社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お店でのつぶやき( 39 )

お酉さまが終わり・・・

b0190603_13525774.jpg
昨日の浅草鷲神社&隣接する長国寺の様子です(^.^)/~~~

ここ数年 おかめさんは花園神社の熊手屋さんから届けていただいて
昔のように前年のおかめさんを背負って新しいのを買いに出向くことがなくなりました

やっぱ自分でお詣りしなきゃと
昨日 11/22 浅草酉の市に行ってきました~
今年は2の酉までしかなく しかもこの日は土曜日
そして暖かな日中ぅぅ
うぎゃ~と声がでちゃうほどの混雑でやんした

でも ここに来てお詣りすると
あああああぁ~ 明日から年末にむけバタバタと過ぎるのだな
今年も何だかんだいって順調に過ごせたな
と思うのでありまふぅ

さてさて今年のおかめさんとかっこめでやんす
b0190603_14033971.jpg
穏やかに笑うおかめさんを見習います(笑)


最近 『おでんはいつから始めるの?』と聞かれ始めました@すみれ
まだ決めてないのですが。。。
う~んと う~んと
もうしばらく 鶏皮の味噌煮込みやります
12月の第2週に入る頃には???
煮込みからおでんに変わる時、またブログにてご報告させていただきます







[PR]
by escribeme_yakko | 2014-11-23 14:17 | お店でのつぶやき | Comments(8)

煮込み始めました(^.^)/~~~

冬は来ないんじゃないかっ!と思うほど暑かった夏
そのわりに むむむ~残暑はいずこぉぉぉの秋
(独りまだ夏の格好でワタクシすみれで働いておりますが004.gif

狭いすみれの店内より生ビールサーバー撤去いたしました
来春までサーバー殿は冬眠にはいりま~す♪

で、サーバーがあった場所に昨日より《鶏皮の味噌煮込み》のお鍋が登場
きも~ちお店の中が広くなった感じ(笑)
ぐははっ お鍋とそのきも~ち広くなったお店ん中の写真を
撮ったつもりなのにカメラいくら見ても撮れてない
相変わらず すっとこどっこいの私です

↓ これが秋のみのメニュー煮込みでござんす

b0190603_13482868.jpg


[PR]
by escribeme_yakko | 2014-10-17 14:07 | お店でのつぶやき | Comments(6)
b0190603_1445568.jpg
残暑お見舞い申し上げます

暑さも もうちょっと x 300 と
言い続け
夏バテもせずの
私と社長でごじゃりまふ

皆さんはいかがお過ごしですか?

今日はなんでビール写真なのかと申しますとっ
『私が好きだから♡』と言う理由だけで
当店に置いてるコロナビールが
コロナビールが
コロナビールが。。。。

月1程度で行く大型店舗の仕入れ先から
姿を消しちゃってるのですよ(涙)


ウソかホントか不明なのですが、ど~やらワールドカップの影響で
コロナ人気が広まり消費され日本に入ってきにくいらしいんですわ((+_+))

ってなことで、しばしコロナじゃなく同じメキシコビールであるSOLを置くことにしました~!
スペイン語でSOL は太陽、あっつい夏だから、まぁ丁度良いネーミングだし049.gif017.gif

うへへ~ ウチの物干しまでビールをえっちらほっちら運んで
遠くに見えるスカイツリーをバックに写真を撮ろうとしたんですがっ
どんよりこんとかすんでてスカイツリー映らない(涙) っくぅぅぅぅ

** 8月のみすみれは 毎週火曜水曜 連休させていただいております **
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-08-17 14:21 | お店でのつぶやき | Comments(8)

煮込み始めます

b0190603_13325036.jpg

ゆりかもめさん、宣伝ありがと♡♡♡
そうです、そうなんです (^.^)/~~~ おでんは真冬までちょいと休憩で
本日より《鶏皮味噌煮込み》始めます


煮込みを始めるって言うと春って気分になります
上野公園は彼岸桜が開花準備開始中ぅぅぅぅ
ソメイヨシノはまだまだ・・・

桜が満開になる頃にはこのちょいと怖いパンダが可愛らしくなることでしょう(笑)
b0190603_13373112.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2014-03-13 13:39 | お店でのつぶやき | Comments(7)
テレビ東京 朝9:28- 11:13 放映中の7スタライブという情報番組
" マイライク " ってコーナーがあるのですが
ななな~んと、俳優の相島一之さんとすみれが登場いたしますうぅぅぅぅぅぅ 003.gif003.gif003.gif

放映日は・・・
11/20 ( Wed ) & 11/26 ( Tue )
両日ともに 10:55 から数分間だそうです

どんな風に映るか わからないのでドキドキっ
東京在住の方!お時間があったらご覧くださいませ~~~~

以前 ご来店くださった相島一之さん(その時の記事はこちら⇒ お店でのヒトコマ…)が気に入っているお店としてすみれを紹介してくださったのです♡ ありがたいお話!!でもでも
ひょえぇぇ うちでよござんすかぁああああ?とアタフタの私でやんした(汗)


b0190603_1545222.jpg
『やっこちゃ~ん!ご無沙汰してます』
むか~しからの知り合いのような雰囲気
TVでお顔を拝見してるからかな?と
思ってたのですが 
いやはやそれは相島さんのお人柄ざんすネ

