社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店でのつぶやき( 41 )

b0190603_14525265.jpg
寒い日が続いてます
すみれご来店のお客様たち
み~~んな身体の中から
暖かくしようと 。。。

昨晩は 金魚な夜

あはっ 037.gif
この飲み物は何だかおわかりですか?

実は 焼酎のお湯割りに
紫蘇の葉と唐辛子が入ってます

赤い金魚と藻に見えませぬか?(笑)
だから この飲み物通称 " 金魚 "


b0190603_14594057.jpg居合わせたほぼ全員が " 金魚 " を!!
ちょいと私もお初に一口っ
注文通りグラスに金魚 いや
唐辛子と紫蘇の葉を入れてましたが
自分で呑んだことなかったのですゎ

結構 辛いっ 015.gif015.gif015.gif

食べ物の辛いのは大好き  でも 飲み物で辛いのは △◆×◎・・・
罰ゲームみたいなんですけどぉぉぉぉ



さてさて 昨日夕方は日暮里の富士見坂からダイアモンド富士が見える日でした
自転車にまたがり 大急ぎで見にいってみたものの からぶり・・・
大きな雲に邪魔されて富士山の上に夕陽がポコっと重なったように見えるダイアモンド富士は
残念なことにまったくダメでござんした シュン (-"-) 

それにしても 狭い富士見坂はヒトひとヒトっ!大混雑でしたよぉぉぉぉぉ
b0190603_15271052.jpg

実は 近々建つと言われている新宿周辺のビル
そのビルでここから富士山が見えなくなるとの事でして~~~~
見れるうちにと考えることはみな同じってことですかね(笑)


ふふふ ふ ふじさぁああああああ~~~~ん 顔見せてよぉ の願い叶わずっ
b0190603_15272264.jpg
b0190603_15272961.jpg


今日もこれから行ってみようっと
もしかしたら 今日は富士山とご対面できるかも知れないので !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-31 15:35 | お店でのつぶやき | Comments(14)

タツノオトシゴ現るっ

b0190603_1533397.jpg
b0190603_15331148.jpg



珍客? はたまた 新しい従業員??? 041.gif
ふわふわと店の中をお散歩・・・ わはっ 和むわぁぁぁぁ


b0190603_1533232.jpg
お供え餅にひびが入ってきたっ
何だか顔に見えてしょうがない!

実際にマジックで落書きすると
バチがあたりそうだし
後日 揚げ餅にできなくなる

ので。。。 PCでイタズラっ
これなら許されるだろうと(笑)




セリ なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ・・・
今日7日に春の七草入りのお粥で 無病息災を願う
今夜のすみれ お通しは毎年恒例の7草粥で~~~す !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-07 15:51 | お店でのつぶやき | Comments(16)

年に1度は

今日12/23 恒例となった 仮装クリスマスパーティーです
10席しかないすみれが 大変なことになります(笑)

歳を重ねていくと はっちゃけることが少ない!
大掃除、年賀状 そして年内にやっつけたい仕事などが目白押しの昨今
ちょっと手を止めてっと
年に1度は パ~と楽しく騒ぐのも良いかと ・・・


昨年はこんな感じでやんした 037.gif 今晩はどんなことになるやら(笑)
b0190603_16522688.jpg


さて今年はどんな格好をしようかと言う話がでると 
震災があってツラいニュースが多々あったね と1年を振り返ってました

来年は良い年になることを祈りつつ・・・
パ~と楽しい夜にしようと思ってるでゲスっ♪♪♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-12-23 03:54 | お店でのつぶやき | Comments(18)

Happy Birthday to ME あはっ

b0190603_16574955.jpg


いくつになってもお誕生日は嬉しいものでありやんす 012.gif
学生時代からの友達
お店のお客さん達
ブログを通じてお知り合いになった方々
ウルウルうるりんこぉぉぉぉぉぉ メールや電話をたくさんいただきました~ん

この場をお借りして御礼申し上げます 040.gif =*^-^*=にこっ♪ 


いつまでたっても 永遠の39歳 でございまする

・・・と書きながら ため息っ 013.gif ざ~けんな四捨五入したら50だろう
抗議殺到を恐れる アハハ まぁ 細かいことは気にしない気にしないって(爆笑)

みなさん、ありがとぉぉぉぉぉぉぉ! またヒトツ歳をとりましたが。。。パワー全開でいきまっせ!!!


