社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0190603_3315518.jpg
おもちゃみたいな自動車 @ Nezu 2-chome


b0190603_33414100.jpg
聳え立つパイロン(cone) 最近は赤ばっかりじゃなく黄色いのも目立つ @ Senso-ji, Asakusa


b0190603_3381145.jpg
駅前の喫煙所に人相? 鳥相??? の悪い置物 しかも雑巾頭に乗せてるしぃぃ
@ Around Musashi-Sakai station


b0190603_351060.jpg
カッパって緑じゃないのぉぉぉ 013.gif 誰よこれっ!!
ダック + カッパ で ダッパ君って言うキャラクターだと判明 @ Yunishigawa station



b0190603_355331.jpg
一面まっきっきぃぃ 背高泡立草なかぁ~~~@ Aizu-Wakamatsu


b0190603_3575193.jpg
2ドル紙幣をくわえたプーさん @ my room
2ドル札って出回っているがあまり目にしないっ
旅行の際に持っていると Good Luck と聞いたような気がするが本当だろうか・・・


b0190603_464876.jpg
熊本のお土産 デコポンのポン酢 with Shin-chan @ Sumire



目につく黄色い物を写真におさめてみた 意外とあるもんだ(笑) 037.gif
< 黄色の心理効果 >
* 集中力を発揮させる
* 判断力UP
* 記憶力を高める
* 注意をうながす
* 気分が明るくなる

黄色づくしにしてみたが 何か良いことあ~~るかな !(^^)! あはは


今回の yellow を追っては3か所からお届けです 058.gif
getteng さんの(広島編)はこちら G's photo
Angela ちゃんの(福島編)はこちら *HAPPY DAYS♪

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-31 04:24 | ブログつながりで・・・ | Comments(14)
会津に行ってきました(初日①)の続き

b0190603_3122121.jpg
仕事終わって寝ないで
旅行に出掛けたって言うのに
(電車でちょいと仮眠049.gif
旅行となると 元気なんだわさぁぁ

七日町の街並みを見て
お次は 鶴ヶ城へやってきた
またの名を会津若松城
文献史上では黒川城、会津城
とされることもあるそうだ



鶴ヶ城は、遠き時代から幾多の苦難を乗り越えてきた、会津若松市のシンボル
その天守閣は、戊辰戦争後の明治7年に取り壊されたが 昭和9年には 国の史跡の指定を受け
昭和40年に再建された
会津の歴史についてはここをご覧ください 034.gif ⇒ 会津若松市観光公社HP<会津の歴史>



青い空に凛々しく聳え立つ鶴ヶ城にしばし見惚れる
b0190603_312359.jpg



鶴ヶ城マスコット お城ボくん* ヤッターマンなどで有名な、会津若松出身の笹川 ひろし氏デザイン
サムライシティ会津隊 発見!会津若松駅、七日町通り、飯盛山などで出会える
b0190603_312445.jpg



2011年3月 黒瓦だった天守の屋根瓦を明治時代に解体される以前の赤瓦葺に復元が完了
よ~く見ると屋根瓦が赤っぽいのだっ
b0190603_3125482.jpg



鶴ヶ城公園内にあった「鶴ヶ城稲荷神社」 お嬢ちょっと苦手なおキツネさまがたくさんっ
生い茂った樹木で見難いけど おキツネさまの真後ろに立つとお城が見える
b0190603_2525916.jpg



また園内には こんな建物もあった
b0190603_3144522.jpg

ここは何かと言うと。。。千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室「麟閣」(福島県指定重要文化財)034.gif
b0190603_334312.jpg
b0190603_320947.jpg




会津若松市の中心地から車でわずか10分程のところにある 東山温泉で1泊
山形県の上山温泉、湯野浜温泉とともに奥羽三楽郷と呼ばれた東山温泉は約1,300年前、名僧・行基によって発見されたと言われ江戸時代には会津藩の湯治場として栄え、会津若松の奥座敷として発展したそうだ

