社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:近場のお散歩( 7 )

ワタワタしてる昨今

今週は定休日が変則になっちゃいます 042.gif
来週からはいつも通りです


明日 2/26(Wed) 営業 (^.^)/~~~
そして 3/1(Fri) & 3/2(Sat) 臨時休業




さてさて ブログの更新もせず。。。私はどうしていたかと言いますとっ

2月の初旬、300年ぶりに風邪をひいちゃいました!しかも38度越えの熱をだし
こりゃ~インフルエンザだと思い 天使のYakkoちゃんは『お店どうしよう』と泣き
悪魔のYakkoちゃんは『最低1週間はDVD観賞と読書でひきこもりじゃ~』と微笑む

熱を出した翌日 近所の病院へ勇んで(?)行きインフルエンザの検査を!!!
ん?れれれ? 咳こそでるものの すでに微熱・・・
はいっ インフルエンザではなく極々ふつ~ぅの風邪っ(エヘヘそれも軽症)
いかんいかん、ちっ!なんて心の底でつぶやいてしまったのでありやんす
なんたってインフルエンザのツラさを知らないもんでしてっ

結局、風邪騒動はユンケルと薬で即効 完治 !(^^)!
自他ともに認める健康体 ワハハぁ

社長(母)が、ゴホゴホっ 『アンタの風邪がうつった』と言い始め
『頼んでないのに私の風邪とるな』とワケわからん事を言いかえす私
が が が しかし 社長は《私の風邪》ではなくインフルエンザにかかりダウンっ
わわわ私がなるはずだったのに(苦笑)

社長は、1日も早くインフルエンザを治そうと寝て過ごしてたら
インフルエンザ治ったとたん座骨神経痛で動けなく・・・

今月中旬より 何から何まで独りでお店を切り盛りしなくちゃならない日々を過ごしてました
現在 社長ぉぉぉ 昨日より2時間ホドお店に出勤!(社長いわくリハビリ中との事)

いやはや あらためて 80に手が届きそうな歳の社長
普段の働きに感謝♡♡♡
そして ビール瓶を片づけてくれたりとお手伝いをしてくれた常連さんに感謝♡♡♡


そんなこんなワタワタしてる間に 湯島天神では梅が咲いたよぉぉぉぉぉ 
上京されたブロ友さんと訪れました * 2013.2.20
b0190603_15221771.jpg


b0190603_15274697.jpg


春近し・・・ いやいやまだ寒いっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-02-26 15:31 | 近場のお散歩 | Comments(12)

いつもと違う上野公園

b0190603_1446351.jpg
b0190603_1447330.jpg
ナニ何なに~?
と近づいてみたら
写真でしか見たことがない
赤く色づいたコキア
しかも 目玉がついてる

近くにいたおばちゃんが
『可愛いねコアキ!』と何度も
くぅぅぅ (-_-) 言いたい気持ちを抑える
あの~コアキじゃなくて
コキアですけどって(笑)
野暮はよそう エヘヘ


いつもと違う上野公園
b0190603_1454381.jpg

緑化フェアー開催中の上野公園内をちょいとキョロキョロ (^.^)/~~~
桜並木の辺りには たくさんの短冊が・・・
被災地の復興を! 地震や津波がおこりませんように! 平和な世界
立ち止まって書かれた短冊を読ませてもらった
ん? あはは 『お金持ちになれますように』ってのを発見
ついつい声をだして笑っちゃいました (*^。^*)
b0190603_14543699.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-21 03:40 | 近場のお散歩 | Comments(16)

変わりゆく上野駅周辺

上野駅周辺と聞くと 聚楽を思い出す方も少なくないかと・・・
私はと言うと んんんんん~さほど聚楽に思い入れはないのだけど
1階には お土産屋さんがひしめき 上を見上げると聚楽の大きな文字っ
ずっとそんな風景を見てきた

2008年4月、50年の歴史にピリオドをうち閉店
在りし日の聚楽と松竹デパートの写真は 過去の記事にアップしてました
ここ ⇒ パン屋のパンダ

そして、工事中には上野のお山の西郷さんが見えてましたっけ(笑)
ここ ⇒ 台風が去って。。。


なんでまた今頃 そんな話を書いてるかと言うと
聚楽があったこの場所が、すっかりキレイになっておったのでありんす
あんまりにも すんなりとまわりの風景に溶け込んじゃっていて。。。 な~んとなく寂しいような
この風景を待っていたような (^.^)/~~~ 不思議な感じっ

b0190603_1619296.jpg


ん?あれれ?このビルの名前って UENO 3153 ???
ええええええええっ これって西郷さんって読むのかしら(笑)ウハハ名前は大いに気に入った♡
b0190603_1620411.jpg



ももも もしやと思い慌てて並びの上野松竹デパートへと向かう
1階に古本屋さん、薬屋さん、そしてたまに立ち寄っていた100円ショップ
いつ閉鎖されてしまったのかも忘れてしまった映画館があったり
囲碁センターがあったり・・・ のビル
デパートと言っても百貨店とは違うとこ ^_^;
* 調べてみたら 映画館は 1953.11 - 2006.5 営業していたようだ

