社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:根津神社( 24 )

ちのわぁ~

ご無沙汰してます 105.png
すみれ定休日を毎週火曜水曜に決定してから
ぶぶぶぶぶぶぅぅぅぅ ブログ更新せずの日々




今朝 手の甲をみたら
『ちくわ』とペンで走り書きがっ!
ちくわ? ちくわ???
寝ぼけ眼で 深呼吸



おおおおおおっ ちくわ⇒ちのわ(茅の輪)だ
そう、今日は茅の輪くぐりをするんだった





b0190603_14014827.jpg



明日から7月
2017年後半突入ですネ(早っ)


[PR]
by escribeme_yakko | 2017-06-30 14:03 | 根津神社 | Comments(3)

2017年 今年のツツジ@根津神社
んんんんんん~
ちょっと例年より 早咲き遅咲きともに開花時期がわからなく・・・
神社まで徒歩数分の私ですが
綺麗に咲いてる時のタイミングをすっかりこんこん
逃してしまい トホホでした
↓本日のツツジ状態

b0190603_15581050.jpg

ふふふ
花よりなんちゃらはバッチリ(笑)

b0190603_15593856.jpg

たこ焼きぃぃ
焼きそばぁぁぁ
肉巻きおにぎりにから揚げとカリカリチーズフライ

うはははは
えへへぇぇ
食べたぁぁぁぁぁ

さてさていっぱい食べた後は
すみれで皆さんの食べ物を作りますわ~(笑)

すみれ
******* GW中 通常通り営業中です ******




[PR]
by escribeme_yakko | 2017-05-04 16:08 | 根津神社 | Comments(2)
b0190603_15265607.jpg



暖冬 。。。
本殿前には確か梅の木がある! もしや蕾くらいは
と思い根津神社に立ち寄ってみたら

おやまぁ~
おみくじ いっぱい
白い花をつけてるようでした(笑)

b0190603_15303376.jpg


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-08 15:30 | 根津神社 | Comments(0)
b0190603_14293125.jpg

先日 緑いっぱ~いだった根津神社のツツジ
色とりどりに咲きはじめてま~ふ
早起きしたら ツツジのお山に入ってみようっと

b0190603_14293510.jpg


さてさて もうすぐGWですね
すみれは通常通り営業します
但)4月29日と5月6日は水曜なので祝日ですがお休みです
* 5月のお休みは後日改めてアップします☺


[PR]
by escribeme_yakko | 2015-04-23 14:35 | 根津神社 | Comments(0)
b0190603_15305876.jpg

4月11日本日より根津神社のツツジ祭りが始まりましたぁ
今日はまだまだこんな感じで 『うむうむ緑は目にいいな』
などと負け惜しみっぽい言葉を心の中でつぶやいてきました(笑)

早咲きと遅咲きのツツジが植えてあるので
お山ん中にはキレイに咲きだしてるのもありまふぅぅぅ
(あっ お山ってのは、ツツジ3000株あるツツジ苑のことですけどネ)

b0190603_15303631.jpg


神社だけじゃなく 根津の街中にもツツジいっぱい
う~~~ん そっちももうちぃ~と待たないとって感じでやんす

明日は 午後1時から根津祭友会のお神輿がでて賑やかになりそっ!(^^)!


すみれ4月のお休みはこちらをポチっとチェックお願いします

4月のお休み



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-04-11 15:44 | 根津神社 | Comments(2)

豆撒き参加@根津神社

アップが遅くなりましたが
うほほほほ~~~
2/3の節分に根津神社で行われた豆撒き参加ぁぁぁぁ(人生2度目でやんす)

TVで豆まきの様子を目にしますが
その時 お相撲さんが着てるのは 《かみしも》(←だと思うのですが)
根津神社では 《直垂れ(したたれ>》と呼ばれるものを着ます
あはっ 正確には "着せて" もれいます(笑)
b0190603_15540004.jpg
直垂れに着がえてテンション MAX 状態
うかれとんちきに記念写真撮ったり、撒くお菓子をチェックしたり…

