社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今月の定休日&臨時休業( 75 )

3月の定休日

********** 3月の定休日@すみれ ******************

下記の通りお休みさせていただきます 
3/5 (Wed)
3/11 (Tue) - 3/12 (Wed)
3/18 (Tue) - 3/19 (Wed)
3/26 (Wed )



************************************************************


年明けて社長が白内障の手術をし、バタバタしておりました
先月まで毎週火曜水曜と連休をいただいてましたが
今月より、水曜定休に加え第2と第3火曜日をお休みすることにしました

な~もんで、4日火曜日と25日火曜日は元気にお店あけます !(^^)!

[PR]
by escribeme_yakko | 2014-03-03 15:49 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(0)

2月の定休日

b0190603_14434667.jpg
あ~んれまぁ~
この間 お正月だと思ったら
昨日はもう節分っ

豆撒きはしなかったけど・・・

歳の数だけお豆さん
食べなかったけど・・・

袋に入った小分けのお豆で
気分だけ節分 !(^^)!



誠に勝手ながら すみれ2月は毎週火曜水曜お休みさせていただきます
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-02-04 14:47 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(4)
b0190603_15234387.jpg
ここ数日 寒さがゆるんでます
梅の花が咲いてる~♡♡♡

ガツンと寒くなったら
しんどいだろうなっ



誠に勝手ながら
2/1(土)開店を7時半とさせていただきます

[PR]
by escribeme_yakko | 2014-01-31 15:26 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(2)
2014年が始まって 瞬きしている間に(笑)もう七草粥を食べる日となりました
遅くなりましたが。。。 今年もよろしくお願い申し上げます 


********** 1月の定休日@すみれ ******************

4日からお店開けたばかりなのですが 早速連休 ^_^;
1/8 ( Wed ) & 1/9 ( Thr ) 連休とさせていただきます
1/15 ( Wed )
誠に勝ってながら 1/16 ( Thr ) 臨時休業いたします
1/21 ( Tue ) and 1/22 ( Wed )
1/28 ( Tue ) and 1/29 ( Wed )


************************************************************


元旦に社長と私の分と おみくじを2枚ひいたら
まったく同じもの 吃驚っ  しかも大吉♡♡
狛犬さんも飛び跳ねる年初め !(^^)!
…ってこれお寺さんで出会ったんですけど狛犬さんですよね?
元気貰えた気がするぅぅぅぅぅぅぅ
b0190603_3212690.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2014-01-07 03:30 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(4)

12月の定休日

何かと気忙しい師走に入りました (^.^)/~~~

鶏皮の煮込みは 12月10日(火)までで春先までお休み
13日(木)からはおでんを始める予定です
煮込み鍋にかわって おでん鍋がででで~んと登場いたしまふぅぅぅぅ




********** 12月の定休日@すみれ ******************

12/4 ( Wed )
12/11 ( Wed )
12/17 ( Tue ) & 12/18 ( Wed ) 連休とさせていただきます
12/25 ( Wed )

年内30日まで営業 ☺☻☺ 新年4日が初日で~す

************************************************************



今年も新しい おかめさん が来ました
ここ数年、2の酉に花園神社に出ている熊手屋さんから届けてもらってます
千円札はすみれの常連さん方がさしてくださいました
うふふ 最初っから千円札付きでは売ってませんよぉぉ(念のため)
b0190603_1525274.jpg

届けて貰らいっぱなしじゃ、ご利益が半減しちゃう?(笑)
そりゃイカン!!!と思い浅草鷲神社とお隣の鷲在山 長國寺の2か所で
熊手御守(かっこめ)を買ってお詣りしてきました
写真(↑)の右端に写ってるヤツね♡

お酉さまって行かないと1年が終わらない気がする (^.^)/~~~
b0190603_1522632.jpg

おかめさん買わないから 気が引けてたくさん出てる熊手屋さんの写真撮れなかった(涙)
でもでもうちのおかめさんがいちばん可愛いと思っちゃう私は親ばか気分でやんした
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-12-02 15:47 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(4)

