社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お嬢!今日のつぶやき( 46 )

b0190603_3241088.jpgニュースによると どうやら45年ぶりの大雪
ひらほら降り出してほぼ丸1日降ったのかも

スーパーに行くよ
何か必要なものありますか?
知り合いに声をかけた
雪んなか濡れるのも
ころがるのも多数より少ない方が良い
私が請け負うぜぇ

夕方 スコップずるずる引きずりながら
お店に行ったら
ご近所さんがお店の前を雪かきしてくれてた
なんか いいじゃん 我が町 根津(笑)

そしてこの悪天候の中、お店あけたら
常連さんいっぱい来てくれた♪♪♪
おっちょこちょいの私を気遣って
お店に行けないけど大丈夫かい?と
メールもいただいた
ありがたや ありがたやの1日



深夜 お店をでて帰宅しようとしたら 何じゃ?知らぬ間に・・・雪だるまじゃなく 犬?ウマ?何これ?
って誰が作ってったの~~~~~(爆笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-02-09 03:40 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(6)

今年の木彫り鷽は・・・

今日は初天神って言う日らしく 天神さまで毎年1/25 に木鷽が販売されるんです
(ん?お守りだから<販売>って言わない?)
昨年初めて買ったので(ん??<買う>って言わない?)今年もぉぉぉと思い
眠い目をゴシゴシ擦りながら自宅から一番近い五條天神へ自転車を飛ばす

b0190603_15201282.jpg


なんですとぉぉぉぉぉぉっ!!!
終了いたしました書かれている、って 居るじゃん居るじゃん たくさんあるじゃんっ
年甲斐もなくとっても物欲しげな顔で(いや凄い形相だったかも知れない)
終了って書かれてますが… はい、終了いたしました
明日また買えますか? いいえ本日だけで、本日終了しました
天神様の前だしぃぃぃ この木鷽ちゃん達は何なのよぉぉぉぉ とごねるわけにはいかず
気分撃沈で退散。。。
耳を澄ましていたら、9時から売り出して10時に完売と聞こえてきた
時は10時15分なり くぅぅぅ(涙)

いや待てよ!湯島天神があるではないか
想像していた通りの大混雑ではあったが、木鷽ちゃんゲット
素朴な感じがいいんじゃない いいんじゃないと 笑顔が戻った私でやんした
b0190603_151487.jpg
鷽替え神事

知らず知らずのうちに
ついてしまう『嘘』をこの木彫りの
鷽に託し天神様の『誠』のこころ
に替えていただく神事

お店に飾ったので皆さんと共に
除災招福・開運 (^.^)/~~~
b0190603_15125655.jpg

去年から始めた 私の年中行事、無事完了の巻き YEAH
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-01-25 15:42 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(4)

年末のご挨拶

今年も残すところ数時間になりました 024.gif

悲しい出来事もありましたが、新しい人達との出会いや楽しいこともたくさんあり
良い1年だったと、大好きなじゃがりこをツマミにワインなんざ~飲んでます

基本、" 仕事以外 " で2つの事を同時にできない私(例えば歩きながらペットボトルの水を飲むとか)
ついさっき写真の加工をしながら、じゃがりこの容器に手を突っ込んだと思ったらワイングラスでした(涙)
ひょえぇぇぇ~~~指がワインだらけ!
まあ自分の指だからいいかと何事もなかったようにワイン飲み干しましたけど!
相変わらず、すっとこどっこいでやんすね私 シュン


ブログアップを怠った1年(後半は特に007.gif
1年間の写真を見ながら、今宵何かをアップしようっと

うふふ、色んな食べ物作りました
そして仕事しながらも楽しんでおります@すみれ(お客さんより?!笑)
b0190603_20475631.jpg


Forever 39 years old !! なんちゃって39歳のお誕生日もお祝いしてもらいました
b0190603_205024100.jpg


恒例の仮装大歓迎クリスマスパーティも盛大に!!
b0190603_20521171.jpg

b0190603_20522572.jpg



今年は色々ありがとうございました 
皆さんの支えがあってお陰で良い1年を過ごすことができました
もうすぐ来る新しい年、一緒に素敵な年にしましょう !(^^)!
これからもよろしくお願い申し上げます♡♡♡

* すみれ新年は4日より営業いたします
1月はちょっと変則なお休みになりそうです、改めてブログにて報告させていただきます
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-12-31 21:04 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)

わたわたの大晦日イブぅ

ブログアップすっかりご無沙汰しちゃっております 
いやはや、やっこ走る 違う!師も走るで師走とは良く言ったもので・・・
全力疾走の12月だった気がします(笑)

仕込みの分担が日に日に増え、社長も私も歳を重ねて(歳をとったとは言わないっ)
些か手がおそくなったのか?!PCに向かう時間がない毎日でやんす
それに加え 今年ゲットしたタブレットで用を済ませPCの前に座る機会がめっきり減ってしまいました
来年はもうちょっとマメまめ豆子ちゃんになろうと思っています !(^^)!

