社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お嬢!今日のつぶやき( 46 )

爽やかな秋の空 
浅草にいたので 浅草寺さまへご挨拶 058.gif
10/26 (Wed) 平日なのに 仲見世通りは結構 混雑をしていた
やっぱり浅草は賑やかであってほしいものだ ♪
震災前に比べて欧米人は少ないように感じるが、あちらこちらから中国語が聞こえてくる
あっ もちろん中国人観光客だけではなく 日本人のツアー団体も見かけた

b0190603_125777.jpg


宝蔵門を越えてっと 本堂に向かう
b0190603_1251547.jpg
b0190603_1252569.jpg
ウヘヘっ 自分ではお線香買わず 039.gif 続々と来るおばちゃま達の供えるお線香の煙で失礼っ
遠慮がちに でも しっかりと頭を煙の中に突っ込み 『頭良くなりますように!』(←もう遅い?)と
おねだりっ ん?いや間違えた お願いしてみた

b0190603_1253484.jpg



b0190603_1504444.jpg
ん? あれれ? あれれれれぇ???
確か本堂は工事中で ≪龍≫が描かれたスクリーンで覆われていたはずじゃぁああああ
と 暫くしてドアのぴかぴかの取っ手を眺めながら気が付くっ

b0190603_1254626.jpg

2009年2月から始まった工事 どうやら今年のお正月にはすっかり新しい屋根に代わった本堂が
お目見えしていたようだ

都内最古の寺院である 浅草寺
半世紀ぶりの屋根葺き替え工事だったんですって!

屋根面積 3,100㎡ 従来の土瓦からチタン製の瓦にかわって 約 89,000枚が敷き詰められているとか 005.gif



そう言えば 今年に入ってから いっつも仲見世通りから宝蔵門の方に向かって
ペコリとお辞儀をして浅草駅か ROX に直行だったからなぁぁぁ ^_^;
まぁ 今日 綺麗になった浅草寺さまにお参りできて めでたしめでたし ♪


境内にこんな物を発見っ
b0190603_1255326.jpg

ちょっと怖いじゃんと眺めていた
自転車にまたがったオジちゃんが 
『今に黄色い小菊が咲いて虎柄になるよ!見に来るのが早かったね』 と言って通り過ぎた
胴体 まっきっきぃぃぃ~にはならないんじゃないかな 015.gif
でも 小菊が咲いたところ ちぃ~とばかり見てみたい気もした(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-27 02:33 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)
学生時代の友人からメールが入る
『千疋屋のフルーツバイキング』に行きませんか?とのこと

千疋屋と言やぁ~ お高い果物屋の代名詞として使うくらいで
まったくご縁のない私 012.gif
もちろん 速攻で 『行くよ~!』と返事っ 
だって 一生に一度は そのお高い千疋屋のフルーツをたらふく食べてみたいじゃございやせぬかっ(笑)

ネットで調べてみたら 完全予約制で毎週水曜日のみ
1日4回あって 90分世界のフルーツ18種類とマンゴーカレー、パイナップルハッシュドビーフライス
食べ放題なのであ~~~る!!
b0190603_1641474.jpg


開催場所は、千疋屋総本店 高島屋フードメゾン新横浜店
2人用のテーブルが5つのみの こじんまりとした店内
お席の後ろに綺麗にカットされたフルーツ各種と飲み物が並んでるぅぅぅ
それもね、山盛りじゃなくちょこっと!減ると奥からまた新しいフルーツが追加されるのだ
(フルーツは色がかわっちゃうものね、気が利いてますわにゃ)

1回10名 。。。 人気で予約がなかなか取れないんだって!!

みなさん がっつくことなく(笑)静かな感じでもくもくとフルーツを頬張る あはは041.gif
何だか写真をパチパチと撮ったら雰囲気を壊しそう。。。と思いながらもカメラを取り出し

ななな なのにぃぃぃぃ 今、写真をPCに保存しようとしてて
誤って削除しちまった 015.gif015.gif015.gif
うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ カシャカシャ色々いじってみても消えてしまった写真 トホホ
雨の中、カメラ持って出かけたのに!
食べる手を止めて遠慮がちに写真撮ったのに! 悔やんでも始まらない
ので!泣く泣く写真なしでブログを書いてる ちっ




フルーツと言えば、デザート!食後に食べるものと思ってたのだが
普段食べないドラゴンフルーツやらランブータン(「ライチ」の仲間で柔らかいトゲトゲした皮をむいて食べる)
などをお喋りしながら次から次へと手が伸びる
あはっ ドラゴンフルーツっていつも忘れた頃に食べる機会に恵まれて
毎回 『黒ゴマがついた得体のしれない食べ物』 はなんじゃらほいと言ってしまう私っ フルーツ音痴(笑)

