社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今月の定休日&臨時休業( 76 )

遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます

b0190603_14134118.jpg


2015年みなさまにとって素敵な1年でありますよう
お祈りしております


笑う門には福来るぅぅぅ
さてさて今日からまた元気いっぱい親子ですみれオ~プン
すっとこどっこいの私達(笑)ですが
今年も宜しくお願い申し上げます

************* 1月のお休み **************

1/7 ( Wed )
1/13 (Tue) - 1/14 (Wed)
1/20 (Tue) - 1/21 (Wed)
1/28 (Wed)

**************************************

うふふのふ~ 久々のちょいとロングお休み中、私は・・・

b0190603_14153586.jpg
深夜12時 新しい年になってすぐ 根津神社へ常連さん達と初詣で
お詣りして お屠蘇頂いて 知人のおみくじ結わいて(笑)
社長ぉぉは たこ焼きと甘酒買って~~
遠くからボ~ンと聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら
『今日は穏やかだね!』『明けましておめでと!』と神社前にてみんなで
ワンカップをパコっと♪

・・・と言い終わるや否や、飲み始めてすぐ
突然ごぉごぉ~~~~と冷たい風が吹き出し
えええ?この風って 神様来たぁぁぁぁ?!と吃驚の年明けでした

b0190603_14280306.jpg 元旦の朝から2泊で《元気&体力充電》の旅にでてました
 いやはや、喰っちゃ寝て
 温泉入ってビール呑んで、また寝て
 んでもって起きたら日本酒呑んで、また食べて。。。

 うだ~としながら駅伝みたり読書したり♡♡♡


b0190603_14275804.jpg


そのうち 温泉記をアップしようと思っております

というワケでフル充電完了 !(^^)!
 



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-04 14:38 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(0)

12月のお休み

うへへへへ~ と笑ってごまかしながら
またしても遅くなっての お休みお知らせでございまするぅぅぅ

12月のお休みは下記の通りで~す

年内は30日まで営業、新年は4日から始めま~す
*****************************************
12/3 (Wed)
12/9 (Tue) - 12/10 (Wed)
12/16 (Tue) - 12/17 (Wed)...
12/31 (Wed)
******************************************

1つ大人になった(?)当日 すっころがりましてね
以来 腰痛がっ
コルセットはめて仕事してたので 動きが悪いったらありゃしない

ようやく腰が『痛い』から『重い』になりました !(^^)!
で、ふら~りふらふら不忍池や上野あたりを。。。

b0190603_17032805.jpg



b0190603_17061804.jpg
あれま、冬~~~~ あれま、クリスマス~~~
何かど~したんやら どうもまだ10月末ぐらいの気持ちでいる私です
まずい x 300!!!! 早く師走に入ったと頭に覚えこまさなくっちゃ

決定権のある我が社長(我が母)が、おでん開始を決めたもよう
12/11(木曜)からおでん鍋の登場です@すみれ
<・・・ってことは鶏皮味噌煮込みは9日(月曜)で一旦 春まで冬眠となりま~す>




[PR]
by escribeme_yakko | 2014-12-03 17:14 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(9)

11月のお休み

またまたご報告遅くなりました 012.gif
すみれ11月のお休みは下記の通りですぅぅぅぅ

************************************
11/5(Wed)
11/11(Tue) - 11/12(Wed)
11/18(Tue) - 11/19(Wed)
11/26(Wed)
************************************

最近 笑ってホロっとくる時代小説にはまっておりやんした
〇〇藩のちょっとはっちゃけた姫さまが《謎解き》を仕事にしって話なんですがね
赤穂浪士を最後に預かった大名家で奇妙な文献が見つかり・・・
討ち入りの新事実が~みたいな内容で

笑っちゃうのか この姫さま《忠臣蔵》を
剣の修行で身体の中心がぐらつく 中心 ぐらっ のことかな?なんて思っちゃうおひと

っても、私
刃傷沙汰を人情沙汰だと思ってたから同等(笑)

と、まぁ本の話はさておき

ん~~~ 赤穂浪士のお墓がある泉岳寺って行った事がないな私っ
ちょっこり先日行ってきました(しかもどしゃ降りの中っ)

b0190603_14240205.jpg
b0190603_14241258.jpg

左下)吉良上野介の首を洗い以って主君の墓前に供えたと言う《首洗い井戸》
その隣)田村邸内 浅野公自刃の場にあった《血染めの梅》《血染めの石》

何となく 背筋がさむ~くなりましたっ
(もしかしたら雨でホントに寒かっただけかも・・・)

