社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お酉さまが終わり・・・

b0190603_13525774.jpg
昨日の浅草鷲神社&隣接する長国寺の様子です(^.^)/~~~

ここ数年 おかめさんは花園神社の熊手屋さんから届けていただいて
昔のように前年のおかめさんを背負って新しいのを買いに出向くことがなくなりました

やっぱ自分でお詣りしなきゃと
昨日 11/22 浅草酉の市に行ってきました~
今年は2の酉までしかなく しかもこの日は土曜日
そして暖かな日中ぅぅ
うぎゃ~と声がでちゃうほどの混雑でやんした

でも ここに来てお詣りすると
あああああぁ~ 明日から年末にむけバタバタと過ぎるのだな
今年も何だかんだいって順調に過ごせたな
と思うのでありまふぅ

さてさて今年のおかめさんとかっこめでやんす
b0190603_14033971.jpg
穏やかに笑うおかめさんを見習います(笑)


最近 『おでんはいつから始めるの?』と聞かれ始めました@すみれ
まだ決めてないのですが。。。
う~んと う~んと
もうしばらく 鶏皮の味噌煮込みやります
12月の第2週に入る頃には???
煮込みからおでんに変わる時、またブログにてご報告させていただきます







[PR]
Commented by getteng at 2014-11-23 21:35
やっこちゃん
関東風のおでんとは味噌煮込みと聞いたことがあるのですが、
そうなんですか?
Commented by ss187106 at 2014-11-24 08:11
わははは~
誕生日おめでとうございます~
いつまでも麗しいお姫様でお願いしますね~

ぼくも今年は鶏皮煮込みを作ってみるかな~
Commented by ma_kun at 2014-11-30 10:27 x
ご無沙汰しています
今年もはや酉の市のが始まる時期なんですね。
千葉に居る頃一度行ったことがあります。
青龍さんは来年も雲取山へ行くそうですよ。

Commented by Golfun at 2014-12-03 15:20 x
今日は
寒さが厳しくなってこもりがちでした。
久し振りの来客でアンコウ、アンコウを食べて来ました。
すみれのお嬢は何時来たのだろう?
茨城名物忘れないでね・・・
Commented by escribeme_yakko at 2014-12-04 11:27
☆getteng さん
いやいや、こちらでは味噌煮込み風のおでんはないですよ。ちなみにすみれのも違います(^.^)/~~~
東京で良くみかけるおでんより、うちのは汁が薄い色をしてます
Commented by escribeme_yakko at 2014-12-04 11:31
☆ 青龍さん
ありがとうございま~す
次のステージに移行しました(笑)
『麗しいお姫さま』だなんて嬉しいわあぁ
ウルサイおババさまにならないよう頑張ります !(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2014-12-04 11:34
☆ ma_kun さん
酉の市が終わると わたわた師走
何故か今年は気分がのんびりしてて12月半ばごろになって
ぎゃ~~~~今年もあともう少しとあたふたしそうな私です。

聞きました♪青龍さんの雲取山
Commented by escribeme_yakko at 2014-12-04 11:38
☆ Golfun さん
SFの風さんから《あんこう話》を聞きました
皆さんとご一緒したアンコウ鍋とまた今回は雰囲気が違っていたそうで・・・
あああぁ ご一緒したかったです
茨城名物は絶対忘れませんよぉぉぉ (#^.^#)

by escribeme_yakko | 2014-11-23 14:17 | お店でのつぶやき | Comments(8)