社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お嬢のお気に入りっ♪( 8 )

よいではないかい x 300 を連呼しながら焼き立てのパンを眺める
むふふふふぅぅぅ 自家製パン様でありんすっ !(^^)!
b0190603_14304366.jpg


『自家製』って言っても私はただ単純に材料をパン焼き器に入れるだけ・・・
勝手に練って発酵させてくれる 後はひたすら焼きあがるのを待つばかり
されど一応 パン焼き器に声はかけてみた
やれ 端っこに粉が残ってるぞ! とか 今何をしとるんですかい? とか まだぁ~?とかネ

パン焼き器を Wiki ってみたら
1987年に製品化され大ヒット!その後ブームが去ったりまた注目を浴びたりを繰り返し
数年前には第3期ブーム到来したそうだ

このブームに乗ったわけではないが、昨年秋ごろだったかな
『最近のパン焼き器は 残りご飯を使ってモチモチパンができるらしい』
『すみれで焼き立てのパンって良くない?』
なんて会話がでて お店にある私の貯金箱が " パン焼き器募金箱 " に大変身したでごじゃる♡


お金も溜まりかけた昨年12月半ばの定休日
とある居酒屋さんに連れてっていただいた
お店のお父さんが『商店街のくじ引きやってごらん』と△くじをくれたの
はずれ シュン(-"-)  ほれ!もう1枚 またはずれ シュン(-"-)(-"-) そしてまたはずれ・・・

『私 くじ運ないから・・・ご常連の方のために取っておいてください』と言う私の言葉を
はねのけるように お店のお父さんはアタリがでる迄ひきな♪ と陽気に笑い
私達の前にドサっとくじを置いてくれた

ん? B賞!!(B賞が何だか気になるよりも アタリがでてホッとした私)
商品は ホームベーカリー

ほ~むべ~かりぃぃぃぃぃ??? ほ~むべ~かりぃぃぃぃぃ
それってパン焼き器と縮こまった私の脳みそが判断するや否や
拳を高らかにあげ『やったぁああああああああああああ』と我を忘れ叫ぶ・・・

2週間ホド前に そのお店に伺いパン焼き器が我が家の一員となった YEAH (^.^)/~~~

ご飯入りのパン 噂通りもちもちして大成功
五穀ご飯入りのパンもばっちり
今日はごくごく普通に食パンを焼いてみた
うふふふふ ドライフルーツやナッツってどのくらい入れたらいいのかな
まだまだ奮闘中! 
パン焼き器をゲットした幸運の御裾分け(笑) 運が良ければすみれで試食のパンありッス
[PR]
by escribeme_yakko | 2013-01-24 16:07 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(12)

ボトルに入ったパンダっ

仕入れ先で ペットボトルに入ったパンダを発見
500ml のお茶を2本買ったらオマケについてくるという代物だ
b0190603_1452116.jpg

ちょっと ブサイク(笑) そこが良いのダ(笑x300)と ついつい不要なお茶を2本買って
これ貰ってきたのだがっ

ペットボトルから出してみると
b0190603_145246.jpg

ふえぇぇぇ? 何でこの時期なのよぉぉ(怒)
夏真っ盛りのような今日 梅雨あけしてないのに 30度越えだっつぅのに

なんと この代物は・・・
パンダの背中に付属のカイロを入れて ぬくぬくっとするものであった
説明書の文字を読んだだけで 暑くて汗がでてきそう あははっ


てっきり パンダタオルだと思ったのにemoticon-0120-doh.gif
なにゆえ、この時期いパンダカイロなんじゃろ? まあ、どうでもいいかっ
あはは 空飛ぶパンダっ (^.^)/~~~
b0190603_14521853.jpg

[PR]
by escribeme_yakko | 2012-07-15 15:15 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(8)

便利な?! Zipit バッグ

前回アップした 殻を剥かないゆで卵作り容器 Eggies に続き
これまた便利な?! バッグが、友人から送られてきた箱に入っていたのでご紹介(笑)


小さな箱を開けたら こんな渦巻状のヒモ?がっ
b0190603_22441437.jpg
そして それを伸ばしてみたらこんなんなっちゃったんですが・・・
b0190603_22485654.jpg


さてさて これは何かと言うとっ
イスラエルの工科デザイン大学に通う学生の独創的なアイデアから生まれた1本のジッパーが
バッグになるというユニーク代物であった !(^^)!
この商品 Zipitの売上げが500万個を突破し、35カ国に展開し、2009年に日本に上陸していたそうだ
(知らなかったなぁぁぁ~~~~~ )


ウフフ 絶対 YouTube に組み立ててる動画があるだろうと調べてみたら
ありました ありました (^.^)/~~~



カメラを入れてお散歩に丁度よいサイズかな !(^^)!
b0190603_2374279.jpg

でもでもぉぉぉぉ ジッパーをあけてバッグをヒモ状にして小さくしても
布製の方が小さくなりのでは?(爆笑)
便利と言うより 面白くて可愛い代物でやんす!!!!!
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-23 23:13 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(14)