11月の定休日

気が付けば 酉の市(今年は3回あり、一の酉が終了)がある11月っ
早い x 300 (-"-)(-"-)(-"-)

遅くなりましたが、今月のすみれ定休日をお知らせいたしま~す♡


********** 11月の定休日@すみれ ******************

11/6 ( Wed ) ← エヘヘもう終わっちゃいましたネ
11/13 ( Wed )
11/19 ( Tue ) & 11/20 ( Wed ) 連休とさせていただきます
11/27 ( Wed )

************************************************************




b0190603_15244433.jpg

孤独のグルメで甲把(かっぱ)ちゃん
深夜食堂では、マリリン
そして あまちゃんで栗原さんを
演じてた安藤玉恵さんがご来店
(*˘︶˘*).。.:*♡ 

孤独のグルメ監督しゃんが
連れてきてくださりましたああん


とっても気さくで 可愛いぃぃぃ
安藤玉恵さん
私のワガママな要望にも
ニコニコ答えてくださり
松重豊さんのポスターに2人で
ちゅ~(笑)写真 !(^^)!



いまは無き《いい色》と言う以前お世話になっていたブログサイトで知り合いになった
noriさんもこの日ご来店くださった
noriさんのブログにすみれの煮込みがおいしそうにアップしてくださりましたので
リンクしちゃいま~す (^.^)/~~~ → なんとなく50 『鶏の煮込み』
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-11-10 14:40 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(6)

10月の定休日

一気に涼しくなって・・・と言うか肌寒くなった昨今

いよいよ私の大好きな生ビールサーバーが冬眠する時期が近づいてきたすみれです!
すみれは狭いので夏場だけ生ビールっ
ビールサーバーのところに、10/17(Thr)から鳥皮の味噌煮込みの鍋が登場します♡♡♡



********** 10月の定休日@すみれ ******************

10/2 ( Wed ) ← エヘヘもう終わっちゃいましたネ
10/9 ( Wed )
10/16 (Wed )
10/22 ( Tue ) & 10/23 ( Wed ) 連休とさせていただきます
10/30 ( Wed )

************************************************************



さてさてブログの更新もせず最近の私はどうしておったか?!
(えっ?関心ない?そんなこと言わないでっ)

携帯をスマホに変えるかわりに、タブレットを購入したり
家のPCのプロバイダを変更したり。。。といつかやろうと思っていたことを、よっこらしょとやっつけた

9月の根津神社お祭りで、お神輿もしっかり担いだ!
うははご近所のおばちゃんにお赤飯貰って泣きそうになった
最近はお祭りでもお赤飯ってなかなか私の口に入らないと実感

夏も終わりと言うことで、素麺を温かお汁に入れて『にゅ~麺』をつくり
秋だな~と感じる生栗をゆで、栗ごはんを作った
これがまた人生で初っ 芯が残ってしまって大失敗の栗ごはんになり
気持ちがひさびさ撃沈・・・(号泣)

と、まぁ~ 特別どおってことがない日々(笑)
あはは、ブログに載せるような話じゃないわニャ
b0190603_1634321.jpg


そろそろカメラを充電して、お散歩を始めようとは思いつつ・・・
相変わらずウダウダっておりまするぅぅぅぅぅぅぅ
なので、更新少ないですが何卒おつきあいを(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-10-06 16:38 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(5)

9月の定休日

EXILIM HDR Art でスカイツリーを撮ってみた (^.^)/~~~
b0190603_1442977.jpg




********** 9月の定休日@すみれ ******************

9/4 ( Wed )
9/11 ( Wed )
9/17 ( Tue ) & 9/18 ( Wed ) 連休とさせていただきます
9/25 ( Wed )

************************************************************



相変わらずブログアップ おさぼりモードばりばりの私でごじゃります ^_^;
暑くて暑くて日中なんだろ、そうそう カタツムリみたく
のろ~りテレテレとしていてPCに向かう気力なし状態のこの夏でして トホホ