そんな上野松竹デパートも 今年の8月いっぱいでおしまいになっておった!!!!!
b0190603_16365665.jpg


b0190603_1637168.jpg



昭和よさようなら~~~~~ って気分になった私である
そして 新たなビルはどんな感じだろうと想像しながら
おやイカン仕入れに行く途中であった事に気が付き 自転車を走らせた(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-05 16:14 | 近場のお散歩 | Comments(16)

上野のお山

知らぬ間に弁天さまの工事が終わってたのを見た昨日
上野のお山も何か変化があるのでは・・・っと昨日に続きまたもや上野に向かう
* 途中まで自転車(笑) フヌケ病克服中 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まずは上野のお山の中にある噴水広場を目指す
お花見シーズンは凄い人なので よほどの用事がない限り上野公園には行かない私
するって~と 随分と来ていないなぁと独り言(笑)


おっ!スタバができたとは聞いてたが あったあった
スターバックス、都内初となる公園内店舗だそうである
日本全国では環水公園店(富山県)、大濠公園店(福岡県)に次いで3店舗目なんですって
b0190603_1523584.jpg
b0190603_157553.jpg
お財布をみたら頂きモノの
スタバカードを発見
ラッキーとばかり
吸い込まれるように?!
ちゃっかりアイスコーヒーをば


どうやらここっ
予想年間利用者数 26万人
なんですと (@_@)

ノンビリとコーヒーを飲み終え さて帰るかっ 
ん?あれ?そうだ新しくなった噴水見に来たんだっけ
b0190603_15245981.jpg


前の噴水ってどんなんだっけかしら? と頭を左右に傾げながら眺めてると
突然 水蒸気が出現! 噴水じゃないじゃん、ショボっと心の中でつぶやく
b0190603_15261952.jpg

なるほどね これから水がでますよぉぉ のサインだったようで(笑)
立派に水シブキをあげてくれました
b0190603_15265678.jpg

b0190603_16422885.jpg
↑ 噴水広場だと思ってたら
この周辺を竹の台広場
と呼ぶらしい
へぇ~知らなかった!

噴水を後にして 向かったのは
ここ 上野東照宮
はてさて 工事は終わった?


ちょいとドキドキしながら突き進んでみた(ドキドキするほどの事でもないのだが アハハ)
b0190603_16513340.jpg


ありゃ!まだ写真付きのシートに覆われておりやんした
b0190603_16524971.jpg


b0190603_1654567.jpg
お賽銭箱の上に
これが置いてあった

(-_-) (-_-) (-_-)
んんんんん・・・
いつこれを振るのだろうっ

お賽銭を入れて
2礼2拍手1礼の前に?
のような気がするが
不確かなので触れなかった



梅、桜、ツツジに藤・・・今年は開花が遅かったけど
紫陽花は例年通り ここでも咲き始めていた !(^^)!
b0190603_1722977.jpg

この階段、段差がまちまちで危ないのよね(涙)
自転車どこに停めたっけ? ぎゃぁ~~~ どうやら うっかり八兵衛病も併発の私であるっ
b0190603_1724299.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-02 17:09 | 近場のお散歩 | Comments(14)
夕陽が山頂にスポっと乗っかったように見えるダイアモンド富士 現れず ガックリの
1/30 @ 日暮里富士見坂でした
自転車で 10分もかからないので 翌日(1/31) 再度、富士見坂へ向かいました~ん

ビルの隙間から うっすらと富士山の姿が 034.gif
(下の写真、真ん中下の方をよ~く見てください!)
ガハハ αNEXにつける望遠レンズ持ってないので、ポンデジ(ポンコツデジカメ)で撮ったら
太陽が得体の知れない物体みたいになっちゃったのですわぁ 
b0190603_1855646.jpg
b0190603_186531.jpg
青い空がオレンジ色に変わっていく
何とも不思議な感じ・・・

それにしても 何だかやっぱり
宇宙から落ちてきた物体が
お江戸を襲撃ぃぃぃ みたい (↓) 015.gif
まん丸い太陽じゃないし シュン

満員電車化した狭い富士見坂っ
私の前にいたお兄ちゃんの立派なカメラを
背後から覗き見(笑)
しっかり綺麗な太陽が富士山に近づいてる様が
写ってました
ちっ 私の太陽はこんななのにとブツブツ。。。

b0190603_1861412.jpg


くぅぅぅぅぅぅ 富士山の上に落ちた夕日っ
やっぱり撮れてない 022.gif021.gif007.gif 怒ってみても ふて腐れてみても 泣いたって撮れてないものは 撮れてにゃい!!!!!!!のダっ
…って事で グレた私はパズル風に加工してみた
* この時、ちょうど太陽が富士山の上にあったはずですっ(無意味なグレかたですが)
b0190603_23405814.jpg


