社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お嬢!今日のつぶやき( 46 )

腹へりへりへ~り・・・

b0190603_3125677.jpg
すみれの定休日である数日前の水曜日
私がこよなく愛する 浅草- 祭り湯に
半額チケットを握りしめ出掛ける

サウナ入って生ビールをキュ~っと!
マッサージもかかっちゃおうっと!
そう 自分へのご褒美
ちょっとした プチ贅沢気分全開


むむむっ
新仲のアーケードに煙突がっ(笑)
この前は亀戸天神の社殿からニョキっ
何だかな~スカイツリーって煙突っぽい


浅草公園六区の工事中?!の壁
San Francisco, Balmy Alley の壁画を思い出しながら眺めてると
『毎回、毎回落書きを消している人の事を考えてください』の文字が目に飛び込んできて
ごもっとも!落書きはいかんよねぇ とつぶやく
b0190603_313989.jpg


おや?こりゃなんじゃらほい???
今まで気が付かなかったけど この辺りの" 繁栄の守り神 " 六芸神ですとぉぉぉぉ
b0190603_3131444.jpg
b0190603_3132752.jpg

ちょっと面白いので下記は Wiki から転記

この六体の小さな銅像は、それぞれ浅草にゆかりのある実在の人物をモデルにしている
しかし、製作に当たった東京芸大の話だと、「六芸神」は神様であるから、実在の人物を
模してはいるものの特定の人物ではないということである

向かって左から、
唄神(うたいがみ)…東海林太郎
直立不動の歌唱姿から東海林を模したものであろうが、東海林は1957年、東京浅草国際劇場で
「東海林太郎歌謡生活25周年記念公演」を開催しているものの、あまり浅草には縁がない。

奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
田谷は声楽家であり、アコーディオンを弾きながら歌うことはなかった
アコーディオンを弾きながら歌ったのは藤山一郎である

話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
これは古今亭志ん生 (5代目)、三遊亭金馬 (3代目)、柳家小さん (5代目)の
イメージで作られたものである

戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
玉乗りの江川マストンのイメージである 尚、江川マストンは大道芸人ではない

演神(えんじがみ)…榎本健一
これは間違いなく、榎本を模したものである

踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(紅一点。踊り子の扮装をしている)
水の江は男装の麗人であるので、このような格好はしない
モデルは初期のSKD(松竹歌劇団)の踊り子をイメージしたものである



…と 無芸大食の私が お初にお目にかかりまする とこの六芸神さまにペコリとお辞儀をするも
浅草寺さん、三社さんにも寄らず祭り湯直行で休日満喫っ
これがいけなかったのかっ!!!!!
翌日木曜日の早朝、五寸釘で背中から突き刺されたように胃が痛くて目が覚める(涙)
1日ず~っと痛とぉぉぉぉて痛とぉぉぉぉて とうとう すみれは社長に任せて仕事放棄
翌々日金曜日の早朝も同じように目が覚め、近くの医者に行く

ただの胃炎だと思いますが 念のために胃カメラをやりましょう
今朝は何か食べましたか?
 と先生っ

胃が痛くて何かお腹に入れれば落ち着くので アイスクリームを ^_^; と私

あいすくりーむ・・・?!

胃に膜をはってしまうとのことでその日は胃カメラできず
今は明け方4時近く・・・6時間後に胃カメラ!
いったん寝ようと試みるが お腹がすいて眠れにゃいっ

ヒツジが1匹 ヒツジが2匹 ドーナツ3つ アンパン4つ 餃子が5つ お寿司が6つ
天ぷら7つ ひょえええええええ次から次へと食べ物がっ トホホのほぉぉぉぉぉ


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 追記 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
胃カメラの結果 たいした事がなく 貰ってきた胃薬でほぼ痛みは消えましたっ
朝晩ちょいとシクシクくるときがある程度まで回復!
お騒がせしました 
胃痛に悩まされてた数日を取り返すかの如く バタバタと動き回ってて
ブログアップができない昨今ですが エヘヘ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-10 03:59 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(25)
b0190603_1653964.jpg