時間になると 手を清め、お神酒を頂き本殿へと移動
祝詞をあげてもらって いざ豆撒きっ
* 本殿で写真撮ったら罰当たりになりそうで さすがの私も大人しくしてました
b0190603_15540763.jpg
若い頃は そんなに興味もなかったし
はずかしゅ~てはずかしゅ~て 参加しようなんてこれっぽちも思わなんだ
b0190603_16311889.jpg 
 がはは
 恥ずかしいって誰が?
 興味もなかったって誰が?

 家族、友達そして
 すみれのお客様
 みなさんにご多幸よ来い
 厄とんでけ~
 と、心の中で思いながら

 軽いお菓子は『おりゃっ』
 みかん、リボンつけた
 5円玉、秋田屋さんで
 作ってもらった切り餅は
 丁寧に『ほ~い』と
 撒きました!(^^)!

あああああぁ~『おりゃっ』『ほ~い』じゃなかく福は内、鬼は外だと言うべき
なのを舞い上がってすっかりこんこん忘れてしまいました

下世話な話ですが・・・
参加費用は、7千円なり~
*衣装の直垂は無料で着せてもらえます
*みかんなどが入った枡(枡返すんですが)
*本殿でお祓い
*お土産 ↓ お守り、福豆、破魔矢、お神酒そして6食入ったお蕎麦
b0190603_16295377.jpg
神社から支給されるみかんなどは、ちょこっとなので
自前で撒くものを用意するんですが
思いっきり楽しんだので大満足の7千円でやんした(笑)

来年はみなさんもいかがでひょ~?!



2月すみれのお休みはこちらをぽちっと<m(__)m>⇒ 2月のお休み




[PR]
by escribeme_yakko | 2015-02-14 16:08 | 根津神社 | Comments(2)

今日の根津神社

b0190603_162386.jpg

また根津神社行ったのぉぉぉぉ~~~と言われちゃいそうですが(笑)
所用でここ数日 根津神社周辺に通っておりまするっ

毎年29日が最高なのよツツジ!と豪語していた私ですが
今年はねぇぇぇ 早咲きがいつもより早く咲いちゃったからなぁぁぁ
とは言え まだまだお山の中に入ればキレイに咲いてるのもあり楽しめますよ!

人酔い(←二日酔いではござらぬっ)気味だったので、今日はお山には入らず
外からちら~と眺め 露店のタイラーメンを食べてまいりましたぁ~ん


で ツツジはこんな感じでやんす
b0190603_16135443.jpg



b0190603_1617293.jpgこの ひとやまのくろだかり。。。いや違う
黒ヤマのひとだかり(笑)は?

あああああ あと30年若かったら
絶対やりたかった 和太鼓b0190603_1621160.jpg

いまからでも習えるか?
それとも 意外ともうちっと歳をとって
から頑張ってみるかなんて
言ったら

バチを飛ばしちゃったり
ぶっ倒れたり
周りが心配しちゃうから
やめた方がよい
と 知人からご忠告を受け
爆笑 あははぁ~(シュン)

みなさん 楽しいGWをお過ごしください♪

ちなみに
すみれは GWも通常通り
6:00PM - 1:00AM
営業しておりま~す

* 5/1(Wed) は定休日ですが

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-04-28 16:31 | 根津神社 | Comments(8)
ツツジ咲いてるぅぅ? 良く聞かれますっ
(フラフラ、ウロウロしてるって私思われてるのかしらねぇ)
↑ まぁ 当たってると言えばそうなんですがっ
あくまでもウロウロは 仕入れ!!そう仕入れの途中です あはは


使命感にかられ?! 今日4/18午前中に開花状況チェックに行ってきました

日医大側の裏門から入って 乙女稲荷さん周辺は
まだまだ色とりどりのツツジより 緑が目に飛び込んできます
b0190603_1565727.jpg


勝手に 『例年より10日ほど開花が早いよ!』なんて言いふらしてる私ですが
さてさて ツツジのお山はどうじゃろかっと早足に (^.^)/~~~
b0190603_15114148.jpg
ぱっと見、前回(4/11) より
ちょいと咲いたかな程度

これじゃ ビミョウに
嘘つきになっちゃう!