左に沈んでいく太陽からのプレゼント !(^^)! 富士山の陰がくっきりと見えました
b0190603_1862840.jpg



富士見坂のダイヤモンド富士を教えてくださったタケさんのブログでは
各地の素晴らしいダイヤモンド富士を見ることができます ⇒ タケオモンの写真



ここから約6.2キロ離れた新宿区大久保三丁目に建つ予定の高層ビル
2013年中には完成とか?! そしたら 富士山はほとんど見えなくなっちゃうそうですっ

1年半ホド前までは ここから今でも富士山が見える事すら知らなかったんですよ私っ
勝手に " 以前 " は見えてた場所として通り過ぎてた坂でした ^_^;

ニョキニョキと背高のっぽのビルが立ち並ぶ都内で 今まで見えてたことの方が奇跡よね
自宅の物干しから見える Sky Tree も何年経ったら隠れちゃうんだろうぉぉぉぉ
などとつぶやきながらの帰り道でありんした
b0190603_1863459.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-01 23:42 | 近場のお散歩 | Comments(10)

パン屋のぱんだ

大型台風6号が来ている。。。
皆さんのところは 大丈夫ですか?


今回の台風はマーゴン 九龍半島にある山、 馬鞍山 に由来するそうだけど
何だか ゴジラと対戦するような、ひと暴れも ふた暴れもしそうな名前007.gif

TVで速報が出るたびに 落ち着かない気分にっ
マーゴン! お願いだから、おとなしく去ってくだされ~~~



今日の東京は、嵐の前の静けさ状態で 。。。
一瞬ドドド~と大きな雨粒が でも 小雨が降ったりやんだりの現在
空模様と相談しながら 大急ぎで用足しにバタコンとっ



b0190603_1710319.jpg

パン屋さんに・・・  パンだぁ~ そして パンダっ
『箸が転がっても笑っちゃう歳』は とっくのとぉ~~~に過ぎてる
このところの暑さのせいであろうっ 独り ケラケラと不覚にも?笑ってしまった044.gif <@上野駅>



だいたい パンダって何でパンダって言うんだろう・・・

* 《パンダ》は ネパール語で「竹」を意味する「ポンヤ」に由来する
* ネパール語で「(五指を含む)手のひら」を意味する「パンジャ(panja)」に由来する


という 説があるらしい ( Wiki より )

ちまみに、レッサーパンダは Lesser Panda = ちっちゃい方のパンダ 
なるほどね~ 何て妙に納得してる私 あはっ



b0190603_17263759.jpg

上野駅近くにある <聚楽>は ちょいと前に姿を消して、いまだ工事中
ここ 上野松竹デパートだけが 昭和の香りがする
デパートと言えども 1階に100円ショップなど数軒入ってるのみの建物

b0190603_17311973.jpg


ある日 突然、取り壊しになっちゃったりしそうなので パチっと写真におさめてみた (^。^)y-.。o○


**さてさて 明日 7/20 ( Wed ) は 定休日返上で 《すみれ》 営業いたします**

034.gif ↓


《追記》
頂いたコメントを拝見したら みなさん <聚楽>に思い出があるようですね
なので! 在りし日の聚楽の写真を追加しま~す (^。^)y-.。o○
b0190603_1514552.jpg

2009.1 に撮影したものですが ・・・ この時 既に閉店になってました
50年の歴史にピリオドを! 2008.4 のことでした

いまだ その場所は 工事中!
そのお陰で? 道路から西郷さんがみえます(笑) 今度、写真撮ってこようっと ♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-19 15:53 | 近場のお散歩 | Comments(19)

日暮里お諏訪さま

b0190603_16225972.jpg

(-"-) ん? こんなんだったけ?  み~んな こんなんだっけか?ぶつぶつ・・・


ちょいと用足しに出かけた <ついで> に ウロウロとしてみようと
久々ポンデジ(ぽんこつデジカメ)じゃなく α-NEX を持って出かけてみた
うふふっ 023.gif ホコリかぶった万歩計を置き去りにし
自転車ぁああああああ~よっ  ああああ暑くて 歩く気がまったくおきないっ


何だかな~ あそこまで行くのは遠いし そっちまで行くのは坂が多いし
色々言い訳を考えながら σ(^_^;)アセアセ...  辿り着いたのは 日暮里のお諏訪さまでやんした

b0190603_16385738.jpg


木々の間から 地面に映る日の光がキレイじゃないのっ!
b0190603_16423987.jpg



あっ!そうそう さっきの <こんなんだっけ?> は ↓ 狛犬さんの後姿でやんした
b0190603_16445648.jpg

あんまり 狛犬さんの後ろに回りこんでみることってないんだけど
スフィンクス系よね(笑)
いかんx 300 と思いつつも 。。。 ちょ~っと へんちくりん よね!とつい独り言028.gif
罰当たりにならぬよう お賽銭をちぃとばかり フンパツして退散 あははっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-11 16:53 | 近場のお散歩 | Comments(16)