社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:不忍池周辺 Summer( 8 )

不忍池ふら~り

不忍池周辺 ちゃっちゃか自転車で通り過ぎることが多い昨今
自転車をとめて ふにゃ~と歩いてみました

b0190603_13484028.jpg



以前は遊歩道の両側にたっくさん紫陽花が植えてあったのですが
遊歩道周辺整備のあと 池側の紫陽花 ほとんどなくなっちゃいました
でもでも 道路側は いまが見頃♪♪♪
ど~よキレイでしょ?とドヤ顔(私にはそう見える 笑)の紫陽花たちが
お出迎えしてくれますよ~ん

蓮のハッパもニョキニョキしてきてます
鵜?隣の動物園からお散歩かしら?!
のんびりこんこん 羽のば~しとりました

今月すみれのお休みは下記をご覧くださいませ

すみれ 6月のおやすみ



[PR]
by escribeme_yakko | 2015-06-11 14:11 | 不忍池周辺 Summer | Comments(5)
b0190603_16254551.jpg
b0190603_162674.jpg
もくもく葉っぱの間から まだ蓮の花がぽつりぽつりと咲いてる不忍池

b0190603_16281278.jpg


b0190603_16294913.jpg
お願いだから ジッとしててよ

祈るように近づいてみた!
子供の頃は全然平気だった
セミ・・・今は苦手っ
結構グロテスクよね

えらくヘッピリ腰
あっ!セミが居たんですね
プっ と近くを通った人に
笑われた


ピンクの可愛らしい花とは大違い(笑) でも夏の終わり=暑さとオサラバ! を感じる
b0190603_1637843.jpg


誰か弁天様まで歩いたん?
b0190603_16405067.jpg

* 都市緑化フェアTOKYO の不忍池水上アートの為のようです
詳細はここ⇒ 上野恩賜公園会場
都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9月29日(土)から平成24年10月28日(日)まで
開催されるイベントらしいですわ
上野公園も会場になってるようなので、期間中ウロウロしてみようっと !(^^)!



久しぶりに不忍池で一休み
・・・って言うか最近の私ったら、自転車こいでも歩行者と同じスピード?!
足腰 大丈夫か私っ しぇぇえええええええええええ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-08 16:46 | 不忍池周辺 Summer | Comments(12)

蓮が咲き始めた不忍池

b0190603_14231778.jpg

柄にもなく(笑)珍しく風邪をひいちゃって・・・← やっとこ完治 !(^^)!
気が付けば 梅雨もあけて・・・
あちぃぃぃ あちぃぃぃ と何度も言っちゃうここ数日

不忍池の蓮が ぼやいてばかりじゃイカンぞ!とハッパをかけてくれてるようだった


桃みたいっ(笑)
b0190603_14293766.jpg


もくもくっと育った蓮の葉っぱの上を歩けたらいいな
b0190603_14294620.jpg


b0190603_14325514.jpg


さすがに 30度越えの正午
太陽サンサンの炎天下 ベンチに座ってる人はいない
b0190603_14295492.jpg




そうそう 本日よりすみれのネタケース お魚を飾れましぇん 007.gif
メニューには普段通り焼き魚もお刺身もあります!!

実は定休日の昨日 エアコン、生ビールサーバー そしてネタケースの掃除を♡
エアコンと生ビールサーバーはばっちし掃除完了
が が がっ しか~し
設置してあるところからネタケースを持ち上げようとしたら 勢いあまって?
バキっ! お魚飾るケース部分の下についてるモーターをバキっとやっちゃいまして
現在 使用不可能状態でございます(汗)
どうやら 使用不可状態は10日から2週間 トホホ

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-19 14:51 | 不忍池周辺 Summer | Comments(14)
8月ももう少しで終わりっ 004.gif
みなさん猛暑の疲れがでてきてませんか?



幸い私は ブ~たら暑い暑いと文句を言いながら 夏バテもせず!!でやんす
その分?!お店の瓶ビール用冷蔵庫がバテて壊れたけど トホホ
昨日から新しい冷蔵庫が来たので 冷え冷え~のビールをお出ししております ♪ @すみれ



日差しの強い今朝の不忍池、まだ ポツンx300 と蓮が咲いている
が、ズンと花の数が少なくなって来てるな~と ぽつり呟く

b0190603_14381215.jpg

弁天様の裏手に 元気に咲いてる蓮に出会う
相変わらず ぴ~~~んと背筋が伸びてるじゃ~ございやせぬかっ
恐れ入りました!! 071.gif071.gif071.gif と一礼 



もうちょっと近づいて今度はモノトーンで っと (@^^)/~~~
b0190603_15194491.jpg



午前中の青空から一転して 外は雨
一雨ごとに 涼しくなるのかしら そうなってほしいものであ~る
ってさ~ ちょっと豪雨過ぎやしましぇんかい? 雷もドキっとするくらい大きな音でゴロゴロと (*_*)
20年ホド前の根津だったら 今頃も~大慌て 。。。
なんたって谷間にある土地なもんだから 床上浸水なんて事に成りかねなかったっけ


何か書こうとすると ぴかぁ~ ごろごろ~ 008.gif
ん?何を書こうとしてたんだっけ  ちっ!その繰り返し

何はともあれ 。。。
残暑お見舞い申し上げます
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-26 15:43 | 不忍池周辺 Summer | Comments(16)