さてさて今日は30日、恒例のお正月飾りのチェック029.gif
29日は、く飾りでダメ 明日は一夜飾りになるからダメ
そう 今日しっかりお正月を迎えるお飾りをしとかなくっちゃ

門松 OKっす 034.gif
b0190603_14504617.jpg


鏡餅も 大丈夫っぅ 034.gif
b0190603_1453543.jpg


あとは普段、営業中の札を出すところに玉飾りをさげれば完璧です
夕方開店前に町内の鳶の頭が飾ってくれま~す
さっきお願いしてきました
b0190603_14585957.jpg


本日、年内最終日のすみれです
クリスマス終わってから、元気印の私が珍しく風邪気味だったり歯が痛かったり
あげくこの年の瀬に来て抜歯。。。(涙)(涙)(涙)
禁酒生活が続き、ノンアルビール(正確には 0.9%のローアルですが)を何本飲んだころやら
社長は、缶の収集が終わってっつううううううのにどうするのよこの缶の山とぶつくさ怒っております

今日は飲むぞ、本物のビール (^.^)/~~~
ん? また間違えました
今日は張り切って働くぞぉぉぉぉぉぉ でした あははっ

今年1年 みなさまどうもありがとうございました
来年もよろしくお付き合いお願い申し上げます
良い年末年始をお過ごしください
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-12-30 15:05 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(5)
b0190603_1435411.jpg

週末 大荒れの天気になるとしきりにTVが語りかけてくる
こりゃ~イカンとばかりに、右へ左へせっせと自転車を走らせ仕入れの本日 !(^^)!

b0190603_1412410.jpg
桜の時期は大混雑してる
であろうと通るのを避けて
いた不忍池の周り

久しぶりに立ち寄ったら
ありゃっ 様変わり♪
ボート池に迫り出した
歩道ができてるじゃ
ございませぬかっ

スカイツリーが見える
ポイントに椅子も・・・


仕入れも忘れ、背負ったリュックからカメラを取り出し のどかな風景をパチパチしようと思ったら
液晶画面 申し訳なさそ~な小さな文字で 電池がなくなりました

むかぁああああああああああ022.gif

気を取り直し 携帯で写真を撮ろう ♡♡♡
パチっとしようと思った矢先 社長から電話 『今どこぉぉぉ?〇△×忘れずに買ってきてよねっ』
はいはい、覚えてますって

またまた気を取り直して 写真シャシン ♡♡♡
『いい忘れちゃったんだけどさ』 またもや社長からの電話
* 社長とは我が母であります

むかぁああああああああああ022.gif

のどかな不忍池周辺に 私のむかぁあああああああの吹き出しが蔓延した瞬間
『今まで私と社長間の通話は無料だったけど、どうやら1回100円かかるらしいよ』
いつかそんなウソっぱちな事を言ってしまいそうな悪魔の私が目の前を通り過ぎた瞬間でもあった(笑)



b0190603_14551063.jpg
ウハハぁぁぁ
冬用のマフラー
天日干ししてあるのか
と思ったら・・・
近所のネコが
爆睡中!!
 
さっきまでの
むかぁあああああ
がどこかに 飛んできまし(笑)

のどかな金曜の午後ぉぉ
b0190603_14582542.jpg


と たわいもない話に付き合っていただき多謝っ 

明後日の日曜、根津祭友会のお神輿がでる (^.^)/~~~
お天気どうなっちゃうんだろうっ 今日はこんなに良い天気なのにネ
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-04-05 15:05 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)

年末の指さし確認っ

b0190603_1563355.jpg


クリスマスが終わるやいなや 曜日の感覚どころか日にちの感覚すら失って
バタバタしておりました(笑)

呪文を唱えるように?! 29日は『苦飾り』でダメ、31日は『一夜飾り』でダメっ
を繰り返し日にちを間違えないようにと、お正月のお飾り本日完了 !(^^)!

