社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お嬢!今日のつぶやき( 46 )

我が相棒っ


秋らしく 爽やかな風が吹く根津神社
b0190603_1433840.jpg

おや? あれれ? 見慣れぬ真新しい自転車がっ!!!

・・・エヘヘ 自転車の写真を撮りに根津神社に立ち寄ってみた(笑)
念願の電動アシスト自転車が我が家の一員(我が相棒)になって4日目♡♡♡

こんな坂、あんな坂 ちょちょいのちょ~い !(^^)!
日暮里の富士見坂だって 鶯谷の陸橋だって スイスイ

今までは、ひ~こら言いながら坂の途中で自転車を降りて眉間にシワ寄せ押していた私が
もう だらしないしまりのない顔(笑顔とも言う)で坂道のぼる日々
すれ違った人は きっと怪しい人だと思うかも知れない・・・

b0190603_1446778.jpg




『電動アシスト自転車購入貯金』にご協力いただいた すみれのお客様と社長ぉぉ
心より感謝申し上げます 

仕入れで遠出がこんなに楽しいとは(笑)!!!!!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-02 14:51 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)

お祭り終わり・・・

b0190603_14873.jpg

やっぱり楽しいなっ お祭り !(^^)!
でも 年々疲れが取れにくくなっていると自覚した今年 トホホ


来年は。。。
お神輿見るだけにして お店をやるか それとも
お神輿担いで お店をお休みにするか

な~んて眉間にシワを寄せてぶつくさ(笑)

そんな事言ったって来年になりゃ~ お神輿もお店もやるでしょ!
みんな口を揃えて・・・答えてくれる 


この先少しでも長く 毎年お客さんとともに
お祭り話に花を咲かせながら 楽しみたいものダ♡♡♡ @すみれ

あっ!グキっとした腰は、お神輿に乗った神様のお陰で
悪化することなかったで~す YEAH 049.gif



* 本日(9/19)、明日(9/20) すみれはお休みとさせていただきます
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-19 14:19 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(12)
b0190603_14403396.jpg
b0190603_144198.jpg


今年も根津神社のお祭りが始まりました !(^^)!
明日は各町会から大人神輿が 15:00ごろから発進し町内をまわったあと
根津神社境内にぞくぞく集まり
17:00よりお神輿が連なって不忍通りを練り歩きます

え?私???
お店の前だけはしっかりと担ごうと思ってはりきっていたのですがっ
一昨日 半纏を出しておこうと衣装ケースを移動しようとして
グキっ!!!!そうまさかの グキっ。。。
お神輿担ぐ前から腰が痛とぉぉぉぉぉございます(涙)

それでも 明日はコルセットつけてお店の前だけ3分 (^.^)/~~~
頑張れるだろうか(笑)

あいたた あいたっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-15 14:53 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(14)

明日8/24より営業開始♪

本日 8/23(thr) 社長ともども無事帰国しました !(^^)!
あっと言う間の夏休み・・・
帰宅してから座る間もなく 明日からお店をあけるので準備に大慌て(笑)

b0190603_214836100.jpg
しっかりカレーも仕込んで
準備万端でやんす

みなさんに言われる前に自己申告

旅行中 バクバク食べて太りました!
いい歳してすっかり日焼けしました!
(^.^)/~~~

さ~て お新香漬けなくっちゃ♪


マウイ紀行はちょいと落ち着いてからアップすることにします !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-08-23 21:53 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)

送り火・・・

東京のお盆は 7/13 から 7/16

お盆中、あっちの世界から亡き父がウチに戻ってくる

今年も13日に 『準備が整ってます!我が家はここよ』と玄関先で迎え火を焚き
さきほど 『また来年、待ってます♡ 気を付けてあっちの世界へ帰ってね』と送り火を済ませた 


微妙に年々、手抜きになっちゃってるんですが・・・
ホウロクの上に まこも、おがらなどを乗せてっと!
b0190603_1563364.jpg
b0190603_1564091.jpg


馬は あの世からウチに帰ってくるときの乗り物
牛は 今日あの世へ戻るときの乗り物であり お供物も乗せる
そう記憶しているのだけど

あれ?あれれ?帰る乗り物を燃やしちゃっていいのかしら?????
毎年やってることなのに 急に疑問にっ
まぁ ウチのお父さん、要領いいから大丈夫(笑)
『オマエなぁ!大変だったんだぞ』と文句言いながら今晩夢にお父さんでてきたりして (-"-)

