社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:不忍池周辺 Spring( 6 )

梅雨入り間近っ

b0190603_13500319.jpg


数年前 不忍池周辺整備があり
むか~しみたく 紫陽花がいっぱいって
感じじゃなくなってしまいましたが
今年も綺麗に咲き始めてま~す

もう梅雨入りでやんすネ

b0190603_13495965.jpg


蓮のはっぱも元気にニョキニョキっ
弁天さままで歩いていけそ~
ピンクの花が咲くの 楽しみぃぃぃ♪♪♪

*すみれ6月のお休みは⇒こちらをポチっとしてください


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-06-05 14:00 | 不忍池周辺 Spring | Comments(2)

昨日のできごと (*^。^*)

b0190603_1445841.jpg

去年より紫陽花が少なくなっちゃった~とぶつくさ言ってしまったが
蓮の葉っぱは例年通り、にょきにょきと成長してる !(^^)! @不忍池
ピンクの蓮の花が今から楽しみであ~る

ほ~ら 池が葉っぱで覆われて弁天さままで歩いていけそうでしょ?!
b0190603_14473918.jpg



昨日の午前中、ちょうど雨があがってたので
いさんで自転車にまたがりお店の仕入れに出掛けた
途中、不忍池でお得意のふら~りふらふら写真を撮ったりしながら油を売ってた

結果 これがイカンかったのであ~る

買い物を終えて帰路についたとたん 雨が・・・ぽつり そしてまた ぽつり
しまいにゃ バケツひっくりかえしたように降ってきた
ワイパー付きのゴーグルが必要な感じに!!!!!
雨宿りする場所を探すより自宅に帰るのだ と、ひたすら大雨の中を自転車で突き進む

目に雨が入って痛いのなんのって(怒)

*~*~* 教訓 *~*~*
仕入れの時は寄り道をしないっ!(笑)
*************************


ドブねずみ状態で何とか自宅に帰りつき、最悪だぁ~を連呼しながら
居間にででんと場所を取っているブラウン管の古いTVをつけた
3分後 『よく働きました さようなら』とでも言うかのように画面からぴゅ~んと音がして画像が消えた
おいおい!突然すぎやしませんかい?とTVを撫ぜてみるが・・・映らない
1日たった今日もやっぱり 映らないっ   
TVがラジオになっている(笑)

昨日はちょいとついてない1日だったと振り返りながら、TV購入にむけあれやこれやネットで調べてる今
おおざっぱな私達親子は
今のより ちょっと大きいのにしようか?!
って、何インチ? ちょっと大きいのちょっとってどんくらい?と話が前に進まない会話がエンドレスに続く・・・
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-22 15:21 | 不忍池周辺 Spring | Comments(8)
b0190603_14231420.jpg
桜が咲いた頃だったか
不忍池(ボート池の方)の
風景がちょいとかわった

池に飛びだすように
お散歩道ができ
スカイツリーも良く見える

この時期、毎年楽しみに
しているのは・・・
ボート池の周辺と不忍通り側に
たくさん咲く紫陽花

勝手に1株えらんで 『MY 紫陽花ぃぃぃ』と命名し、肥料をやるでもなくただただ成長をワクワクしながら
観察するのですよ私ッ

アレレ?ムムム にゃ~~~~~いっ 紫陽花がない

b0190603_14313619.jpgb0190603_14314236.jpg
* 昨年の風景はこちら ↓ 
咲いた咲いた紫陽花咲いたっ

えらくスッキリしちゃってるボート池入り口周辺
あっ!
入り口とは根津に一番近いとこ
これまた勝手な呼び方ですが


ないないな~いじゃんとぶつぶつ言いながら湯島方面へ進んで行く
まったくなくなっちゃってる場所もあれば、間引きされてるとこもあるっ
紫陽花があったところに何かが植わってた(花音痴の私は『何か』と言わざるを得ないエヘヘ)
b0190603_14423993.jpg

見晴しが良くなったけど 何だかさびちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 021.gif021.gif021.gif


キレイに咲きだしてるのもあって ホッ(笑)
b0190603_14485396.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-10 14:51 | 不忍池周辺 Spring | Comments(2)
b0190603_12445711.jpg

やっちまいました!!! 
毎年、不忍池の周辺の紫陽花たちの中から " 私の株《MY紫陽花》 " と勝手に選んで
花が咲くのを楽しみにするのだけど
今年は ぐ~たら病にかかっていた私っ
すっかりこんこん出遅れてしまい 気が付けば
紫陽花がごろんごろんと咲き始め 華やかに風景になっておった



いつみても 笑っちゃうのよね
弁天さまの煙突 (^.^)/~~~ いや違う 弁天さまとスカイツリー♪
b0190603_12523595.jpg


セピア色にしてみたらもっと一体化するかと思って試してみました(笑)
b0190603_12552414.jpg



梅雨の中休み、くもり空の昨日 不忍池の様子でありやんす
さてさて今日は太陽が顔をだしているので
ぐ~たら病克服のために?!仕事開始の前にちょいとウロウロしてこようっと (^.^)/~~~
皆さん 良い1日をお過ごしくだちゃいまし


《 追記 》
おくやんさんから頂いたコメント
指で挟んでいたツリー、初期のころからズラッとアーカイブして見ませんか?