もう涼しい秋も来なきゃ寒い冬も来やしないのではないかっ と思った去年の暑い夏
そして 最近は うららかな春も ギラギラ太陽が照りつくす夏も来ないのか!とつぶやく
なんとも単細胞な私である ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年この時期 渥美半島の友人から届く採りたてほやほやのキャベツさまぁぁぁ
キャベツさまを抱えて やっぱり春は来るじゃ~~~ん!季節は巡るのじゃっ とニマニマする
knock! knock ! knock! 春がドアを叩く日も近しですわ

b0190603_16532180.jpg


ところでキャベツって名前は、英語の Cabbage(さらにその語源はフランス語のcaboche<頭>)から来ているが 別名ってご存知ですか?

数年前その友人からメール 『 YAKKO姉ぇ~~ 朝 捥いできたカンラン送った』とっ

カンラン? 寒い時のランの花? ランの花は捥ぐって言うかな????
何が届くかと カンランの意味を聞かず調べず 楽しみにしていた
大きな箱にぎっしりと まきがしっかりとした立派なキャベツ !(^^)!

そう! キャベツの別名って 甘藍(かんらん) と言うんだと知った
ん?数年前まで知らなかったのは無知な私だけなのかしら(笑)


寒さが緩み また冷える・・・そんな日が交互に来る
雪が解けて川になって流れて行きます~~~ もうすぐはぁあああるですねぇ♪
キャベツに向かって唄ってしまった (-"-) 
どどど どうしよう美味しいキャベツが よろしくない歌声にぐれて美味しさ半減しちまったら 
ガハハっ


『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ の続きは次回アップ予定ですっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-06 17:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(21)

節分準備完了っ

b0190603_14554716.jpg

明日は節分
お豆、小型のスニッカーズバー系、揚げもち(煎餅)、Gummy Bear などを
紙袋に詰めて準備完了 !(^^)!

人生お初っ 根津神社の神楽殿から裃着て豆撒き参加予定
神社からいただく豆撒き用の品物はほんのちょっぴりだと言う噂なので
色々お菓子を買ってきたのだ


* 根津神社 2/3   節分祭 14:00
          追儺行事(豆撒き) 14:30-16:00

私は 15:40分ごろ順番がまわってくるみたい ≧(´▽`)≦wakuwaku



確かお金も飛んできたな~~~ と子供の頃を思い出し
5円玉にリボンをつけて用意したのだけど
b0190603_14555790.jpg

" ご縁 " 皆さんに投げちゃったら 今年の私は " ご縁無し " になっちゃうのかな 021.gif013.gif021.gif
いやいや ぐる~りと周ってまた私の元へ アハハ そういう事にしておこうっと(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-02 15:21 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)
b0190603_16332922.jpg
88歳、85歳の方 全員ご招待
んんんん~~~ (-"-)(-"-)(-"-)

まだまだ 先の話じゃなぁ


今年は年女だし
1度やってみたいと思ってた
根津神社の豆撒きっ

初穂料を払って
やってみることにした 045.gif

絶対似合わないと思われる衣装を着て
厄災消除、幸運招来 (^.^)/~~~
お豆やお菓子を神楽殿から撒く!!!

