社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ブログつながりで・・・( 8 )

桜を求めてと題して谷中お寺さんの桜をアップしてきたのだが
続いては 隅田公園周辺の桜でありんすよぉぉぉ !(^^)!


4/9 (MON) 桜満開 (^.^)/~~~ 天気よし!
所用で水戸から東京にいらしていた Golfunさんと隅田川の水上バスに乗ってお花見♪
* Golfunさんのブログ その時の記事 ⇒ 東京の旅 水上バスカワセミで巡る隅田川・桜の名所

平日だと言うのに ぶったまげるホド(← 口が悪くて申し訳ニャい) 
すごい人っひとっヒトの隅田川周辺
特に吾妻橋付近はごった返していた!!! 
桜も見ずまっしぐら 東京水辺ラインの浅草(二天門)乗り場へと直行
小型船<かわせみ>に乗ってからゆっくりとお花見でやんすぅぅぅぅぅ
この日は1便のみで 60名限定!しかも団体以外は予約を受け付けないと言うので
ちょいと いや 結構ドキドキでチケット売り場に並ぶ・・・
b0190603_55114.jpg


ふぅぅぅぅ 1時間前に並んだ甲斐があり無事チケットをゲットし乗船時間まで
ホっと一息 (^.^)/~~~
桜を見ようとすると スカイツリーが目についてついつい写真を撮ってしまう(笑)
b0190603_5392548.jpg
*写真クリックでちょいと大きくなります ↑


いざ!乗船 90分の船旅
江戸時代から桜の名所として名高い隅田公園の千本桜、
隅田川の新たな名所として人気が出てきた大川端(中央区佃)ののスーパー堤防に咲きほこる桜並木
小名木川の桜などを見てまわるコース (^_^)/
b0190603_5383586.jpg


隅田川にかかる橋は吾妻橋からはじまり 確か~~~ 永代橋まで行ったと思われるっ(不確か)
再び吾妻橋方面に戻り 言問橋、桜橋まで!
近くでみる桜も良いが、人混みを避け 船から眺める桜もなかなかオツなものですわぁ (^_^)/
b0190603_5385761.jpg
*写真クリックでちょいと大きくなります ↑


ビールジョッキをイメージした22階建てのアサヒビールタワーに
頭が切れたスカイツリーが映ってた(左上)
えええええ??カモメを撮ろうとしたのに・・・何故ハト?(左下)
ご一緒させていただいたGolfunさん(右上)
b0190603_5393818.jpg



ウ〇〇ビル!
いや違う「炎」のオブジェが乗ったスーパードライホールのビル
ジョッキのようなアサヒビールタワー に スカイツリー
その隣 これまたちょっと変わった形の墨田区役所のビル・・・
改めてこれらのビルを見て ちょっと不思議な風景だことっとつぶやいちゃった(笑)
b0190603_53955100.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-18 23:43 | ブログつながりで・・・ | Comments(14)
春がそこまで来たな~と感じる昨今 !(^^)!
アップし忘れてた寒かった雪降る日の事を思い出してるのであ~る

*『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ② の続き


2012. 2/29 ( Wed ) うるう年の東京、たんまりと雪が降る中
上京中のみなさんと 谷中の指人形を見に行った
b0190603_33170.jpg
* 指人形- 笑吉 〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-6
3人以上集まれば 1人500円でパフォーマンスが見られる♪

パフォーマンス中以外は写真を撮っても構わないとの事、みんなでパチパチと(笑)
b0190603_345738.jpg
指人形ってスゴい!!
『 惚れたアナタにラブレター ♪ 』
『まぁ おじいさんたら (*^_^*) 』

『 ジジ~!こりゃラブレターじゃなくて請求書の束じゃないかい 』
『 ばれたか! 払っといておくれ~~~ 』

ポーズひとつ変えればそんな会話が聞こえてきそうである(笑)
面白いもんですニャ (^.^)/~~~



ご一行さま、笑吉さんでパフォーマンスを満喫して 旧安田邸に向かう 
(いやぁ寒かった!そして歩きづらかった!)
以前、安田邸についてブログにアップしているので詳細はこちら ⇒ 旧安田邸へ