閉鎖されちゃった 『いい色』というブログサイトにアップしてたスカイツリー写真
ちょいと拾ってみました~ん(笑)
当たり前だけど、ちっちゃかったんだよねスカイツリー
b0190603_15114717.jpg
* 写真クリックで大きくなります

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-14 13:49 | 不忍池周辺 Spring | Comments(12)
GW があけてから 何だかいまひと~つ
身体にガツンとちからが入らない フヌケ状態の日中を過ごしている昨今っ
このまま梅雨に突入しちゃったら ぐてんぐて~んの怠け者になってしまいそう

こりゃ!イカンぞぉぉぉぉぉ 6月に入ったことだし
午前中から行動開始モードに切り替えなきゃ(笑)

…てなことで、久しぶりに仕入れの途中 不忍池の周辺をお散歩 (^.^)/~~~



おやまぁぁぁ ボート池から蓮池に向かう不忍通り沿いには
すでに紫陽花が咲き始めてるところもちらほらでごじゃりますっ
b0190603_14112296.jpg

毎年 勝手に 『これは私の紫陽花 !(^^)! 』 と一株選んで観察するのだが
さてさて今年は どの株にするか近々決めなくては
* 去年の My 紫陽花・・・ 他はキレイに咲いてたのに "私の" だけ不発だったっけ(涙) 今年はしっかり選ぼうっと


これまた おやまぁぁぁ まだツツジが咲いてるんだ! ちょいと吃驚っ
* 写真クリックでちょっと大きくなります
b0190603_14202739.jpgb0190603_14204737.jpg



蓮の葉っぱもドンドンと育てきてる ( ^^) _U~~ たんぽぽの種、発見!

♪ 君はダンデライオン~~~ 傷ついた日々は・・・♪♪♪
ふと思いついたようにユーミンの歌なんぞ鼻唄っちゃって近づいて写真を撮ってたら

へへへっへっ へっぷしょぉぉおおおおん← オヤジ顔負けの大きなクチャミが(爆笑)
b0190603_14332486.jpg



弁天さまもすっかり完成しておった !(^^)!
b0190603_14465162.jpg
b0190603_14471925.jpg
b0190603_14475188.jpg


造花? いやいやホンモノだっ 随分と気が早い紫陽花だこと
b0190603_1451553.jpg


ん?こっちには朝顔???
b0190603_14541551.jpg


仕入れの途中であることを すっかりこんこんと忘れて
油を売りまくり~ ^_^;  桜咲く不忍池周辺も良いが、紫陽花そして蓮が綺麗に咲き誇る
状態を想像しながら 静かなこの時期ふらりふらふらと歩くのも最高なのよねっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-01 14:58 | 不忍池周辺 Spring | Comments(16)
年が明けてから 不忍池周辺を自転車で通ると
何やら私の嫌いな花粉??が飛んでるのか・・・ 帰宅するやいなや涙と鼻水っ
普段 花粉症にサホド悩まされていない私なんだけどぉぉぉぉぉ

って事で あまり行ってなかった不忍池
仕入れの途中 今日 久々立ち寄ってみた !(^^)!
b0190603_1654833.jpg


おおおおおおぉぉぉぉぉ 桜満開じゃぁ!!!
≧(´▽`)≦アハハハ 弁天さまにドデカイ煙突がたってるみたいになってる スカイツリー
b0190603_1793176.jpg


雪柳、白やピンクの桜  そして 人ヒトひと
私がボケっとしてる間に春到来(笑) そんな風景が目の前に広がってた♪ 
b0190603_16542356.jpg

b0190603_16543254.jpg


平日の午前中にでも ゆっくり桜を見に来ようっと ぶつくさ独り言 (^.^)/~~~
フラフラと長閑な不忍池しか散歩してない私は 人混みにすっかり気おくれしてしまい
写真撮るどころでは にゃ~かった(笑)
そそくさと退散・・・ あれ?あれれ?あれれのれ??? 涙も鼻水もでないぞっ
どうやら春の訪れとともに私の身体が嫌いな花粉がどこかに行ったらしいぞっ やったぁ !(^^)!

* つつじ祭り開催中の根津
明日 4/8 ( Sun ) 13:00 根津小学校前から お神輿の同好会 " 根津祭友会 " の
神輿渡御があります

つつじはまだ咲いてないけど 賑やかな根津になりそうです!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-07 17:14 | 不忍池周辺 Spring | Comments(16)