めながら 心のお洗濯じゃ 049.gif041.gif
ん?誰この人? うははぁぁぁ 川治(かわじ)温泉の かわ爺ぃ~~ だって

b0190603_15591723.jpg
b0190603_15592987.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-11 16:04 | 旅日記(2011 会津) | Comments(6)

ちょっと可笑しかったぁ

b0190603_1701231.jpg
b0190603_1703758.jpg
今年も新しいオカメさんをお店に飾りました !(^^)!

オカメさん見てるとこちらまで 
にっこりと笑ってしまう

そうそう!
イライラしたら オカメさんを見てこの笑顔を見習うのじゃ
と、肝に銘じる昨今であ~~る

* このオカメさん、何ぞやと思われる方はここを読んでくださいませ ⇒ 2011- 1の酉へ

この日、いつものように開店っ いつものように常連さんが来てくれて
季節限定 <鳥皮の味噌煮込み> なんざ~お出ししてた
この煮込みが終わると いよいよ<おでん>が始まるのだが。。。 社長ぉぉぉ いつからおでんにするか
いまだ未定であるようだ ^_^;
b0190603_17152329.jpg



b0190603_17252365.jpg
お店の外がガヤガヤ
すみれがある通り(観音通り)で
TV ドラマの撮影をしてました

お楽しみ中、大変申し訳ございません
本番になったら静かにしてください
ご協力まことにありがとうございます

とスタッフの方がすみれのドアを開ける



事前に撮影がある旨 TVドラマ製作の方がご挨拶に見えていたし、この日もとても丁重に声をかけて
くださるので みんなで協力モード全開! 外はこんな感じ ( ↓ )
b0190603_1734416.jpg
どうやら撮影シーンは 観音通りを
俳優さんが話をしながら通るって事らしい
(しかもアメリカンドックらしき物を食べながら 041.gif

だから すみれが映るわけでもなく
ましてや 店の中にいる私達が映るわけでもない

ただ 普段から声の大きな私
そして お酒を飲みながら ワイワイの声が
この撮影にはお邪魔になっちゃうって事なので 
本番のカチンコが外で聞こえたら
私達は声をひそめてあげてたのですわ(笑)


本番いきま~~~す とスタッフがすみれのドアを開ける
(外はどんな状態で俳優さんが演技をしているのか わからない)
ただ ただ  私達は は~~~~~~い! と言ったが最後っ 無言で数分026.gif
はい カット! と外で聞こえると ふぇえええええと言いながらいつもの如くお喋り
そんなことが数回続いていくうちに ここでクシャミがでちゃったら申し訳ないよね!とか 
やたら耳障りな小声で話をしたりして・・・
しまいには ほらっ!法事の時など笑っちゃいけないのにどうしようもなく笑いたくなることってありますっしょ?
あの状態に陥って 笑声を抑えるのに必死になったり ガハハ

お客さんがいらっしゃるってのに すみれ店内 数分づつあんな静かになることって皆無っ
滅多にない可笑しな雰囲気のすみれでした(笑)

* 僕とスターの99日 (Sun) 9:00am Fuji TV
アメリカンドックらしき物を食べながら西島君が歩いてたら、それは根津観音通りでやんす!

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-09 03:52 | お店でのつぶやき | Comments(14)
2011.10.18-10.20 2泊3日
会津に行ってきました(初日①)
会津に行ってきました(初日② - 鶴ヶ城・東山温泉)
続きです


b0190603_15522835.jpg
両側にあるお土産屋さん
をチラチラとみて
ふと正面を向けば 025.gif 
どこまでも続いていそうな階段が・・・

と、ここはどこかと言うと
白虎隊のお墓がある『飯盛山』
b0190603_15524499.jpg





そして これ(⇒)は何かというと飯盛山動く坂道であ~る !(^^)!

五体満足な私と KinW-chan ではあるが、長い階段の隣にこ~んな便利なエスカレータがありゃ利用しないワケにはいかんっ (有料だったけど)


エスカレーターを降りたところの売店で お線香を買い
白虎隊のお墓にお参りに向かったのだが
よく来たね!と戊辰戦争で亡くなった方々が喜んでくれたのか?!
とにかく手に持ったお線香がボ~ボ~と燃えて 
火を消そうにも消えてくれない・・・こうなりゃと
まるで聖火ランナーのようにお線香片手に全力疾走!
正面のお線香受け(↓ )にあわあわしながらも収めて一息・・・こんなバタバタしてごめんなさいと心の中^_^;

b0190603_16535289.jpg

戊辰戦争で自刃した白虎隊 19士のお墓、会津各地で戦死された白虎隊のお墓
会津少年武士慰霊碑、自刃した武家女性や討ち死にした婦女子200余名の霊を弔う会津藩難殉勤烈婦の碑
b0190603_1704924.jpg



