社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:休日の過ごし方( 18 )

梅雨入り前日の不忍池

6月なのにぃぃ 暑いx300 とぼやいていたら
今朝はどど~んがドンと涼しくなりましたネ
どうやら 関東甲信越、平年より3日早く、昨年より5日早い梅雨入り!!!
しばし鬱陶しい日々が続きますが 滅入らず元気に過ごしていきましょ ✽・゚+ლ(╹◡╹ლ).。.:✽・゚+

すみれ定休日の昨日 運動不足解消のため、久々カメラ片手に不忍池周辺散歩へ
浮桟橋(蓮観察デッキ)やスカイツリーが良く見えるところに椅子ができてたり・・・
と整備された不忍池ですが、池の周辺にたくさん咲いていた紫陽花が以前より少なくなってました
でもでも キレイに咲き初めてましたよぉぉぉ
蓮の葉っぱもにょきにょきしてきましたよぉぉぉぉ
b0190603_14354462.jpg

b0190603_14370100.jpg


んんんん~~~なんだかなぁ・・・
上の写真がデジカメ、下の写真がタブレット
タブレットの方が綺麗じゃんとちょいと複雑な気持ちになっちゃいました(爆笑)


すみれ6月のお休みはこちらをご覧ください ⇒ 6月のお休み
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-06-05 14:45 | 休日の過ごし方 | Comments(11)

桃が満開@塩山

b0190603_12584785.jpg

あれま~ ウカレトンチキに生ビールばっかり飲んでるやっこがどうしたんだか
最近 花ばっかりアップしてるじゃん

なんて声が聞こえてきそうですが(笑) 春だも~ん満開なんだも~んとつぶやきながら
前回の桜に続き今日は桃でやんす !(^^)!

さてさて ここはどこかと申しますと。。。 年に数回訪れる社長(我が母)の故郷 山梨県塩山です
記憶をたどると毎年 まだまだ固い蕾しか見ていなく見渡す限り一面ピンクや白に覆われた
風景を見るの初めてで なんだろかっ も~ウキウキがとまりましぇんでした
b0190603_1259180.jpg

ちなみに 白がスモモ(プラム)でピンクが桃の花です
少しだけ開花時期が違うようなんですが、訪れた数日前は両方とも満開
2月の大雪で木が折れちゃったりしてないかなと心配だったのですが
果樹園が多いこの辺りとにかくピンクピンク一面ピンク(←くどい 笑)
b0190603_12591551.jpg

うひゃうちゃ言葉にならぬ声を出してカメラ片手に飛び回ってる私の近くで叔母が苦笑い
そりゃそうです!果樹園やってる叔母は、花粉を取ったり受粉したり間引きしたりと大忙しのまっただ中っ
今年も美味しい桃が食べられそうです (^.^)/~~~
b0190603_13194075.jpg


花続きですが、次回のブログアップはツツジかな
我が町 根津はツツジ祭り開催中ですからね~~~ ボチボチ咲き初めてます
週末は混雑してそうなので週明けにでも根津神社でツツジチェックしてまいりまふぅぅx
あっ 後日きちんとご報告しますが GW中すみれは平常営業でございます
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-04-19 13:28 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

さくら サクラぁぁぁ

昨日の日中 ふら~と『上野や谷中』じゃない桜を見たくなり
さてさて どこへ行こうかとちょいと悩んだあげく・・・

b0190603_14535822.jpg

辿り着いた先には
満開の桜とともに 目眩がするほどの
人混み ((+_+))

『どこでもドア』があったなら
きっと引き返していたことかと(笑)

ひょぇ~ とか
えらいこっちゃ とか
心の中でつぶやきながらも
桜を楽しんでまいりました

さて この鳥居で私がどこに行ったのか
おわかりでしょうか?

気象庁が桜の開花を決定する基準木がある
靖国神社です

b0190603_1561785.jpg


『祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の246万6千余柱の神霊』が祀られている靖国神社
東京育ちの私、実はこの日が初めてここを訪ねたので~す
風に乗って花びらが散って雪が舞っているような感じでした

お花見シーズンじゃない時にゆっくり訪れますっと
本殿にペコリとお辞儀をしてまいりました
b0190603_1581251.jpg



『新橋に〇〇時 大丈夫?』とメールが入る
らじゃ~!行くっ 結局 花(桜)より団子(いやビール) 私の休日(^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-04-03 15:24 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

連休は伊豆へ

すみれ連休は、のんびりこんこん久々伊東温泉で1泊
帰りに熱海途中下車 !(^^)!