そして 会津民謡に登場する あの!朝寝朝酒朝湯が大好きで身上つぶしちゃったと唄われてる小原庄助さん
彼には色んな説があるようだが一説に東山温泉で連夜の豪遊をした!とあり ここは庄助さんゆかりの温泉らしい

b0190603_1671834.jpg

紅葉には早い平日、時間がゆっくりと流れているように感じる温泉街
中央に写っているのは 会津藩指定保養所の歴史を持つ「向瀧」旅館(←予算の関係上泊まれませんが)
廃墟(もしくは改築中?!)も目につくが物寂しさは感じられない

東山温泉の宿の名前には 『〇〇瀧』が多い
私達がお世話になったところは 会津藩松平家の別荘から発祥した新瀧
新瀧の別館不動瀧の外壁には新撰組副長・土方歳三が描かれていた(この温泉で戦傷を癒したそうだっ)
b0190603_16224082.jpg


虫嫌いの私がううううう 生まれて初めてへっぴり腰でクモなんざぁ~撮ってみた記念にアップしておこうっと(笑)
動くな!動くな!クモさんよぉぉ と念じながら・・・
b0190603_1626999.jpg



温泉にゆっくり入り 会津に来たんだからやっぱり日本酒よねぇぇぇと 070.gif070.gif070.gif
普段ビールしか呑まない私は すっかりできあがり、夜9時前には爆睡 アハハ
翌日は朝早くから温泉入り(いやいや小原庄助さんのように朝酒はなし!)東山温泉を後にして
白虎隊が眠る飯盛山へ向かった

<続く>
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-29 03:16 | 旅日記(2011 会津) | Comments(10)
爽やかな秋の空 
浅草にいたので 浅草寺さまへご挨拶 058.gif
10/26 (Wed) 平日なのに 仲見世通りは結構 混雑をしていた
やっぱり浅草は賑やかであってほしいものだ ♪
震災前に比べて欧米人は少ないように感じるが、あちらこちらから中国語が聞こえてくる
あっ もちろん中国人観光客だけではなく 日本人のツアー団体も見かけた

b0190603_125777.jpg


宝蔵門を越えてっと 本堂に向かう
b0190603_1251547.jpg
b0190603_1252569.jpg
ウヘヘっ 自分ではお線香買わず 039.gif 続々と来るおばちゃま達の供えるお線香の煙で失礼っ
遠慮がちに でも しっかりと頭を煙の中に突っ込み 『頭良くなりますように!』(←もう遅い?)と
おねだりっ ん?いや間違えた お願いしてみた

b0190603_1253484.jpg



b0190603_1504444.jpg
ん? あれれ? あれれれれぇ???
確か本堂は工事中で ≪龍≫が描かれたスクリーンで覆われていたはずじゃぁああああ
と 暫くしてドアのぴかぴかの取っ手を眺めながら気が付くっ

b0190603_1254626.jpg

2009年2月から始まった工事 どうやら今年のお正月にはすっかり新しい屋根に代わった本堂が
お目見えしていたようだ

都内最古の寺院である 浅草寺
半世紀ぶりの屋根葺き替え工事だったんですって!

屋根面積 3,100㎡ 従来の土瓦からチタン製の瓦にかわって 約 89,000枚が敷き詰められているとか 005.gif



そう言えば 今年に入ってから いっつも仲見世通りから宝蔵門の方に向かって
ペコリとお辞儀をして浅草駅か ROX に直行だったからなぁぁぁ ^_^;
まぁ 今日 綺麗になった浅草寺さまにお参りできて めでたしめでたし ♪


境内にこんな物を発見っ
b0190603_1255326.jpg

ちょっと怖いじゃんと眺めていた
自転車にまたがったオジちゃんが 
『今に黄色い小菊が咲いて虎柄になるよ!見に来るのが早かったね』 と言って通り過ぎた
胴体 まっきっきぃぃぃ~にはならないんじゃないかな 015.gif
でも 小菊が咲いたところ ちぃ~とばかり見てみたい気もした(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-27 02:33 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)
東武フリーパスを手に握りしめ 朝6時過ぎ出発
数か月に1度決行している KinW-chan との温泉旅行 016.gif
身も心もリフレッシュぅぅぅぅぅううううう 私達はこの旅行を ≪デトックス旅行≫と呼んでいる

