社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お嬢!今日のつぶやき( 46 )

新年のご挨拶

昨年中は色々お世話になり
ありがとうございました
b0190603_15260696.jpg
30日 2016年のお店営業を無事終え
大晦日から新年にうつる深夜 除夜の鐘の音と共に根津神社へ初詣

元旦の朝 新幹線に飛び乗り長野県上田へ go
真田神社でお詣り
b0190603_15261114.jpg
戸倉上山田温泉でま~ったりこん
温泉はいっちゃ、ぷちゅ~っとビール
温泉はいっちゃ、くぅ~と日本酒
お宿の方の『ご飯ができました』のお呼びに ハ~イ♪♪と特上の笑顔で答え
往路の駅伝みながら うたたね そして温泉っ
そんな2泊3日の旅で 体力気力ともに蓄えてきました

本日からすみれ開店いたします

ご挨拶遅くなりましたが。。。

***** 謹賀新年 *****
皆様のご健康とご多幸お祈りしております
2017年 今年も社長、私そしてすみれをよろしくお願い申し上げます








[PR]
by escribeme_yakko | 2017-01-04 15:45 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(4)

寒くなりましたっ


上野公園 すっかり初冬。。。

b0190603_17041073.jpg
ん?ちょっと春っぽい(笑)
b0190603_17033033.jpg

もうしばし 鶏皮の味噌煮込みを続けます
冬本番になったら煮込み終了して『おでん鍋』が登場します
またその時は お知らせします♪♪♪


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-11-15 17:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(6)

紫陽花@白山神社

b0190603_14270194.jpg


白山神社の紫陽花でやんす

んんんん~ なんでなんで?
ここの狛犬さん 目が金色。。。

b0190603_14271044.jpg



今週と来週 すみれは火曜水曜 連休させていただきます
* その他の週は水曜定休




[PR]
by escribeme_yakko | 2016-06-08 14:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)

瞬きしてる間に月日が流れぇぇぇ
遅咲きの桜の花びらで歩道がピンクに・・・

b0190603_12351964.jpg


根津では ツツジ祭り始まってます
神社のお山も色づき始めました
(街中のツツジはたくさ~ん咲いています)

b0190603_12353978.jpg
b0190603_12354977.jpg


GW もうじき突入ですネ
すみれは GW中 通常営業いたしま~す
* 5/4は水曜なのでこれまた通常通り《お休み》します^_^;


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-04-25 12:42 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(7)

デラックス納豆


いつも
デラップス
鳩納豆
やわらかい
b0190603_15143874.jpg
ん?れれれ? なになにデラップス・・・
ぎゃはは うはは デラップスってデラックスの間違いじゃないのぉぉ
と笑っては また見て 見ては笑った私
b0190603_15144318.jpg
納豆を笑った私であったが
笑われるのは私の方。。。

この包み紙ってキョウギ(経木)っぽい素材
どうやらこれが《デラップス》というものらしい

創業明治19年
デラップス、経木そしてパラフィン紙みたいのに包まれた
納豆ぉぉおおおお デラックスではございませんかっ
あたたか味を感じます、おいしゅ~ございました

残念ながら 私のお腹に納豆はおさまりましたので
すみれでは食べられません エヘヘ♡



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-11-08 15:25 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)

GWが終わり 静かな根津です
そして三社祭りも済んで…

え?もう真夏ぅぅぅ~~~ってホド 暑い日々
身体がまだ暑さに慣れないから シンドイですよね

運動不足解消に根津から浅草まで歩いてみました
途中 かっぱ橋で出会ったカッパ達 ↓
結構 居るんですよ(笑)

b0190603_15002864.jpg


* うふふ おわかりですか? 
1枚カッパじゃないのまじってます

なんで『かっぱ橋』って言うのかな?と今更ながらきになりました
確かに・・・なんで?と思われる方は下記をポチっとしてみてください

カッパ橋名前の由来

さてさて すみれ5月残りのお休みは 5/27(Wed) のみで~す



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-05-21 15:16 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(2)

今年の木彫り鷽はっ 

今日は《鷽替え神事》であ~る
*鷽替え神事 ご存じでない方は以前アップした記事があるので
 下線をポチっとクリックしてください

2014 今年の木彫り鷽は・・・
2013 木彫りの鷽がやってきた

仕事柄 早起きが苦手っ 
自転車で10分くらいのとこなら平気で もこもこの寝間着の上にダウンをはおり
ベイマックスみたく着ぶくれ状態で出掛けてしまう事もありありの私

がっ
神様の前に行くんじゃ~!と しっかり洋服に着がえた(自慢する事じゃないけど)
寝坊スケの私が、販売開始数分前に 五條天神さんに到着もした
普段なら絶対並ばない長蛇の列を前にして (ちょっとひるんだけど)並んだ
文句も言わず 1時間も!!!!!!!!