滅多に見られない 雪景色ぃぃぃぃぃぃ (^.^)/~~~
b0190603_16534712.jpg
b0190603_16535636.jpg
もう少ししたら 今度は桜が咲いてピンク色に染まった風景になることだろう♪
寒さが緩んだ昨今 雪景色がやけに懐かしく思える(笑)

この日はお雛様が飾られていたっけ
相変わらず写真を撮ったり撮られたり 声をひそめてクスクスと笑いながら安田邸内部を見学
b0190603_17164686.jpg


『いい色』ブロガーさん達とのお江戸にて楽しいオフ会でやんした


そうそう、この日 みなさんと別れてふら~り帰り道に立ち寄った神田明神
雪積もる狛犬さんっ!!
b0190603_1630461.jpg

約1か月前は 寒い寒いと言ってたんですニャ
あっと言う間に 今度は暑い暑いと連発して過ごす日が来る(笑)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-30 16:35 | ブログつながりで・・・ | Comments(18)
『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ の続き !(^^)!


亀戸天神を後にして 亀戸駅までの来た道をもどるっ
≪スポーツ振興の神さま≫を祀り 亀戸大根栽培発祥の地とされる 香取神社へ立ち寄る
b0190603_13263699.jpg

境内には たくさんの御末社 や 亀戸大根の碑がででで~んと聳え立ってた(笑)
亀戸大根?!そうそう 全国各地300種類ホドのお煎餅を食べてる私は
亀戸大根煎餅をも食べていた その時の記事(別館 : すみれお嬢の煎餅日記)⇒ お煎餅 Part-17


大黒さまと恵比寿さまぁぁぁ !(^^)!
お水をかけてゴシゴシ 願いが叶うとのことで念入りに(笑)
ここの大黒さまと恵比寿さまって なんていうのかな~~ エネルギッシュ!活力を貰えそうですわ
b0190603_13264693.jpg



Golfunさん SFの風さん Angelaちゃん そして私が亀戸探索をしていたころ
今回の大江戸(根津)オフ会の発起人である青龍さんとお友達のSさんは
雲取山を後にして根津に向かってた
青龍さんの雲取山ブログは こちらをご覧くだされ (^.^)/~~~
 ☆ 2012雲取山(登り編)
 ☆ 2012雲取山(幕営編)
 ☆ 2012雲取山(下り編)


青龍さん、Sさんは無事に根津到着! みなさん一休みしてから 夕刻6時にすみれ集合
b0190603_1433248.jpg
Kurakameさん、金魚さん、
chiaraさん、Bobさん 
そして Angelaちゃんの自称親衛隊?!
すみれの常連sasano-haさんが
駆けつけてくださり

seiboさんからの差し入れ
美味しいお酒を囲みながら
夜は楽しく更けていきやんしたっ

golfunさんが送ってくださった
お魚をみなさんにおだししながら
しっかりつまみ食いの私
ウフフ お酒もいただきながら(笑)


ブログを通して知り合った方々がすみれにご来店  ありがたいことです! 嬉しい限りです!!

この翌日は すみれ定休日のため みなさんともう少しウロウロ東京見物
天気予報は時に外れるもの・・・大丈夫、ピィ~カンとまではいかずとも何とかなると信じてっ

b0190603_15371510.jpg
がっ!! しか~し!!! 目が覚めたら大雪@根津(爆笑)ありえない x 300
トボトボ歩きながら皆さん
お泊りの澤の屋さんへ
ロビーの窓から
見慣れぬ雪景色を眺め
途方に暮れてしまったのでありやんす
(続く)
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-09 15:40 | ブログつながりで・・・ | Comments(2)
凸版印刷がやっていた今はなきこじんまりとしたブログサイト『いい色』
そこで知り合ったブロガーさん方

すみれに来てくださったり
祭事などでヘンテコ衣装を着た私の写真を撮りに来てくださったり
そして ブロガーさんを頼って広島、水戸へと旅行をしたり
と 仲良くさせていただいている ≧(´▽`)≦

