社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅日記(2012 ハワイマウイ島)( 5 )

ここはどこぉぉお?
10,000 feet (約 3,000m)のとこで何してたの?
b0190603_1517402.jpg


8月に訪れたマウイ旅行記 今回ハレアカラ編です (^.^)/~~~
ハレアカラ (Haleakala)とはハワイ語で『太陽の家』 3,000mもある休火山
(最後に噴火したのは 1790年頃)

1日を長くするために 太陽をここに封じ込めたと言う言い伝えがあるそうだ

滞在先のホテルを深夜?早朝?2時頃に起き レンタカーに飛び乗り
めざせハレアカラ! 山頂で日の出を見るのだ!!

2時間以上のロングドライブ
早起きしたのに日の出に間に合わなきゃ シャレにもならぬと友人は車を走らせる
乗り慣れぬ右側の助手席に身を置く私は 『ひぃ~』とか『ひょぉぉぉぉ』とか
ワケのわからん悲鳴に近い声をたびたびあげ 運転してる友人にどやされる
だって・・・舗装はきちんとされてるが暗いクネクネ道、しかもガードレールなしのとこもあるし!
怖いったらありゃしない ^_^;
運転に自信がない人は 是非ともツアーをお勧めしたい

それにしても 3,000mの山頂まで車で行けちゃうって驚きである
無事 山頂の駐車場に到着し空を見上げると空一面に☆星がっ
残念ながら私の技術じゃぁ~写真におさめることはできず トホホ
↓ ここから見えたんだけどね
b0190603_1547552.jpg

しばし仮眠をしてたら 大雨・・・ ありえない、ありえない!行いの悪いヤツは誰だと大騒ぎっ
幸い雨も上がり 日の出を待つ  ん?なんか変だぞ
嫌な予感がして振り返ると 沢山の人が小高いとこに居るではないかっ
エヘヘ そう私は太陽が昇る方向と逆のところをずっと眺めてた(爆笑)
b0190603_15543750.jpg


空がオレンジ色になっていく 雲が目線の下にある 感動です
↓ 写真  視界を遮ってる岩みたいのが私達! ホテルで借りてきたブランケットにくるまる
b0190603_1655397.jpg

いや~寒いのなんのって!外気にふれちゃう顔、鼻がもげそう
そして足の指なんか ちょんぎれちゃいそう(お馬鹿なことに素足っ)

残念ながら まんまる太陽さまは見ることができなかったけど
とにかく変わっていく空の色と雲 とってもキレイ
あっ 社長は『みた!もうムリ』と言い残し車からでようとしなかった(笑)

b0190603_16223965.jpg

b0190603_16234165.jpg

b0190603_1624389.jpg

b0190603_16243482.jpg


暖かいコーヒーとパンケーキを求め 下山
行には見れなかった風景をみながら、こんなとこ走ってきたんだねと
またもや『ひぃ~』と言いながら(笑)
目指すは Kura Lodge ⇒ Food Journal - Maui で まいう①にアップ済

b0190603_16352698.jpg

b0190603_16354114.jpg

b0190603_16355096.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-17 16:37 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(12)
Food Journal - Maui で まいうぅぅ ②の続き


* A Saigon Cafe
1792 Main St
Wailuku, HI 96793

同行の友人Sue-chan が数年前に訪れて美味しかったからと記憶をたどりながら・・・。
住宅街にポツンとある わかりやすいとは言えぬ場所にあるベトナム料理屋さん
b0190603_16411384.jpg

★ 生春巻き
★ フォー  とベトナム料理の定番をいただく
そして
★ マヒの蒸し料理 
むむむこれって和食っぽい (^.^)/~~~ 俗に言う煮魚っ
生姜がきいたカレイの煮つけ風の味付けとでも言うべきであろうかっ
うううううう、あと1品何か食べたのだが写真を撮り忘れた上にどうしても何を食べたか思い出せぬ!