毎回、KinW-chan がとても楽しいプランを考えてくれるのだ
今回 目指すは会津! 2泊3日たっぷりこんこんと遊んでまいりやしたっ

* まずは 湯西川温泉でひとやすみ
北千住から2時間半ほど ぴ~ちくぱ~ちくお喋りしたり ぐぅぐぅ寝たり。。。で到着したのは
湯西川温泉駅、ここは葛老山トンネル内にある!(何とも不思議な感じがする)
ホームから覗くと鉄橋が見える<左> 駅前には足湯<右>
b0190603_1581536.jpg

≪道の駅≫2階には立ち寄り湯なんて洒落たところもあるのだ(この日はメンテでお休みっ)
駅前をうろちょろしながら秋探しぃぃぃぃ(笑) お山はまだまだ緑じゃんと思ってたら
そうガッカリしなさんな!とばかりに真っ赤な紅葉が目に飛び込んでくる
b0190603_15114833.jpg



さてさて 今回の旅は 東武鉄道⇒野岩鉄道⇒会津鉄道 と乗るのだが 
栃木と福島の県境を通る野岩鉄道
「野岩(やがん)」は栃木県の旧国名である「下野国」の「野」と
福島県会津地方を含む範囲の旧国名である「岩代国」の「岩」とから来ているとのこと

トコトコと私達は東京から栃木をぬけ福島に向かうのだぁぁぁぁ



会津若松駅のひと~つ手前 七日町駅下車  なぬかまちって読むそうだ
b0190603_16521774.jpg

江戸時代には旅籠の集積地
明治時代以降は商店街だったが、昭和後半に近代化に立ち遅れ衰退
1993年に、この状態から再生しようと有志が調査したところ
明治時代などの古い建物が大量に確認された
これを生かしたまちづくりを進め、現在では会津若松を代表する観光地のひとつとなっている
* wiki より抜粋



街中をお散歩 日差しが暖かいが外気はヒンヤリっ
b0190603_1656049.jpg

とても素敵な街並み 
b0190603_16561235.jpg


小腹がすいてきたので お蕎麦屋さんを探すが
んんんん 021.gif あった!と思うと油屋さんっ あった!と思うと和菓子屋さんや酒屋さん アハハ
b0190603_16561821.jpg
b0190603_16562861.jpg



で、何を食べたかって?それは<会津の旅最終編>で いつもの Food Journal にてアップしようっと♪

会津と言えば お城っ 鶴ヶ城へ向かうのであ~~る!!!
(ダラダラと旅行記は続くぅぅぅぅぅ)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-24 17:42 | 旅日記(2011 会津) | Comments(14)
あちぃ~あちぃ~042.gif と毎日クチを開けば言っていたこの夏っ
もしかしたら四季がなくなっちまって涼しくならないのかも・・・とまで思ったこの夏っ

がっ! ちゃ~んと涼しくなって と言うより寒いと感じるようになってきた昨今
お客さん気分で(笑) 暖簾をくぐってみた

b0190603_251611.jpg


狭い店内が ビミョ~~ぉぉぉに広く感じるワケは・・・
そう すみれの一角から ≪生ビールサーバー≫が消えてるのです!
写真右側の電気ポット(通称『あっちゃん』)がある場所にデデデ~ンとサーバーがあった
b0190603_2592819.jpg


くぅ~生ビールが飲みたい!と ついつい言ってしまう時期まで生ビール様とはお別れ
数日前からは生ビールサーバーがあった場所は ≪鳥皮の味噌煮込み≫鍋がお目見えでやんす
すみれの煮込みはモツじゃなく 鳥皮を煮込んで豆腐とコンニャクを入れた味噌仕立ての煮込み!