・・・と、お山の中へ
チェックしに(笑)

咲始め
早咲き
遅咲き
新緑
こんな案内板あった♪



ツツジの種類と日当たりの良し悪し。。。 お山に入ると、結構もう楽しめます♡
こ~んな感じ !(^^)!
さてご覧のみなさんは まだ早い、もうちょっとで見頃、いいではないかいっ
どう思われますかぁぁぁぁ なんて思いながら写真アップします

b0190603_1530184.jpg
b0190603_15302325.jpg
b0190603_15303853.jpg
b0190603_15304228.jpg
b0190603_15305827.jpg
b0190603_153108.jpg
b0190603_15311528.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-04-18 15:32 | 根津神社 | Comments(10)
特別 花好きってワケじゃないんですが
梅に始まり 桜 でもってツツジ… その後は紫陽花に蓮

根津から徒歩圏内もしくは自転車(←私の場合、非常ぉぉぉに狭い範囲!特にここ最近)で
行けるとこの この時期にはこの花が咲く は 気になってウロウロしちゃうのですわ


昨年(2012年) 4/21 根津神社のツツジはこんなんでしたっ
⇒ 根津神社のつつじ 咲いたかな?

さ~て ぽつりぽつりと降ってきた雨もすぐあがったし、桜の開花が早かったから
つつじももう咲いてるんじゃなかろうかっ!と ふら~りお散歩じゃ (^.^)/~~~

日医大と神社裏門の道路脇や表門周辺のつつじ
日当たりが良いとこは ボチボチと咲き始めてるぅぅぅぅ
b0190603_15325966.jpg


期待大 !(^^)! と神社内のつつじお山に小走り
b0190603_15445216.jpg

さすがにまだまだだわっ
私の記憶が正しければ、子供の頃ってこのお山は一斉にツツジが咲いた!
今は早咲きや遅咲きがあって ところどころ緑の葉っぱが目について
『一面咲いたぁ~状態』にはならないのよね
まぁ~長く見れるから良いのだろうけど


b0190603_1550371.jpg

なんって花だろ?
白くて提灯みたいで可愛らしい
@神社境内



藍染大通りで
藤棚発見!!
ひょぉぉぉ
今まで気が付かなかった
  ↓

b0190603_15512546.jpg



また、来週でもツツジ開花情報お知らせしちゃおうと思っておりますっ♪

あはは相変わらず、お店のこと全然アップしてない(笑)
来週の火曜水曜は月1の連休を取らせていただきま~す 
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-04-11 15:59 | 根津神社 | Comments(7)

久々に根津神社へ

春はまだっ そういい続けてたけど
昨日と今日はとっても暖かい !(^^)!

ふら~っと久しぶりに根津神社へ go go go
ふんわかと甘い香りがする。。。 って言っても食べ物の匂いじゃないよぉぉぉ

そう 梅の花の良い香りが

私が知る限り 根津神社には3本しか梅の木がないんだけどネ
湯島天神や五條天神まで行く気力がなかったので 手近なとこ(笑)
相変わらず ずぼらぁああああああああ アハハ

b0190603_1621196.jpg
b0190603_16211369.jpg
b0190603_16211915.jpg


b0190603_16213566.jpg



静かな根津神社で深呼吸 (^.^)/~~~
木に影絵なんか作っちゃった長閑なお昼過ぎ

* 写真下の方
お気づきになられましたかいな? 私の手のひら and キツネさん(笑)

さ~て本日より、鶏皮の味噌煮込みを始めます@すみれ

b0190603_16214297.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-07 16:27 | 根津神社 | Comments(12)