社長は、TVドラマで良く観るのよこれ!とお持ち帰りボックスを手にしてご満悦であった♪

帰国してから とあるブログで発見したのだが、このサイゴンカフェの日本語メニュー
ちょいと面白いのでご紹介♡ 現場で見てたら爆笑しちゃったかも・・・

~~~ メインディッシュ ~~~
- ナマズかマヒの壺に入ったやつ
- 海老の壺に入ったやつ
- 豚の壺に入ったやつ

~~~ 本物のベトナムスープ ~~~
- 熱くすっぱい魚スープ
- 透き通ったベトナムスープ


『やつ』って あはは(笑) 豚の壺に入った・・・写真でもあればそこそこ想像がつくのだが (-_-)
他にはどんな風に書かれていたのか やっぱりこの目で見たかった、残念っ




* Makena Beach and Golf resort - Sunday branch buffet
5400 Makena Alanui
Maui-Wailea, Hawaii, 96753
b0190603_16415864.jpg

正直言って 私達が泊まったホテルのビュッフェより数段上っ
食べ物豊富ぅぅぅぅ こりゃイカン こりゃイカン喰いすぎる!と言いながら足を運ぶありさま
しかもこの日はシャンパンランチにしたので、お昼前からこんすかお酒飲みながら・・・
いや~これぞバケーションなり !(^^)! でありんした



* Warren & Annabelle's
900 Front Street, Suite A202
Lahaina, Maui, HI 96761
b0190603_16432149.jpg

食事付きのマジックショー (^.^)/~~~
てっきりディナーショーみたく 食事しながらマジックを見るのであろうと思ってたのだが・・・

まず通されたところは 『アナベルの部屋』
そこでお酒飲む! そして そこそこボリュームがある品々がのってるプレートが運ばれてくる
ポツンとあるピアノから音楽が流れてくるが、ピアノの前には誰も座っていないっ
どうやら ピアノを弾いているのは アナベルというゴーストという設定!

1800年代半ば、アナベルとフィアンセで捕鯨船のキャプテンをしていたジョンフォードは
ここマウイ- ラハイナに住んでいた
アナベルは彼が漁にでかけると 彼が好きな曲をピアノで弾きながら無事を祈っていた
1853年4月15日 海を眺めていたアナベルのもとに 彼の船が行方不明になったと知らせが入る
信じられない彼女は 毎日まいにちピアノを弾いて彼の帰りを今でも待っている・・・

マジックショーはいつ始まるのよぉぉぉ と脳裡をよぎりはしたが
飲んで食べて。。。 デザートまでやっつけて そのうちマジックなんてど~でも良くなっていた(笑)
そんな時、突然80席ほどの劇場に案内される
It's SHOWTIME ≧(´▽`)≦
観客を巻き込みながらのマジックショー! テンポが良くて楽しい

食事とショーでたんまり4時間っ 




* Cuatro
1881 S. Kihei Road, Suite 111
Kihei, HI 96753
b0190603_1644140.jpg

もっとコテコテのメキシコ料理屋さんだと思ったらとってもキレイな料理♪
このお店、お酒の持ち込み可!!! 
隣接するスーパーでコロナを買ってったら、ちゃんと冷やしてライムまでつけてだしてくれる

★ Tijuana Caeser Salad
Tijuana はアメリカとの国境にあるメキシコの都市 
シーザーサラダとどんな関係があるのか疑問(笑)だったけど ウマウマうまいっ
★ Shrinp Mini- Tacos
色んな物を食べたいので ミニサイズのタコスはとっても嬉しい♪
★ South of the Border Marinated Pork
とっても柔らかい豚肉によくわからないソースがかかってる
このよくわからないソースが えらく美味しい(笑)
★ Asian Style Pupu Steak
マッシュルームが乗っててテリヤキソースがかかってる!和っぽいぞ
なるほど~この店はただのメキシコ料理屋じゃなく アジアン、メキシカンってなってたっけ

私的にはこのお店がマウイ滞在中訪れた中で一番気に入った ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


・・・と以上が この夏のマウイ旅行でずっしりこのお腹におさめた品々でやんした
何度も言っちゃいますが、私独りではなく3人分ですからね(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-01 15:23 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(6)
Food Journal - Maui で まいうぅぅ ①の続きです