勝手な思い込みで、東京より暖かい熱海は桜(ソメイヨシノ)が咲き初めている!と信じ込んでおりました
でもで~も 熱海の桜って毎年1月上旬~2月に開花するインド原産の寒桜の一種が多いんだそうで・・・。
桜まつりも終わってました(涙)
花も散り 立派な青々とした葉っぱが・・・シュン

廻ってないお寿司をカウンターでつまみながら(懐に優しいお店で!)生ビールをと
熱海に行くとたまに立ち寄るお寿司屋さんをめざした私達ですが
何故かお休み・・・シュン x 300

ガツンと頭をハンマーで叩かれたように しょぼくれてしまった私
満開を越えた大寒桜が 『まぁ~そんな日もあるさ!』と励ましてくれました(笑)
やっぱり 桜って気持ちがウキウキするわ♡♡♡

b0190603_15304527.jpg


あはっ! うふっお寿司が写真にうつってるじゃないか?って???
別のお寿司屋さんに行って、お寿司も生ビールもお腹におさめて大満足 !(^^)!

しっかりリフレッシュしてきました
みなさん、この週末は3連休ですね
すみれは休まず営業しま~~す(←そりゃそうですよね、昨日一昨日と連休したしっ)
[PR]
by escribeme_yakko | 2014-03-20 16:23 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

ひさびさ箱根へ

先週の定休日を利用して箱根1泊旅行へでかけた (^.^)/~~~
手に箱根フリーパスを握りしめ 登山バスに登山鉄道、ロープーウェイにケーブルカー
そして芦ノ湖を遊覧船で・・・もりだくさん(笑)
これでもか!と言う感じにフリーパスを活用させてもらった

前日仕事終わってちょいと仮眠、新宿を朝7時半に出て(ビールがまだ体から抜け切れてにゃ~かった)
箱根湯本⇒彫刻の森⇒強羅でランチ⇒仙石原泊
翌日は箱根湯本にもどり駅近くの立ち寄り湯でまったりし 千代田線と直結しているロマンスカーに乗り帰宅
休む間もなくお店開店(社長が仕込みしててくれて助かったわぁ)

しっかり遊んでリフレッシュ !(^^)!

* 彫刻の森美術館
うつぶせに横たわる像の周りの芝生を丁寧に刈っている係りの人・・・
酔っぱらって寝ちゃってる人を ほら!起きないと!!と言ってるように見えて(笑)
目玉焼きのテーブル(ベンチ?)に かぶりつきたかったんだけど、近くに人が多くて躊躇しちまいましたっ

ポチっとクリックで写真大きくなります
b0190603_14582472.jpg


ロープーウェイ、ホテルのお部屋から 富士山が見えたぁ (^.^)/~~~
富士山って見えると凄く得した気分になるもんです♪

《メトロはこね》 さすがにわが町根津には停車してくれないけど
箱根湯本から爆睡し千代田線大手町まで乗り換えなしに帰ってこれるのは楽ちんで嬉しい
b0190603_14584021.jpg


恒例の(笑) Food Journal
むむむ・・・もっと食べてるような、こんだけだったようなっ
b0190603_14584717.jpg



b0190603_131547.jpg
箱根湯本駅すぐ横の高台にあるこの看板
むか~しから何度 目にしたことかっ
かっぱ天国 (^。^)y-.。o○
今回初めて立ち寄ってみたっ!

b0190603_13163176.jpg





むむむ。。。
確かに道路から看板を見上げるだけある
弱っちぃ私達はえっちらほっちら階段をのぼりやっとこさ到着(笑)
想像通りの昭和が待っておった!
きしむ廊下とまたまた階段
のぼると、脱衣所と露天風呂1つ
b0190603_13333253.jpg
いたってシンプルぅぅぅ
居合わせたおばちゃんが
ここのお湯はいいんだよ
と絶賛していたっけ
b0190603_13402487.jpg

