社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:不忍池周辺 Fall( 6 )

青空に誘われて・・・

b0190603_14121829.jpg

仕入れ、仕入れと自転車を走らす
風は強いがなかなかの青空に誘われ 不忍池近くに自転車を停めお散歩なんざ~試みた♪

今日の東京、10月半ばにして陽射し強烈っ(気温も28度とか)
桜並木の葉っぱはまだまだ紅葉してにゃ~い!
しっかりカメラの充電をしたのに、カメラ本体を持って出かけず トホホ
そして私の体力は充電できておらず(笑)不忍池を半周で断念 もっとトホホ
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-10-11 14:23 | 不忍池周辺 Fall | Comments(7)

秋の足音・・・

b0190603_15374218.jpg

暑いよっ そりゃ~まだまだ暑いよっ
でもでも。。。それでも過ごしやすくなってきた昨今 !(^^)!
ちょいと前までは『このまま秋は来ないのではないかいなっ(怒)』とつぶやいてたっけ

不忍池の蓮 ピンクの花は眉間にシワを寄せどこどこ?!と探さなければ見つからなくなってた
そして、葉っぱは元気に背高ノッポ(毎年こんなにニョキニョキしてたっけかしら)

秋よね~~~~~~~
っと、今年お初にサンマを仕入れてまいりやしたっ
塩焼き、お刺身 んんんんん なめろうなんかもいいかしら 037.gif
* サンマの写真は明日にでも追加しよっと!


《 追加 》
ってことで昨日、すみれで作ったサンマ三昧の写真で~す (#^.^#)
なめろう、塩焼き、クルクルサンマのオリーブ焼き、お刺身
何だか私独りテンション高かったみたいですわ~(笑)
b0190603_1457993.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2013-09-12 15:49 | 不忍池周辺 Fall | Comments(8)

いつもと違う不忍池

前にもブログにアップしたのだけど ⇒《不忍池の様子…》
見頃を終えた蓮の葉が生い茂る不忍池に 水面アート

詳細はこちら ⇒緑化フェアTOKYO

いつもと違う不忍池をボケっと眺めてみた(笑)
b0190603_14571972.jpg



カモさんっ アートの上で気持ち良さそうにお昼寝
んんんんんんん~~~ これはカモさん達用のものなのか?とちょっぴり頭をかしげてしまう
b0190603_14571046.jpg


緑化フェアは今週いっぱい
アートが片づけられた不忍池 どんな感じになっちゃうのかしら
また ふら~と行ってみようっと (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-10-26 15:05 | 不忍池周辺 Fall | Comments(6)

不忍池の様子・・・

先日もアップした不忍池っ ⇒ まだ続く残暑中の不忍池っ

今日はこんなんなってました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私だけじゃなく 覗き穴(?!)があるとやっぱり皆 立ち止まってチラっと(笑)
b0190603_15591254.jpg

b0190603_160870.jpg


明日いよいよ念願のアシスト自転車が我が家にやってくる!
これであっちこっち行けるのだぁぁぁ!!!
このところ歩いて仕入れに行ってたので すみれ開店前からヘトヘト(笑)
腕は数センチ伸びてしまった気がするし~~~
ブログ更新ままならぬ日々でやんした

29日から始まる不忍池周辺のイベントも さくっと見に行ける♡
またご報告いたしまふぅぅぅぅx (^.^)/~~~
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-09-27 16:08 | 不忍池周辺 Fall | Comments(16)

鐘は上野か浅草か と詠われる寛永寺の鐘楼に隣接することから
<末に韻(ひび)く>さまを愛で 韻松亭と名付けられた創業明治8年と言う お食事処
お店の外に置かれた長椅子で待つこと15分ほど 暖かな秋晴れの上野のお山、苦痛ではないっ
それにしても平日だっていうのに 繁盛してますにゃ 韻松亭さん!
b0190603_12513948.jpg
*4-59 Ueno-Koen, Taito-ku