2月3日(金) 午後2時 節分祭 引き続き2時半~ 4時 豆撒き @根津神社
うはは 楽しみである
子供の頃、大きな紙袋を持って お豆やみかんを拾いにいったっけ
いよいよ 撒く側になるのじゃぁあああああああ(笑)


別館すみれお嬢の煎餅日記 (← ここをクリックで飛びます) にて
Part-44 アップしました
 029.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-21 17:07 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)

年頭のつぶやき

b0190603_3365457.jpg


新年の抱負 とまで大袈裟なものではないが、毎年 初詣に行く道すがら
新しい年に向け 80%可能であるような極々ちっちゃな決め事を考える
大口をたたいて、新年早々に挫折すると 思いっきり凹むので ホントにちっちゃなことをね 037.gif

まぁ ブログを始めたのもその ちっちゃな決め事であったのだが・・・(1年どころか数年続いてるし 070.gif )

昨年は何も思いつかず ^_^;  慌てて?!決めたのが
初詣に行った根津神社で目についた月次花御札を1年間毎月神社に行って購入しそろえること
(ほらねっ ちっちゃな決め事でしょ ギャハハ)
それは無事 達成いたしやした ⇒ 月次花御札13枚そろった!



いや~今年も思いつかず 困った x 300
とにかく 何か決めなきゃって 慌てまくったのだが ・・・
その結果はっ

① 午前中にその日の『やるべき事の中のひとつ』を必ずこなす!
お店が終わって帰宅すると だいたい深夜2時過ぎ
それから ちんたらしてるとあっと言う間に時間が経ち寝るのが明け方4時ごろの毎日っ
寝る前に翌日やるべき事のリストを書くか、布団の中でブツブツと確認をするのが常
でもね~~~ こよなく自分のお布団を愛する私は午前中ぐぅううたらしちゃうのよね 012.gif
で!で!ででで!! 午前中にとにかくやるべき事のひと~つっ位は終わらせるぞ 066.gif

② お煎餅ブログ復活
昨年閉鎖してしまったブログサイトでアップしていたんだけどね
私が食べた全国のお煎餅300種類を 再度新たな形で復活させようと
しばし奮闘していたが未完成で新年を迎えてしまったのであ~る トホホ
まだまだアップしていないお煎餅の写真もPCに残ってるしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

と この2つを決めてみたのだぁ
エヘヘ ①は やるべき事がない日はぐぅたらできるっ って甘い条件付き(笑)
何て言うのかな・・・物事をあまり先延ばししないよう努力しようと言うことなのよねぇぇ


みなさんは 年頭に決めた事って何かありますか?



お正月旅行の写真を整理してたら、伊東で出会ったネコの写真があった
今日のブログに登場のネコ。。。うははっ ↓ (左)タイミング逃すとこんな可愛くない顔に(笑)
b0190603_4313350.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-06 04:37 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(10)

年の初めのご挨拶

新しい年が始まって すぐの根津神社
きも~ち今年は人の出足が悪いような気がするかな?!
b0190603_754550.jpg
しっかりお神酒もいただいて・・・
b0190603_7541110.jpg




日付が変わる1分前 携帯にメールが入る
新年のご挨拶メールだろうけど フライングじゃ~~ん と初笑い 041.gif
よ~くみたら 明けましたら おめでとうございます! だって(笑)




b0190603_7542880.jpg

みなさん
お正月休みを満喫してくださいね 

2012年 みなさまにとって健康で楽しい1年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
今年もよろしくお願いします 



すみれのお嬢 YAKKO
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-01 08:02 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(22)

大晦日は・・・

朝 眠い目をゴシゴシと擦りながら目覚め
1年間お店に飾ってあったオカメさんや 持っていたお守りなどを抱えて
根津神社に向かう

どうもありがとうございました 001.gif と心の中でつぶやいて
持って行ったオカメさんなどを おさめる
大晦日午前中の根津神社は初詣の準備ができてるものの 静かぁぁぁ
b0190603_22182993.jpg


お昼は お店の大掃除っ
これがまた~~~ 寒くて鼻水垂らしそうになりながら一生懸命キレイに磨きものしたりしても
41年目を終えたばかりの すみれっ じぇ~んじぇ~ん大掃除したように見えない 015.gif
と まぁ ブツクサ言いながらも数時間を費やす