* Cafe O'Lei
2439 S Kihei Rd. Ste 201-A
Kihei, Hawaii 96753
このお店 ウナギの寝床のように細長くって奥の方には寿司カウンターがある
何だかなんでもごじゃれ~~って感じで、大型居酒屋のようなガヤガヤした雰囲気
活気があってよろしい !(^^)! ただし 旅の疲れがでてきた日にはちょいとね・・・ってとこ
b0190603_1428122.jpg
*写真クリックで大きくなります
★ MANOA Lettuce Wraps
サニーレタスとサラダ菜を足して2で割ったような?!ハワイ原産のマノアレタスに
肉まんの中身をほぐした具を乗せてクルクルっとして食べる
(うほほっ失礼!あまりおいしそうな表現じゃないよね)
外食が続くと、野菜不足になりがちなワタクシっ ^_^; こう言うのは良い♡
★ オニオンリングぅぅぅ
マウイオニオンって美味しいと聞いていたので注文♪
衣も良い感じ、よいではないか x 300 !(^^)!
★ Onion Soup en Croute
オニオンスープが入った入れ物の上にサクサクのパイ生地!
★ 極ごく普通の クラムチャウダぁぁ
★ Giant Tiger Prawns (写真右下)
どうしても味が思い出せニャ~い・・・って事は目が飛び出るほど美味しくも不味くもなかったってこと?(笑)
★ Fried Pacific Oysters
いや~~~ これはしっかり味を覚えておりまするっ
牡蠣フライにチーズ、バーベキューソースがかかっておりやんした(吃驚)
バーベキューソース・・・これが意外と牡蠣フライと合う♡



* MALA@ Wailea Marriott Resort and Spa
滞在したホテルにあるレストラン
落ち着いた雰囲気で景色も良い♪ ちょいとお高いのがたまにきづぅぅぅぅぅ(笑)
b0190603_15324694.jpg
朝はビュッフェスタイル!意識して野菜を(じゃないとどうしても肉に走る私っ)

ディナー時は・・・
b0190603_15334538.jpg

★ Hummus
ひよこ豆をペーストにして調理したものらしいが、ちょっと間の抜けた感じが意外とウマウマ
パンにつけた食べた~ん
★ Lamb Pita
ラムのミートボール、お初にお目にかかりやした!へるしぃぃぃぃぃ(な、はず)
今回の旅行で1,2を争うほど美味しかった
★ Crispy coconut shrimp だったかな?たぶんそう(笑)



* Ululani's Hawaiian Shave Ice
61 South Kihei Rd Kihei, HI 96753
b0190603_1435466.jpg

ハワイで有名らしき シェイブアイス!何のことかと思いきや そうかき氷でありんす
違いと言えば、お皿に入ってくるのではなく手にもつカップに半円を描くようにちょいと固められた
かき氷に大量のシロップがかかってスプーンとストローがついてくる
私が選んだのは、ココナツミルク+コンデンスミルク 超あまアマのもの(笑)
あああああ、白いかき氷に白いシロップ。。。 絵的にはカラフルなシロップにするべきだったと後悔っ



* Ruth's Chris Steak house
3750 Wailea Alanui,The Shops at Wailea,
Wailea, HI 96753
1965年ニューオーリンズに開店した小さなステーキハウス
今や米国を中心に130以上のとも言われる店舗数を誇るステーキ専門店
(マウイにはラハイナとここワイレアの2店)

マウイにて初めて我が社長は日本語のメニューを手にする (^.^)/~~~
自分で料理を決められる!とはしゃぐ  と10秒後 ブスくれた社長の一言が響き渡る
けっ!字が小さくて日本語で書いてあっても読めやしない(怒)だと

b0190603_1439509.jpg

久しぶりにワインなんざ~呑んでご機嫌、店内が暗くてFood Journal 向けの写真 不発っ
b0190603_16534173.jpg
ちょいと悔しかったので
ここのレストランHPより
私達が頼んだ物の写真を拝借
★ Mushrooms Stuffed
with Crabmeat
大きなマッシュルームに
カニさまが詰まってるぅぅ