b0190603_327275.jpg
あちゃぁ~~ 器の中、豆腐しか写ってにゃいざんずね015.gif ちぃとばかり撮影しくじりやしたっ あはっ


生ビール ⇒ 鳥皮煮込み ⇒ おでん ⇒ 鳥皮煮込み ・・・
すみれの一角は 順繰りとこのように変わり 季節を実感するんですわ(笑)

生ビールがなくなっても
キリンとサッポロの瓶ビールが冷え冷えになっておりまするぅぅぅぅぅ
ちょこっと飲みたい場合は サッポロの小瓶とコロナもあります♪


煮込みをよそって 熱燗つけて
カレンダーも あと2枚で今年も終わりかぁ 009.gif とつぶくさつぶやくお嬢@すみれ


あっ!開店直後のお嬢・・・
目が真っ赤で涙目であったとしても 悲しいことがあったわけじゃない
煮込みのネギきざみで ウルウル(笑)ってこともあるかも 070.gif070.gif070.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-23 03:55 | お店でのつぶやき | Comments(16)
ちぃ! なんてばかりつぶやいてたら 眉間にふか~い皺が寄るっ
気分を一掃して 秋晴れの今日は 『おおおぉ~』とつぶやいてみた 041.gif

今日は午前中から 何やら忙しいっ
やっとこさ 一息ついてパソコンの前に座ると どこからともなく
デンデケデ~ン ド~ンドン と聞こえてくるではないかっ


しまった、そうだった。。。 今日は<下町まつり>のイベント、藍染大通りで太鼓がみれるんだった!
と 慌ててカメラを持ち家をでる

b0190603_14583048.jpg
太鼓の音につられて続々と人が集まって来てる
去年初めて見たんだけど この 『英(はなぶさ)太鼓』 エネルギッシュで良いのだ
おおおぉ~始まった♪♪♪

b0190603_15111999.jpg
b0190603_15113083.jpg
ズンズンと体に響いてくる太鼓の音が心地よい!!

b0190603_15154830.jpg
b0190603_15155738.jpg
太鼓たたいてるお姉ちゃん達のすがすがしい笑顔を見てたら こっちまでニヤニヤしちゃって 
ちょっぴり怪しい人になってたかも私っ023.gif
あああああ 太鼓やってみたかったなぁ
でも 神様ったら私に リズム感とやらを与え忘れちゃったらしくってね シュンっ
お情け程度に与えてくれたリズム感は 酔っぱらって YEAH ! とか あらよっと!と動き回るくらいだし 
太鼓は無理よね、見るだけで満足としようっと(笑)


『和太鼓破魔』
b0190603_1548194.jpg
b0190603_15482876.jpg






b0190603_15505695.jpg
b0190603_15533646.jpg


迫力ある大太鼓!

くっ!!!
お兄ちゃん、ごめんよっ 
大太鼓押してるみたいにしか撮れなかった008.gif



来年は 絶対ちゃんと撮るようセンス磨いときまする






と、ここまでブログにアップしたところで 今度は不忍通りからテンポの良い音楽がジャンジャカ聞こえてくる
ど~しようかなと暫し考えるも やっぱり再度カメラを持ち家から飛び出してみた
むむむっ ダレ?誰だれ??? 桃太郎さんと赤頭巾ちゃんが蜂って013.gif 何キャラなのぉ
銀色のおっきなお兄ちゃんもいるしぃぃぃぃぃ
b0190603_16334369.jpg
2m44cmのお兄ちゃんとなんちゃらキャラの前には すごい人数の<かっぽれ>パレードがっ
b0190603_16371674.jpg



b0190603_16374216.jpg
b0190603_16374996.jpg


かっぽれの音楽が頭から離れない。。。今でやんす(って言っても今日初めて聞いたんだけどね)
なんとも軽快なのよ 
♪ ねんがら年じゅう 1年365日がお祭りだ
   ♪ おどり踊って浮世を離れ 花のお江戸のまんまんなかでぇぇぇ ♪♪♪