お店に来てくれたお客さん達と楽しい誕生日の昨晩
b0190603_16583633.jpg



あっ!そうそう・・・
12月1日から 『おでん』登場のすみれです 070.gif070.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-25 17:18 | お店でのつぶやき | Comments(24)

ちょっと可笑しかったぁ

b0190603_1701231.jpg
b0190603_1703758.jpg
今年も新しいオカメさんをお店に飾りました !(^^)!

オカメさん見てるとこちらまで 
にっこりと笑ってしまう

そうそう!
イライラしたら オカメさんを見てこの笑顔を見習うのじゃ
と、肝に銘じる昨今であ~~る

* このオカメさん、何ぞやと思われる方はここを読んでくださいませ ⇒ 2011- 1の酉へ

この日、いつものように開店っ いつものように常連さんが来てくれて
季節限定 <鳥皮の味噌煮込み> なんざ~お出ししてた
この煮込みが終わると いよいよ<おでん>が始まるのだが。。。 社長ぉぉぉ いつからおでんにするか
いまだ未定であるようだ ^_^;
b0190603_17152329.jpg



b0190603_17252365.jpg
お店の外がガヤガヤ
すみれがある通り(観音通り)で
TV ドラマの撮影をしてました

お楽しみ中、大変申し訳ございません
本番になったら静かにしてください
ご協力まことにありがとうございます

とスタッフの方がすみれのドアを開ける



事前に撮影がある旨 TVドラマ製作の方がご挨拶に見えていたし、この日もとても丁重に声をかけて
くださるので みんなで協力モード全開! 外はこんな感じ ( ↓ )
b0190603_1734416.jpg
どうやら撮影シーンは 観音通りを
俳優さんが話をしながら通るって事らしい
(しかもアメリカンドックらしき物を食べながら 041.gif

だから すみれが映るわけでもなく
ましてや 店の中にいる私達が映るわけでもない

ただ 普段から声の大きな私
そして お酒を飲みながら ワイワイの声が
この撮影にはお邪魔になっちゃうって事なので 
本番のカチンコが外で聞こえたら
私達は声をひそめてあげてたのですわ(笑)


本番いきま~~~す とスタッフがすみれのドアを開ける
(外はどんな状態で俳優さんが演技をしているのか わからない)
ただ ただ  私達は は~~~~~~い! と言ったが最後っ 無言で数分026.gif
はい カット! と外で聞こえると ふぇえええええと言いながらいつもの如くお喋り
そんなことが数回続いていくうちに ここでクシャミがでちゃったら申し訳ないよね!とか 
やたら耳障りな小声で話をしたりして・・・
しまいには ほらっ!法事の時など笑っちゃいけないのにどうしようもなく笑いたくなることってありますっしょ?
あの状態に陥って 笑声を抑えるのに必死になったり ガハハ

お客さんがいらっしゃるってのに すみれ店内 数分づつあんな静かになることって皆無っ
滅多にない可笑しな雰囲気のすみれでした(笑)

* 僕とスターの99日 (Sun) 9:00am Fuji TV
アメリカンドックらしき物を食べながら西島君が歩いてたら、それは根津観音通りでやんす!

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-09 03:52 | お店でのつぶやき | Comments(14)
あちぃ~あちぃ~042.gif と毎日クチを開けば言っていたこの夏っ
もしかしたら四季がなくなっちまって涼しくならないのかも・・・とまで思ったこの夏っ

がっ! ちゃ~んと涼しくなって と言うより寒いと感じるようになってきた昨今
お客さん気分で(笑) 暖簾をくぐってみた

b0190603_251611.jpg


狭い店内が ビミョ~~ぉぉぉに広く感じるワケは・・・
そう すみれの一角から ≪生ビールサーバー≫が消えてるのです!
写真右側の電気ポット(通称『あっちゃん』)がある場所にデデデ~ンとサーバーがあった
b0190603_2592819.jpg


くぅ~生ビールが飲みたい!と ついつい言ってしまう時期まで生ビール様とはお別れ
数日前からは生ビールサーバーがあった場所は ≪鳥皮の味噌煮込み≫鍋がお目見えでやんす
すみれの煮込みはモツじゃなく 鳥皮を煮込んで豆腐とコンニャクを入れた味噌仕立ての煮込み!


