社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お店でのつぶやき( 40 )

おでんでんでん・・・

b0190603_14343828.jpg

昨晩より おでん鍋が登場したすみれです (^.^)/~~~
鶏皮味噌煮込みはまた春になったら おでん鍋と交代しますっ

b0190603_14443873.jpg

冬本番。。。 寒い日が続きます

温かいおでんデンデンで
身も心も
ぽっかぽか !(^^)!

風邪ひかないで師走のりきりませうぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-12-07 14:47 | お店でのつぶやき | Comments(12)
b0190603_3244677.jpg

見た目は グリーンカレーと言うより クリームシチューっぽい色っ 021.gif
でもしっかり辛い!!

いっつもすみれでお出ししてる特辛カレーとはまたヒトアジ違う辛さです♪

また作ったら食べるから教えてネ な~んて言われちゃうと
なんちゃらもおだてりゃ木に登る(笑)

ってことで 11/22(木曜日)すれみの裏メニューには
ココナツミルクたっぷりの<ちょいと緑色じゃない> グリーンカレーがありますよぉぉぉ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-11-20 03:37 | お店でのつぶやき | Comments(8)
今年3月 『孤独のグルメ』というテレビドラマ内で、すみれが登場
どんな番組かは、下線部 ↑ をクリックしてください (^.^)/~~~ 番組HPに飛びます

その回のストーリーはここ ⇒ 文京区根津 飲み屋さんの特辛カレー

ドラマ内で 私じゃなく美保純さんが働いていた!@すみれ
あれからご来店のお客さま方々に 『美保純じゃなくてごめんよぉぉぉ』と 300回以上言ってます(笑)

この番組 面白くて毎週観ていたのですが
ひょんなことから すみれが撮影場所になって!!何ともご縁を感じておりました (#^.^#)


なんでそんな話を今頃書いてるかと言うと・・・
孤独のグルメ がこの10月からシーズン2としてまた始まったから !(^^)!



そして ちょっと前になりますが、同番組の監督しゃんが10/31放映の4話に登場する相島一之さん
と一緒にご来店してくださった (^.^)/~~~

よくTVで観てる方なので 私は昔から知っている人のような錯覚を(笑)
そんなず~ず~しい私の態度に対して 相島さんニコニコととっても気さく
お人柄の良さに目が♡マークになっちゃいました エヘヘ

ず~ず~しさに拍車がかかり止まらないっ
『あのぉぉ 相島さん!一緒に写真撮らせてください』
うはは 私の体の中に棲みついてる 妖怪抱きつきババ~ 久々に登場
孤独のグルメ主人公のゴロ~さん(松重豊さん)にも抱きついて
写真を撮らせていただいている私を知る監督しゃんは・・・『またでたな妖怪』と
思われたことかと≧(´▽`)≦アハハハ 恥は瞬きしてる間に通り過ぎちゃいますしネ

ブログにアップしませんから・・・と言う 私に、ど~ぞど~ぞ写真OKですよと即答の相島さん!
しかも相島さんのブログにその日の事を載せてくださった ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
相島一之のBluesな日々 - 根津のオアシス

b0190603_16484747.jpg



うふふ 番宣しちゃいます!
相島さん出演の第4話のあらすじ・・・
かつての先輩・片岡(相島一之)から依頼を受けた五郎(松重豊)は、群馬・大泉町へ
彼の娘・梨沙(鎌田楓子)に案内してもらいスーパーを満喫した五郎は
胃袋にも南米の陽気さを詰め込もうと、レストランへ
そこでシュラスコなど本格的なブラジル料理と出合う

10/31(水)深夜11:58より テレビ東京にて放映
* Yahoo TV Guide より抜粋
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-29 17:00 | お店でのつぶやき | Comments(20)
暑い x 300 と文句たらたら言っていた ちょっと前を懐かしむ昨今

気が付けば 10月も後半・・・ ひょえええええええ(-"-) 今年も瞬きしてたら
ありゃ!師走がきちまった な~んてことになってしまうんだろうなと感じる今日この頃

すみれから 生ビールサーバーがなくなり
『鳥皮の味噌煮込み』数日前から始めました!(^^)!
b0190603_329078.jpg
* ちっ!薬味のネギに焦点が合ってしまった^_^;

狭い店内の一角
夏は生ビールサーバーが占領し
秋には、この鳥皮煮込み
本格的に冬到来となる頃に、おでん鍋の登場

そして 寒さがすこ~し緩んできたら、また鳥皮煮込み
桜の開花宣言が聞こえてくると また生ビール

季節は草花で感じたいところではありますが
すみれの一角で おぉぉぉぉぉぉ、もうこんな時期だ!と感じるのも良いかと(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-20 03:49 | お店でのつぶやき | Comments(4)

Blue な moon ???