お暇だったら聞いてみてくだされ!何だか元気になりますぞぉ


* Youtube で見つけた<かっぽれ>は、うえの夏祭りの映像です
本日の下町まつりのではございません あしからず
 


[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-16 16:57 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(18)

ちっ!とつぶやく

虫がおでこに突撃し はらい飛ばそうと首を左右に強く振って
首の調子を悪くしたのが先週 。。。
痛みはほぼ消えつつあるのだが どうもこのところ ~~~

最悪だ!(怒)と憤慨するホドの事ではなく
う~~~ん そうそうっ 『ちっ!』と舌うちしてしまうような ≪よろしくない≫ 事 
021.gif
その よろしくない ことが多い昨今なのであるっ くぅぅぅぅぅぅぅ 



* 其のいち 
夕方 自宅横の路地に停めてある自転車に乗ろうとしたら、
サドルに鳥の糞がっ  しかもガビガビになってこびりついていた
糞爆弾。。。もう少しずれてくれりゃ~よかったのに ちっ!
犯人は午前中に向かいの家の小屋根にとまってたカラスに違いない
悪さするんじゃないよって カラスに話しかけたのに  絶対アイツの仕業だ もぉぉぉぉぉ


* 其のにぃい 
ほろ酔いで鏡にむかって化粧を落としていたら 生え際の白髪が気になった
よしゃ~いいのに勢いで?! 髪の毛を自分で染め始めた
髪の毛を染める液体が入ったボトルを箱に書いてある指示どおり振る!そして振る!
あれっ 手からすっぽ抜けてボトルが床に落ち液体が飛び散る
そう、髪の毛が染まる前に床が3か所染まった   ちっ!


* 其のさぁ~~ん 
ガス台のグリル部分で魚を焼く際、油の多い魚は油がはねるから火傷しないよう結構注意する
昨日は鮭だったから油断した、そう確かに油断した私が悪い
焼けたかな~とグリルをあけ網を引き出した途端 ぐわぁああああああと火が
鮭の前に焼いたサバの油が受け皿に残ってて引火したようだ
あれよあれ、なんだっけ?そうそう アルコール度数が高いお酒をフライパンに垂らして一気にアルコール分を
飛ばす " フランベ " みたいになっちゃって 005.gif
あわあわ慌てて顔をそむけた(正確にはのけぞった) セーフ!マユゲもまつ毛も 前髪も無事
火傷もしていない 一瞬の出来事
耳に残るあの音 チリチリって チリチリって ・・・確かにしたぞ
はぁあああああ やっぱり、たら~りと垂れた髪の毛の先が焦げていたっ ちっ!


まだまだ よろしくない事 たっっくさんあるが、この辺りでやめておこう
(こうして書いていながらガックリしてきちゃったから ^_^; )




近所の路地に 新しくパン屋さんができた
ほとんどのパンが動物の形になっていて 可愛い そして美味しい ♪
b0190603_12331334.jpg
b0190603_12332864.jpg
* Bonjour BOJO2 / 2-33-2 Nezu, Bukyo-ku

社長が昨日、ブタの形をしたピザパンと ウサギのクリ~ムパンを買って自宅に帰ってきた !(^^)!
どっちがどっちだったかな?と言いながらパンを手に取る社長
ちょっと待って!写真撮るから とお嬢
けっ!写真しゃしんって ・・・まったくと言いながら その場を立ち去った

あああああっ 社長ぉぉぉぉぉ うさぎの顔がひしゃがっちゃったじゃないのぉ ちっ!
でも おいしかったから よろしくない では にゃ~いのだ(笑)


明日、明後日 根津千駄木下町まつり が開催されるよぉぉぉぉ~ん
ご興味ある方は こちらをご覧くだされ  ↓
     文京区HP根津千駄木下町まつり


天気悪そうだけど。。。
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-14 17:15 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(20)