社長と私の年越し蕎麦の準備をして・・・

ふぅ これで新年を迎えられる!!!
缶ビールをプシュっと開けて ぼけっつら(笑)
* 今年は ボジョレーのちっちゃなビンを冷蔵庫で発見したので、缶ビールじゃないけど

そうそう 今年の事は年内にブログアップしなきゃと 先日のクリスマス仮装パーティーの写真を加工する
b0190603_22184568.jpg




そして 日付が来年へと変わる10分前に家を出て根津神社へ初詣に・・・
根津神社で始まり根津神社で終わるって感じなのよね(笑)
うふふぅぅぅ ここ数年まったく同じ行動をしてる大晦日 041.gif041.gif041.gif
今年は そんな " 同じ行動 " が できることにも感謝



みなさん 

今年はお世話になりありがとうございました
来年もよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください

みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-12-31 22:49 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(2)
b0190603_15193796.jpg


年内中にやらねばならぬリスト 何となく順調に済印がついていく
まあ 日々しっかりやっていれば年の瀬になってバタバタしないで済むものも含まれてるんだけど・・・039.gif



29日の9は「苦」に通じて、縁起が悪い
大晦日31日は「一夜飾り」といわれ、年神様に対して礼に欠ける

との事で 毎年28日にはほとんどお正月のお飾りをし 今日30日に忘れてるものがないか指さし確認をする
b0190603_15485817.jpg

普段 営業中の札を出してるところに 玉飾りOK 
門松も大丈夫っ
鏡餅に裏白、ゆずり葉(ペロンと1枚の葉っぱと私は呼んでいる)、橙(エヘヘ小ぶりのみかんだけど)など
忘れ物な~~~~し
水回りと門松に輪飾りも ばっちりだ 049.gif006.gif

さてとっ 今日は年内最後の営業日 070.gif068.gif 
そして明日は 楽しい楽しいお店の大掃除が手ぐすね引いて待っておるっ くぅぅぅぅぅぅ


ブログ上での 年末ご挨拶は明日ゆっくりと書くことにしようっと 
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-12-30 16:27 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(22)
大きな風神がビルの陰から ふぅぅぅぅ~~~ と息をはいて雲を蹴散らしているような空
b0190603_17281240.jpg

... なんて書いていて 風神って? 風神雷神と聞くと姿形はこんなんとイメージがわくのであるが
はて?と思って お決まりの Wiki でチェックしてみた 012.gif 

風の神は邪気のことであり、風に乗ってあちこちをさまよい、物の隙間、暖かさと寒さの隙間を狙って
入り込み、人を見れば口から黄色い息を吹きかけ、その息を浴びたものは病気になってしまうとされる


「カゼをひく」の「カゼ」を「風邪」と書くのは そんなところから来ているとかっ

ひょえぇえ~~~ 028.gif
12月も半ばを過ぎ 何かと気忙しくなってきた!みなさん 体調崩さないようにしてくださいね ♪♪♪



先日 すみれの名刺を新調した
そこに このブログのアドレスを入れたのだが お店の事 ほとんど書いてないしぃぃぃぃ (汗っ)
このとこ すみれNEWS 特にないんだもんっ

* 定休日、臨時休業などは 右側のカテゴリー : 今月の定休日&臨時休業 に必ずアップしてます!
ちなみに今月は来週水曜21日が年内最後のお休みで30日まで営業でありんすぅぅぅ (^.^)/~~~


で、次は何をアップするかと言うと
11/23 にお店のお客さん(ブロ友、青龍さんも大阪から参加)と行った御岳山 
12/13-12/14 Golfunさん、SFの風さん、Angelaちゃんとの水戸オフ会
と続きまふぅぅぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-12-17 03:44 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)

2011- 1の酉へ

江戸時代から続く代表的な年中行事で開運招福・商売繁盛を願う酉の市(おとりさま)
毎年11月の酉の日に市が開かれる
* 今年の11月は酉の日が3回   11/2(1の酉) 11/14(2の酉)  11/26(3の酉)