8月最後の日の昨日、DDからメールが入る
今宵11時前後に Blue な moon が観れるよ


夜7時半を過ぎた頃だったか すみれにて、にわか知識を居合わせたお客さん方に披露した

知ってる~~~? 今日はブルームーンが見えるんだよ
1か月の間に2回満月が見られて 3年に一度起きる現象!!!


『だいたい何で月が青くなるんだい?』と聞かれるも、知らんっ(笑)
早速、情報送り主であるDDにメールで問い合わせ
鼻ブンブンの他力本願で、宇宙の塵と光の関係と答える

どんどんワクワクしてきた私(ひとり盛り上がり?)、お客さんをほったかして
店の外にでて お月様とご対面

いな~~~~~い! キリンの如く首を長くして空を見あげても、いないのよ お月様っ

ムっとして、またもやDDに連絡
お月様はいったいどの方角に見えるのよぉぉぉぉぉぉ??
- 東西南北で教えてくれたが・・・
それじゃ、わからん(怒) すみれからどこをみればいいか具体的に教えてよぉぉぉぉぉぉぉ
- 言問い通り方面を見て左をちょいと向いた方角
そうそう、そういう説明がほしかったのだ(爆笑)

いた~~~~~♡♡♡ が、青くないっ
11時過ぎに見ても やっぱり青くないっ


コンデジで撮った写真を見なおしたら 輪郭だけ青いお月様発見 !(^^)!
ガハハ 輪郭オレンジのも・・・
b0190603_12445865.jpg


ブルームーンを見ると 『幸せになれる』という言い伝えがあるらしい
みんなで幸せになろう~~~~~ ☆*:.。. ≧(´▽`)≦アハハハ .。.:*☆

* ブルームーン=月が青くなる現象ではないと ロケットニュースに書いてあった
いいの x 300  ちょこっと青かったからブルームーン見たって事なのダっ!!!

Special thanks : DD
そして
居合わせたお客様ぁ : 仕事そっちのけでお月様に夢中でごめんなちゃい

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-01 12:58 | お店でのつぶやき | Comments(16)

どこまで伸びるのぉぉぉ

無知と言うべきか
ズボラとでも言うべきなのであろうか・・・

雲の上にある巨人の城 たどり着けそうな勢い
ジャックと豆の木 もとい ヤッコとトマトまとまとぉぉぉ でごじゃります
こんなに大きくしちゃいました(しかも標識にくくりつけちゃってるし)
b0190603_14104388.jpg


b0190603_14125398.jpg
いただいたトマトの苗に実が付き
赤くなるのを心待ちにしていた

外で鳥の鳴き声がすりゃ~
常連さんに
『私のトマト喰うなっ』と鳥に怒鳴って来て♡
などとお願いをしたり(笑)

トマトが赤くなりゃ
チマチマとむしっては食べて・・・

そう、実しか目に入っていなかったのだが

マジですかい?! トマトってほったらかしにしてたら、こんなに大きくなるんだぁ 041.gif

今更ながら ネットで調べてみたら
トマトは下の方から花房実がつきます
5番目位まで花房がついたら、その上の葉を1~2枚残して茎の頂上、芯をカットします

との事でやんした トホホ

こんなに成長しちゃったら 茎や葉っぱに栄養を取られてトマト殿はたくさん生らないやねぇぇ
・・・とつぶやきながらも もし上の方にトマト発見したら脚立がいるかっ!
ジャックのように金の卵を産む鶏を奪いに行けるかっ!