すみれでは元気に働き、お休みもこれまた元気に遊び歩きっ て感じではあるのですけどネ♪

たまにはお店の料理でも載せてみましょうかね(笑)
ビールきゅ~っと呑むばかりではなくしっかり料理も作っておいまするぅぅぅ
b0190603_1430881.jpg


孤独のグルメ season-3 第3話(←クリックでテレ東サイトに飛びます!)に登場の河津かどやさんの生ワサビでワサビ丼をまねてみたり、沖縄から送ってもらった Bloody Mary mix で大好きな Bloody Mary を作ってグビグビっと・・・
毎日、楽しいこと見つけて猛暑を乗り切っておりまる !(^^)!
b0190603_14413279.jpg

暑さも もう少し
そう もう少し・・・ バテずに涼しい秋を待ちましょうぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-09-03 14:44 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(10)

8月の定休日

********** 8月の定休日@すみれ ******************

8/7 ( Wed )
8/13 ( Tue ) & 8/14 ( Wed )
8/20 ( Tue ) & 8/21 ( Wed )
2週続きで連休とさせていただきます
8/28 ( Wed )

************************************************************



お暑ぅぅぅ ごじゃいます
前回のブログ更新から気が付けば 1か月を経過してしまいました エヘヘ
(いつみても お稲荷さんじゃん!とお店で笑われてました)
そしてこれまた 気が付けば不忍池の蓮も見ごろをとうに迎えてます
b0190603_1114244.jpg


ちょいと前までは自他ともに認める 夏大好き女だったのに・・・
今年の夏は、ほらなんでしたっけ?あのウダ~っと動く動物
そうそう ナマケモノ君みたいな私でごじゃります
それでも日が暮れるとシャキ~ンとする夜行性ではありますがっ(笑)

そんな自分にカツを入れ(って距離じゃないけど)不忍池まで行って蓮を眺めてきました
可愛らしいピンクの花、そしてこの暑さの中 背筋をピンと伸ばして
恐れ入りました  見習います!とこっそり蓮に話しかけた
b0190603_11473100.jpg


b0190603_11523975.jpg
さてさて 今年はで~んと
夏休みを取りません!

その変わりと言っちゃなんですが
通常 月イチの連休を
2度にしちゃう
8月でございますぅぅぅぅ

みなさ~ん
まだまだ暑い日が続きます
バテないよう共に
乗り切りましょうネ♡♡♡


そうそう、これって可笑しいですか?
いっつも自転車の鍵をかけたりする時 おもいっきり蚊にくわれるっ
悔しいから自転車に虫除けぶら下げてみた !(^^)! 効果のほどはいかに
b0190603_1485989.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-08-06 14:10 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(12)

7月の定休日

********** 7月の定休日@すみれ ******************

7/3 ( Wed )
7/10 ( Wed )
7/17 ( Wed )
7/23 ( Tue ) & 7/24 ( Wed ) 連休とさせていただきます
7/31 ( Wed )

************************************************************



ムシ蒸しと暑い今日 所用で浅草まで行ってきました
アシスト自転車だと、根津から浅草まで体力のない私でも ちょちょいのちょ~いなのです !(^^)!

ちゃちゃっと用事を済ませ、浅草寺さんへ
週末は滅多に来たことがない・・・ やっぱ混雑してるぅぅぅぅぅ
b0190603_15133653.jpg
二天門周辺にて

b0190603_15135482.jpg
浅草寺境内にて



ん?今日は 6月30日
って事は お正月から半年間の除災行事である茅の輪くぐりの日じゃござやせんかっ!!!! 
とつぶやきながら浅草神社(三社さま)へ

b0190603_1522343.jpg


いつもはこっそり根津神社の茅の輪をくぐるのですが
今年は大勢の観光客にまじって ちょいと照れながらくぐってまいりました (^.^)/~~~

茅の輪をくぐり終えると必ず思うのですよね
あああああ~明日から7月かぁ!今年も半分が駆け足で過ぎ去ってしまったぁぁぁ と(笑)

* 去年の根津神社の様子はこちら⇒ 明日って…そうだ、あれだ@根津神社
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-30 15:14 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(11)