ひさびさ お散歩写真をアップしてみましたっ



[PR]
by escribeme_yakko | 2014-11-05 14:44 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(4)

10/10 臨時休業のお知らせ

私でも社長でもなく。。。 すみれの<冷蔵庫殿>が壊れました
冷蔵庫殿がないと、にっちもさっちもいかずっ
本日 10/10(金)臨時休業させていただきます
明日は営業、新しい冷蔵庫と共に(笑)みなさまのお越しをお待ち申しております


[PR]
by escribeme_yakko | 2014-10-10 12:32 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(2)

10月のお休み

b0190603_1534814.jpg
3匹の子豚のお兄ぃちゃん気分
家が飛ばされちゃうのではないかと思うくらいの強風。。。

何となく落ち着かず でも無事台風は去り青空の今

昨晩は 置き看板をヒモでしばって台風対策?!
あはっ ほ~んの気持ち程度のできばえ(笑)
その甲斐あって?被害はまったくありませんでした
皆さんのところは大丈夫でしたか?

ご報告遅くなりました 042.gif
10月すみれのお休みは下記の通りです


********** 10月の定休日@すみれ ******************


10/1(Wed)
10/7 (Tue) - 10/8 (Wed)
10/14 (Tue) - 10/15 (Wed)
10/22(Wed)10/29 (Wed)

***************************************************


b0190603_15385165.jpg

さてさて そろそろ生ビールサーバーに
冬眠してもらう時期がきました
ご存じの方も多いかと思いますが
狭い当店、夏場のみ生ビールを
お出ししております
サーバーがある場所に秋と春は 《鶏皮の味噌煮込み》鍋が登場!真冬は《おでん》鍋ざんず

で~ 10/16(木)から鶏皮の味噌煮込みを
始める予定でありんす
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-10-06 15:44 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(6)

9月のお休み

おおおおっと 9月に入る前に《お休み連絡》をと思っていたのに
既に 2日過ぎてしまいました 042.gif

********** 9月の定休日@すみれ ******************

8月は毎週火曜水曜連休させていただいてましたが
今月から通常通り第2&第3のみ連休ぅ~ 


9/3(Wed)
9/9 (Tue) - 9/10 (Wed)
9/16 (Tue) - 9/17 (Wed)
9/24(Wed)




************************************************************


このとこ涼しい日が続いてましたが、まだまだ残暑が厳しい日々もありありでしょうネ
猛暑の疲れがでませんよう、みなさまご自愛くださいませ (^.^)/~~~

最近のすみれ爆笑話は・・・そうだなぁ~あっ!
実は私、『デング熱』を『テング熱』だとずっと信じ込んでおりやんした(恥ずかしいっ)
念のため 我が社長に聞いてみた
ね~蚊に刺されると高熱がでるって、あの70年ぶりに日本で発症したのってなんて言うんだっけ?と
社長の答えは・・・
天狗熱!(断言)そう、あの鼻の高い下駄はいてる天狗っ
相変わらず すっとこどっこいの親子でありやんす デヘヘ
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-09-02 16:24 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(3)

8月のお休み[追加記事8/6]

********** 8月の定休日@すみれ ******************

8月のみ毎週火曜水曜連休とさせてただきます 
8/5(Tue)-8/6 (Wed)
8/12 (Tue) - 8/13 (Wed)
8/19 (Tue) - 8/20 (Wed)
8/26(Tue)-8/27 (Wed)


尚 旧盆中は通常通り営業いたしま~す !(^^)!

8/7(thr) 18:00-19:30 TVの撮影がっ
一応通常営業なのですがご来店ご予定のお客様、少々ご不便をおかけするかと思います
TV撮影。。。くぅぅ~~ウチでよござんすかと恐縮
後日、詳細はブログにアップいたしと~ございまふぅぅぅ


************************************************************


暑中お見舞い申し上げます

最近と~んとブログ更新を怠っておりますが ^_^; みなさんこの猛暑、夏バテなどなく
お元気にお過ごしだと良いな~~~~~♡
私も社長こと母もクチ喧嘩しながら 元気100倍でございます
が、私の脚である愛すべき《アシスト自転車》が入院中・・・電気回路がなんちゃらこ~んちゃらだそうでっ
不便フベンふべんったらありゃしない(涙)
なんたって最近の私、脚が退化するくらい自転車頼りの生活なもんでっ
根津の道を大荷物持ってカメの如く ちんたらウデウデ歩いてる私でごじゃいます!