★ NEW YORK STRIP
滞在中ガツンと1度は肉を
と思ってたので大満足

★ LAMB CHOPS - 厚切りのラム!柔らかくて私的には牛肉よりこちらの方が美味しかった♪
★ Creamed Spinach - ニューオリンズスタイルのクリームソースであえてあるホウレン草 !(^^)!
★ Mac & Cheese - 写真なしなのが残念無念っ シュン
友人 Sue-chanに『ねぇ~Mac'n Cheese って何?』と聞いたところ
『あんたどうしたの?大丈夫? あんたの大好きなマカロニチーズの事に決まってるでしょ!』と言われた
ししし 知らなかった。。。 マカロニをマックとなんざ縮めちまうんだ(笑)
インスタントのしか食べた事がない私は高級感あふれる?マカロニチーズに涙した ガハハ

ちなみに この Ruth's Chris Steak House 東京にもあった
そこのメニューをネットで見てみたら、美味しかったラムチョップが 6,500円なりぃぃぃぃ
マウイのお店では金額こそ覚えてないけど、絶対そんなお値段じゃなかった
あああああ 食べておいてよかったわぁ (^.^)/~~~


Food Journal - Maui で まいうぅぅぅ 最終回 に続く 
はい!まだ続きがあります エヘヘ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-05 17:22 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(10)
旅行に行くと必ず食べた物の写真を撮る
名付けて Food Journal でありんす (^.^)/~~~

今回の Food Journal は、2012.8.15~2012.8.23 滞在したハワイマウイ島
こりゃ~太るわニャと笑ってください


* まずは飲み物
マウイの地ビールであるビキニブロンド(←凄いネーミングっ)や、ハワイなのになぜ?と
自問自答しながらコロナ、テカテ、ソルなどのメキシコビールをきゅきゅ~と♡
b0190603_1710390.jpg
*写真クリックで大きくなります
グラスにパイナップルが刺さったなんちゃらってカクテルも呑んだけど
大好きなブラディマリー(ウォッカのトマトジュース割り)を暫く飲みたくないほど
滞在中 毎日色んなお店で味わった(笑)
はてさてこのブラディマリーは体に良いのか悪いのか ガハハ
身体に良いとおぼしきトマトジュースに何を入れてんの?と言うくらい塩っぱくて辛くて
その上これまた塩っぱいオリーブの串さしがグラスに入ってるから食べる(塩分摂りすぎダぁぁぁ)
旨いんだわニャ~~~~~~~

あっ ちなみにお店によって作り方が違うようだが ウォッカとトマトジュースに
ライム、塩コショウ、ウスターソース、タバスコやホースラディッシュなどなど入ってるようだ

b0190603_1223173.jpg
お初にお目にかかった缶ビール
Budweiser & Clamato CHELADA
バトワイザービールに
クラマト
< Clamato= Clam(ハマグリ)+tomato >
と言うパンチが効いたトマトジュースが入ってる!
なかなか おいしゅ~ございやした




* DA KITCHEN Local & Hawaiian Food
Triangle Square
425 Koloa St. #104 Kahului, HI 96732
b0190603_15475643.jpg
*写真クリックで大きくなります
★スパムおにぎりをパン粉つけて揚げてある !(^^)! そうきたかっ、やってくれるぜと感動
★見た事もないようなドでかい Fish & Chips 、お魚はマヒっ
  白身のお魚がウマイっ でもちょいと胃にきそうなので衣を申し訳なさそうにはいで食べた(笑)
★ちょっと変わった歯ごたえの麺入りスープ
  何となくホっとする味のスープにご満悦の社長と私

ボリュームたっぷり お腹いっぱ~い♡♡♡ 気になるメニューがたくさんで
できることなら何度か足を運びたいお店っ
観光客なのか地元の人達なのか・・・なかなかどうして繁盛しおった!