今回は 青龍さんが恒例の(?!)雲取山登山の帰りに根津へ立ち寄ってくださるとのことで
茨城から Golfunさん 三重から SFの風さん 福島から Angelaちゃん お江戸集合です

b0190603_1643275.jpg上野駅で待ち合わせをした後
梅まつり開催中の亀戸天神へ向かう

ずっと昔と ちょっと昔(笑)
2度の厄年の時、亀戸天神へ
行こう!と思っただけか行ったのか・・・
まったく記憶がにゃい私 ^_^;

どうやら 行った先は西新井大師だったようで
私 お初の亀戸天神でやんすぅぅ

湯島天神にも牛がいたな~~~ とつぶやくっ
菅原道真を祀る天神さまと牛の関係って?と頭をかしげてしまい調べてみたら
Wikiにこのように書かれておりました

菅原道真と牛との関係は深く「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている

いつの頃からか スカイツリーが見えるとカメラを向けてしまう(笑)
亀戸天神からはよ~くスカイツリーが見えるのだぁぁぁ
b0190603_1655711.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


境内に300本を越す紅白の梅が植えられていると言う
梅まつり開催日時:2012年2月4日(土)~3月4日(日)
b0190603_16553919.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります

もう少し咲いていたら良かったのに・・・ でも混雑していなくそれはそれで大満足 !(^^)!
境内、梅の写真を撮ったりお互いを撮りあったりっ
笑い声が写真から聞こえてきそうじゃないですか?(笑)
b0190603_16552214.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


いたぁぁぁ 鷽(うそ)
鷽替えの神事は五條天神でもやっているのだが、毎年忘れてしまうのである
以前書いた記事⇒ 鷽がパンダに・・・ ここに鷽替え神事について書いてあります
都内ではこの鷽替え神事て五條天神、湯島天神そしてここ亀戸天神で行われるそうです
ネットではみたけど、初めて見る木彫りの鷽にウキウキ
Angelaちゃん!これが鷽ってやつでね~~~ とべらべら話をし出す私
へ~~と聞いてくれる彼女の後姿をパチっと ≧(´▽`)≦
b0190603_16554469.jpg


b0190603_17313481.jpg
うなぎラーメンですと????
と気になりながら(笑)
ご一行さま 亀戸駅から天神さままでの
途中にあった香取神社へと向かう
ちょうどこの頃、青龍さんとSさんが
無事下山され予定通り根津へ向かうとの
連絡あり夜はすみれで合流ぅぅぅぅぅ 
(^_^)/するのです

続きはまた次回!

それにしても うなぎラーメン・・・ ミスマッチな気がするがっ
意外にそういうのって美味しかったりする場合があるのよね ( ^^) _U~~
亀戸天神は藤も有名、んじゃその時期に来て うなぎラーメン食べてみようかな♪


根津オフ会と東京見物 ← Golfunさんの記事
大江戸オフ会 その1 亀戸天神界隈 ← SFの風さんの記事
大江戸オフ会~亀戸編 ← Angelaちゃんの記事
あわせてご覧ください♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-03-04 17:35 | ブログつながりで・・・ | Comments(24)

autumn leaves(東京編)

b0190603_0274766.jpg
b0190603_0275722.jpg
b0190603_113441.jpg
b0190603_0282522.jpg
明日から12月 ... 暖かな今年ではあるがさすがにもう " 秋 " とはもう言えなくなるね
師走だものぉぉぉぉ 何かと気忙しくなることであろうしっ!
そんな事を 呟きながら 葉っぱを眺めて月次花御札を買いに行った根津神社


落ち葉を見ると私の事だから ややや焼き芋 と大はしゃぎすると思うでしょ
んんんん emoticon-0114-dull.gif ところがぎっちょん な~んとなく物寂しい気持ちになるざんす