便利?! な Eggies

b0190603_15155435.jpg
アメリカの友人から何やら
荷物が届いた
箱を開けると私の大好きな
Reese's peanut butter Cup
と言うチョコレートが1ケース
映画のDVDやBlu-Ray
化粧品、パフパフした
靴下などの防寒具っ

アハハっ 
これから夏になるのに
防寒具とは・・・(笑)

実はクリスマスに送ろうとしてたプレゼントの数々だそうで、季節ハズレでゴメンとのこと
彼女から送られて来るものって必ず1つや2つ 笑ってしまう代物が入っている
今回はな~にかな?と箱の中身を物色していると あった!あった!笑える代物がっ


殻を剥かないですむ ゆで卵ができると言う Eggies
b0190603_15314320.jpg

確かにゆで卵を作って殻を剥くとき たまになかなか剥けなくて凸凹になっちゃう
とは言え こんな便利?! な代物があるとは吃驚と言うか笑ってしまうでごじゃ~る

面白そうなので早速 Eggies でゆで卵を作ってみた !(^^)!

b0190603_1539611.jpg
(後ろ)箱に入っていた状態
(手前)バラバラにして4つのパーツになる

4つのパーツの内 右端2つの内側に
キッチンペーパーで油を塗る
b0190603_15483672.jpg
そしてこのように組み立てる
何やら未確認飛行物体風の入れ物に

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0190603_15521814.jpg
卵を割って容器の中へ流し込み
付属のふたをしめたら準備OK
b0190603_15583556.jpg


b0190603_16182359.jpg
暖かいお湯の中にこの未確認飛行物体モドキ
をプカプカ浮く状態にする!
説明書には warm water と書いてあるけど
だいたいどの位の温度よと独り言っ
まぁ 適当でいいや(笑)
沸騰してから半熟なら 4-5分で完成
b0190603_16213215.jpg

お鍋のお風呂から未確認飛行物体を取り出し、そのまま冷めるまで 3-7分放置する
で、蓋を外して茹であがった卵を取り出せば出来上がりでございやす

b0190603_16253524.jpg
あはは (^.^)/~~~
確かにね!そうだよね!!
こんな形になるワケなのよね

卵の形にこだわらなきゃ
楽ちんに出来上がる代物でした

さすがに冬場すみれに登場する
おでんにこの卵は駄目よね
とニヤニヤ笑ってしまったのである


おっ あったあった!YouTube にこの商品の紹介動画があった
な~んだせっかくチマチマと写真を撮ったのに先にYouTubeを検索すればよかった・・・(苦笑)



[PR]
by escribeme_yakko | 2012-05-21 16:38 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(14)

4月になって・・・

b0190603_2393449.jpg
気にならないと言えば 気にならないが
やっぱり邪魔なのよね
MY ポンデジ(ポンコツデジカメ)
液晶画面の が・・・ (-_-)
始めは点で、そのうち線になって
今はこんなに成長してくれたの(笑)
この際だから 画面半分くらい
この丸が大きくなるまで使ってやるぅぅ

・・・そう思ってたんだけど、相当頑張ってくれたので非常時に活躍してもらうことに!
事実上の引退デス、我が愛しのポンデジぃぃぃぃぃ


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ うひゃひゃ~~~ 買っちまいました
愛用の赤いα-NEXを連れてかないお散歩時に活躍してもらう予定の白いカメラ EXILIM でやんす
b0190603_3023.jpg



天気が良かったのでお試し撮りに おNEWのカメラとともに根津神社へ
今年のつつじ祭りは 4/7 から! でもまだまだ つつじのお山は緑一色
そのかわり社殿の前の 梅と桜が出迎えてくれた !(^^)!
b0190603_3262768.jpg
b0190603_3263939.jpg


b0190603_42464.jpg

遠く離れたスカイツリーもしっかり撮れて
ご満悦でありんす ≧(´▽`)≦アハハハ
From 我が家の物干し

東京、桜の開花宣言もでた事だし
おNEWのカメラと万歩計を持って
お散歩だぁぁぁ
と張り切ってる今日この頃っ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-04-02 04:10 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(12)

ついつい、グビっと

〇〇〇を毎日食べてダイエット・・・ (-"-)(-"-)(-"-)
何だかな~~~ 次から次へと色んな食材が話題になる

だいたい毎日おんなじモノを食べ続けてりゃ 飽きて食欲も失せるってものよね
などとケチをつけるくせして
b0190603_1634090.jpg

ぼんやりと skytree を眺めながらトマトジュースをグビグビと飲むっ(爆笑)

トマト(トマトジュース)を摂ることで
脂肪の分解や代謝を上げるだとか
むくみ解消だとか
はたまた
肌がきれいになるとか・・・

ついつい数日前から飲み始めてしまった トマトまとまとトマトジュース de ダイエット emoticon-0157-sun.gif
私同様の方々が多いのか? それとももともと入荷が少ないのか?
トマトジュースって売ってないとこ結構多いのねっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2012-02-27 16:41 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(26)