戦いで傷つき疲れ果てた16~17歳という白虎隊20名 ここ飯盛山に辿り着き、見た風景
それは 砲煙に包まれた鶴ヶ城(会津若松城)!!(実際は鶴ヶ城付近の武家屋敷が火災)
落城したものと誤認して悲観、「主君に殉じよう」と総勢20名が自刃を決行し 19名が命を落としている
Wiki には
負け戦覚悟で行動したところで敵に捕まり生き恥をさらすことを望まなかった隊員らは、城が焼け落ちていないことを知りながらも飯盛山で自刃を決行した  とも書かれている  いづれにせよ 悲しい話である
石像の少年が見ている方に鶴ヶ城があると言う 曇り空のこの日ははっきり見えず。。。 
白虎隊士自刃の地とされる所に立ち 前日に見た鶴ヶ城が目に浮かび 彼らが見た風景を想像してしまう
b0190603_2243661.jpg


b0190603_12421852.jpg



b0190603_12484282.jpg
ゆっくりと飯盛山を見て歩いていたら
循環バスに乗る時間がせまり
少々急ぎ足 ・・・

目に飛び込んできたのは
これ!これ!これ

国指定重要文化財の
さざえ堂 である




寛政8年(1796年)、実相寺の僧郁堂により建立されたといわれる仏堂
六稜三層の形がさざえに似ていることからこの名で親しまれてるそうだ
私達は外から眺めただけっ でも堂内に入ると、上り下りするためのらせん階段があり
参拝者は一度も対向する他の人に出会うことなく、また一度も同じ道を通ることなく
一方通行で堂内を参ることができるという世界的にも珍しい建物だそうですぞ!
b0190603_12483295.jpg



この旅行から3週間以上かぁ~ きっと今頃 飯盛山の紅葉も真っ盛りなのだろうと045.gif 
b0190603_15135372.jpg

次回はお初のお座トロ列車をアップしようっと
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-06 15:22 | 旅日記(2011 会津) | Comments(14)

2011- 1の酉へ

江戸時代から続く代表的な年中行事で開運招福・商売繁盛を願う酉の市(おとりさま)
毎年11月の酉の日に市が開かれる
* 今年の11月は酉の日が3回   11/2(1の酉) 11/14(2の酉)  11/26(3の酉)

縁起物の熊手(私は『おかめさん』と呼んでいる)がところ狭しと売られている
毎年 すみれに飾るおかめさんを新調しているのだが ここ数年は熊手屋さんから届けて貰っている
それでも やっぱり現地へフラ~と行ってみたくなるのよねっ

酉の市は現在都内で10数カ所で行われているようだが、江戸時代から続いているのは
浅草の鷲神社と足立区花畑の大鷲神社だけなんだって 034.gif


ウチから近いこともあり いっつも行くのは浅草  ここ浅草のお酉さまはちょっと不思議! 
「神も仏も酉の市」と言われ神社とお寺が隣り合わせで市を開いている
神様(鷲神社)のお酉さまと、仏様(鷲在山長國寺)のお酉さまの両方に御利益をお願いできるわけ!
中で繋がってるので私ったら以前はお寺さんの入り口を鷲神社の出口だと思い込んでたのよね028.gif
無知とは怖いx 300 とほほぉぉぉ 



お店がお休みの昨日、用事を済ませて時間ができたので夜8時ごろ行ってみた
こんな時間に行くのは初めてっ  普段はお店を終え深夜1時過ぎか仕込みが終わった真昼間に行くのよね
この時間も思ったよりもたくさんの人がでていた!!
比較的並んでいない長國寺さんから入る(普段は鷲神社から入るので逆走である)
b0190603_3515574.jpg

ちゃちゃっとお参りを済ませ、3の酉まである年限定の<火除け守り>を買う
b0190603_352661.jpg
b0190603_3521768.jpg


立ち並ぶ熊手屋さん、もうお店用のは自宅に届いてるので素通り
(今日写真をチェックしたら1枚も熊手屋さん撮ってないじゃん シュン)
鷲神社の本殿に向かうが・・・写真左下の神社入り口から入ってくる参拝客の列に
ズル込みする形となってしまうようなぁ ^_^;
b0190603_1453389.jpg

b0190603_14563035.jpg列の横から左右を確認して思いっきりお賽銭を投げいれ
神様に『遠いとこからすみません』と ひとまず一礼

歩けないほどの混雑ではないのだが
どうも ≪人酔い≫をしてしまったようで

できることなら天から UFOキャッチャーの機械が
降りてきて私の頭をワシ掴みにして
大通りにだしておくれよぉぉぉぉ と心の中で叫ぶ始末

← こちらが鷲神社の入り口

すたこらさっさと退散する 008.gif

神社から帰路につく途中 
凄い数の露店がでているところに出た
日ごろ露店は日中にしか見ないので吃驚

ん?韓国ソウルにでもワープしちゃった感じだにゃと独り言(笑)
b0190603_1525791.jpg

へ~こんな露店がでてるんだ041.gif  根津神社のお祭りではみかけない系であるっ
b0190603_15252045.jpg


大のビール好きの私であるが悲しいかなビールも飲みたくないほど不調っ
まぁ せっかくだから ?!  ちょいと露店で買い物して帰ろうっと ♪♪♪
そこのキャベツをちょっと入れてくれるぅ? なんて言いながら富士宮焼きそばを!
b0190603_15365100.jpg

不忍池弁天様の縁日でみかけて食べ損ねた喜多方ラーメンバーガー
写真撮らせてください!と言ったら露店のオジちゃんがお兄ちゃんに向かって
ほらっ!ちゃんと撮りやすいようにバーガーこっちむけてやんなとか言ってくれて(笑)パチリっ
b0190603_15392596.jpg





帰宅して気が付いたのだが・・・開運お守りの通称かっこめ
b0190603_15475469.jpg

写真(左)長國寺 ¥700  (右)鷲神社 ¥1,000
この金額の差はなんじゃろ 039.gif  貴方ならどっち?(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-03 15:52 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)