なので ぱぁ~と鮮やかな紅葉とチリチリっとしたモミジ@ 御岳山 をアップしちゃおっと(笑)
b0190603_1103133.jpg

b0190603_0394868.jpg



autumn leaves ・・・ お疲れ様でした!春になったら元気な緑の新芽をみせてね emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-11-30 23:54 | ブログつながりで・・・ | Comments(13)
b0190603_3315518.jpg
おもちゃみたいな自動車 @ Nezu 2-chome


b0190603_33414100.jpg
聳え立つパイロン(cone) 最近は赤ばっかりじゃなく黄色いのも目立つ @ Senso-ji, Asakusa


b0190603_3381145.jpg
駅前の喫煙所に人相? 鳥相??? の悪い置物 しかも雑巾頭に乗せてるしぃぃ
@ Around Musashi-Sakai station


b0190603_351060.jpg
カッパって緑じゃないのぉぉぉ emoticon-0112-wondering.gif 誰よこれっ!!
ダック + カッパ で ダッパ君って言うキャラクターだと判明 @ Yunishigawa station



b0190603_355331.jpg
一面まっきっきぃぃ 背高泡立草なかぁ~~~@ Aizu-Wakamatsu


b0190603_3575193.jpg
2ドル紙幣をくわえたプーさん @ my room
2ドル札って出回っているがあまり目にしないっ
旅行の際に持っていると Good Luck と聞いたような気がするが本当だろうか・・・


b0190603_464876.jpg
熊本のお土産 デコポンのポン酢 with Shin-chan @ Sumire



目につく黄色い物を写真におさめてみた 意外とあるもんだ(笑) emoticon-0136-giggle.gif
< 黄色の心理効果 >
* 集中力を発揮させる
* 判断力UP
* 記憶力を高める
* 注意をうながす
* 気分が明るくなる

黄色づくしにしてみたが 何か良いことあ~~るかな !(^^)! あはは


今回の yellow を追っては3か所からお届けです emoticon-0157-sun.gif
getteng さんの(広島編)はこちら G's photo
Angela ちゃんの(福島編)はこちら *HAPPY DAYS♪

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-10-31 04:24 | ブログつながりで・・・ | Comments(14)

ブロ友来る !(^^)!

9月末で完全閉鎖になる <いい色ブログ>サイトで知り合った Angela-chan
彼女のブログで紹介されていた 『波立海岸』の鳥居に朝陽がスポっとはまった風景 や
四季折々の白水阿弥陀堂をこの目で見たい!
そんな思いから 5月中旬に彼女を訪ねる計画を立てたのが震災のちょっと前
b0190603_1457282.jpg
手作りの可愛いAngel Lease とともに頂いたキラキラボールを秋空に翳して振り返る

震災直後、彼女の安否が確認でき ホッとする
震災で大きなダメージを受けた いわき、5月の計画を延期にし 観光気分で訪れられるまで待とうと決める
7月に入って Angela-chan が 『東京に遊びに行く!』と連絡が入る (*^。^*)
指折り数えて待っていたら、台風マ~ゴンが関東地方接近だとぉぉぉぉぉぉぉ この計画もオジャンに 。。。

そして 各地に大きな被害がでたあのノロノロ台風12号が接近していた先日、Angela-chan 上京
* 余談だが、ノロノロ台風12号の別名は <タラス> 意味は『鋭さ』なんだって (@_@)
  東京は被害がなかったけど 別名通りの各地に鋭い爪痕を残した台風(涙)


彼女が上京した日の東京は幸い時折ドドド~と雨は降るものの 一緒に根津谷中をウロウロすることができた (^.^)/~~~
ただね~ これぞ台風の影響ぉぉ と言うべくもの凄~く蒸し暑かったなぁ ・・・

泣いたり笑ったり 初対面ながら大騒ぎっ 根津谷中を歩きながらも お喋りに花が咲くぅ
そして 『 Angela-chan 危ないっ!車くるまっ』 と響きわたる私の声(笑)
路地の多い根津谷中、意外と細い道でも車が入ってくるのよねぇぇぇ

imaipoさんや SFの風さんがブログにアップしてたところだよ~と言いながら吉田酒店を訪ねる
酒屋さんと言ってもここは資料館でして、谷中6丁目で江戸時代から代々酒屋を営んでいた「吉田屋」の建物を
現在地(上野桜木2丁目)に移築
明治43年に建てられた建物内部、タイムスリップしたような光景 (はたまた時代劇でみたような)
b0190603_15593624.jpg

b0190603_155691.jpg

お店の半纏をお借りして お帳場へ上がってみちゃった
私は近くに住んでながら
初めて中に入ったので
すっかり観光客気分 (#^.^#)

