社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今月の定休日&臨時休業( 75 )

11月の定休日@すみれ

040.gif 11月の定休日@すみれ 040.gif

11/2 ( Wed )
11/9 ( Wed )
11/15 ( Tue ) & 11/16 ( Wed ) * 連休させていただきます
11/23 ( Wed )
11/30 ( Wed )




今月も根津神社の月次花御札を買ってきた
b0190603_1651207.jpg

もう11月かぁ~ 今年から毎月揃えている月次花御札もあと残すところ12月分の1枚になったんだわ
と 御札を手にしながらボ~としてしまった
今月は 音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木≪南天≫ 034.gif


木々も色づき始めた
されど 根津神社境内はまだまだ緑が目立つ今日この頃でやんす
b0190603_16591454.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-01 02:57 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(10)

10月の定休日@すみれ

040.gif10月の定休日@すみれ040.gif

10/5 ( Wed )
10/12 ( Wed )
10/18 ( Tue ) & 10/19 ( Wed )
* 連休させていただきます
10/26 ( Wed )





予定ですが。。。
すっかりと涼しくなったので 生ビールは 10/17でしばらくお休みとなります 
(一番がっくりするのは私だったりして 023.gif

で、10/20 から ≪鳥皮の煮込み≫を始めます



今月も根津神社に行って 月次花御札を買ってきました~ん !(^^)!
今月用の御札は ≪ 楓 ≫ でやんすぅぅぅぅぅ

b0190603_1710718.jpg


お祭りの時とは大違いっ し~ずかな根津神社
b0190603_17113717.jpg

先日観た舞台『大奥』がまだ頭にこびり付いてて 流れていた唄が聞こえてきそう(笑)

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-05 03:13 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(10)

9月の定休日@すみれ

056.gif056.gif 9月の定休日@すみれ 056.gif056.gif

9/7 ( Wed )
9/14 ( Wed )
9/20 ( Tue ) & 9/21 ( Wed ) * 連休させていただきます
9/28 ( Wed )




9/17~ 9/18 根津神社では例大祭が行なわれます!

根津神社のHPでは ↓ こんな事が書かれてました (^。^)y-.。o○
*** 根津神社 例大祭 ***
6代将軍家宣は幕制をもって根津の祭礼を定め
正徳4年 江戸全町より山車を出し 俗に天下祭りと呼ばれる壮大な祭礼を執行した
同じ格式による山王祭、神田祭とあわせて <江戸の3大祭り>といわれる



今年は 『かげ』
昨年のように 家宣公奉納の宮神輿3基や猿田日子の行列はありません
(よって。。。 今年は私、あの黄色のヘンテコ衣装を着ません!)
また、各町会のお神輿が不忍通りを連なって渡御するのもありません

でもでもぉぉぉぉ 9/18(Sun) には 根津のあちらこちらで 威勢のよい掛け声と共にお神輿を見ることができます
 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 楽しみ x 300070.gif





さてさて 本日、月次花御札を買いに根津神社へと足を運んで参りました
毎月買いに行くのですがね~ あと4枚で全部揃い。。。今年も終わってしまうのかと 日々の早さに吃驚 あんぐり

し~ずかな8月末の根津神社ですb0190603_16274489.jpg
b0190603_16304878.jpg

b0190603_16313950.jpg


これが9月の月次花御札 - 菊  015.gif菊だとわからなかった。。。
狛犬さんのお尻近くに、ちょこっと乗せて写真を撮る
b0190603_16315170.jpg

蚊に刺されたくにゃ~いから 帰ろうっと
ん (-"-) 慌てて狛犬さんのところへ引き返す! 
危うく 買ったばかりの御札をそのまま狛犬さんところへ置いて帰宅するところだった 
相変わらず、すっとこどっこいな私っ
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-31 10:48 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(16)

8月の定休日@すみれ

056.gif056.gif 8月の定休日@すみれ 056.gif056.gif


8/10 ( Wed )
8/16 ( Tue ) & 8/17 ( Wed )  * 連休させていただきます
8/24 ( Wed )
8/31 ( Wed )

一足お先に 夏休みをとってしまったので037.gif
8月お盆は 通常通り営業いたしま~~す


さてさて 毎月お店のお休みをブログにアップする際
根津神社の月次花御札も一緒にアップしている
今月は何となくタイムリーよね~ 『撫子<なでしこ>』 でありんすぅぅぅぅぅ
b0190603_13131831.jpg


月次花御札については、今度ゆっくりご紹介するとして
取り急ぎ1月から7月までのお札が これ ↓
b0190603_13133663.jpg




なにやら最近、お店の前に 『やりたいこと』『やらねばならぬこと』 が目白押しっ
でもね~~ ここんとこの私ったら。。。
1日朝から飛び回り 翌日はバテバテでお地蔵さんのようにじっと動かず
何とも効率が悪い生活をしております トホホ

来週早々からやっとこアメリカ旅行記をアップできそうです !(^^)!

うぎゃっ 遅刻しちゃうぞ
今日はこれから、食品衛生実務講習会とやらに行って来ます (@^^)/~~~
寝ちゃそうだにゃぁあああああああ (内緒)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-09 13:24 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(12)

夏休みのお知らせ

誠に勝手ながら・・・
7/23 ( Sat ) ~ 7/31 ( Sun )
すみれ お休みさせていただきます 
012.gif

* 8/1 ( Mon ) より通常営業です
また、8/3 は水曜日ですが お休み返上!営業しま~す
長く休むのだから ↑ 当たり前ですわにゃ (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
b0190603_5305473.jpg



随分 長くお休みじゃないの? 体調でも壊した?
いえいえ 。。。 うふふぅ~~~
久々に社長ともども アメリカへ6泊8日の旅へ行ってくるでやんすっ
(総勢6名っ! 珍道中になりそうです)

さ~て ちょっくし 仮眠をして 
いってきま~~す 049.gif043.gif
暑さが戻ってくるようです! 皆さん夏バテしないで、待っててくだしゃんせぇぇぇ!
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-23 05:50 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(21)