カメ?ん?あっ思い出した!!!
b0190603_1455719.jpg
写真ブレブレですが
仕事帰りの深夜2時過ぎ 根津の小路で
コヤツに遭遇 ((+_+))
ほろ酔いの私の目はテンになってしも~た
だって、スッポンよ鼈

大冒険中のスッポン君
不忍池は逆方向よ!
ん?もしや根津神社のお池を目指してる?
それなら、まっすぐ行って突き当りを左ネ
信号は青になったらわたってネ

しゃがんでスッポン君に話しかけてみた(笑)

ってのが 7月のビッグニュ~スでした!!
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-07-30 14:18 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(7)

7月のお休み

********** 7月の定休日@すみれ ******************

下記の通りお休みさせていただきます 
7/2 (Wed)
7/8 (Tue) - 7/9 (Wed)
7/15 (Tue) - 7/16 (Wed)
7/23 (Wed)
7/30(Wed)

************************************************************



今日から7月、今年も半分が終わり後半に突入でやんすネ
ん?んん?んんん?  てことは昨日、『茅の輪』くぐりの日だったんだわっ
すっかりこんこん忘れてしまった トホホ
まだあるかもしれぬ!と思って根津神社へ行ってみました

b0190603_16121920.jpg

あった x 300 左に右に八の字で~~~
1日遅れで大きな茅の輪をくぐってお詣り !(^^)!
うはっ 私のように1日遅れてお詣りしてる人けっこう居たぁぁぁ(笑)

茅の輪とは⇒ ここをクリックしてみてください



[PR]
by escribeme_yakko | 2014-07-01 16:21 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(6)

6月のお休み

去年6月上旬ってどんなだったかしら?
こんなに暑かったかしらぁぁ?
… 身体がまだこのところの暑さを受け入れる準備ができていないとぼやいてる私です(笑)

と同時にっ 生ビールがより一層美味しい季節になった♡ と相変わらず
腰に手をあててグビっと飲んでおりやんす (^.^)/~~~

b0190603_14464350.jpg



********** 6月の定休日@すみれ ******************

下記の通りお休みさせていただきます 
6/4 (Wed)
6/10 (Tue) - 6/11 (Wed)
6/17 (Tue) - 6/18 (Wed)
6/25 (Wed )

************************************************************
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-06-03 14:49 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(2)

5月のお休み

********** 5月の定休日@すみれ ******************

下記の通りお休みさせていただきます 
5/7 (Wed)
5/13 (Tue) - 5/14 (Wed)
5/20 (Tue) - 5/21 (Wed)
5/28 (Wed )
GWは平常通り営業いたしま~す
************************************************************


数日前 社長ぉぉぉぉ(我が母)80歳の誕生日を迎えました

お店でみなさんと一緒にお祝い (^.^)/~~~
♪♪ はっぴばぁ~すでい・・・ ♪♪と大合唱途中で ふぅぅぅぅ~とバースデイキャンドル吹き消しちゃう社長です
(相変わらずマイペース042.gif
みなさんから元気を頂いたようで あと数年働くぞぉぉぉと言ってました
b0190603_14113665.jpg


明日から GW突入ですネ♡♡♡
今年は根津神社のツツジウォッチャ~をさぼってしまいました ^_^;
早咲きのツツジは見頃を終えてしまってますが、まだまだお山の中に入れば綺麗なツツジをみれます
(お山を見上げるとちょいと緑が目立ちますけど・・・)
b0190603_1432513.jpg

青空と木々の緑が爽やかぁぁ~ と機嫌よかったのもつかの間
b0190603_1434149.jpg

本日お目当てのタイラーメンと肉巻きおにぎり露店がやってにゃい
深く刻まれた眉間のシワ、どぉぉぉしてくれるのよっ と (-"-)  アハハっ
みなさん楽しいGWをお過ごしくださいませ!
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-05-02 14:37 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(8)