お口直しのように?!マンゴーカレーとパイナップルハッシュドビーフライスを(笑)
カレーにマンゴだと? ハッシュドビーフにパイナップルだとぉぉぉぉ? と半信半疑だったのだが
いや~ まろやかで美味でごじゃいますぅぅぅぅぅ 
058.gif
このゴハン系も食べ放題なのだが、これは≪店員さんに注文する≫というシステムになってる

大好物のアボカド発見っ
お醤油とワサビが用意されているではないかっ! う~~んこれまたお口直しにグ~ざんす
そしてまた果物を食べられる

いや~千疋屋さんのフルーツバイキング、とても満腹になりやした~ん
しかも腹持ちがよく夜までお腹パンパンっ (食べ過ぎ?)

頂いてきたフルーツメモで面白いものを紹介
あっ!全部食べてみました私 ( ^^) _U~~
* アボカド - Alligator Pear (ワニ梨)とも呼ばれている 確かに皮がワニみたい
* ランブータン - 原産地のマレーの言葉で『髪の毛が生えたもの』 ひょえ(笑)

* ドラゴンフルーツ - ヒモサボテン(サンカクサボテン)の食用果実 ほえぇ。。。普通に木になるのかと
* パパイヤ - 果皮を傷つけると乳液がでるので別名『チチウリ』 別名だと美味しそうじゃないね
* マンゴー - 4,000年以上の栽培歴っ! そそそそんな歴史があるとは知らなんだ
* すいか - 果実の90%以上が水分 ほほ~
* ブルーベリー - ツツジ科の低木 ツツジ科かぁ~
* マスクメロン - 麝香(じゃこう)=Musk(ムスク)のように香り高いというのが名前の由来 Maskじゃないんだね

キリがないのでフルーツの説明はこの辺にしときますが
あとね~~~
南水(なんすい)梨、バレンシアオレンジ、刀根(とね)柿、キウィフルーツ、パイナップル
グレープフルーツ、バナナ、クイーンレイシー がありました~ん


ちなみに私のお気に入りは ブラジリアンマンゴとアボカド 最高ぉぉぉでやんした♪
Special Thanks : Mie

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-07 03:07 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)



うははぁ あまりTVドラマ見ないんだけど
お昼過ぎボ~としてる時間の再放送は意外と観るんだわぁ
TVドラマの『大奥』大好きだったのよね私


b0190603_1659521.jpg

明治座で10/2から始まった 舞台版『大奥第1章』
観てきました 

女の戦いぃぃぃぃ ~~~
もっとドロドロした内容かと思いきや
意外とそうでもなかった 029.gif

あっ!面白くなかったワケじゃない
大好きな『大奥』 釘づけで楽しんできた~ん♪
面白かったよ~ん♪♪♪

内容は ↑ 大奥第1章のところをクリックしたら HPに飛ぶので
ご興味がある方は見てくださいましね 
058.gif


いや~当たり前っちゃ~そうなんだけど
TVや映画とはまた違って舞台っていい感じ



前回、明治座に来たのはこの夏 
知人であるワハハ本舗の佐藤さん出演の『コロッケさん主演<棟方志功物語>』
その時は、お弁当を注文して食べた!
その話をしたら今回同行してくれた明治座を良く知る、私が<姉さん>と慕う地元の先輩
んじゃぁ~~~と開演前に明治座内の喫茶店でクロックムッシュとのコーヒーをばっ
で、そのあとは幕間のお弁当、お菓子などなど大量に買い込む(笑)

目玉は 。。。これっ!これこれこれ

b0190603_1724663.jpg

って写真がよく撮れてないけど(涙)これね~和風サンドウィッチ!!!!!!!!
中身は何だと思われまするか?????
なななななんとっ 薄切りの蒲鉾とチーズそして海苔がはさんであるんざすよっ
あとね、わさびマヨネーズで味付けしてあるのだ
いや~~~噂では聞いてたけど、うまいざんず049.gif041.gif

パンに蒲鉾とは、おそれ入谷の鬼子母神 ん? 恐れ入りました ^_^;
姉さんと私は 『韓国海苔でつくったらどうじゃろか?』『海苔の佃煮は?』などと、ぱくりモード全開(笑)
明治座に行かれたら是非とも食べてみてください!
むふふ、もしくは騙された?と思ってご自分で作ってみてください!


美味でございますぅぅぅぅぅぅっぅ~ !(^^)!


