社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:不忍池周辺 Winter( 3 )

鷽ってご存知?
スズメ目アトリ科の小鳥で ヒーホーと口笛のような鳴き声を発する
・・・と Wiki に書いてあったけど ヒーホーって口笛の音?(笑)

材木に付く虫を食べるためと、『鷽』という字が学の旧字『學』に似ていることから
「天神様の使い」とされてる鳥なんですって (^.^)/~~~

何でまた 鷽の話をしてるかっていうと・・・
毎年1月25日に 天神様で《鷽替えの神事》と言うのがあって
木彫りの鷽を売っているとのこと 
あっ!神符(おまもり)だから売っていると表現しちゃいけないのかな~ ^_^;

凄く気になるものの、毎年気が付くと25日を過ぎている・・・
昨年はお昼すぎに思い出して一番近くの天神様である 五條天神へ自転車を飛ばす
くぅぅぅぅぅぅぅ、時すでに遅しっ(涙) 午前中で木彫りの鷽は売り切れていたらしい
* その時の記事⇒ 鷽がパンダに


1年間つい ついてしまった嘘を悔い改め
(嘘はついた記憶はあまりないけど私の場合、ちょいと話を大袈裟にする傾向があるかな エヘヘ)
悪い出来事を<うそ>として祓い清め吉に取り替えてくれる縁起のよい木彫りの鷽
それを毎年新しい物と交換するので 鷽替えの神事 と言う そう私は理解034.gif

今年こそはと 目覚ましをかけ
待っててよぉぉぉ木彫りの鷽さ~ん!と誰がみても今起きました状態で自転車を走らせ
ついにゲットした次第♡♡♡ YEAH でごじゃります

不忍池の前にある公園でご対面 !(^^)!
b0190603_169753.jpg

b0190603_1692487.jpg


1人2体まで購入できるので
1体は自宅、もう1つはお店に置くことにした
み~んなの悪い出来事をパクパクと食べて吉に替えてくれることを祈りつつ・・・
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-01-26 16:11 | 不忍池周辺 Winter | Comments(9)

鷽がパンダに・・・

久々に暖かな陽射しっ! 
寒い x 300 と後回しにしていた野暮用をゴゴゴぉぉとやっつけるぞ !(^^)!
と 自転車であちらこちらへ飛び回った昨日 (1/25) の日中

ちょいと休憩・・・ 不忍池でボケっと ついつい買ってしまったお守りを手に
b0190603_16251423.jpg

上野動物園にパンダが来ると決まってから パンダパンやらパンダバス、パンダポスト~~~
上野周辺ではパンダだらけなのだが、弁天様でパンダ柄のお守りがあるとは
これいかに 041.gif
弁天様はパンダをお供にして私を守ってくださるのじゃろうか、この1年 乞うご期待!!!

長閑な不忍池でそんな事を考えながら(笑)
b0190603_16253491.jpg
b0190603_16254169.jpg


お正月の間はシートが外れていた弁天様、再び工事にはいっていた
行列ができていた弁天様もこの時期は 静かぁぁぁ
遅くなりました!! 今年もよろしくお願いしますっ とお詣りをした
(で パンダお守りを発見しちゃったのだ)
b0190603_16255485.jpg



野暮用をゴゴゴぉとやっつけると言って家をでときながら 弁天様にご挨拶の前には
五條天神にも寄っちゃったのである
今週末だと勝手に信じていた鷽(うそ)替え神事 が なんと 1/24~1/25!
毎年気になっているのに タイミングを逃していた私であるっ

" うそ " は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が
" うそ " になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができる
と言う神事らしい
b0190603_16262337.jpg

雪が残る五条天神内は この鷽替えの神事が行われるっていうのに静まり返っていた
b0190603_16263696.jpg


それもそのはず・・・
木彫りの鷽、朝10時には完売!!! 015.gif
私が到着したのは 午後2時過ぎいぃぃぃぃぃぃぃ トホホ
まだ見たことがない 木彫りの鷽よ 来年は手に入れるぞ~~待ってろよぉぉぉぉ
と言い残し 結局 そう弁天様でパンダのお守りを買ってしまったのである(笑)
鷽がパンダに・・・ まぁ いいか
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-26 17:16 | 不忍池周辺 Winter | Comments(17)

お正月気分が抜けぬ間に

湯島まで用足しの途中 久しぶりに不忍池で油を売った
b0190603_15365828.jpg



今日もまたスズメがたくさん 何をしてるのかと言うと・・・そう、スズメおじさんから餌を貰おうと待ってるのだ
意外とお行儀がよろしいではありませんかっ
b0190603_1537884.jpg

と思いきや、おじさんの手が登場するや否や大騒ぎ 003.gif
b0190603_15371751.jpg


何だかな~ 今日は鳩やらユリカモメやらが やたらと低空飛行で飛んでる
お正月早々、そんな鳥たちに頭を蹴飛ばされちゃイカンっ!とシャドーボクシングでもするかのごとく
やたらと変な動きで弁天さまへ向かう
あはっ(笑) そんな格好で歩かなくてもアンタなんかにあたらないよ と鳥たちが喋れたら言ってただろう 026.gif

いつもはあまり混雑していない弁天さまだけど、7福神巡りをしている人達なのかしら
行列ができるぅぅぅぅぅぅ 一旦ならんではみたものの遠くからペコリと頭をさげて出直すことにした
b0190603_15374653.jpg


あれれ?むむむ? おっ!!!!工事中だった弁天さまのシートが外れてるのに気が付く
お参りするところ(グレーの部分)が新しく出来上がってた
b0190603_15375658.jpg



隣接する大黒さまはちょうど すいていたので、お参りを!
大黒さまぁ~~~ 1月半ば過ぎに改めて来ますので弁天さまによろしくお伝えください と頭をさげる
b0190603_1538436.jpg



ススキの穂に実がなるワケないし と思って近づいたらここにもスズメっ
b0190603_15381670.jpg


不安定なススキの穂の上で 別のスズメおじさんを待ってた
b0190603_15382593.jpg




みなさんは 穏やかなお正月3が日をお過ごしでしたか?
私はと言うと 年が変わった深夜に根津神社にて初詣を済ませ、ちょちょいと仮眠をし
伊豆熱川⇒伊東と2泊旅行をしてまいりました
(後日ブログアップ予定でありんすぅぅぅ)

上げ膳据え膳、ビールに日本酒 ・・・ 温泉入って~~~ 012.gif
ぐうたら生活スタイルと大きくふくらんだ胃を私に残して 今年の楽しいお正月は去って行ったのですっ
お正月気分(単純に " ぐ~たら " モードとも言いますが)が抜けぬ間にっ

そう、今日からすみれ営業 049.gif001.gif
本当の意味で 新しい年のはじまりです ♪
今年1年 お客さんとともに笑顔で過ごせる日が1日も多いことを祈りながらの仕事始めです 
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-01-04 16:44 | 不忍池周辺 Winter | Comments(28)