あれ?あれれ。。。

b0190603_3344274.jpg

〇〇畑のように1種類の花で埋め尽くされた風景を見たいものだと思いながらも
なかなか実現しないでいる 。。。
見たい その〇〇畑の1つにコスモスがあるのだけど
通りかかった公園で コスモスに出会う 016.gif
何となく 得した気分になるのだ


b0190603_3475025.jpg

陽が落ちる前のコスモス あああああ これが一面に広がってたらな最高なのにな
ん?なんじゃらほい?!
振り返ると忙しそうに何やら準備をしてるよぉぉぉぉ
あっそうか 今週末は谷中まつりが行われるようだ
以前は 根津・千駄木・谷中で <下町まつり>と言うのを開催していたのだが
今は谷中独立でやってると聞いたことがある 
(根津・千駄木主催の下町まつりは来週末にあるようなので詳細は後日ご紹介しまふぅぅ)


b0190603_3492483.jpg


ついでに富士見坂まで行ってみようっと
今年も ダイアモンド富士見れるかな ~~~ なんてノンキに独り言
b0190603_3584470.jpg


・・・と ここまでは 買い物途中 過ごしやすい気候の中
自転車でご機嫌だったお嬢だったのだがっ

帰宅途中 自転車にまたがったお嬢のおでこに 何やらぶつかった
とっさに虫だとはわかったものの 。。。 この時期、セミやらカナブンではなかろうっ
って事はゴゴゴごごご ゴキブリ?! 047.gif
とにかく 頭をブルンブルンと獅子舞顔負けの勢いで左右に振る!!!!!!!!
目が回って倒れそうになる寸前で自転車を止めて 洋服に得体の知れない<誰かさん>が
ついてないかバタバタしてみるっ

・・・ 015.gif 

どうやら 振り落したか? <誰かさん>はおでこにぶつかった拍子にすっ飛んだかっ
<誰かさん>の正体はわからず終い

9月末で閲覧すらできなくなってしまった 『いい色ブログ』(ここに移行してくるまでお世話になったブログサイト)
から300種類ほど食べたお煎餅記事だけを抜粋して
ブログ別館を立ち上げようと奮闘中の私
このところ肩こりがひどくて泣きが入ってたのだが

あれ?あれれ? あれれのれ?????
夕刻から首がおかしい
あの?獅子舞モドキのせいかしら

そのうち あれれどころでは にゃ~~~~~~い(涙⇒号泣)
深夜過ぎたころから 首がっ 首が 左に傾いたまま (@_@) 痛とぉ~て痛とぉ~て
にっちもさっちもどうにもブルドック(・・・ってフォーリーブスの歌は古過ぎ?ギャハっ)

ブログアップしながら、どっち向いて寝たらよかんべっ と検討中でやんす トホホっ

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-08 04:20 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(20)
学生時代の友人からメールが入る
『千疋屋のフルーツバイキング』に行きませんか?とのこと

千疋屋と言やぁ~ お高い果物屋の代名詞として使うくらいで
まったくご縁のない私 012.gif
もちろん 速攻で 『行くよ~!』と返事っ 
だって 一生に一度は そのお高い千疋屋のフルーツをたらふく食べてみたいじゃございやせぬかっ(笑)

ネットで調べてみたら 完全予約制で毎週水曜日のみ
1日4回あって 90分世界のフルーツ18種類とマンゴーカレー、パイナップルハッシュドビーフライス
食べ放題なのであ~~~る!!
b0190603_1641474.jpg


開催場所は、千疋屋総本店 高島屋フードメゾン新横浜店
2人用のテーブルが5つのみの こじんまりとした店内
お席の後ろに綺麗にカットされたフルーツ各種と飲み物が並んでるぅぅぅ
それもね、山盛りじゃなくちょこっと!減ると奥からまた新しいフルーツが追加されるのだ
(フルーツは色がかわっちゃうものね、気が利いてますわにゃ)

1回10名 。。。 人気で予約がなかなか取れないんだって!!