お仕事で米国より来日中の 江戸さん(Ed-san はこの当て字がお気に入りだっ)とここでランチ
体にとても優しい品々が並ぶ ふっくらとした豆ごはんに赤だしの味噌汁
栄養バランスがとれた御膳だこと 043.gif 暴飲暴食の日々、体リセットって感じ♪
b0190603_1251489.jpg

2人前くらい食べれるかも(笑)と思ったのだが いや~見た目と違い しっかり満腹ぅぅぅ
お仕事に戻らねばならぬ江戸さんをお送りし、腹こなしに不忍池をプラプラと散歩


不忍池周辺 ぽちぽちと赤くなった葉っぱが目に飛び込んでくるようになった
b0190603_11443911.jpg

11月に入った昨日 半袖でも全く寒くない昼下がり
b0190603_11445594.jpg


チュンチュンを通り越して ぴ~ちくぱ~ちくっ
おじちゃんの手のひらのお米に飛びついて食べてるスズメ達 
植え込みには 落ちたお米をパクついてるスズメもたくさんっ! こんなにいたんだスズメってと吃驚
あっ!落ちた
大丈夫だよ 落ちたのもちゃんとスズメが食べるから
・・・

私はスズメが植え込みの間にズボっと落ちた事を言ったのだが、スズメおじさんは落ちたお米の事を話してる
まったく話がかみ合わないがお腹いっぱいだし、まぁ~いいかと(笑)
b0190603_1145729.jpg


スズメのみならず 鳩やらカモやら カモメやらごそごそと水からあがって日向ぼっこ
b0190603_12223287.jpg



さてさて 今日は酉の市だ!
今年の酉の市は3の酉まである(11月に酉の日が3回)
3の酉まである年は火事が多いと言われている事にちなんで
江戸火消の纏に見立てたお守り<火除守り>というのがあるそうなので、用事が済んだら立ち寄ってみようかな
お店に飾る今年のオカメさんは後日ブログにアップしよっと
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-02 14:32 | 不忍池周辺 Fall | Comments(14)
秋の真っ青な空がピンクになりかけた夕刻
ウキウキ気分になる桜もなく
憂鬱になりがちな梅雨時に気晴らしをさせてくれる紫陽花もない

b0190603_19672.jpg

背筋をピ~ンと伸ばした蓮の花も終わっちゃったし
紅葉もまだまだ 。。。
b0190603_1971323.jpg

そんな な~んの変哲もない不忍池周辺も良いもんだぁ~ 029.gif
滅多に日が落ちかけてる夕刻に立ち寄ることがないので ちょっと得した気分
 
b0190603_1972321.jpg



気をよくして? 上野のお山まで行っちゃって 花なんざ~撮ってみた
b0190603_20455524.jpg
b0190603_2046661.jpg

う~ん ^_^; ヒガンバナは知ってるけど これは何かいな?と思いながら花を覗き込んでたら
刻んだミョウガをたっぷりのせた冷奴が食べたくなっちゃったっけ(笑)
b0190603_20461520.jpg


えええええ~~ 015.gif 確かに可愛いけど、やっぱりポストは赤よねぇぇ
赤じゃパンダにはならないけど 。。。 なんでもかんでもパンダってのはどうかにゃ~ あははっ

b0190603_20555441.jpg

ガチャピンみたいじゃん(爆笑) でもやっぱりこれもパンダなんだろうにゃ~ 
b0190603_2056931.jpg


・・・とウダウダモード全開! お休みの今日、寝てばっかりはイカンと自転車にまたがり
(近いんだから歩けって?エヘヘ) ちょっくら行ったお散歩模様でやんした
 (*^_^*)
やっと今日で、お祭りの疲れが取れたぞぉぉぉぉ ← お祭りからどんだけ経ってるんだっ(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-09-28 21:06 | 不忍池周辺 Fall | Comments(16)