それにしても なんでここかっぱ天国って名前にしたんだろう? 
あああああぁフロントのおばちゃんに聞いてくればよかったわぁぁぁぁぁ
あ!ちなみに 露店風呂には色っぽい(?)かっぱの像がいた
でも、ひとり?1匹?だったし、それで天国ってのはなぁぁぁ

かっぱ天国って漫画が流行ったころに、このが開業したのかしら?
とか、数日の雨があがってムシムシ暑い最中 ぼけ~とそんな事を考えながらブログアップ(笑)
どんどん話が脱線していきそうなので これにて終了 


ついでと言っちゃなんだけど・・・
黄桜のCM (1958-1980)がみれます⇒黄桜ギャラリー
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-06-15 14:27 | 休日の過ごし方 | Comments(14)

春ぅぅぅ その2

自転車でちょいと行けば 人も桜もいっぱ~いの上野公園や谷中墓地がある
のんびり独りで桜を見たい時には立派な1本桜があるお寺さんも多々ある

毎年 仕入れの途中などちょいと油を売って桜の開花状況チェック034.gif
開きそうな蕾に 『もう少し待っててネ♡』 と語りかけられたと錯覚をおこし(笑)
数日後 カメラをぶらさげて桜を見にいく・・・

b0190603_14341244.jpg
例年この時期 そんな風に過ごしてるのだけどぉ
今年は出遅れたっ!!!
気が付いたら桜、満開

いやまだ大丈夫
見に行こうと思いつつ
見ぬまま今日に至る

お店開店までの時間 すっかりひきこもり(笑)
桜の代わりに 砂出し中のシジミを眺め
意外とかわいいじゃん♪♪♪ と
意味なくシジミをつついたりして

春の陽気に私の脳みそがついてってないのかもと 些か心配になった瞬間 エヘヘ


普段 不健康極まりない生活と自他ともに認める私ですが
先週の定休日に 高尾山へハイキングしてまいりました (^.^)/~~~
b0190603_1454711.jpg

サル園、たこ杉、薬王院などみどころ満載の1号路は混雑していると思い
自然たっぷりのお山ん中を歩く6号路で ひたすら山頂をめざしました~ん
帰路は 高尾山から城山山頂経由で相模湖へ 

登りより下りの方が元気な私なのでやんすが 途中 『ここ土が出てて滑りそうだな』と思った瞬間
絵に描いたように すってんころりん!!! 素晴らしいっ予知能力ってかぁ
肘とお尻の上を打って痛いやら可笑しいやら 人が来なかったのでしばし転んだまま爆笑っ
静まり返った大自然の中で 私の笑い声が・・・ 山姥現る感じ?(笑)


『私は うっかり八兵衛です!はい、転びました』と書かれた看板を背負ってるかのように
お尻にドロつけて 041.gif 帰ってきましたっけ

b0190603_15282017.jpg
根津周辺では桜見てないけど、
ハイキングの帰り道に見事な
シダレ桜に出会いました♡

あっ お寺がある
山門の向こうがピンク?
桜じゃぁああああああああと
小走りでお寺さんにお邪魔っ

ご褒美もらった気分でやんした!

b0190603_15125299.jpg
<善勝寺> 神奈川県相模原市緑区千木良1296(標高210m)
樹齢は150年以上で、旧相模湖町によって「津久井の名木」に選定されているとの事




さてさて いよいよ今度の木曜日です
何がかって? 待ちに待った(私が?!)生ビールサーバーがすみれに登場です
春ですねぇぇっ うふふのふっ

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-03-25 15:33 | 休日の過ごし方 | Comments(8)

off to Maui

b0190603_1425361.jpg
念願の猛暑から脱出 !(^^)!
マウイ島なんざ行ってきます

涼しくなったころに
戻ります…

なんて言ってみたいもんだ
がっ
そんな余裕は
持ち合わせていない!