b0190603_327275.jpg
あちゃぁ~~ 器の中、豆腐しか写ってにゃいざんずね015.gif ちぃとばかり撮影しくじりやしたっ あはっ


生ビール ⇒ 鳥皮煮込み ⇒ おでん ⇒ 鳥皮煮込み ・・・
すみれの一角は 順繰りとこのように変わり 季節を実感するんですわ(笑)

生ビールがなくなっても
キリンとサッポロの瓶ビールが冷え冷えになっておりまするぅぅぅぅぅ
ちょこっと飲みたい場合は サッポロの小瓶とコロナもあります♪


煮込みをよそって 熱燗つけて
カレンダーも あと2枚で今年も終わりかぁ 009.gif とつぶくさつぶやくお嬢@すみれ


あっ!開店直後のお嬢・・・
目が真っ赤で涙目であったとしても 悲しいことがあったわけじゃない
煮込みのネギきざみで ウルウル(笑)ってこともあるかも 070.gif070.gif070.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-23 03:55 | お店でのつぶやき | Comments(16)

誰よ!ダレ???

ひょえぇぇぇぇ 013.gif だだだ 誰よアンタっ!!
しかも、こっち見て笑ってるみたいだしぃぃぃぃぃぃ
b0190603_284745.jpg


しぇ~ぇぇぇ コヤツのお背中(内側)だって!!
b0190603_291276.jpg



正解はっ 056.gif




b0190603_29278.jpg

鼈(スッポン)さまでやんした (^_^;)
グロテスクなので 『 ほしい!置いてって! 』  とは言わず お別れしましたけど。。。

* 追記 <後日談!> ここをクリックしてね( ^^) _U~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-01 04:02 | お店でのつぶやき | Comments(16)

銭湯のイベント

根津神社のお祭りを控えて お店では やっぱりお神輿の話などで盛り上げる昨今
明日は町内ウロウロしてみよっと!


あっ 今年のお神輿情報を少々
今年は全町会からお神輿が出て不忍通りを一斉に練り歩く(連合渡御)はありません 045.gif
大きな宮神輿の行列がある神幸祭も来年までお預けっ
とは言え 9/18 ( Sun ) 根津を歩けばお神輿に会えますよぉぉぉ

* 根津 祭友会  根津小学校付近より 13:00 ごろ発進
* 八重垣町会、華神輿  ふれあい館より 16:30 ごろ発進
* 片町町会  言問い通り(根津交差点から浅草方面に向かってすぐ)より 15:30 ごろ発進
宮永町会も確か 16:30発進だったと思われる! わが町会『藍染町』、今年はお神輿でましぇん



お神輿担いで ひとっ風呂~~ 
って強引に 『銭湯』話へくっつけようとしてるかな私 あははっ
残念ながら根津に唯一あった銭湯も3月の大地震で煙突や内部が損傷、閉店となってしまった
まあ隣接する池之端や谷中にはまだ銭湯があるのは幸い (^.^)/~~~

ところで こんなのあるの、ご存じですか?スタンプラリー≪風呂屋の富士山詣で≫
東京都浴場組合に加盟する約790軒の銭湯対象
1回の入浴で1個スタンプを貰う  富士山登山にみたて?!1合目から山頂10合目をめざすと言うのだ
面白いものがあるねぇええええ(笑)


スタンプ10個クリアーした 貴重ぉぉな?!物を拝見したのでご紹介しちゃうのだ070.gif
スタンプ10個っていっても全部違う銭湯じゃなきゃダメなんだって!!
b0190603_14524019.jpg
b0190603_1452534.jpg


で、スタンプ全部集めたらどうなるのか気になるでしょ?
中島盛夫さん作 「富士山と滝」の背景画ポスター (ご自宅のお風呂場にペタっと貼れる代物だそうな)を
200円で買える権利ゲットだとのことっ

そのこれまた貴重ぉぉな?!ポスター(笑)はこれよこれ 
b0190603_15155534.jpg


* でもこの企画は 2011.9月末までで終了 。。。
詳細は同組合のHPに載ってた ⇒ 第3回 風呂屋の富士山詣で

このポスターがほしいかほしくないかは別として(笑) 楽しい企画だよね
次回、私も挑戦してみようかしらぁ~ん (*^。^*)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-09-16 15:22 | お店でのつぶやき | Comments(8)