* Charley's
142 Hana Highway Paia, HI 96779
b0190603_1618635.jpg
*写真クリックで大きくなります
1969年オープンのお店 何だろう、雑踏から脱出~居心地の良い雰囲気でランチ
マカデミアナッツのパンケーキが美味しいと聞いた友達が是非とも行きたいと探して到着
★オムレツ
★サイドメニューで Portuguese ソーセージ
★バターたっぷり塗ってココナツシロップかけてぇぇ~のマカデミアナッツパンケーキ
念願のマカデミアナッツパンケーキは、想像してたホドではなかった・・・されど満足っ
ハワイと言うより、あああああ~~アメリカだわっとポツリつぶやいてしまったお店(笑)



* Kura Lodge- restaurant
15200 Haleakala Hwy. Route 377, Kula, Maui, Hawaii 96790
b0190603_3265662.jpg
*写真クリックで大きくなります

後日アップする予定の朝2時起きして 3,000mほどあるハリアカラ山頂で日の出を見たあと
寄るべし!と勧められたお店
店内から見える景色は最高・・・って私、食べた物はしっかり撮ってるのに景色は 
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ ちょうどでてた虹に気を取られて撮り忘れ トホホ
★ハワイ名物ロコモコぉぉぉぉぉぉ
  いいじゃないか、いいじゃないかこのグレイビーソースたっぷりがご飯に合う♡
  でもでも手前味噌じゃが、すみれで出してる私が作るハンバーグライス目玉焼き付きも
  負けたもんじゃないっ とひとり鼻ブンブンに(笑)
★オムレツ
★マカデミアナッツパンケーキ
うふふ、Charley's と同じメニューを頼んでみた!オムレツは甲乙つけがたし
されどパンケーキはここの方が私は好みであった (^.^)/~~~



b0190603_3521438.jpg

どこで何食べる~って考えるのも疲れちゃう時もある
と、そんな昼下がりはホテルの部屋の前でピクニック気分のランチ
スーパーで買い込んできたのは、2種類のハム、チーズ、パンでサンドウィッチ
ビールのお供は・・・
サルサにトルティーヤチップス
アメリカの胡瓜より日本のに近い味の English cucumber とちびっこいニンジンを
Hummus と呼ばれるひよこ豆のペースト状のものにつけてパクパ~ク !(^^)!


続く
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-08-28 04:04 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(12)

Aloha ~~~ from Maui !(^^)!

社長と一緒にマウイで夏休み満喫中 (*^^)v
と言っても明日1日遊んだら、もう帰国。。。飛ぶように時間が去っていくぅぅぅぅ

今回の旅行は、社長と2人で東京からマウイ入りし
以前サンフランシスコでルームシェアをしていた友人が サンフランからマウイ入りし合流♪
女3人で楽しんでおりまするぅぅぅぅ


後日、写真を整理してからゆっくりブログにこの旅行をアップする予定
その前に現地からちょっとだけアップ♪


ホテルの部屋の前からみた風景でやんすぅぅぅぅぅ
b0190603_7404857.jpg


はっちゃけるホド 酒びたりの日々ではありません(笑)
朝早くおきて軽く観光 プールサイドでウダウダし 部屋の前のテラスでビールなんざ飲んで・・・!!!
b0190603_7411270.jpg




普段ならちょうどすみれから自宅に戻る深夜2時ごろに起き、
標高約3,000mに位置するハレアカラ噴火口まで日の出を見に行ってきた !(^^)!
b0190603_7422789.jpg

レンタカーを借りて彼女が運転してあちこち移動しているのだけど
いや~怖かったわ、ハレアカラ山頂までのドライブ(涙) 
霧で前は見難いし・・・って詳細は今度しようっと

山頂は寒いを通り越した気温っ(吃驚)
寒いとは聞いてたけど、これほどまでとは・・・
だって鼻がもげるかと思った (^^ゞ  あっ 足の指も!!!


ってな感じで夏休みを楽しんでまするぅぅぅぅぅ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-08-21 07:46 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(16)