毎年のことですが。。。
店先に門松と玉飾りOK! 店内にお供え餅OK!!
そして水まわりに輪飾りOK!!!
指さし確認しました~ん

年内すみれは今宵が最終日
新年は4日より営業いたします (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-12-30 15:17 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(15)

Christmas Eve (^.^)/~~~

今宵 クリスマスイブ (^.^)/~~~
みなさん 素敵な時間をお過ごしください
* 何の予定もない方は すみれで一緒に楽しくのみませうぅぅ(笑)


Wish you a Merry Christmas ♪♪♪

b0190603_15224792.jpg



クリスマス近しのここ数日 ドデカイ骨付きハム(約5キロ!)を頂いき
親子で争奪戦(← やらせです!ホントはご来店のお客さまにお裾分けしましたっ)
そして 恒例の仮装クリスマスパーティなどなど
前倒しで(笑)クリスマスモードでやんした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
b0190603_15533678.jpg

すっかりクリスマス終了気分なのは 私だけ?(笑)

皆さんのご健康を祈りつつ もう1度 Merry Christmas と大声で言っちゃいます !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-12-24 15:56 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(6)

今年ももう少しかぁ

b0190603_144941.jpg
b0190603_14484443.jpg



《気忙しい》は気分だけ! 手足と頭はマイペース(笑)
そんな日々を送っております

年内すみれは 30日まで営業いたしま~す (^.^)/~~~
* しっかり26日(水)はお休みしちゃいますがっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-12-20 14:55 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(4)
以前もブログにアップしましたが(その時の記事⇒お店でのヒトコマ・・・孤独のグルメ
『孤独のグルメ』というTVドラマ、すみれで撮影があって以来
監督しゃんはじめ製作スタッフの方々がお店に飲みに来てくださってマス

で 私は勝手に 孤独のグルメ私設応援団長を名乗ってるのです(笑)

ある日のこと・・・
撮影場所が両国だとお聞きして
んんんん~こりゃ、スタッフのみなさんに根津のイモ羊羹でも差し入れしちゃおう!と思った

思ったまではいいのだが、ついつい
うん!そう本当についつい監督しゃんに言ってしまったのダ
お店で食べてるお客さんのエキストラやりた~い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人生折り返し地点をとっくのとおぉぉぉぉぉぉに過ぎているワタクシっ
やってみたいと脳裡をよぎったら行動に移してもよいではないかっ って思ってしまう昨今(笑)


b0190603_16165129.jpg


実現 !(^^)! ウハハぁ~ エキストラ初体験させてもらっちゃったぁぁぁ♡♡♡
エキストラ4名 『劇団すみれ』の皆さんで~す などと冗談で紹介され ^_^;
楽しい経験をさせていただいちゃいました
* 劇団すみれは実在しません! 特に私は無芸大食の代表みたいな人間ですから!!



孤独のグルメスタッフの皆々さま 
お世話になりました 
貴重な経験をさせていただきありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げます 



予告動画がHPにアップされています ↓ ご覧くだされ (^.^)/~~~
孤独のグルメ シーズン2 8話 - 墨田区両国の1人ちゃんこ鍋
 


関東広域圏
- テレビ東京
- テレビ東京系列
* 水曜 23:58 - 24:45

テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち
TVQ九州放送、びわ湖放送などでも放映


11/28(水曜) ウォーリーを探せの如く ちらりと私達が映るかも知れません
見つけたら TVに向かって指さして笑ってください(爆笑)

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-22 17:11 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(20)
b0190603_1416326.jpg



アップするのが遅くなっちゃいましたが
商売繁盛を願い、今年も酉の市(おとりさま)に行ってまいりました (^.^)/~~~

今年の11月には 『酉の日』は 11/8 と 11/20 の2回
この両日に酉の市が開かれます
酉の市の詳細は去年のブログに書いてあります⇒ 2011- 1の酉へ

以前は1年間すみれに飾っていた おかめさんを担いで鷲神社まで行って
新しい おかめさんを購入してきていたのですがねぇぇ
ここ数年は
- 大晦日に我が町内にある根津神社へ古いおかめさんを奉納
- 新しいおかめさんは熊手屋さんが配達してくれる

そうなると酉の市に行く必要があまりないっ 
いやいや やっぱり出向いてお詣りしなくっちゃ ご利益減っちゃうしぃぃぃ(笑)
・・・と、上の写真は8日深夜(一の酉)の浅草 鷲神社の様子です
2の酉は 11/20(火)ですよぉぉぉぉ

写真左側 運を開いて福をかっ込む かっこめ熊手守り
長國寺さんのと鷲神社のを おかめさんに飾るのが習慣なんざんす♡♡♡
b0190603_1433780.jpg




和むぅぅぅぅぅぅ おかめさんっ
おかめさんの顔をみてると 自然に笑顔になるわぁ
今年1年すみれで微笑んでいてくださいね!とご挨拶して記念写真
b0190603_1435566.jpg


お酉さまが終わると、あ~と言う間に年末へ
みなさんもそう感じますか?
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-17 14:12 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)