縁起物の熊手(私は『おかめさん』と呼んでいる)がところ狭しと売られている
毎年 すみれに飾るおかめさんを新調しているのだが ここ数年は熊手屋さんから届けて貰っている
それでも やっぱり現地へフラ~と行ってみたくなるのよねっ

酉の市は現在都内で10数カ所で行われているようだが、江戸時代から続いているのは
浅草の鷲神社と足立区花畑の大鷲神社だけなんだって 034.gif


ウチから近いこともあり いっつも行くのは浅草  ここ浅草のお酉さまはちょっと不思議! 
「神も仏も酉の市」と言われ神社とお寺が隣り合わせで市を開いている
神様(鷲神社)のお酉さまと、仏様(鷲在山長國寺)のお酉さまの両方に御利益をお願いできるわけ!
中で繋がってるので私ったら以前はお寺さんの入り口を鷲神社の出口だと思い込んでたのよね028.gif
無知とは怖いx 300 とほほぉぉぉ 



お店がお休みの昨日、用事を済ませて時間ができたので夜8時ごろ行ってみた
こんな時間に行くのは初めてっ  普段はお店を終え深夜1時過ぎか仕込みが終わった真昼間に行くのよね
この時間も思ったよりもたくさんの人がでていた!!
比較的並んでいない長國寺さんから入る(普段は鷲神社から入るので逆走である)
b0190603_3515574.jpg

ちゃちゃっとお参りを済ませ、3の酉まである年限定の<火除け守り>を買う
b0190603_352661.jpg
b0190603_3521768.jpg


立ち並ぶ熊手屋さん、もうお店用のは自宅に届いてるので素通り
(今日写真をチェックしたら1枚も熊手屋さん撮ってないじゃん シュン)
鷲神社の本殿に向かうが・・・写真左下の神社入り口から入ってくる参拝客の列に
ズル込みする形となってしまうようなぁ ^_^;
b0190603_1453389.jpg

b0190603_14563035.jpg列の横から左右を確認して思いっきりお賽銭を投げいれ
神様に『遠いとこからすみません』と ひとまず一礼

歩けないほどの混雑ではないのだが
どうも ≪人酔い≫をしてしまったようで

できることなら天から UFOキャッチャーの機械が
降りてきて私の頭をワシ掴みにして
大通りにだしておくれよぉぉぉぉ と心の中で叫ぶ始末

← こちらが鷲神社の入り口

すたこらさっさと退散する 008.gif

神社から帰路につく途中 
凄い数の露店がでているところに出た
日ごろ露店は日中にしか見ないので吃驚

ん?韓国ソウルにでもワープしちゃった感じだにゃと独り言(笑)
b0190603_1525791.jpg

へ~こんな露店がでてるんだ041.gif  根津神社のお祭りではみかけない系であるっ
b0190603_15252045.jpg


大のビール好きの私であるが悲しいかなビールも飲みたくないほど不調っ
まぁ せっかくだから ?!  ちょいと露店で買い物して帰ろうっと ♪♪♪
そこのキャベツをちょっと入れてくれるぅ? なんて言いながら富士宮焼きそばを!
b0190603_15365100.jpg

不忍池弁天様の縁日でみかけて食べ損ねた喜多方ラーメンバーガー
写真撮らせてください!と言ったら露店のオジちゃんがお兄ちゃんに向かって
ほらっ!ちゃんと撮りやすいようにバーガーこっちむけてやんなとか言ってくれて(笑)パチリっ
b0190603_15392596.jpg





帰宅して気が付いたのだが・・・開運お守りの通称かっこめ
b0190603_15475469.jpg

写真(左)長國寺 ¥700  (右)鷲神社 ¥1,000
この金額の差はなんじゃろ 039.gif  貴方ならどっち?(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-03 15:52 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)