などと このクソ暑い(←失言)さなか 毎日お店につくや否やトマトを見上げ
飽きもせず独り言(笑)
猛暑で多少?!脳みそが溶けかかって来てる気がする アハハっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-28 14:34 | お店でのつぶやき | Comments(18)

さくらじまの愛言葉

本坊酒造さんから頂いた紙のコースターの文句が面白い
お客さんと一緒に読み上げて大爆笑

色んなバージョンがあった
いくつか ご紹介しようっと♡

b0190603_1520463.jpg


☆ メイクした顔が 自分の本当の顔だと持っている人がいる
   はいっ 私。。。そう思ってる
☆ 『キス魔』には 喜ばれる人と 嫌われる人がいる
☆ 『好き』になるには理由はないが 『嫌い』になるには 理由がある
☆ 仕事で疲れた日は、 まっすぐ寄り道して帰ろう
☆ ダイエットには 燃える恋がいい! 体脂肪が燃えるくらいの恋がいい

さくらじまの愛言葉 笑えるぅぅぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-17 03:45 | お店でのつぶやき | Comments(12)
うはは~~~ 私がひさびさ飲みたかったから !(^^)! と言う理由で
コロナの代わりに仕入れた TECATE

メキシコで人気のビールでやんす
缶ビールの飲み口にレモンやライムを絞って なおかつ そこに塩を乗せて
グビっと飲むようですが、缶ビールをすみれに置くのはちょいと気が引けるので
瓶の TECATE ちゃんを購入しました 来週あたりお店に登場でごじゃります
b0190603_15163147.jpg


ありゃ、嫌だわね私っ
早速 今晩、1本だけ味見と称して飲んでしまおうと企んでる ガハハ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-05 15:23 | お店でのつぶやき | Comments(10)
b0190603_12313325.jpg
一昨日から 足場が組まれているすみれ

今頃?って感じではありますが
昨年の震災時にずれてしまった
瓦と外壁の補修をしております

こ~んな状態になってますけど
通常通り営業中です !(^^)!

ん?え?
社長と私の " 外壁 " 工事も
必要じゃないかって?

ムリ!無理!むりっ
それはお金がかかり過ぎるので
無理でごじゃりますっ


**** Confirmation *******

今月の連休は ・・・
5/22 (Tue) & 5/23 (Wed)です

***********************

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-19 12:44 | お店でのつぶやき | Comments(14)
b0190603_14525265.jpg
寒い日が続いてます
すみれご来店のお客様たち
み~~んな身体の中から
暖かくしようと 。。。

昨晩は 金魚な夜

あはっ 037.gif
この飲み物は何だかおわかりですか?

実は 焼酎のお湯割りに
紫蘇の葉と唐辛子が入ってます

赤い金魚と藻に見えませぬか?(笑)
だから この飲み物通称 " 金魚 "


b0190603_14594057.jpg居合わせたほぼ全員が " 金魚 " を!!
ちょいと私もお初に一口っ
注文通りグラスに金魚 いや
唐辛子と紫蘇の葉を入れてましたが
自分で呑んだことなかったのですゎ

結構 辛いっ 015.gif015.gif015.gif

食べ物の辛いのは大好き  でも 飲み物で辛いのは △◆×◎・・・
罰ゲームみたいなんですけどぉぉぉぉ



さてさて 昨日夕方は日暮里の富士見坂からダイアモンド富士が見える日でした
自転車にまたがり 大急ぎで見にいってみたものの からぶり・・・
大きな雲に邪魔されて富士山の上に夕陽がポコっと重なったように見えるダイアモンド富士は
残念なことにまったくダメでござんした シュン (-"-) 

それにしても 狭い富士見坂はヒトひとヒトっ!大混雑でしたよぉぉぉぉぉ
b0190603_15271052.jpg

実は 近々建つと言われている新宿周辺のビル
そのビルでここから富士山が見えなくなるとの事でして~~~~
見れるうちにと考えることはみな同じってことですかね(笑)


ふふふ ふ ふじさぁああああああ~~~~ん 顔見せてよぉ の願い叶わずっ
b0190603_15272264.jpg
b0190603_15272961.jpg


今日もこれから行ってみようっと
もしかしたら 今日は富士山とご対面できるかも知れないので !(^^)!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-31 15:35 | お店でのつぶやき | Comments(14)