社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年の木彫り鷽はっ 

今日は《鷽替え神事》であ~る
*鷽替え神事 ご存じでない方は以前アップした記事があるので
 下線をポチっとクリックしてください

2014 今年の木彫り鷽は・・・
2013 木彫りの鷽がやってきた

仕事柄 早起きが苦手っ 
自転車で10分くらいのとこなら平気で もこもこの寝間着の上にダウンをはおり
ベイマックスみたく着ぶくれ状態で出掛けてしまう事もありありの私

がっ
神様の前に行くんじゃ~!と しっかり洋服に着がえた(自慢する事じゃないけど)
寝坊スケの私が、販売開始数分前に 五條天神さんに到着もした
普段なら絶対並ばない長蛇の列を前にして (ちょっとひるんだけど)並んだ
文句も言わず 1時間も!!!!!!!!

あと 10名ほどで私の番っ
え?ん? 去年見た貼り紙が突如 窓に・・・
本日の鷽鳥神符の授与は終了しました

うっそぉぉぉぉぉぉぉ
木彫りの鷽(うそ)を買いに来て うそぉぉぉと声を出して叫んでしまうとはっ

b0190603_13105860.jpg
湯島天神さんに今行けば、買えるはず
くぅぅぅぅ~ でも気力なしぃぃぃぃ
納めるために持っていった去年の鷽を眺めながらコーヒーとパンを頬ぼる


途中 不忍池の弁天さまに立ち寄り
去年の鷽を今年も飾ってもいいですよね?
あはっ それって五條天神で神様に言うことだった(笑)

帰宅し 社長に話をしたら
今年のアンタは鷽が必要ない1年になるってことだよ!と慰められた

八つ当たりして暴言をはいてしまいそうな気持を抑え 
般若が笑ったらこんなだろう的な
笑顔でうなずいた私でやんした えへへ

へっっぷしょん





[PR]
by escribeme_yakko | 2015-01-25 14:39 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(0)