みなさん がっつくことなく(笑)静かな感じでもくもくとフルーツを頬張る あはは041.gif
何だか写真をパチパチと撮ったら雰囲気を壊しそう。。。と思いながらもカメラを取り出し

ななな なのにぃぃぃぃ 今、写真をPCに保存しようとしてて
誤って削除しちまった 015.gif015.gif015.gif
うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ カシャカシャ色々いじってみても消えてしまった写真 トホホ
雨の中、カメラ持って出かけたのに!
食べる手を止めて遠慮がちに写真撮ったのに! 悔やんでも始まらない
ので!泣く泣く写真なしでブログを書いてる ちっ




フルーツと言えば、デザート!食後に食べるものと思ってたのだが
普段食べないドラゴンフルーツやらランブータン(「ライチ」の仲間で柔らかいトゲトゲした皮をむいて食べる)
などをお喋りしながら次から次へと手が伸びる
あはっ ドラゴンフルーツっていつも忘れた頃に食べる機会に恵まれて
毎回 『黒ゴマがついた得体のしれない食べ物』 はなんじゃらほいと言ってしまう私っ フルーツ音痴(笑)

お口直しのように?!マンゴーカレーとパイナップルハッシュドビーフライスを(笑)
カレーにマンゴだと? ハッシュドビーフにパイナップルだとぉぉぉぉ? と半信半疑だったのだが
いや~ まろやかで美味でごじゃいますぅぅぅぅぅ 
058.gif
このゴハン系も食べ放題なのだが、これは≪店員さんに注文する≫というシステムになってる

大好物のアボカド発見っ
お醤油とワサビが用意されているではないかっ! う~~んこれまたお口直しにグ~ざんす
そしてまた果物を食べられる

いや~千疋屋さんのフルーツバイキング、とても満腹になりやした~ん
しかも腹持ちがよく夜までお腹パンパンっ (食べ過ぎ?)

頂いてきたフルーツメモで面白いものを紹介
あっ!全部食べてみました私 ( ^^) _U~~
* アボカド - Alligator Pear (ワニ梨)とも呼ばれている 確かに皮がワニみたい
* ランブータン - 原産地のマレーの言葉で『髪の毛が生えたもの』 ひょえ(笑)

* ドラゴンフルーツ - ヒモサボテン(サンカクサボテン)の食用果実 ほえぇ。。。普通に木になるのかと
* パパイヤ - 果皮を傷つけると乳液がでるので別名『チチウリ』 別名だと美味しそうじゃないね
* マンゴー - 4,000年以上の栽培歴っ! そそそそんな歴史があるとは知らなんだ
* すいか - 果実の90%以上が水分 ほほ~
* ブルーベリー - ツツジ科の低木 ツツジ科かぁ~
* マスクメロン - 麝香(じゃこう)=Musk(ムスク)のように香り高いというのが名前の由来 Maskじゃないんだね

キリがないのでフルーツの説明はこの辺にしときますが
あとね~~~
南水(なんすい)梨、バレンシアオレンジ、刀根(とね)柿、キウィフルーツ、パイナップル
グレープフルーツ、バナナ、クイーンレイシー がありました~ん


ちなみに私のお気に入りは ブラジリアンマンゴとアボカド 最高ぉぉぉでやんした♪
Special Thanks : Mie

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-07 03:07 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)

10月の定休日@すみれ

040.gif10月の定休日@すみれ040.gif

10/5 ( Wed )
10/12 ( Wed )
10/18 ( Tue ) & 10/19 ( Wed )
* 連休させていただきます
10/26 ( Wed )





予定ですが。。。
すっかりと涼しくなったので 生ビールは 10/17でしばらくお休みとなります 
(一番がっくりするのは私だったりして 023.gif

で、10/20 から ≪鳥皮の煮込み≫を始めます



今月も根津神社に行って 月次花御札を買ってきました~ん !(^^)!
今月用の御札は ≪ 楓 ≫ でやんすぅぅぅぅぅ

b0190603_1710718.jpg


お祭りの時とは大違いっ し~ずかな根津神社
b0190603_17113717.jpg

先日観た舞台『大奥』がまだ頭にこびり付いてて 流れていた唄が聞こえてきそう(笑)

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-05 03:13 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(10)