わが愛しの新旧PC殿っ

あぁ~キーボードの文字がところどころ剥げてるしぃぃ
b0190603_17123888.jpg


うぎゃぁ~ こんなところも剥げてるしぃぃ
b0190603_2515651.jpg

見てくれはどうでもよいのだ(笑) ちゃんと働いてくれたら それでよいのだ emoticon-0133-wait.gif と 
かれこれ9年近く使っていた わが愛しのノートパソコン殿。。。
b0190603_230404.jpg

いつ  『さよ~なら ♪ もうアンタには付き合い切れません』 とパソコンに言われてしまうかと
ハラハラドキドキの毎日っ 最近ご機嫌悪い日が多くなってねぇ


うはは~ (#^.^#) 新調しちゃったのでありまする
久々のデスクトップ! デスクトップと言っても今のは場所をとらないんだわね
b0190603_233889.jpg

あれれ?横にちっちゃこいノートパソコンが。。。
デスクトップが予算の2/3の額で済んだので勢い余って 買っちゃった

今はすごいんですにゃ~ ( ^^) _U~~
古いパソコンから新しいパソコンへ <Windows 転送ツール> とやらを使って
簡単にデータ移動ができちゃうっ emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
ネットの<お気に入り>なんかも そのまま新しいパソコンに入るので いや~楽チン
(私の場合は古いパソコン殿が具合が悪くゴネゴネ怪獣に変身してしまって結構苦労したけど・・・)

新しいパソコン購入をお考えの方! 転送ツールの使い方、ここに詳しく書いてありました~ん
→ Windows 転送ツールでデータを移行する
ご参考までに emoticon-0148-yes.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-09-09 03:01 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(20)

エケコさ~~ん

みなの衆!ボリビア出身の<エケコ>が来たからにゃ~
もう大丈夫 (@^^)/~~~ 願いを叶えだるでぇぇemoticon-0165-muscle.gif
b0190603_228337.jpg


emoticon-0112-wondering.gif  ワチキのことを知らないざんすって?
あのな!ワチキ、煙草が大好きだから 。。。 火曜日金曜日に煙草を吸わせてくれたら
ほしいモノなんで~も叶えたるでぇ!
ワチキの体に、ほしいモノのミニニュアを巻きつけておくんなまし
あっ!煙草の銘柄は 悪いけど マルボロにしといてな~~~~~
b0190603_2342010.jpg


すみれのお嬢の願いを叶えてやったかって?
そりゃ プ~さん
ワチキがこの店きて早10年 ... あの おばさ。。いやお嬢さん!(ウッ)ったら
数ヶ月は煙草吸わせてくれたけど、そのま~~んまほったらかしにワチキの事してたでしょ ?!
それに ワチキがど~のこ~のしてあげる以前に、そこそこあの人 好き放題の生活してるし
いいんじゃ~~~ん
ぎゃ~~! 襲わないでちょおおおおおだい プ~さんっ
わかった x 300 emoticon-0148-yes.gif すみれのお嬢が、ほし~いモノをワチキにぶらさげてくれたら
叶えてさしあげるから 襲わないでちょ~だい
b0190603_256210.jpg


*************************************************************************
・・・と エケコさんに成りすまして綴ってみたが*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

かれこれ10年くらい前、横浜の中華街で見かけた ボリビアの願掛け人形 <エケコ>さん
可愛くない顔が みょ~に可愛い(笑)
見かけてから、数週間後に友人が この<エケコ>さんを買ってきてくれた ♪
月日が経つにつれ どんどんと すみれの奥底に追いやられて 。。。早〇〇年
たま~にホコリをとってあげてる程度っ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ひょんな事から 昨日この<エケコ>さんと目があった(笑)
後で知ったのだが、先日 『世界仰天ニュース』で紹介されたらしい 。。。

よくみりゃ~ うちの<エケコ>さん、左手の指先が ににににゃ~~~~いemoticon-0112-wondering.gif
* 1枚目の写真でご確認を!
もしかしたら3月の地震で棚から落ちてしまって負傷したのかもしれない(涙)
そそそ そして もしかしたら
あの大地震の際に お店を守ってくれたのかもしれない!!!
指先を負傷し力尽きて 。。。 んんんんん(-"-) だからボトルが何本かあの時 割れちゃったのかなっ

まっ!とにかく ゆっくりしてよ!! と自宅に持って帰って
身なりを整えてあげた今日ぉぉぉ

ゆっくりしてよと言いつつも 。。。
私、今ほしいものってなんだっけ?と早速 考えだしてる(笑)
数日後には <エケコ>さんの背中はいっぱいになっているかも あはっ
[PR]
by escribeme_yakko | 2011-08-21 03:32 | お嬢のお気に入りっ♪ | Comments(9)