1日中、↓ この歌が頭の中で流れてました(笑)





* Special thanx : Ohno-chan
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-04 03:27 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(6)
お気に入りのモノを どこかに置き忘れて失くしてしまう と とっても凹む
なんでこうも うっかり八兵衛 なんだろう私 と自己嫌悪
周りにアタリ散らそうにも 自分のせいなので誰も非難することもできず なお自己嫌悪

そんな経験 誰しもあるかと思うのですが 。。。

今朝、1本の電話 あまりに嬉しいことだったのでブログに書いておこうっと043.gif


先日 ブログを通じて知り合った Angela-chan が東京に遊びに来てくれてとても楽しい1日を過ごした
その夜 以前彼女から頂いた傘が見当たらないことに気がつく (*_*)
どう考えても 彼女を迎えに行く途中に乗ったタクシーの中だ

タクシーの領収書は 見当たらない! 脳みそをフル回転させて記憶を辿る。。。
大阪から出てきて その日が初出勤の運転手さんで 私が初めてのお客さん!

慣れない東京の道、かなり動揺してるのがわかる

急いでるけど 慌てなくていいよ! 
もし遠回りになっちゃっても 私が初めてのお客さんと聞いちゃご祝儀だ
と思ってお金払うからさ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪  と私っ(太っ腹 あはは)

震災の影響で転職してタクシー運転手になったそうだ 。。。

そ~んな車内での会話こそ思い出すってのに 重要なタクシー会社名とか運転手さんの名前とかまったく出てこない ← そりゃそうだ!最初から覚えようなんて思ってないから気にもしてなかったものっ

あっ 003.gif チェッカーキャブだっ! ふと思い出す
インターネットで調べてみたら 忘れ物を調べてくれるサイトがあった

東京の1日、どれだけのタクシーが走っていて どれだけの人が利用するのだろう
しかも チェッカーキャブって都内を中心にしたタクシー会社が加盟しているできている会社だし
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 シュンとしながらも 乗車時間、乗車区間 傘の特徴
ついでに手がかりになればと運転手さんの特徴までちょいと書いて(笑) 駄目モトで送信


今朝1番でかかってきた電話口から聞こえてくる
お探しの傘 預かっております
とっても可愛い傘ですね、見つかってよかったですね


運転手さんが気がついてくれたのか
はたまた 次に乗車したお客さんが持っていかず ちゃんと運転手さんに渡してくれたのか

見つかるとは 凄いっ 045.gif 感動ぉぉぉぉぉぉぉぉ
もう2度と失くしませんっ あああああ~見つかったよかったよぉぉぉぉぉぉ
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-09-05 16:20 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(34)

ご挨拶っ

引越し完了っ !(^^)!

引越し言っても そう、ブログのことでやんすがね
先日を持ちまして 《いい色 - お嬢のつぶやき》 記事のアップを終了しました~ん
これからは こちら1つでやってきますので
今後とも よろしくお願いもうしあげます 010.gif

でもね~ ブログのインポートやらエクスポートやらは わからないし
暑くて暑くて これ以上 少ない脳ミソを使うチカラは残っておりませぬぅぅぅぅぅぅぅ ゆえ
続きモノの<お煎餅シリーズ>などは 途中から 。。。トホホ

やっぱ ブログの引越しと言えども これでしょ(笑)

引越し蕎麦 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! アハハ
b0190603_15292676.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-14 16:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(10)

おっ! 咲いた♪

玄関先のカサブランカが開花

昨日の深夜はツボミ!  ここをポチっとクリック ⇒ いい色ブログ<おっ!咲くっ!> をご覧下され


あはは (*^。^*) カサブランカだけ撮っても面白くない!
・・・って言うか『上手く撮れない』が正解(笑) なのでっっっ
《蜂の着ぐるみを着た》クマのプー
を連れて外にでた

そんな時に限って 意外と人通りがあるのだ 015.gif
この暑さの中、ヒマなヤツもいるもんだ! と 通りすがりの人々の頭の上に、ふき出しが見えた気がする

b0190603_15111058.jpg


b0190603_15431234.jpg



くんくんく~ん 良い香りがするかしら
b0190603_15501596.jpg

ありゃ!! プーの鼻に花粉がついちまった(-"-)  がはは




こうも 毎日暑いと Walking に出かける気もおきぬ
《青汁飲んで痩せる》という噂に飛びついたが 現時点で成果なし(笑)

おいっ! お前さん 私の万歩計を持って散歩に行ってきてくでぇぇぇ~ そんな事を 
プーに話しかけてる私の脳ミソは 暑さで溶けかけ状態かしら 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 


b0190603_1651936.jpg


さてさて みなさん 熱中症に気をつけながら 
このあちちぃ~な夏を乗り切りましょうね ♪

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-05 16:19 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(14)