社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 5 )

私 と皆さんに起きた凶事を嘘にして幸運に変えてくださいね と
木彫りの鷽さん達にお願いしました

b0190603_15352811.jpg



今日 1月25日初天神の日に行われる《うそかえ神事》

昨年は 並ぶの大嫌いな私が寒いなかす~んごく並んで
『うそぉぉぉぉ~』と絶叫しそうになった@五條天神さん
だってだって私のちょっと前で売り切れになったんですもん(涙)
昨年のブログ⇒今年の木彫り鷽はっ

今年は平日だし 大丈夫だ!と勝手に思い込み
自転車をかっとばし 五條天神さんに到着
長蛇の列を見て 思いっきり凹む。。。
その列に 飛び込む気力も勇気もなく

『やっぱ鷽は湯島天神さんだよね』とぶつぶつ独り言を言いながら
またしても 自転車にまたがり移動っ
無事 鷽さん達を連れて帰ってこれました~~~

で、木彫りの鷽さん達 今日からお店に登場で~す♪






[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-25 15:30 | Comments(2)

新しい年が始まりました

明けましておめでとうございます
昨年同様 今年もよろしくお願い申し上げます

健康で楽しいことがた~っくさんある1年でありますように。。。

新しい年が始まった深夜12時ジャスト
近所の根津神社へ初詣
お詣りして お神酒いただいて お守り買って
ご一緒したすみれ常連さんと境内で乾杯し!

b0190603_08144064.jpg
b0190603_08144538.jpg
b0190603_08142609.jpg


厄除け『干支身代わりさん』を社長(わが母の通称)が2つ買ってました
イヌとイノシシ・・・
ひとつは社長自身の そしてもうひとつは誰の?
私の干支じゃない
うはは新年早々 うっかりさんの社長
慌てて取り替えて貰ってましたっけ

b0190603_08142943.jpg

そんな年明けでした !(^^)!


[PR]
by escribeme_yakko | 2016-01-01 08:15 | Comments(4)

季節がちょっと前倒しぽいかしら・・・と感じる昨今ではありますがっ

秋と春限定『鶏皮の味噌煮込み』
ホントならもう今日くらいから毎年始めてるのですが
諸々の事情がございまして、開始が遅くなってまふぅ
10月29日(木)から始めます

去年の写真があったので Pooh に眺めてもらいました↓

b0190603_13581991.jpg


[PR]
by escribeme_yakko | 2015-10-15 14:18 | Comments(0)

ピンク色のカレー?!

b0190603_15505356.jpg〇さんから何とも可愛い
巻き髪お嬢さん達の絵が
描かれたパッケージのカレーを頂いた

Pink curry…
ピンク華麗(笑)



どうやらレトルトパックの中身 ピンク色のカレーらしい
せっかくだからトッピングを考えながら冷蔵庫に頭を突っ込む
茹で卵&スナップエンドウ 色合いはどうじゃろか?!

うぎゃぎゃぎゃぎゃ
ぎょほほほほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

超ドっピンクよ!ドっピンクっ
何がかって カレーよカレー
落ち着け私っ
* ちゃんとパッケージに書いてあるし写真も見てるのに実物目の前にして慌てるっ

だって こ~んな感じなんよぉぉぉぉ

b0190603_15505757.jpg

見た目も驚きであるがっ
人って凄いな~と思ったことが・・・

《視覚》と《嗅覚》の混乱

ピンク色を見ると甘いスイーツだと思いたくなる
でも 香ってくるのはしっかりカレー(爆笑)

一口食べると頭の混乱はおさまり
普通に美味しいのらぁぁぁ

ちなみに ピンク色は 鳥取県産のビーツペーストを使用しているからのようだ

あっ すみれのカレーはピンク色じゃごじゃりましぇん
いつも通りでごじゃります (^.^)/~~~


鳥取の古民家カフェ《大榎庵》で
このピンク華麗が食べられるとの事
(しかもトッピングもっと豪華♪)








[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-08 15:19 | Comments(4)

大晦日前日の恒例ブログ

今日は大晦日前日
毎年 30日は同じ写真を撮り同じよ~なことをブログにアップ
あはっ THE Year-end 恒例行事デス(笑)

新年を迎えるお飾りの最終チェック 034.gif

* 鏡餅 おっけぇぇぇ
ちなみに鏡餅の両側に橙を飾るのは
根津や我が家の習慣ではございません!
社長ぉぉが橙を購入した帰り道 知人から橙を貰ったそうで
食べちゃうのもな~・・・とつぶやいた後 こういう形になったのであ~る(笑)
b0190603_14535715.jpg



* 賀正のポスター貼りました

忘れず新年4日よりって書いてあるし これも おっけ~~~

b0190603_14542032.jpg
* 門松&玉飾りも 大丈夫 017.gif
b0190603_14541045.jpg
* 輪飾りも忘れてにゃ~い
両方の門松に輪飾りついてるし
トイレと流し台周辺にも輪飾りつけたし
b0190603_14541659.jpg
よっしゃ! 指さし確認 終了


ここ数日 『明日かえりま~す』と帰郷するお客さんのニコニコ顔
『昨日かえってきました』と根津に戻ってきたお客さんのニコニコ顔
そんな笑顔をみながら なんだか ほっこりしてます♡

ではでは ちょいと早いですがご挨拶

皆様のお陰で楽しい1年を過ごせました
ありがとうございます
来年もよろしくお願い申し上げます

すみれ
年内 今宵が最終日
新年は4日より(4日は日曜ですが)平常営業です





[PR]
by escribeme_yakko | 2014-12-30 15:33 | Comments(6)