← ウフフのふぅ~
もうすぐ使えなくなっちゃう<いい色>サイトで 絵画風に加工してみた emoticon-0136-giggle.gif

根津神社で狛犬さんの♂♀確認したり
b0190603_16362818.jpg

時間が経つのを忘れて (^_^)/ とても楽しいひと時でやんした
b0190603_179694.jpg

明日で震災から半年が経つ
台風12号の被害も大きかった
心が痛くなるニュースが多い中
楽しい思い出が1つできた~ !(^^)!
今度は桜が咲いてる頃とか つづじが綺麗な頃とかに遊びに来てほしいなっ


Angela-chanの記事はこちら↓ 
* れっつ!東京(根津・谷中)~part1
*
れっつ!東京(根津・谷中)~part2

[PR]
by escribeme_yakko | 2011-09-10 17:36 | ブログつながりで・・・ | Comments(20)

旬の <かぼす>

b0190603_1155325.jpg

先日 お義母さまの新盆で九州に行かれた gettengさんが 大分産の立派なカボスをたくさん送ってくださった emoticon-0142-happy.gif

朝晩 ちょいと涼しくなって (と言っても日中はまだまだ残暑厳しい毎日だがっ)
余計にダルダルだ~る気分の体に カツを入れてくれそうだ

クエン酸とビタミンCが豊富なカボス!旬の時期は 8月末から10月
大分県カボス振興協議会HPで詳しいカボス情報が書かれている ⇒ カボスの味力

よっしゃ! コヤツにするか とお嬢に選ばれし カボス殿っ
1つポッケに入れてお店に向かった昨日の夕方

去年、大分へ転勤になった知人が言ってた言葉を思い出す
大分人は切り口を上に向けて搾れ!と それはそれは、やかましく指導します
指についた果汁を肌に塗り込んだり、頭皮にこすりつけたりすると 立派な大分人です


b0190603_11373133.jpg
切り方
まず横半分に切る
それを更に、くし形に切ると
搾った時に果汁が飛び散らない 
(^。^)y-.。o○

搾り方 】 
横半分に切った切り口を上向きにし、果汁と外皮に含まれる香りの
エッセンスが同時に出るように
やや斜めにして搾る
そうすると 種がお皿やコップなどに
入りにくい


b0190603_11501330.jpg
ごめんなさいよ~emoticon-0140-rofl.gif 

お客さま そっちのけで自分の飲み物を作る(笑)
開店早々なので
ノンアルコ~ルぅぅぅぅ
炭酸水にカボス汁を入れてっと

もちろんハイボールや焼酎に入れても美味しい事
間違いなしの 太鼓判っ♪





塩焼きの魚にきゅ~と搾って! 
豆腐の上にミョウガを刻んでサラダ風にして ドレッシングをかけた後にカボスを!
b0190603_12104993.jpg

b0190603_1211411.jpg















ん? メキシコのビール<コロナ>にライムを入れる
って事は、日本人の私としては 今晩、サッポロビールにカボスを入れて飲んじゃお~っと
なんて今から考えている暑さが戻ってきてる昼下がり NOW あはっemoticon-0123-party.gif



保存方法 】 
ポリ袋に入れて密封し冷蔵庫で保存すると いつまでも新鮮さが保てる
または、カボスの搾り汁を製氷皿で冷凍し固まったものを プラスチック製密閉容器に入れなおして冷凍保存
およそ1年くらいはOKとの事


大分人には怒られてしまうかも知れないが 。。。 こんなものを持っていたので
果汁搾りが楽チンなのだ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
b0190603_1320873.jpg


うふふのふぅ~ これで残暑バテもせず元気印の私でありんす!
* 今度は沖縄のシークァーサー(平実檸檬)をアップしようっと♪
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-30 14:29 | ブログつながりで・・・ | Comments(10)