お盆も終わり いよいよ夏本番っ
夏バテしないようにしましょうね (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-16 15:37 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)

<m(__)m> 連休確認っ

b0190603_3425593.jpg


連休のお知らせをお店の前に貼ってくるの忘れちゃいました
相変わらず うっかり八兵衛ズ(社長と私)でごじゃりますっ


* 写真に写ってるお方は、近代日本地図の始祖である伊能忠敬先生像
先月 門仲へちょいと一杯に出掛けた際、初めて立ち寄った富岡八幡宮でパチっと♡
八幡さんの様子は近々!改めてアップしますぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-10 03:58 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)

パンダっ

b0190603_1554555.jpg

上野まっちゃか屋へ行く途中の交差点
何が空に浮いてるんだろうと見上げる

なんだ?なんだ? パンダ???

そうだった 24年ぶりにパンダの赤ちゃんが生まれたんだったっけ

それにしても 連鎖反応とは面白い(笑)
誰も見てなかった この空飛ぶパンダっ
私がカバンからカメラを取り出して パチパチ撮ってたら
同じく信号待ちをしていた人たちが携帯をとりだし写真撮り始めていた
b0190603_15575556.jpg


赤ちゃん誕生の記念に?! 3月に撮ったパンダ写真をアップしておこうっと♡
b0190603_16124674.jpg
b0190603_16122770.jpg

んんんんん~~~ この白黒具合、微妙に違ってたらあまり可愛くないかも
なんて思うのは私だけ?(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-06 16:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(17)

癒されるっ

うでぇぇぇ~~~ としてる君が好き
明日は君をマネして 1日 うでぇぇぇとする予定の私です !(^^)!

誠に勝手ながら 6/19 (Tue) & 6/20 (Wed)
すみれは連休とさせていただきます 

b0190603_15273067.jpg

駒込病院前のケーキ屋ストレルさんのワンちゃん
いっつも前を通ると気持ちよさそうに うでぇぇぇっとしてる
今日は自転車を止め、ワンちゃんのお昼寝ジャマしないよう し~ずかにそっと近づいてパチリっ
背後から 『気持ちよさそうよね』 と通りすがりの人に声をかけられた
癒し犬だわね、君っ


もうイッチョ 知人から送られてきたワンちゃん写真!

はじめまして ダイと申します
あなたは誰?
b0190603_166922.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-18 16:11 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)
谷中を抜けて浅草へ所用途中 こんなの発見っ
そうだったのね 寅さん!アナタは偉いっ
b0190603_13422869.jpg



それにひきかえ 私は根津から自転車で坂を昇るのに
つらいよぉぉぉ x 300 言い続けねば坂をクリアーできず(笑)
b0190603_1348031.jpg
今更ながらスカイツリーを寛永寺陸橋付近からパチリと
真剣に 『電動自転車購入』を考えながら・・・ ゼ~ゼ~っ


梅雨入りしたのに 青空 (^.^)/~~~
雨降りが続く前にやっておくことをせっせとこなす 本日
青い空にもくもくとした雲が印象的であぁぁる
b0190603_13533458.jpg
*Hanakawado, Asakusa
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-10 15:43 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)
この1週間 久しぶりに会う知人達が口を揃えるように
あれ? と言ったあと暫し沈黙
(たぶん言おうか言うまいか瞬時に考えるのであろう)

そして 言う・・・ 太った? と 

ちぃ!やっぱりわかるかっ と横を向き眉間にシワ
気を取り直し 相手を見てニカ~と笑い まあねぇぇぇ (^_^)/ と答える私である

そのニカ~の笑顔は、閻魔さまが笑った(見た事ないけどっ)ようなのだろう
そのくらい太ってても健康そうでいいよ!
<ちょっと小さ目な声で> でも それ以上はまずいと思うけどね
・・・なんて聞こえてくるのだ

はぁああああ?!私の体重増加が 何かああああああアンタに迷惑かけまするかっ
と頭の上にドデカイ吹き出しがでてしまうのか、そそっと違う会話へと移行する


ってな事が多々あった昨今
思い出したように Wii-fitをだしてみた


b0190603_17251553.jpg
b0190603_17254550.jpg


我が Wii-fit は私の性格を熟知しているのだろうか(笑)
実年齢より遥かに若い身体年齢をうちだしてくれた !(^^)!
うはは 気分をよくした私は 今日からちょっとだけ おウチでプチ運動するのだぁぁぁ~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-11 17:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)