23日に帰国しま~す、すみれは翌日の24日から再開
社長も同行なんで また珍道中になりそうであ~る(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-08-15 14:30 | 休日の過ごし方 | Comments(10)

ふらり 富岡八幡さん

ちょっと前になるが 門前仲町を散歩しながら初めて富岡八幡さんへ立ち寄った
車で通過することはあっても立ち寄るのは初めて !(^^)!
b0190603_14535223.jpg
* 写真クリックで大きくなります

写真<左上>は 1803年に奉納された銅造水盤
関東大震災や戦火を乗り越え 戦時中の金属供出をまぬがれ今に至っているそうだ
江戸の商人から信仰を集めていた八幡さま!この奉納者は290名っ
ほとんどが多種さまざまな商人ですって

写真<左下> (-"-)(-"-)(-"-) なんで狛犬さんの頭。。。穴あいてんじゃろか?
凄く疑問なんですけどぉぉぉぉ どなたかご存じでやんすか?


富岡八幡宮は東京都最大の八幡神社で 別名 深川八幡 と言われてる
ドデカイ宮神輿っ
b0190603_15232679.jpg

比較対象に人を入れたくて 誰か来ないかな~と しばし宮神輿の前で待機(笑)

関東大震災で3基あった宮神輿が焼失、長年八幡さまには宮神輿がなかったが
1991年高さ4.4メートル重さ4.5トン日本で最大のお神輿が奉納された
<台輪幅だけで言うと根津神社の宮神輿の方が大きい (^.^)/~~~>

そうそう 鳳凰の目にダイヤが入ってるんだって~~~ とかって奉納された当時、
友達と話してた記憶が蘇る

この一宮神輿は非常に大きすぎて担ぐ事が出来ないということで、1997年に二宮御輿が作られ
御本社祭りの際担がれる様になった
二宮は一回り小さいが、それでも高さ3.3メートル重量2トンもあるんだって!!


ドデカイと言えばこの碑もアッパレ
b0190603_15583065.jpg
* 写真クリックで大きくなります
江戸勧進相撲の発祥の地としても知られ、しばしば境内で本場所も開催されたそうである



八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神、七渡神社
関東大震災・東京大空襲の災難もくぐりぬけ、このときに弁天池に避難した人は一命を取りとめたとか・・・
b0190603_1613359.jpg


五穀豊饒・商売繁盛の神様 永昌五社 稲荷神社末社六社
b0190603_1614599.jpg
b0190603_16181570.jpg

境内社がたくさん! とにかくペコペコとお辞儀をしてご挨拶してまいりやしたっ
狛犬さん♂ 発見できず・・・!


ふら~と散歩するのに楽しい富岡八幡さま♡
ちょうど時間となりましたっ とばかりに お目当ての飲み屋さんへ急ぐ私であった(笑)b0190603_20598.jpg


想像通りの美味でごりゃ~る

がぶりといける
ホッケスティック♪

そして
つくねの塩焼きを
半分に割った生ピーマンの
中に勝手に押し込んで食べる

ビール呑んで
にごり酒ってのまでいただいて
大ダイ大満足@庄助さん
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-27 16:41 | 休日の過ごし方 | Comments(8)
じゃ~~んけんぽい


ぐぅぅぅ
b0190603_13164755.jpg

あいこで ちょきぃぃぃ(・・・ってちょいとムリがあるかな)
b0190603_13205544.jpg


そして 青空に向かって ぱぁああああああああ
b0190603_13193842.jpg


いやぁ まいったまいった こりゃキツイわぁああああっ
身体がまだ暑い夏バージョンに切り替わっていないってのに この暑さっ
と ぶつくさ独り言を言いながら お墓参りに行ってきました
どことなく傾きながら歩いていたら 背筋をピンと伸ばしてるヒマワリに遭遇
Super 元気だ!ヒマワリっ まぶしいぞ、ヒマワリっ
見習わねばと体勢を整えるが 逆方向に再び傾く 軟弱な昨日のわたくし ^_^;

b0190603_1340584.jpg



社長の実家の 桃が美味しそうにたくさん木になってた
b0190603_13492733.jpg
梅雨の間の晴れ間 7/11@山梨甲州市 塩山

今日はしっかり梅雨空が戻ってきてますがっ
(しししかも熊本と大分で " 経験のないような大雨 " と今 TVでやってる 002.gif


もうじき スコ~ンとすみわたる青空と、肌に突き刺さるような陽射しがっ
体力つけとかにゃ~イカンな!!! と自分に活をいれてみた(笑) 
あはは だいぶ弱弱しい "活"だったけど