あと 10名ほどで私の番っ
え?ん? 去年見た貼り紙が突如 窓に・・・
本日の鷽鳥神符の授与は終了しました

うっそぉぉぉぉぉぉぉ
木彫りの鷽(うそ)を買いに来て うそぉぉぉと声を出して叫んでしまうとはっ

b0190603_13105860.jpg
湯島天神さんに今行けば、買えるはず
くぅぅぅぅ~ でも気力なしぃぃぃぃ
納めるために持っていった去年の鷽を眺めながらコーヒーとパンを頬ぼる


途中 不忍池の弁天さまに立ち寄り
去年の鷽を今年も飾ってもいいですよね?
あはっ それって五條天神で神様に言うことだった(笑)

帰宅し 社長に話をしたら
今年のアンタは鷽が必要ない1年になるってことだよ!と慰められた

八つ当たりして暴言をはいてしまいそうな気持を抑え 
般若が笑ったらこんなだろう的な
笑顔でうなずいた私でやんした えへへ

へっっぷしょん





[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-25 14:39 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)


b0190603_15440477.jpg2本足のだ~いこんっ

 ついつい
いや ど~しても
我慢ができず・・・

お顔を
描いてしまいました 037.gif037.gif


も~いくつ寝るとお正月♪
あっと言う間に今年も
あと数日になりましたネ

すみれ
年内営業も今宵と明日のみ
おぉぉぉぉ毎日が早っ







あっ! だ~いこんはしっかりお化粧を落として(笑)
お風呂に入って いや間違えたっ 茹でて
おでん鍋へとジャ~ンプ

b0190603_15442475.jpg
さてさて 9飾り、1夜飾りはいけないと言われているお正月のお飾り
明日は指さし確認しながらお飾りの仕上げしなくっちゃデス



[PR]
by escribeme_yakko | 2014-12-29 15:59 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(2)
いやはや ここんとこカメラを持ち歩かない!
でもってブログもアップしない!! 怠惰な日々を送っておりまするぅぅ(すみれではちゃんと働いてますが)

本日 社長の故郷である山梨に行ってまいりました
お見舞いやお墓参りを済ませ 社長の実家で胡瓜と茄子をこの手でとって
それを頂いてきました !(^^)!
東京育ちの私は 『胡瓜ってどこから切るのぉ?』とか叔母に聞きながら
胡瓜の葉っぱがチクチクして腕が痒いとアタフタもし 実は本日が捥いだの初めて♪
何だか楽しい楽しいとウカレトンチキになってしまいました
うふふ 明日のお通しは新鮮な胡瓜だわ~ん♡♡♡
b0190603_22425654.jpg


すみれ9月のお休みは、こちらをポチっとしてご覧ください⇒ 《9月のお休み》

さてさて今週末は根津神社のお祭りです
そして今年は神幸祭もあり日曜日は賑やかな根津になるのでは???と楽しみにしてるのですが
心配なのは天気。。。予報ではあまり良くないそうです トホホっ
知り合いのお子さんに以前作ってもらったテルテル坊主にお願いしなくっちゃ (^.^)/~~~

で、そのお祭りの最中
9/20(Sat) 夜11時 BS-TBS 『おんな酒場放浪記』にすみれ登場しちゃいます
たぶん私、腫れぼったい顔してると思うのでお時間がある方は観てください
そして指さして笑ってください
あああああぁ~ 脳みそと口が直結して変なコト喋ってないか不安(爆笑)
あはは~ えへへ~ 
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-09-17 22:59 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)
ニャ~達よ!
陽だまりって 気持ち良いよねっ わかるわかる
b0190603_14521231.jpg

ふにゃ~ だよねっ わかるわかる
それにしても日比谷公園のニャ~達 爆睡しすぎじゃないですかい?(笑)
b0190603_1452243.jpg

寝る子は育つ
ニャ~達はいいけど・・・
くぅぅぅぅ~私 縦にも横にもそして斜めにも育っちゃいけない歳になってしも~たのに
ここ数日、仕入れと仕込みを終え開店までの数時間 無性に眠いざんす
なんで? 春だからかな?
それとも
お客さまより はしゃいでるからかな(笑)@すみれ 
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-05-24 15:11 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(6)