8月半ばの蓮@不忍池

b0190603_175655.jpg
アメリカ旅行記を ちょいと中断して
不忍池の蓮で~~す
 043.gif

8月も半分過ぎた昨日
そう言えば 最近 蓮にご挨拶してないぞ!と 
カメラ抱えてお散歩


うはは~
もう少し涼しくなったら ジョギングなんざ
始めてみようかと思ってるので
まずは 自転車をやめて歩こうと誓ったのでありんすよ

アイツの事だから いつまで続くか 。。。
って今、思いませんでしたか? 
いやはや自問自答中っ039.gif




んんん~ <(`^´)> あれれ?
随分と葉っぱが背高ノッポになったような ... 弁天様が見えにくいっ



b0190603_1832926.jpgb0190603_1834360.jpg













まだまだ キレイに咲いてます! この暑さの中、ピョ~~ンと背筋が伸びてる蓮
『こりゃ~見習わねば』 と ぶつくさ独り言(笑)
b0190603_1815141.jpg
b0190603_18152381.jpg


ツボミもたくさん ある~!! もう暫く楽しませてくれそうですよ
b0190603_18212944.jpg



ボート池では ちょいと ヒョロ~とした向日葵がスカイツリーを見てた(笑)
それも うなだれ気味に !! 
b0190603_1833127.jpg

『あちぃ~もんね、うなだれちゃうよね』 ここでも また独り言っ

いままで ここに向日葵なかったはず 誰か植えてくれたのかな~
でも 歩道側に向いててくれればいいのに~
暑さのせいか ?! 独り言が日増しに増えていく私であ~~る がはっ

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-17 18:41 | 不忍池周辺 Summer | Comments(10)

台風が去って。。。

b0190603_1791480.jpg

大型台風6号が去った 東京
幸い 雨も風も思ったホドではなく被害もなかった当地です
まだ ちょっと風が強いけど、太陽が戻ってきました~!(^^)!



b0190603_1713056.jpg
b0190603_17131150.jpg

だいぶ 蓮の花が咲き始めた、不忍池 043.gif
今年は葉っぱと言うか 蓮が背高ノッポのような気がするのは私だけ?
8月に入ったら ゆっくりと蓮の写真を撮りに行こうっと!


b0190603_17195180.jpg

   シャワ~ヘッド ♪ 
  花が終わった蓮の花を
  私はこう呼ぶ(笑)
  何だか 愛らしいんだよねぇぇ


  台風 マ~ゴンが去ったと思ったら
  社長が《ごねごね怪獣ママゴン》に変身っ

  夏期休暇を目前にして
  社長のご機嫌を損ねるわけにゃ~
  いかんのですっ



・・・と言うことで 上野までひとっ走りして、社長のご機嫌取り042.gif

あっ!そうだっ
先日アップした上野駅周辺 (Moreのところ)のことを思い出し
聚楽があったところをパチっと撮ってみました
b0190603_17314448.jpg

まだまだ 新しいビルが建つには時間がかかりそうっ

で、ほら!
西郷さんが交通事故が起きないように 見張ってるのです(笑)
b0190603_17325877.jpg



   
    
  
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-21 17:36 | 不忍池周辺 Summer | Comments(12)
b0190603_15142122.jpg



b0190603_15144912.jpg



緑一色だった 不忍池(蓮池)に ちらほらと ピンク色のツボミが目立ちだした
気のせいかな~ 今年は去年より開花が遅いような気がする
こんなに梅雨明けも早く 暑いのにっ



蓮の花 夢中になっていたら 足元がムズムズっと
ぎゃぁあああああ 虫っ!   足をバタバタさせて 追い払おうとする
アブだと思った それ は・・・
私が履いてた7分ズボンの裾についてる<蝶々結びにした>だった050.gif 044.gif

情けないったら ありゃしないっ!



b0190603_15535098.jpg

この鳥って カモメのお子ちゃまかしら?
それにしちゃ~ コワ面っぽい (笑)
不忍池で お初にお目にかかったんだけど・・・
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-10 02:42 | 不忍池周辺 Summer | Comments(8)

ブログのお引越し

3年ほど続けているブログが、あと数ヶ月でクローズすることになっちゃいました050.gif007.gif

今日から7月っ
心機一転 こちらにボチボチと
ブログのお引越し準備にかかりはじめました~ん




さてさて、暑いx300 とぶつぶつ言いながら 仕入れの途中
いつものように不忍池で一休み~~~


蓮池の側で1本の向日葵を発見
何だか得した気分♪  ←あはっ 得した気分とは『こりゃ安上がり』だわ私っ(笑)
b0190603_15463571.jpg


こんな暑い平日。。。ボート池はとっても静かっ
b0190603_15493011.jpg


カモメも暑いと口をぽっかり開けるのかしら?しばらく口あけっぱなし(笑) 
でもっ ちぃ~~と怖い顔σ(^_^;)アセアセ...
b0190603_15513873.jpg


親鴨に色々教えてもらって大きくなるんじゃぞ!子ガモ♪
b0190603_15543248.jpg

b0190603_15544645.jpg

















***************************************************

いい色ブログ<すみれお嬢のつぶやき>https://iiiro.jp/blog/nezusumire
まだもう暫く ↑ こちらもアップします058.gif

***************************************************

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-07-01 16:11 | 不忍池周辺 Summer | Comments(20)