《余談》
喝を入れるだと思ってたら、活なのね ^_^;
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-12 14:05 | 休日の過ごし方 | Comments(14)
都電荒川線の旅のはずが・・・①
都電荒川線の旅のはずが・・・② の続き



都電荒川線 途中下車の旅都営まるごときっぷの旅
今回は赤い字のところアップでありまするぅぅぅぅぅぅ

千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車 
巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚
 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪


b0190603_17111692.jpg
高岩寺境内に立つ「洗い観音さま」
治癒したい部分を洗う、または濡れタオルで拭くと利益があるという
かついてはタワシでゴシゴシっ さすがの観音さまもそりゃ痛いざんすよねっ・・・・ 
今はタワシはなく タオルになってました
どうやら私達がお会いしたのは 1992年に奉納された2代目のようです! 
おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街 雨のこの日は静かぁぁぁぁ
ゆっくりお店を見て歩ける!と、いきたいところではあったのですがね~~ 
私達も雨に負け次の場所へと移動


b0190603_17292663.jpg
再び都電に乗るために
新庚申塚駅へと向かう途中

セサミストリートのキャラクター?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蔦?に覆われた建物発見っ

ちょうど窓のところが目で
小屋根部分が口元にみえませぬか?

豊島区保健福祉部分庁舎1号館
と書かれた看板があった

全貌はこんな感じ! 凄っ

b0190603_17415268.jpg


新庚申塚駅到着して さっさと乗り込む がっ
b0190603_17434970.jpg
このまま都電に乗っても1日乗車券のモトをとれぬっ(笑) と、舎人ライナー乗車
b0190603_17473565.jpg

いやぁ~舎人ライナーって結構高いところを走ってて、晴れていたら景色が良いのだろうけど
強くなった雨で前は見えないし・・・ 実のところ地震でも来たら嫌だなとちょいと怖かったのダ

舎人ライナーの 西新井大師西という駅で下車
大師さんは歩いてすぐなのかと思ったら、とんでもごじゃりません
都バスに乗り込み到着したら ほぼ貸切状態の大師さん !(^^)!

b0190603_13421734.jpgb0190603_1342513.jpg
b0190603_1345386.jpg


桜、牡丹、藤、芍薬、菖蒲に紫陽花・・・西新井大師って3月下旬から7月上旬色んな花が見れるそうだ
b0190603_13452666.jpg


b0190603_142456.jpgどなたですかい?

全身 お塩にまみれた
塩地蔵さんでございやす

ここに安置される地蔵菩薩は、江戸時代より
特にいぼ取りその他に霊験ありと伝えられ
御堂内の塩をいただきその功徳ある時、
倍の塩をお返しするところから塩地蔵と申し
諸人の信仰盛んなり … と書かれてた

でもでも でもねぇぇ 私たちは発見してしまったのであるっ!!!!
塩地蔵さんの足元にあった " グラニュー糖 " の袋 (-_-) (-_-) (-_-)
えええええええぇ~~~ 塩地蔵さんって甘いの?しょっぱいの? 
ちょいと失礼と味見する勇気は持ってなかった
b0190603_14115471.jpg



最後に三ノ輪橋駅にて都電の写真を!
そうそうこの三ノ輪橋駅って 関東の駅百選認定駅の1つなんですって
2007年にレトロ風の外観にリニューアルしたそうで 懐かしい看板が目に飛び込んできた
b0190603_14264486.jpg


ブロ友 SFの風さんが復刻版として都電の旅をアップしてくださった !(^^)!
雨じゃなかったら、私ももっともっといろんな所へ行ってみたかったなぁぁぁ 
また今度 のんびりこんこんと都電に乗ってウロウロしようっと

SFの風さん記事 ↓ この記事の最後に Part 1 ~ Part 4 へのリンクも載ってます
【復刻版】都電・荒川線沿線を歩く その5 早稲田から熊野前
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-06-15 15:51 | 休日の過ごし方 | Comments(16)