撮影時は開店前 イコール しらふのワタクシは
ド緊張
ビールなしでは肝っ玉が虫めがねを使わなきゃ
探せないほどちっちゃいだわよ私っ(笑)

ドキドキひくひくしながら撮影が終わり最後に
相島さんの方から
『あっ!写真、写真っ 写真撮ってない、
撮ろうよ撮ろう』と言ってくださり記念撮影
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-11-18 15:11 | お店でのつぶやき | Comments(7)
b0190603_14541254.jpg
今週の月曜日 今シーズン最後の生ビール
うははぁ~私のお腹に入りましたっ
グビグビと(笑)

台風が去った水曜日にサーバーの撤去
来年の春まで生ビールは冬眠に入ります

狭い店内、サーバーがなくなると
見通しがよくなるわ~ (^.^)/~~

b0190603_14423168.jpg

生ビールがなくなっても、サッポロとキリンの大瓶 そしてちょこっと飲みたい方には
サッポロ小瓶とコロナがありま~す♡

昨晩より 『鶏皮の味噌煮込み』はじめました
ご賞味あれ~~~~~~~~ !(^^)! 
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-10-18 15:03 | お店でのつぶやき | Comments(10)

七夕の今日 (^.^)/~~~

平年より半月も早く関東は梅雨明けをした昨日
今日は 七夕ぁぁぁ (^。^)y-.。o○

当地では、七夕に<いなり寿司>を食べます
・・・な~んてのはウソっぱちです
そんな習慣はございません
 003.gif041.gif003.gif

 

b0190603_15173122.jpg
おいなりさんって
花火大会とか遠足とかに食べるってイメージがあるんですよね私


社長命令でナゼ今日なのか
わかりませぬが、ひさびさ
作ってみました~♪

きっとお店で
どうしたの?おいなりさんっ
って聞かれるんだろうな


彦星さんと織姫さんの好物なんだよぉぉぉぉぉ
今日は2人が会って仲良く食べるんだよぉぉぉぉぉ
だから 今日おいなりさんを食べると幸せな気分になるんだよぉぉぉぉぉぉぉ

こんな でまかせを言っても許されるかな(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-07-07 15:25 | お店でのつぶやき | Comments(11)
1年ちょいと前、我がすみれにて撮影をしてくれた《孤独のグルメ 》
Season-3 が 7月10日よりはじまりま~っせ (^.^)/~~~
* すみれの回は season-1 11話でした 

毎週水曜日ウフフ すみれ定休日の放映です!
詳細はこちらクリック !(^^)! ⇒ テレビ東京 孤独のグルメ season3

本日 番組監督しゃんからポスターを頂いたので早速お店に貼りました
(正確には画鋲を渡された監督しゃん自ら貼ってくだしゃりまちたぁ)
b0190603_2575143.jpg


b0190603_315568.jpg私設応援団長のわたくしとしては
ゴローさん(松重豊さん)に
ちゅ~を♡ と思いポスターに
へばりついてみたのだが

何で?どおぉぉぉぉして????

ゴローさん嫌がってるみたいに
撮れたんですけどぉぉおぉぉぉぉおおおおお 041.gif

爆笑っ!でも。。。
ポスターと言えど
がっくし!!!!



なのでっ なのでっ撮影に来てくれた当時の写真を探してみた
b0190603_336694.jpg
一緒に写真撮っていただけますか?
松重さん) いいですよ
あの~お願いがあるんですが
松重さん) 何ですか?
あの~記念に抱きついてもいいっつか?
松重さん) はい!僕はどうすれば・・・?
勝手に抱きつきますんで
と言った私につきあってくださった
お優しい松重さんでした



夜中にお腹ペコちゃんになって ついついドカ喰いしちゃいそうだけど
今から孤独のグルメseason-3 楽しみ (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-12 03:59 | お店でのつぶやき | Comments(4)
b0190603_14135830.jpg

さてさて皆さんは新鮮なアサリを前にしたら どのように食べますかぁぁ?

先日、渥美半島に住む友人がアサリを送ってくれた !(^^)!
* 正確には、酔っぱらった勢いで電話をし
渥美の美味しいアサリが食べたいよぉぉぉぉ
アサリ掘って送ってよぉぉぉぉぉ、一生のお願いだからさぁああああ

と私、丁重にお願い(泣き落とし?脅かし?エヘヘ)したしだい

渥美のアサリは 太平洋から流れ込む良質なプランクトンと2つの河川の水のお陰で
身がぷくぷくしてるんですって♡♡♡

冷凍保存可能なので、食べきれない分はただ今 冷凍庫で冬眠中!

早速お店で
あさりバター、酒蒸し・・・ 塩焼きそば、パスタ シンプルに味噌汁などを作ってみました
自分で作って味見しながら旨いっ!と大声で
味見の量が多いんではないっすかい?と突っ込まれつつ(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-04 14:37 | お店でのつぶやき | Comments(4)

おでんでんでん・・・

b0190603_14343828.jpg

昨晩より おでん鍋が登場したすみれです (^.^)/~~~
鶏皮味噌煮込みはまた春になったら おでん鍋と交代しますっ

b0190603_14443873.jpg

冬本番。。。 寒い日が続きます

温かいおでんデンデンで
身も心も
ぽっかぽか !(^^)!

風邪ひかないで師走のりきりませうぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-12-07 14:47 | お店でのつぶやき | Comments(12)