社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年の木彫り鷽は・・・

今日は初天神って言う日らしく 天神さまで毎年1/25 に木鷽が販売されるんです
(ん?お守りだから<販売>って言わない?)
昨年初めて買ったので(ん??<買う>って言わない?)今年もぉぉぉと思い
眠い目をゴシゴシ擦りながら自宅から一番近い五條天神へ自転車を飛ばす

b0190603_15201282.jpg


なんですとぉぉぉぉぉぉっ!!!
終了いたしました書かれている、って 居るじゃん居るじゃん たくさんあるじゃんっ
年甲斐もなくとっても物欲しげな顔で(いや凄い形相だったかも知れない)
終了って書かれてますが… はい、終了いたしました
明日また買えますか? いいえ本日だけで、本日終了しました
天神様の前だしぃぃぃ この木鷽ちゃん達は何なのよぉぉぉぉ とごねるわけにはいかず
気分撃沈で退散。。。
耳を澄ましていたら、9時から売り出して10時に完売と聞こえてきた
時は10時15分なり くぅぅぅ(涙)

いや待てよ!湯島天神があるではないか
想像していた通りの大混雑ではあったが、木鷽ちゃんゲット
素朴な感じがいいんじゃない いいんじゃないと 笑顔が戻った私でやんした
b0190603_151487.jpg
鷽替え神事

知らず知らずのうちに
ついてしまう『嘘』をこの木彫りの
鷽に託し天神様の『誠』のこころ
に替えていただく神事

お店に飾ったので皆さんと共に
除災招福・開運 (^.^)/~~~
b0190603_15125655.jpg

去年から始めた 私の年中行事、無事完了の巻き YEAH
[PR]
Commented by seibo at 2014-01-25 16:39 x
すみれのお嬢さん:こんにちは。
今朝のTVでウソ替え神事の放映がありました。
無事に替える鷽が手に入り、今年の「すみれ」も大繁盛ですね(笑)
Commented by 青龍〇段 at 2014-01-25 17:47 x
>物欲しげな顔
>年甲斐もなくとっても物欲しげな顔
>物欲しげな顔

わははは~ぜひとも見てみたかったな~

2/4に物欲しげな顔はおいといて、戦利品を拝ませていただきましょう~
風邪引くないようにね~
Commented by escribeme_yakko at 2014-01-26 02:41
☆ seibo さん
近くに(自転車で行ける範囲)天神様が2つあるので
何とかゲットできました !(^^)!
それにしても木鷽って天神様によって全然違う代物だったので吃驚。
亀戸天神の木鷽が欲しくなっちゃいました
っくぅぅぅ~バスで30分くらいかかっちゃうから寝坊すけの私には
ちょっと無理かも知れません。
いやいや頑張って来年は亀戸天神のを・・・なんて今は思っちゃってます
Commented by escribeme_yakko at 2014-01-26 02:43
☆ 青龍さん
だってだって~木鷽が並んでるのに『終了いたしました』ですよっ
物欲しげな顔にもなっちゃうでしょ?(笑)
お店においてありますので是非とも探して拝んでくださいませ♪
青龍さんも風邪ひかないようにしてくださいネ
by escribeme_yakko | 2014-01-25 15:42 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(4)