気仙沼の大漁旗

コロッケ特別公演<棟方志功物語>@明治座 に出演中の
わはは本舗 佐藤正宏さん に素敵なモノを見せていただいた 058.gif


大漁旗 
別名 : < ふらいき > 福来旗 / 富来旗
漁業に関わりのなくとも 人々に幸福を呼ぶと言う縁起物の旗である

b0190603_16193275.jpg


b0190603_16202346.jpg




気仙沼市鹿折川沿いで大漁旗を作る染物工場を営んで 150年 (現在 6代目)
の菊田染工場さん
3/11の震災(津波)で 作業場は泥だらけに。。。 染料は辛うじて残ったという


私には大漁旗を作る事しかできませんが
やれる事を精いっぱいやるしかないと思っています

6代目の菊田栄穂さんが そう言ってらした記事を読んだ


そして、佐藤さんが注文していた この旗が先日届いたとの事
旗に刻まれた 2011.6.11 友引  この日、菊田染工場さんが仕事を再開された日だそうです
菊田染工場さんのHPはこちら ⇒   気仙沼 菊田染工場


久しぶりに ゆらゆらと長い横揺れを感じた昨晩の東京っ
3月の巨大地震を思い出す 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そして TVや雑誌で見た地震や津波で大破した風景が蘇る

その後で 見せて頂いた この大漁旗 (#^.^#)
1歩1歩 復興に向かっている東北!
暑い x 300 と ブツブツ言って ふにゃふにゃしてた私は元気を貰えた 043.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-16 16:57 | お店でのつぶやき | Comments(12)

東京はお盆中~

東京のお盆は 一足早く 7月
そう、今は お盆の真っ只中なのであります 
(^。^)y-.。o○



昨晩 我が母である通称<社長>
いきなりマシンガントークを始めた

ねぇ~ 知ってる?
接骨院の芦野先生とこ 隣あたりに、お弁当屋ができるらしい!
藍染大通りに完成したマンションの1階にコンビニが入るんだってさ!!
そう言えば 不忍通りに突然 花屋ができてたね!!!
あと ガソリンスタンドがあったとこに ココスができるとかって誰かが言ってた♪

あはは、そうそう。。。 あんぱち屋(雑貨屋)のお姉さんが朝、店あけたら中から が~ちゃんが
飛び出してきてビックリしたって わはは が~ちゃん、あんぱち屋に閉じ込められたんだわ



注-1) が~ちゃんは、近所の飼い猫なのですが すみれがある広くない観音通りを
     ウロウロしてて みんなのちょっとしたアイドル的愛想の良い猫っ 
     あんぱち屋(雑貨屋)でよく昼寝してるのを見かける
注-2) ココスではなく 社長の話を聞く限り 薬屋のパパスだと思われる



社長は 元来、この手の話には疎いっ! ましてや 発信源になる事は滅多にない
へ~とか ほ~とか 言って誰かが すみれでこの手の話をするのを聞いている方なのである


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 来たな~~070.gif071.gif
絶対、来てる!!方向音痴だけど やっぱりちゃんと来てるぞっ

それは 誰かと言うと 。。。。 19年前に他界してる我が父親っ(笑)
『ちょっと1周してくる』 と言っては 仕込み中だろうと仕事中だろうと ふら~と出かける
そして帰ってくると 〇〇さんちにネコが生まれた そ~んな情報まで仕入れてくる
すみれのマスターに聞いてみ? たぶん知ってるよ! そんな風に言われる人でありんした
そして そのすみれのマスター我が父も 聞き間違えと思い込みが激しい (^^ゞ


あはっ 017.gif  お盆だから あの世からウチに帰ってきてるっ
社長のあの《マシンガントーク》と《いい間違え》は父が言わせたのだ! 
そう感じる瞬間であった~~~(爆笑) 
そんな事で父の存在を感じるってのは 何だかな~ (-"-)

簡単ではあるが、自宅の仏壇をお盆バージョン(笑)にしてあって キレイなのだが
さすがに~~~ 仏壇の写真を撮るってのは?!と思ってやめちゃった・・・


b0190603_13592394.jpg

ふっと 今日そんな事をつぶやいていて 思い出した写真 ↑ @秩父神社



先月訪れた秩父 ブログアップするのを すっかりこんこん忘れておりやんしたっ
写真整理して ぼちぼちとアップしていこうと思っておりやすっ

とりあえず 本日は秩父神社のさわりだけっ 058.gif

b0190603_14104598.jpg
b0190603_1411780.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-15 14:22 | お店でのつぶやき | Comments(12)